
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

早いもので6月も今日で終わり。
危うく、「6月31日」と書いてしまいそうになったライスです。こんばんは。


最近、何でも値上がり値上がり値上がりでいやんなっちゃいますよね。
原料が上がるものだから、製品も上がるのは当然です。
こうなったら、消費量を減らすしかないのですが…。


ただし、アスパラガスについては、もしかしたら飛躍的な増産が可能かも?
というニュースです。

【火星の土はアスパラガス栽培向き?=米探査機の分析】
(gooニュース:時事通信社)

火星探査機からの情報によると、
火星の土は「その辺の裏庭の土と同じタイプ」だそうで、
化学者いわく「アスパラガスがよく育つかもしれない」そうです。


火星産のアスパラガスか?。
もし、その辺のスーパーで新発売なんてことになったら、
みんなどういう反応をするんでしょう。

珍しモノ好きたちが飛びつくのか、
あるいは、「やっぱり地球産じゃなきゃ食えねーべ」ということになるのか。

「地球産と書いていましたが、本当は火星産でした」
なんていう偽装事件も起きるかもしれませんね。



●今日の一品●
来るときはアスパラを手土産に






2008.06.30 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

20080629230448
今日はゲーム大会です。

初戦はサッパリです(笑)

2008.06.29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は疲れましたねぇ。

普段はあまり協調性の必要ない仕事をしているので(一人仕事なので当然ですが)、
会合とかそういうものがあまり得意ではありません。

今日は、会合に参加するほうではなく、どちらかといえば開催する方。
ほとほと疲れました…。 ・゜・(つД`)・゜・


さて、そんな僕を癒すプロ野球に関する話題です。

【西鉄ユニホームが西武ドームで復活】
(gooニュース:スポニチ)


交流戦などでも、各球団が「期間限定」のユニフォームを着用していたりしていましたね。

この、「西鉄ライオンズ」の他にも、「南海ホークス」、「ヤクルト・アトムズ」あたりの
復刻版ユニフォームを見かけました。


で、思ったんですが、やっぱりユニフォームってシンプルなのがいいな、と。


今のユニフォームのデザインって、何かごちゃごちゃしすぎだと思うんですよ。

今年からのロッテのロード用とか、西武の肩に星が入ってるようなのとか。
あ、阪神の交流戦限定のもあまり好きじゃなかったなぁ。

色もカラフルすぎたり、余計なラインが入っていたり。。。
巨人のユニフォームとか、何かパジャマみたいにも見えるし。(´∀`)


そんな僕がぜひ見てみたい復刻ユニフォームは
何といっても「横浜大洋ホエールズ」ですね。

あの濃紺のユニフォーム。
思い出すのは屋鋪要、遠藤一彦、そしてカルロス・ポンセあたりでしょうか。
(ポンセをクリックで、ユニフォームを見ることができます)


ロッテの水色ユニや、ピンクユニは復活しなくてもいいような気がします。(笑)


●今日の一品●
バモスポンセ? バモスポンセ? 打ーて場外へ??♪




2008.06.28 | NPB | トラックバック(0) | コメント(2) |

一人で車に乗っているときは、ラジオをよく聴きます。

夜はナイター、昼ならローカルラジオといったところでしょうか。
この間、サッカーを聴いていたら、ものすごく眠くなりました…。


昨日の聴いたローカルラジオのお便りテーマが「訪問販売」だったようで、
訪問販売にまつわる投稿が紹介されていました。

その中の一つです。


ある日、その投稿者の方の家に訪問販売のおばちゃんが来たんだそうです。

そのおばちゃん、バイクで来たらしく、ヘルメットはかぶったまま。
そして、小脇には大黒様か布袋様のような木彫りの像を抱えていたそうな。


そのおばちゃん、玄関先でおもむろに

 「神様いらない? 神様」

と、いきなりの神様訪問販売!(笑)


あまりの急展開に投稿者が呆然 ( ̄□ ̄;) としていると、
その様子を見たおばちゃんは

 「いらない? やっぱりいらないわよねっ」

と、あっさり断念。


すぐさまバイクに戻り、座席下のヘルメット入れをカパっと開けると
そこに神様を無造作に放り入れて
そのまま走り去っていったそうです。。。


世の中、いろんな訪問販売があるものですね。
ウチにも何回か来ていますが、僕は買ったことがありません。


●今日の一品●
神様はおばちゃんが持って帰りました





2008.06.27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日も日帰りで出張をこなしてきました。

