
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

「1年で貯金が2倍になりますよ!」

なんていう話があったら、
嬉しい反面、「そんなうまい話があるんだろうか」とも思いますが、
こちらは、物の値段が急上昇しているという話。


【ジンバブエ経済は崩壊状態、インフレ率2200000%】
(gooニュース:YOMIURI ON LINE)

不安定な政治状況が影響して国内経済が崩壊しているというジンバブエ。
ここ1年間でのインフレ率が220万%となっているそうです。

インフレ率といわれてもいまいちピンと来ませんが、
手っ取り早くいうと、1年間でそれくらいの割合で物価が上がっているということのようです。


僕はあまり数字に強くないですが(笑)、

 去年の今ごろ100円だったジュースが、
 今年は2,200,100円になっている

っていうことですよね??

ということは、
・牛丼1杯が1000万円。卵をつければ1100万円。
・飲み会の会費が1億円。2次会に行って、ラーメンで締めて2億5000万円。
・友人の結婚式で、包むご祝儀が5億円。

ってな世界になってしまうということですね。恐ろしい…。


ジンバブエでは、最高紙幣として500億ジンバブエ・ドルが発行されているとのことですが、
これでもたったの200円くらいの価値しかないそうです。

しかし、上には上があるようで、
史上最高の紙幣は、1946年に超絶インフレに見舞われたハンガリーの

100,000,000,000,000,000,000ペンゲー

だそうで。
もう、何が何だか…といった感じですね (; ̄Д ̄)



●今日の一品●
財布には入りきらないので、こちらをどうぞ
(ただし、値段は15兆7500億ジンバブエ・ドルです)






2008.07.17 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerbs.blog8.fc2.com/tb.php/988-60687dca

