
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

いずれ書くことにはなるんだろうと思っていて、
それでいて先延ばしにしていたけど、今日がその日となりました。


【野茂投手が現役引退決意 米進出の先駆者、力衰え】
(Major.jp:共同通信社)

ヒジの手術以来2年間メジャー登板がなく、
今年はロイヤルズでメジャー復帰も、3試合で防御率18.69と精彩を欠き解雇。

速球が生命線だった野茂が140キロもままならないという状況では
もう厳しいかなと思っていましたが、やはり現役引退ということになったようです。



野茂はメジャーで12年(95年?05年、08年)プレーしたわけですが、
やはり一番印象に残る活躍をしたのは
第1次のドジャース時代(95年?98年途中)ではないでしょうか。
オールスター出場もあったし、コロラドでのノーヒッターもありましたし。


95年といえば、僕は大学進学で初めて故郷を離れた年。
そして、95年?98年といえば
大学やバイト先で、楽しい仲間たちとあーだこーだ言いながらやっていた時期。

なので、「野茂」という言葉を聞くと
当時のいろいろな記憶もフラッシュバックしてくるようで、
一種のノスタルジーを感じさせます。



当時は、BSでの生中継というと、野茂の登板日くらいのものでした。
(吉井の登板日もあったけど、野茂のときはほぼ毎回中継でした)

あの、西日が入ると40度にもなる暑い部屋で、

 際どいコースで四球を出すと「あれがボールか」と憤慨し、
 球数が増えると「今日は7回投げきれないで交代か」と心配し、
 ピアッツァが外寄りに構えると「また外角一辺倒か」と首を傾げ、
 ビル・ラッセルが出てくると「まだ代えるな」と心中祈り、

そうやって、一球一球、集中して見たものです。



あれから10年が経ち、日本人メジャー選手も本当に多くなりました。
テレビ中継も毎日のようにしています。

そして、僕も学生から社会人へと立場が変わり、
メジャーリーグへの付き合い方も、以前とは性質が変わってきました。


どちらが良い、どちらが悪いということではありません。

ただ、あの頃野茂の試合を見ていたときのような、
そういう観戦の仕方は、もうできないのだろうと思います。



当時の僕も、きっと「ノモ・マニア」の一人だったのでしょう。




2008.07.29 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は用件10分、往復6時間の日帰り出張に行ってきました。


途中の道路。
トンネルを抜けると、そこには…

 邪悪な雲が広がっていました  ( ̄ー ̄;


もう、猛烈な雨が降るのは見え見えです。
ていうか、数キロ先の山は姿がぼんやりとしか見えません。
きっと、あそこではものすごい雨が降っているのでしょう。


雨だろうが何だろうが、とりあえず前に進まなければいけません。

走っていたら、来ました! 猛烈な雨!!!
見た目もすごければ、音もすごい。

雨がガラスに当たって視界も急に悪くなるし、
対向車が走ってくると雨水が跳ね上がって、一瞬視界ゼロになる始末。
危ないことこの上ありません。

それでも頑張って進んでいたら、
今度はどこかの川でも決壊したのか、国道が泥水で冠水していました…。
何だこれは。「走れメロス」か??


進んでいいのかどうかよくわからなかったけど、
前の車が走って行ったので、くっついて前進。

後ろの車はちょっと自重していたようでした。
それが正解かもしれませんね。


そんなこんなで悪戦苦闘しながら目的地に到着。
無事に10分の用事を済ませました。


行きのまだ天気の良いうちに、ガラスに蛾が当たってつぶれたんです。
「雨でも降れば落ちるかなー」と思いつつ拭いて取ったんだけど、
ありゃ放っておけばきっと勝手に落ちただろうなぁ。

でも、まさかあんな雨が降るとは思わなかったから、仕方ないか。(笑)



●今日の一品●
やんぬるかな!!




2008.07.28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

最近野球の話題が多くてすみません。
でも、ネタにしたい話が多いのでしょうがないです。 ヽ(´ー`)ノ


ということで、今日はこんな珍事件を。

【マイナー選手が観客に速球投げつけ逮捕 懲役8年も】
(Major.jp)

24日に行われたマイナーリーグ(1A)の試合で、乱闘が発生。

この際、選手の投げたボールが観客の顔面に直撃し、観客が負傷。
ぶつけた選手は暴行容疑で逮捕されてしまったそうです。


観客めがけてボールを投げたということは、
相当ひどい野次でも飛ばされたのかなー、 と思ったのですが。

この記事によると真相は

 フリオ・カスティーヨ投手が、相手ベンチめがけてボールを投げつけたところ、
 目標を大きく外してしまい、スタンドの観客の顔面を直撃


だったそうで…。

 コントロール悪すぎだろう!!

