
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日はやたらとムシムシする1日でした。
こういう日はやはり除湿機が欲しくなりますね!

どこかの懸賞か何かで当たらないかな?。
懸賞なんてもう忘れるくらい出してませんが。(笑)


ウチの1階にある事務所(僕の仕事場ではない)を貸事務所にしてるんですが、
そこの店子さんの事務員さんから電話が来ました。

 「シャッターのところにハチの巣が出来てるんですが…」


( ´д`)ぇ?  ハチの巣ですか??


早速見に行ってみると、ありましたありました、アシナガバチの巣。
でも、まだ直径5センチくらいでしょうか、まだ大きくはありません。


「これなら自力で何とかなるか」ということで、
ハチ用殺虫剤を買ってきて、夜になってから駆除作業開始です。

その買ってきた殺虫剤が、「最長噴射距離5メートル」という代物。
「5メートルっていっても、まぁたかが知れているだろう」と思ったのですが、
いざ使ってみたら想像以上の威力!

2メートルくらい上の巣に吹きかけたら、
勢いが強すぎて、壁にかかった液体がボタボタ跳ね返ってきました。(笑)


とりあえず1日様子を見て、大丈夫そうなら明日の夜に巣を叩き落したいと思います。

でも、巣ごと殺虫剤をかけて叩き落すって、
何となくハチがかわいそうな気がしないでもありません。


●今日の一品●
万全の態勢で





2008.07.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

明日は米大リーグのオールスター。

今日のホームランダービーは、ツインズのモーノウが優勝したようです。
優勝は逃したけれどすごい打棒を見せ付けたのが、レンジャーズのハミルトン。

なんと、1stラウンドで28本塁打!
10アウトになるまでに28本の柵越えですよ。すごいですね?。



今日は、明日の試合に備えてビデオテープを買いに行きました。
(96年以来、オールスターはビデオ保存しています)

行ったのはケーズデンキ。
入ってから、ブラ下がっている売り場案内板を見て、ビデオテープ売り場に…


  あれ? 「ビデオテープ」っていう板が無いぞ


板が無いから店内を歩いて現物を探してみたけれど、なかなか見つかりません。

「おかしいな?」と歩き回って数分、
店内の真ん中あたり、こじんまりとした一角でやっと見つけました。( ̄ー ̄)

やっとで見つけたけれど、以前と比べて商品も少なく、
売り場自体も録画用DVDよりも狭くなっていました。
ちょっと寂しいですね。

これも、「VHSビデオ→DVD」という時代の流れなんですかね?。



●今日の一品●
オーディオテープも懐かしい




2008.07.15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

パソコンを使っていると、何かにつけてログインをさせられる場面に出くわします。

IDとパス、まったく同じにするとそれも危険な気がするので、
同じようなものを何個か使いまわしています。

ところが、しばらくログインしていなかったようなサイトだと、
どのIDとパスだったかを忘れてしまいます。


で、今日もとあるサイトでパスを忘れてしまいました。( ̄ー ̄;
(テキトーにIDを入れてみたら、それは合っていた)


「パスワードを忘れた方はこちら」というページに進んでみたら、
パス再発行のために表示されたのは

   [思い出の場所は?]▼

   [            ]



うわ、、、 こんな設定してたっけ????
設定したとき、どこにしていたかさっぱり思い出せません。。。
4つ5つ入れてみたけど、全部外れました。(汗)


こりゃこまったなぁと思っていたら、横の「▼」に気付きました。

なーんだ、これってプルダウンして選べるんじゃん。
プルダウンしてみたら、
「思い出の場所」ではなく、「好きな食べ物は?」が出てきました。


この答えは覚えていましたよ。
そりゃ「ご飯」ですから。(笑)

その後は、無事にログインできましたとさ。


●今日の一品●
ご飯に合いますよね?





2008.07.14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はドライブのお供・ラジオを聴きながら花巻まで行ってきました。

そのラジオの中で紹介されたメールのお話です。


ある主婦の方のメールだったのですが、かいつまんで言うと、こういう内容でした。

 ・この前、家の中にトカゲ(大きめ)がいました。
 ・ちょっとビックリしました。
 ・背中を触ったら、ザラザラしていました。
 ・口の辺りに蜘蛛を差し出してみたら、パクっと食べました。
 ・また食べるかもと思い、もう1匹出したら、また食べました。
 ・結局、6匹食べました。
 ・母や夫には「…、気持ち悪い」と言われました。
 ・でも、6匹も食べてくれるなんて、かわいいですよね。(えへっ


6匹も蜘蛛をトカゲ(ペットではない)に食べさせる主婦!! (゜ロ゜)

だいたい、蜘蛛6匹ってどこから捕まえてきたんだろう。
エサにされてしまった蜘蛛も、まったくもって気の毒です。


僕はトカゲも蜘蛛も別に嫌いというわけではないけど、
どちらかというと夫と同意見です。(笑)



●今日の一品●
あ、そうか、リザードか




2008.07.11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

パソコンを使っている皆さん。
セキュリティ対策はちゃんとしてますか??


恥ずかしながら、僕はwindows updateと、
ファイアウォールくらいしかしていませんでした。(汗)

しかし、極めて危険であることはわかっているので
ついにセキュリティソフトを導入することを決心しました。

とはいえ、製品版を買って相性が悪かったりしたらイヤなので、
プロバイダとの月契約で利用できるサービスですが。


先週プロバイダに申込をして、利用可能になったのが昨日。
さっそくダウンロード、そしてインストール。

   クィィィィン…

何やらパソコンが一生懸命稼動しています。

いいぞ! がんばれセキュリティソフト!!


しかし、その「クィィィィン」はいつまで経ってもフル稼働のまま。( ̄ー ̄;
見てみると、CPU利用率は100%。
そんなままだから、他のアプリケーションを使っても重い重い…。


人一倍せっかちな僕だけに、その重い動作にイライラしてきました。

だって、wordなんかを使っていても
「入力に10秒、変換に10秒、確定に10秒」
とかそんな感じですよ? 
ファイル開こうとすると3分以上かかるし、仕事もさっぱり進まないじゃないですか。


そして今日の夕方、我慢も限界となったので
ついにセキュリティソフトをアンインストール!!!  ι(`ロ´)ノ

アンインストールしたら、動作の速いこと速いこと。
やっぱり、パソコンには軽快な動きが必要ですよね。


でも、今回の場合はそのソフトだけの原因ではなく、
常駐ソフトが多すぎるのも問題だったかもしれません。
ちょっと整理してみて、またダウンロードして使ってみたいと思います。


だって、最低でも3ヶ月分は月料金を課金されますから!(笑)



●今日の一品●
軽い動作がウリと聞いたんだけどなぁ




2008.07.09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

