
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日は「復刻・修学旅行」ということで、中尊寺に行ってみました。

中尊寺に行くのは、小学校の修学旅行以来です。
確かそのときは、かなり雨が降っていまして。
あとは金色堂を見たことしか覚えていません。
もう10数年も前のことなので、仕方ないですね。(´∀`)


その様子をデジカメで撮ってアップしようと思ったのですが、
なんと、メモリースティックを入れるのを忘れていました!
せっかく充電までしたのに、ショック…。


さて、中尊寺の道路を歩いていたら、
向こうから来た中年女性観光客3人組が

「そう、タマゴかけご飯ね、タマゴかけご飯。
 何か食べちゃうのね、おいしいから。タマゴかけご飯」


と、タマゴかけご飯を絶賛しながら通り過ぎていきました。
僕はさほど好きでもないので「えー?」と思いましたが。


ところで、今日の帰り、松屋で牛丼を食べてきました。
もちろん生卵をつけて。
やっぱり牛丼には生卵かけないとね?。(あれ?)


●今日の一品●
五月雨の 降り残してや 光堂

2007.03.31 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

にんにくクサ?

自分がね(笑)


今日は30分の用事のために、盛岡まで行ってきました。
(冬はたまにしか行かないのに、雪降るなよなぁ)

昼食は吉野家にでも行こうかなと思ったんだけど、
だいぶごぶさたしていたじゃじゃ麺を食べました。

じゃじゃ麺って何ですか?という方は、こちらをご参照。
   ↓
http://www.memeplex.net/jaja/


僕は「盛岡じゃじゃ麺」という店が好きなのですが、
今日は目的地に近いので「白龍」に行きました。
ただし、某デパートの地下の方の店舗です。

2時半頃でだいぶ空腹だったので、「じゃじゃ麺(大)」(550円)を注文。
他の店でも大盛をたのむことが多いので、まぁ余裕だと思ったんですが、
食っても食っても無くならない… ( ノД`)

半分近く食べ終わったあたりのところで、
普通の店の「中」くらいはあった気がします。
結局、最後のチータンタン(スープ)は、必死で飲みました。

いやー、やっぱり老舗の底力はすごいですね。


そして、おろしにんにくをだいぶ足したので、明日はにんにく臭いでしょう。(笑)


●今日の一品●
若林豪です。ニンニク最高。ずるいよ。

2007.03.29 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) |

いやー、盛商の優勝、素晴らしかったですね?。
野球、サッカーのような大きな大会で岩手勢が優勝するなんてねぇ。
いやはや、とにかくおめでとうございます。
来年は遠野高校もまた頑張れ! (おいおい


さて、話はがらりと変わりまして。

【カレーラーメンを全国に 室蘭市「第4の味」目指す】

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/20070106a4590.html?fr=rk
(gooニュース・共同通信)

日清のカップヌードルカレー味もありますし、
あっと驚くという感じではないかもしれませんが、
食べてみたいですねぇ、カレーラーメン。

国民の人気食ベスト10には必ず入るであろうカレーとラーメンですから、
合わせて旨くないわけがない。
ていうか、何で今まで「フツーに」メニューに無かったんでしょうね。。。


そういえば、何日か前に近所の食堂に行ったんですが、
どこかのおじさんが

「タンメンとミニラーメン!(のセット)」

と元気良く注文していました。
「ラーメン2つかよっ!!」と僕は内心ツッコミ。

注文を取りに来たおばちゃんも何か呆気に取られていたけど、
「あ、あの、タンメンにミニカレー(のセット)じゃないですか…?」
と聞き返したら、おじさんも
「あ、そうそう、間違えた」と気付いて一件落着。
僕もホッと一安心してマーボー飯を食べ終わりました。

あのおじさんも、メニューにあったらカレーラーメンにするかもしれませんね。


●今日の一品●
な、なんだ!? このゲームは…

2007.01.08 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

どうも。クリスマス・イブだというのに昼寝を2時間もしたライスです。
今日はどうにもこうにも食欲がひどくて、年末年始の「太り期間」が始まったという感じでした。
いけませんねぇ、気をつけないと。


さて、マクドナルドで来年の1月から、期間限定で新商品が出るそうです。

【1かじり何カロリー? 厚さ8センチ「メガマック」】

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/life/trend/K2006122103090.html
(gooニュース・朝日新聞)

肉を4枚挟むとは…。
もう、肉の塊を食うようなもんですよねぇ。

気になるお味はビックマックと同じということです。
何か工夫すればいいのに、と思うのは僕だけでしょうか。
(まぁ、僕はビックマック食べたことないんですが。笑)


ところで、この商品は10代後半?20代の男性をターゲットにしているそうな。
僕は外れちゃったんだなぁ。( ノД`)
確かに、学生の頃とかと比べれば、食べられなくなりましたもんね。


●今日の一品●
が、がんばりましたね…

2006.12.24 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ずっと前から気になっていたんですよ。

偽マツタケご飯

マツタケのお吸い物の粉末を入れてご飯を炊くと、マツタケご飯が楽しめるとか。

「そんなのあるか??」と思いつつ、昨日作ってみました。
何も具が無いのも寂しいので、
キノコ類のなかでもさほど風味の少ないエノキ茸も入れてみました。


炊き上がりの頃に炊飯ジャーに近づいてみると、それはもうマツタケの香り!
炊き上がってフタを開けてみると、立ち込めるマツタケの香り!!
そして一口つまみ食いしてみると、こりゃもうマツタケご飯ですよ!! (-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


いやぁ、思った以上に見事なマツタケご飯風でビックリしましたね。
今回はエノキを入れましたが、もっとキノコっぽい歯ごたえのあるものの方がいいかもしれません。

「え??」と思う方はぜひお試しを。
本物には及ばないかもしれませんが、塩加減さえ間違えなければ非常においしいですよ。


作り方はこちらから
   ↓
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060921A/
(All About)


【追伸】
 香りが強力なのか、今日になってもジャーがマツタケくさいです。(笑)


●今日の一品●
マツタケって殖やせるの!?

2006.12.04 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