もっと練習しないといけませんね。


それ以前に、いくら乱闘とはいえ、プレー以外でボールを投げつけてはいけません。
お前はガルベスか。


●今日の一品●
知人の知人がゴスペルのことをガルベスと言っていたそうです。




2008.07.27 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

仕事も一段落し、今はBSでロッテ?ソフトバンクを見ています。

先ほど、こんなプレーがありました。

 1死2塁で、打者はソフトバンクの辻。
 辻が打った痛烈な打球は、二塁塁審の佐藤を直撃!!
 ボールは大きく跳ね上がり、セカンド根元は取れずセンターへ。

 二塁走者の松田は悠々ホームイン。
 (「審判は石ころと同じって言うしね)

 かと思いきや…
 審判団が協議した結果、松田は二塁に戻され、
 1死1、2塁で試合再開。


当然、福岡ドームは怒号の嵐(笑)
解説の大島さんも、実況のアナも
「これはおかしいですね?。ちょっとわかりません」
という趣旨のコメントをしていました。


   が


ルール上、
「野手を通過していない打球が審判に当たった場合は、
打者走者は出塁するが、塁上の走者は押し出されて進む以上の進塁はダメ」
だったはず。。。

と思って、いま検索したらコラムを発見しました。

【「審判=石ころ」とは限らないと示した松井稼の打球】
(Major.jp)


ファンは素人だからともかく、
放送サイド(特に解説者)は知っておいた方がいいですよね。



<追記1>
 さっき、放送の中で正しいルールの解説がありました。
 良かった良かった。
 大島さん、「恥ずかしながら、知りませんでした!」。
 こういう率直なところが、僕は好きですね。


<追記2>
 いま、西岡の二塁盗塁で川崎がものすごい空タッチをしたところ、判定アウト!
 全然遠いところで空振りしてたのに、あんなひどい判定は久しぶりに見た。(笑)
 二塁塁審の佐藤、今日はダメな日だ。┐( ̄ヘ ̄)┌



●今日の一品●
初めて見たけど、意外と安い

2008.07.26 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

夕方、何か街に中高生が少ないなぁと思ったら、
そういえばもう夏休みなんですね。

そうか? 夏か?


夏といえば、水遊びの季節。
今日はそんなトラックバックテーマです。

「泳ぎに行くなら海派?プール派?」

そーれはもう、プール派ですよ、プール派!
しかも屋内プール派!!

だって、日焼けすると真っ赤になりますから。
18の頃、海でうっかり焼きすぎて、2日くらい上半身服着れませんでした。
あれは本当に辛かった。  _| ̄|○


でも、もう何年もプールにすら遊びに行ってないです。
まぁ、もともと泳ぎが得意でもないし、
本当はさほど行きたいとも思ってないような気もします。(笑)


何年前だか忘れましたが、海水浴客でごったがえす県南の海にいったことがありました。
海に行ったというより、適当に走っていたら海があっただけですが。

ほとんどの人が半裸のような水着姿の中、
僕はといえば暑苦しい長袖シャツ&ジーンズ

  それって、見た感じ盗撮犯ですよね

場違いな空気を読みきった僕は、あれ以来夏のビーチには行ってません。。。


この頃、試しに半袖で歩いてみても、腕に何も出ないことが多いので、
もしかしたらちょっと平気になったかな? と期待しています。

今度は長時間半袖にも挑戦してみよう!!


●今日の一品●
背中がこんがり焼けた18の夏




2008.07.25 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

やつは急にやってくる。


昨日、アル君宅に「いつもの5人」で集まってカタンをしている最中のこと。

    ガタガタガタガタガタガタ

家が揺れだしました。( ̄ー ̄;


最初のうちは「あぁ、また地震か」くらいの雰囲気でしたが、
昨日の揺れは一味違いました…。

震度2くらいの揺れから、一気に震動が激化!!
体験したことの無いような縦揺れが、
我々5人を、そしてカタンの入植地を(笑)襲いました。


さすがにこれほどの揺れだと、愉快な一同の顔色も変わります。

 「何か大きくね?」
 「すごい長いね」
 「おおおお」

これほどの激しい揺れだと、何をどうすることもできず、
ただただそのまま座っているしかありません。


そのうち、揺れのピークが過ぎ、震度2?3くらいの震動が続きました。
不思議なもので、さっきまでの震動が激しすぎたものだから、
2?3くらいの揺れになると、一同余裕が漂い始めます。

 「初期微動が短かったから、きっと(震源は)近い」

揺れている最中に冷静な分析を披露したM君、さすがです。( ̄ー ̄)
(確かに震源は近かった)


その後は、津波の心配がないこともわかり、
じゃあまぁいいかという感じになった暢気な5人。

この地震が相当すごかったというのを知ったのは、
アルくんに東京在住の同級生から

 「何か震度6とか言ってるよ」

という電話がかかってきてからなのでありました。   ̄ω ̄A;



ちなみに。
その後、僕は携帯で地震情報をチェックしたり、
隣室のテレビで速報を確認に行ったりしたけど、
特に情報を集めるでもなくそのままゲームを続けた3人+1人は、
相当の豪胆か鈍感だと思うぞ!(笑)


2008.07.24 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日は雨が上がった後から気温が上がり、じとっとした気候でした。

道中で立ち寄ったコンビニで、珍しくアイスを買ってしまいました。
アイスも100円だと思っていたものが、120円に…。
確実に物も値上がりしていますね。


さて、「知らぬが仏」とはこのことだな、というニュース。

【ヒグマ退散…寝ぼけた女子中学生からキック】
(スポニチ)

キャンプ場に泊まっていた一家のテントに、ヒグマが接近。
ヒグマがテントを外側からゆっさゆっさと押したのに対し、
寝ぼけていた長女(中学生)は内側からキックで反撃。

ヒグマは思わぬ反撃に遭い、ささやぶに消えていったそうです。

何でもこの長女、寝ぼけていたせいで
押していたのは妹だと思ったんだそうな。

勘違いってのは怖いですね?。( ̄ー ̄;


ところで、気になるのはこのニュースの

 「長女はあとでヒグマだったと知らされても笑顔を浮かべていたそうで、…」

という一節。

この笑顔が、「さわやかな笑顔」なら清清しい光景ですが、
「不敵な笑顔」だったら、将来大物になりそうな予感がします。(´∀`)


●今日の一品●
このクマさんはテントを押したりしません(たぶん)




2008.07.22 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日、我が家に新しい冷蔵庫がやってきました。

「最近、冷蔵庫(前のやつ)のモーターが止まらないぞ」
と母が言い出したのが約1ヶ月前。

最初のうちは「それがどうした」と思っていたんだけど、
年経る人の勘というのはバカになりません。

そのうち、徐々に冷凍庫のものが凍らなくなり、
さらに、冷蔵庫も明らかにぬるくなってきました。 ( ̄ー ̄;

これから暑くなる時期だというのに、冷蔵庫がこんな調子ではいけないということで
急遽でしたが、新しい冷蔵庫を買ったのです。


で、発注して、届いたのが昨日。
昼あたりに電源を入れ、本調子になったのが夕方。

入れていたものを出してみたら、、、、

 冷たい!!  ( ̄□ ̄;)

「冷蔵庫ってこんなに冷えるものなのか」と軽く感動してしまいました。


何といっても、前の冷蔵庫はかれこれ20年くらい使っていたので、
だんだんだんだん冷却能力も衰えていたのでしょう。

とはいえ、新しい冷蔵庫と入れ替わりで、古い冷蔵庫が引き取られていくのは
多少寂しいものがありました。


●今日の一品●
これではちょっと物足りない




2008.07.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は丸一日ムダにしたような1日でした。
あー、何かもったいない!


唐突ですが、皆さん毒ヘビに噛まれたことはありますか?

いや、毒ヘビに遭遇したことはありますか??

万が一、何かの間違いで部屋にうっかり毒ヘビが迷い込んできて(笑)、
トイレから出てきたとたん避ける間もなく噛まれたら、一体どうしますか???


まぁ、そんなことはないんでしょうが、
どこで何が出てくるかわかりませんから、一応知っておいてもいい情報です。


【野山に出かけるときは要注意! もしものときの毒ヘビ対処法】
(goo:R25.jp)

これによると、まずするべきことは

 ・傷口をつまんで、毒を押し出す

なのだそうです。

よく、映画なんかでは口で吸ってペッと吐きますが、
口の届かない場所を噛まれる場合もあるので、
こちらの方法を覚えておくと良いそうです。

「傷口付近をきつく縛る」は、壊死の可能性があるので×。
なるほどごもっともです。


そして、応急処置をしたら、急いで病院へ。

ただし、急いでとはいっても走ってはいけません。
走ると毒の吸収が早くなってしまうので、走るのも厳禁だそうです。

でも、毒ヘビに噛まれたとしたら、走ってでも急ぎたいというのが人情ですよね?。


ところで、ひょっこりヘビが出てきても、
それが何ヘビで、噛まれたヤバイのかどうかってのは、いまいちわかりませんよね。

やっぱり、ヘビと思ったらむやみに近づかないのが一番でしょうか。


●今日の一品●
これは、あの「毒手」の蛾蛇虫のTシャツじゃないですか!!




2008.07.20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はやたらとムシムシする1日でした。
こういう日はやはり除湿機が欲しくなりますね!

どこかの懸賞か何かで当たらないかな?。
懸賞なんてもう忘れるくらい出してませんが。(笑)


ウチの1階にある事務所(僕の仕事場ではない)を貸事務所にしてるんですが、
そこの店子さんの事務員さんから電話が来ました。

 「シャッターのところにハチの巣が出来てるんですが…」


( ´д`)ぇ?  ハチの巣ですか??


早速見に行ってみると、ありましたありました、アシナガバチの巣。
でも、まだ直径5センチくらいでしょうか、まだ大きくはありません。


「これなら自力で何とかなるか」ということで、
ハチ用殺虫剤を買ってきて、夜になってから駆除作業開始です。

その買ってきた殺虫剤が、「最長噴射距離5メートル」という代物。
「5メートルっていっても、まぁたかが知れているだろう」と思ったのですが、
いざ使ってみたら想像以上の威力!

2メートルくらい上の巣に吹きかけたら、
勢いが強すぎて、壁にかかった液体がボタボタ跳ね返ってきました。(笑)


とりあえず1日様子を見て、大丈夫そうなら明日の夜に巣を叩き落したいと思います。

でも、巣ごと殺虫剤をかけて叩き落すって、
何となくハチがかわいそうな気がしないでもありません。


●今日の一品●
万全の態勢で





2008.07.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「1年で貯金が2倍になりますよ!」

なんていう話があったら、
嬉しい反面、「そんなうまい話があるんだろうか」とも思いますが、
こちらは、物の値段が急上昇しているという話。


【ジンバブエ経済は崩壊状態、インフレ率2200000%】
(gooニュース:YOMIURI ON LINE)

不安定な政治状況が影響して国内経済が崩壊しているというジンバブエ。
ここ1年間でのインフレ率が220万%となっているそうです。

インフレ率といわれてもいまいちピンと来ませんが、
手っ取り早くいうと、1年間でそれくらいの割合で物価が上がっているということのようです。


僕はあまり数字に強くないですが(笑)、

 去年の今ごろ100円だったジュースが、
 今年は2,200,100円になっている

っていうことですよね??

ということは、
・牛丼1杯が1000万円。卵をつければ1100万円。
・飲み会の会費が1億円。2次会に行って、ラーメンで締めて2億5000万円。
・友人の結婚式で、包むご祝儀が5億円。

ってな世界になってしまうということですね。恐ろしい…。


ジンバブエでは、最高紙幣として500億ジンバブエ・ドルが発行されているとのことですが、
これでもたったの200円くらいの価値しかないそうです。

しかし、上には上があるようで、
史上最高の紙幣は、1946年に超絶インフレに見舞われたハンガリーの

100,000,000,000,000,000,000ペンゲー

だそうで。
もう、何が何だか…といった感じですね (; ̄Д ̄)



●今日の一品●
財布には入りきらないので、こちらをどうぞ
(ただし、値段は15兆7500億ジンバブエ・ドルです)





2008.07.17 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

毎年この日は、外に行く仕事をなるべく入れないようにしています。

 そう、大リーグのオールスター!!


アメリカンリーグが10連勝(引き分け挟む)で迎えた今年の球宴。
1点を争う好ゲームのまま試合が進んでいきます。

7回にドリューの2ランでア・リーグが追いつけば、
8回にはナ・リーグがゴンザレスの犠飛で勝ち越し。

これでナが逃げ切るかと思いきや、
その裏にアはロンゴリアのタイムリーで同点に追いつき、そのまま延長へ。


延長に入ってもなかなか終わりません、終わらせません。

<10回表:ナ・リーグ>
 1死1、3塁も、アグラが二ゴロ併殺

<10回裏:ア・リーグ>
 無死満塁の大チャンスも、三者連続内野ゴロ

<11回裏:ア・リーグ>
 1死1、2塁でヤングの中前打で二走ナバーロが本塁を突くも、
 マクラウスの好返球でタッチアウト。
 続く2死2、3塁では、クエンティンが三ゴロ

<12回表:ナ・リーグ>
 1死満塁も、アグラ、ゴンザレスが連続三振

<12回裏:ア・リーグ>
 1死3塁も、ロンゴリア、キンスラー凡退

<13回裏:ア・リーグ>
 2死2塁も、クエンティン三振


最初のうちは「いい試合だな?」とのんびり構えていましたが、
午後に出かける準備もしなければいけなかったので、
さすがに13時を大きく越えたあたりから焦ってきた私。

「どっちが勝ってもいいから早く終わってくれ!」という心境になってきました。( ̄ー ̄;


そんな心はどこ吹く風、ヤンキースタジアムには
「14th inning stretch」が流れてきました。(笑)


結局、両軍ともに出場可能な選手を使い切った挙句、
延長15回、マイケル・ヤングの犠牲フライでア・リーグがサヨナラ勝ち。

現地時間では夜の1時も過ぎ、球場も、放送ブースも、そして僕も、
「やっと終わった…」という感じに包まれました。。。。


ところで、今年の試合前セレモニーでは
殿堂入り選手が勢ぞろいしていて、なかなか感動的でした。

まだ若いトニー・グウィンがかなり太っていたのには驚きましたが。(笑)



2008.07.16 | MLB | トラックバック(0) | コメント(2) |

明日は米大リーグのオールスター。

今日のホームランダービーは、ツインズのモーノウが優勝したようです。
優勝は逃したけれどすごい打棒を見せ付けたのが、レンジャーズのハミルトン。

なんと、1stラウンドで28本塁打!
10アウトになるまでに28本の柵越えですよ。すごいですね?。



今日は、明日の試合に備えてビデオテープを買いに行きました。
(96年以来、オールスターはビデオ保存しています)

行ったのはケーズデンキ。
入ってから、ブラ下がっている売り場案内板を見て、ビデオテープ売り場に…


  あれ? 「ビデオテープ」っていう板が無いぞ


板が無いから店内を歩いて現物を探してみたけれど、なかなか見つかりません。

「おかしいな?」と歩き回って数分、
店内の真ん中あたり、こじんまりとした一角でやっと見つけました。( ̄ー ̄)

やっとで見つけたけれど、以前と比べて商品も少なく、
売り場自体も録画用DVDよりも狭くなっていました。
ちょっと寂しいですね。

これも、「VHSビデオ→DVD」という時代の流れなんですかね?。



●今日の一品●
オーディオテープも懐かしい




2008.07.15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

パソコンを使っていると、何かにつけてログインをさせられる場面に出くわします。

IDとパス、まったく同じにするとそれも危険な気がするので、
同じようなものを何個か使いまわしています。

ところが、しばらくログインしていなかったようなサイトだと、
どのIDとパスだったかを忘れてしまいます。


で、今日もとあるサイトでパスを忘れてしまいました。( ̄ー ̄;
(テキトーにIDを入れてみたら、それは合っていた)


「パスワードを忘れた方はこちら」というページに進んでみたら、
パス再発行のために表示されたのは

   [思い出の場所は?]▼

   [            ]



うわ、、、 こんな設定してたっけ????
設定したとき、どこにしていたかさっぱり思い出せません。。。
4つ5つ入れてみたけど、全部外れました。(汗)


こりゃこまったなぁと思っていたら、横の「▼」に気付きました。

なーんだ、これってプルダウンして選べるんじゃん。
プルダウンしてみたら、
「思い出の場所」ではなく、「好きな食べ物は?」が出てきました。


この答えは覚えていましたよ。
そりゃ「ご飯」ですから。(笑)

その後は、無事にログインできましたとさ。


●今日の一品●
ご飯に合いますよね?





2008.07.14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は豆をかじったり、昼寝したり、洗濯したりというのんびりした1日でした。


さて、今日は大リーグの話題を。

開幕前は期待をかけられていたマリナーズ。
蓋を開けてみればまったくの期待外れで、早くもプレーオフが絶望的になってます。
あのレイズが首位を快走しているのに…。(笑)


ということで、チームとしても大幅な刷新人事を断行しています。

 ・ジェフ・ペンドランド打撃コーチを解任
 ・ビル・バベシGMを解任
 ・ジョン・マクラーレン監督を解任
 ・主砲のリッチー・セクソン一塁手を解雇

現場のトップである監督と、編成のトップであるGM、
同じシーズンに両方解任されるってのは、あまりあることではありません。


それにしても、セクソンはずっと噂があったけど、やっとという感じですね。
総額5,000万ドルの4年契約で

 05年  打率.263  39本塁打
 06年  打率.264  34本塁打
 07年  打率.205  21本塁打
 08年  打率.218  11本塁打

最初の2年はともかく、去年と今年は自分の身長(203cm)を越すのが精一杯。
チャンスで三振を繰り返してばかりで、
これでは給料分働いてないと言われても仕方ないでしょう。


しかし、それよりも冴えない印象だったのがバベシGM。
MAJOR.JPのコラムで、GMのこれまでの人事がまとめられていました。

【バベシ時代の終焉】
(MAJOR.JP)

カルロス・ギーエン、ランディ・ウィン、ラファエル・ソリアーノ、ヨルビト・トレアルバ、
アスドルバル・カブレラ、アダム・ジョーンズ、そしてジョージ・シェリル…。
放出した後で大活躍した選手は数知れず。

リッチー・セクソン、エイドリアン・ベルトレイ、ミゲル・バティスタ、
ジャロット・ワシュバーン、カルロス・シルバ、エリック・ビダード…。
大枚はたいて獲得しておいて、イマイチの選手も数知れず。

これだけ失策続きのGMが、ここまでよくクビにならなかったな、という気もします。


ともかく、改革が進んでチームが立て直されればいいですね。
(城島の立場も結構ビミョーですが)


2008.07.13 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は簡略版ということで、トラックバックテーマでいきます。

今回は「ゴキブリに出会ってしまったらまずどうする?」です!


うちは昔、結構ゴキブリが出てくる家だったので、よく見かけたものです。
だからといって好きというわけでは勿論ないのですが、
見たら悲鳴をあげるほどダメかというと、そこまでダメというわけでもありません。

僕の知っている人では「ゴキブリを見たことがない」という人も結構いますが、
そういう人がゴキブリを見たら、どう思うんでしょうねぇ。
フォルムがそこまで気色悪いものだとは思いませんが。


さて、ゴキブリが出てきたらどうする?ということですが、
一番多い対処の仕方は「殺虫スプレーをかける」でしょうか。

うちの母は丸めた新聞紙などで叩きつけることが多かったように思うけど、
それだと後処理のときに悲惨な状況のゴキブリを片付けなければなりません。
やっぱり、コロリ仰向けになったものを片付けられるスプレーに一票です。


それにしても、ゴキブリも人の家を活動範囲にしてるばっかりに
歩いているだけで殺される羽目になり、かわいそうっちゃかわいそうですよね。

あれだって、野原を歩いていればただの昆虫ですよ。
もしかしたら、飼っちゃう人だっているかもしれません。



●今日の一品●
これはなかなか面白いですよ





2008.07.12 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はドライブのお供・ラジオを聴きながら花巻まで行ってきました。

そのラジオの中で紹介されたメールのお話です。


ある主婦の方のメールだったのですが、かいつまんで言うと、こういう内容でした。

 ・この前、家の中にトカゲ(大きめ)がいました。
 ・ちょっとビックリしました。
 ・背中を触ったら、ザラザラしていました。
 ・口の辺りに蜘蛛を差し出してみたら、パクっと食べました。
 ・また食べるかもと思い、もう1匹出したら、また食べました。
 ・結局、6匹食べました。
 ・母や夫には「…、気持ち悪い」と言われました。
 ・でも、6匹も食べてくれるなんて、かわいいですよね。(えへっ


6匹も蜘蛛をトカゲ(ペットではない)に食べさせる主婦!! (゜ロ゜)

だいたい、蜘蛛6匹ってどこから捕まえてきたんだろう。
エサにされてしまった蜘蛛も、まったくもって気の毒です。


僕はトカゲも蜘蛛も別に嫌いというわけではないけど、
どちらかというと夫と同意見です。(笑)



●今日の一品●
あ、そうか、リザードか




2008.07.11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

何だかなぁ、と呆れてしまうニュースです。

【複数の口利きあった?大分の教員採用試験】
(スポニチ)

教員採用試験や教頭・校長人事などを巡って、贈収賄があったという事件。
結構な範囲で行われていたことが明らかになってきたようです。

こんな事件、今でもあるんですねぇ。
昭和の香りがする事件だなぁと思ったんですが。



ところで気になるのは、07年の教員採用試験で

 江藤容疑者が上司から合格を指示された人数…約20人
 点数を水増しされた人数…15人前後
 最終的に合格した人数…約10人

だったという点。


 点数を水増しされなかった人は、
 つけ届けが少なかったか、圧力をかける人の力が弱かったのか??

 水増しされても合格しなかったとは、よっぽど点数が悪かったのか??(´∀`)

など、いろいろと興味深いです。



そういえば、官公署の採用でもこういう噂を耳にすることがありますね。
もちろん真偽のほどはわかりませんが。


僕の街の現市長は
 「私が市長になってからは、そういうのは一切ありません」
と断言していたそうです。


    じゃあ、その前は…


もちろん、真偽のほどはわかりません。(笑)



●今日の一品●
袖の下にもいろいろ収納できます




2008.07.10 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

パソコンを使っている皆さん。
セキュリティ対策はちゃんとしてますか??


恥ずかしながら、僕はwindows updateと、
ファイアウォールくらいしかしていませんでした。(汗)

しかし、極めて危険であることはわかっているので
ついにセキュリティソフトを導入することを決心しました。

とはいえ、製品版を買って相性が悪かったりしたらイヤなので、
プロバイダとの月契約で利用できるサービスですが。


先週プロバイダに申込をして、利用可能になったのが昨日。
さっそくダウンロード、そしてインストール。

   クィィィィン…

何やらパソコンが一生懸命稼動しています。

いいぞ! がんばれセキュリティソフト!!


しかし、その「クィィィィン」はいつまで経ってもフル稼働のまま。( ̄ー ̄;
見てみると、CPU利用率は100%。
そんなままだから、他のアプリケーションを使っても重い重い…。


人一倍せっかちな僕だけに、その重い動作にイライラしてきました。

だって、wordなんかを使っていても
「入力に10秒、変換に10秒、確定に10秒」
とかそんな感じですよ? 
ファイル開こうとすると3分以上かかるし、仕事もさっぱり進まないじゃないですか。


そして今日の夕方、我慢も限界となったので
ついにセキュリティソフトをアンインストール!!!  ι(`ロ´)ノ

アンインストールしたら、動作の速いこと速いこと。
やっぱり、パソコンには軽快な動きが必要ですよね。


でも、今回の場合はそのソフトだけの原因ではなく、
常駐ソフトが多すぎるのも問題だったかもしれません。
ちょっと整理してみて、またダウンロードして使ってみたいと思います。


だって、最低でも3ヶ月分は月料金を課金されますから!(笑)



●今日の一品●
軽い動作がウリと聞いたんだけどなぁ




2008.07.09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はひどい二日酔いです。

そこまでものすごい量を飲んだわけでもないし、
日付が変わる前には飲み終わっていたのですが…、おかしいな?。

この時間になってもまだ具合が悪いです。
困ったものですね。
(ちなみに、「ウコンの力」は飲むのを忘れてしまっていました。汗)



さて、今日みたいな暑い日にぴったりの飲み物といえば、もちろんビール

なのですが、今日ばかりはビールという文字すら見たくありません。(笑)


ということで、子供でも飲めるカルピスの話題です。

【<20世紀のきょう> カルピス発売(1919・7・7)】
(gooニュース・産経新聞)


何と、カルピスって大正8年発売なんだそうです。
そんな昔からあるとは思いませんでしたね?。

今も昔も、お中元なんかで貰うと嬉しいものの上位ですよね。
たくさんあると、ちょっと濃いめに作ってみたり、かき氷にかけてみたりしたものです。


ところで、カルピスも今はいろんな味のものがあると思いますが、
やっぱり一番おいしいのは「普通のカルピス」という気がしませんか?

僕はそう思います。

ついでに、カップヌードルも普通の味のやつが一番好きです。



●今日の一品●
ソーダも涼しげでいいですね




2008.07.07 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近、僕の街も事件が多いです。
普段はのんびりした警察署も、だいぶ忙しそうですよ。


さて、メジャーリーグのオースターゲームがそろそろです。
ファン投票をしようと思っていたんだけど、すっかり忘れていて、
終了の3時間前に思い出し、急いで投票しました。


今年の投票は…

☆ナショナルリーグ☆

【捕手】 ブライアン・マキャン(ブレーブス)
【一塁】 ランス・バークマン(アストロズ)
【二塁】 ダン・アグラ(マーリンズ)
【三塁】 チッパー・ジョーンズ(ブレーブス)
【遊撃】 ハンリー・ラミレス(マーリンズ)
【外野】 ウィリー・タベラス(ロッキーズ)
【外野】 ホアン・ピレーレ(ドジャース)
【外野】 マイケル・ボーン(アストロズ)


☆アメリカンリーグ☆

【捕手】 ジョー・マウアー(ツインズ)
【一塁】 ジャスティン・モウノー(ツインズ)
【二塁】 イアン・キンズラー(レンジャーズ)
【三塁】 アレックス・ロドリゲス(ヤンキース)
【遊撃】 ジョニー・ペラルタ(インディアンズ)
【外野】 イチロー(マリナーズ)
【外野】 ジョッシュ・ハミルトン(レンジャーズ)
【外野】 B・J・アプトン(レイズ)
【指名】 オーブリー・ハフ(オリオールズ)


という投票でした。
相変わらず、「足が速い」か「パワーがある」という選手に偏ってます。

きっと、死に票が多いだろうなという感じですが。(笑)


ちなみに、去年と2年続けて投票しているのは
イチロー、モウノー、A?RODの3人のみでした。



2008.07.06 | MLB | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日はムシムシした1日でした。

そういう日に限って、選んでしまったワイシャツが
どちらかといえば冬用っぽい厚手のもの。   (; ̄Д ̄)

途中で着替えるのも何か洗濯物を増やすだけのような気もするし、
じっとり汗をかきながら1日を過ごしました。


さてさて。
いつもながらどうでもいい話を唐突に始めますが、僕は偶数が好きです。

いや、偶数が好きというより、奇数に違和感を感じるといいましょうか。

奇数って、2で割ったときに小数になってしまうので、
何となくスッキリしない感じがするのです。

ただし、奇数の中でも「5」だけは結構アリです。
なぜなら、「5、10、15、20…」と、「5刻み」で進むとスッキリするので。


ということで、何かの数字を設定するとき、できるだけ偶数にしておきます。
テレビやカーステレオの音量も大体は偶数にしておくし、
暖房の温度設定なんかも、18度、20度、22度あたりが多いです。


以上、「だから何なんだ?」と言われても特に無いお話でした。
(まぁ、それはいつものことだけど。笑)


●今日の一品●
もう1個くらい入れてください





2008.07.04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ユーロ2008はスペインの優勝で閉幕。
見ていて楽しいチームの優勝で、素人の僕には面白い大会でした。

でも、予選の様子からすれば
オランダかポルトガルだと思ったんだけどなぁ。

結局、どちらもベスト8止まりでした。(-_-)
ノックアウト方式だと、何が起きるのかわかりません。
それが面白く、また、怖いものでもありますね。


さて、今回のユーロを見ていて思ったことがありました。

試合前、対戦する両チームの国歌を演奏します。

それに合わせて、サポーターや選手たちが斉唱する。
その選手たちを、カメラが一人一人とらえていく。
そういうシーンを、皆さん目にしたことがあると思います。

ああいうときってのは、選手はたいてい「口ずさむ」程度ですよね。
あるいは、口ずさむでもなく、
じっと聞き入っている(ように見える)選手もいます。

僕は、国歌斉唱とはそういうものだと思っていましたが、
その(個人的な)思い込みを打破するチームがありました。

 それは、イタリア!!


国歌を、高らかに、いや、高らかよりもさらに高らかに歌っています。

  その様子は →→→ こちら(You Tube)

特に、マテラッツィ、ガットゥーゾ、ブッフォンあたりは熱唱していますね。(笑)


何かその後耳に残ってしまい、
ここ1週間で20回くらい聴いてしまいました、イタリア国歌。


●今日の一品●
一時期、メキシコ国歌とカナダ国歌を携帯のアラーム音にしてました。





2008.07.03 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

本当は昨日の野球観戦についての記事を書きたかったところですが、
今日はちょっと時間がないので、また後日にしたいと思います。


で、その代わりの話題がこれかよといった感じですが。(笑)

【独女性、「牛のふん入り爆弾」作成中タンクに落下し裸で逃走】
(ロイター)

ドイツで、ストッキングに肥料を詰めた「肥料爆弾」を作っていた女性が、
牛のふんの入った肥料タンクに落ち、裸で逃げ出す事件があったそうな。

現場には女性2人分の服が残されており、
その様子から、1人は全裸、もう1人は下着姿で逃走した模様です。


…こんな間抜けなニュース、久々に見ましたね。
肥料タンクに落ち、その後裸で逃走って!!!! (´∀`)(´∀`)(´∀`)


ちなみに、その2人組がなぜそんなものを作っていたかは不明ですが、
警察は
ユーロ2008でのドイツ勝利を祝うために用意していた可能性
を示唆だそうです。


牛のフン爆弾で勝利を祝うって、そんな風習があるのでしょうか??
謎だ。謎だな??


逃走した人が仮に見つかっても、
あまりにもかわいそうだから処罰はしないであげてほしいです。何となく。


●今日の一品●
これで代用じゃダメでしょうか





2008.07.02 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

20080701175415
今日は仕事を半日休んで、「楽天?千葉ロッテ」を観に来ています。

席の前の鉄柵が非常に邪魔です(笑)

福浦も3番で先発です。
良かった??

2008.07.01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