週末は温泉まで出かけたし、ここ最近毎日のように遠出をしています。

 ・土?日:560キロ
 ・月曜日:200キロ
 ・火曜日:100キロ
 ・水曜日:300キロ
 ・木曜日:200キロ

うーむ。
このペースで走っていたら、2年で車買い替えじゃないか。。。

   そして、原油高のバカ。

まぁ、明日は内勤で済みそうなので、のんびり事務仕事でもします。


さて。

今日、車を運転していたら「ビターン!」と音がしたので
何かと思ったら鳥か何かのフンがべったりついていました…。

走行中に当たったものだから、飛び散っていました。

ていうか、何でこんなに大量なんだ?
本当にこれって鳥のフンか??
鳥じゃないなら何なんだ???
じゃあ、、もしフンじゃないなら何なんだ????

と、「?」を大量に浮かばせながら、帰ってから洗い落としました。


思えば、昨日も走行中にフンをかけられました。
そろそろ「BIG」でも買えば当たるんじゃないか??(笑)



●今日の一品●
こういう状態のときにフンをされると困る




2008.06.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日も一日お疲れさまでした。

僕もただいま今日の仕事を終え、ビールにありついています。
もっと暑ければ、もっと旨いんですけどね?。

土曜日、内陸を走っていたときは「32℃」の表示を見ましたが、
今日は「8℃」の表示を見ました。

激しすぎますよね、差。。。


さて、北京オリンピックもあとわずかというところですが、
聞こえてくるのは「そんなんでいいのか? 中国」というようなニュースが多いです。

【ウイグル族7割の都市で聖火リレー 市民は見られず】
(asahi.com)

この間、新彊ウイグル自治区の都市で聖火リレーを行ったそうなのですが、

 ・沿道住民の外出禁止
 ・テレビ中継中止
    ↓
 一般市民はリレーの様子を知ることができず

だったそうです。


これじゃあ、何のためのリレーなのかって感じですよね。

いっそ、リレーしたことにして、走るのを中止にしてもよかったんじゃないかと。(笑)



●今日の一品●
決して見てはいけません




2008.06.24 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

EURO2008、熱戦が続いています。

ウチはwowowに加入していないのでTBSの放送を見るしかないのですが、
前回大会よりTBSでの放送試合数が減っているような気がします。
(あくまでも、気がするだけですが)

やっぱり、放映権料の問題とかもあるんでしょうかね?。
無料で見れるだけありがたいといったところでしょうか。



昨日、いや、今日の早朝のスペイン?イタリア戦。
とてもじゃないけどライブで見れる時間ではないので、
ビデオに録画しておいて、さっき見ました。


試合は、ピルロ、ガットゥーゾを出場停止で欠くイタリアが徹底的に守り、
重厚な中盤のスペインが何とか崩そうとする展開。

時おりイタリアも鋭いカウンターを見せたり、
スペインのシルバ、セナが強烈なミドルを打ったりで、一進一退の攻防です。

しかし、両チームともゴールを割ることができず、0?0のまま延長へ。。。


さぁ、これからどうなるんだい!!! と思っていたら


  画面がいきなりブルーバックに


そうです、延長に入ることを想定していなかったので、
タイマー録画の時間が終了してしまったのです…。    ヽ(`Д´)ノ うわー


結局、試合結果は一人寂しくネットでチェックしたのでした。



●今日の一品●
ただいま快進撃中(トルコもね)





2008.06.23 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日今日と珍しく家族で出かけて、先ほど帰ってきました。

運転の時間が長かったことよりも、
歩いた時間が長くて足が疲れてしまいましたが、
いろいろなところに寄ったりしてなかなか楽しい小旅行でした。


泊まった宿は、あまり大きくない温泉郷の、一見こじんまりとした旅館でした。

しかし、ぱっと見で侮ることなかれ。
出てくる料理の旨いこと旨いこと。
豪華という感じはしないですが、その旨さにはかなりのインパクトがありました。


sunomono.jpg

【瓜とじゅんさいの酢の物ゼリー】


warabi.jpg

【蕨(わらび)素麺】


メインもうまかったけれど、前菜群が素晴らしかったです。
写真を撮り忘れたけれど、アスパラガスもすごく旨かったなぁ?。


「おいおい、山菜じゃねーか」と思った方、
ぜひ食べてみてください。
わかります。きっとわかります。



携帯で撮ってモブログでアップしかたっかんだけど、
何とその宿はauが圏外でアップできませんでした。

ブログはまぁいいとして、電話もメールもできません。(汗)


でも、つながらないのはもう仕方ないので、
逆にあきらめがつきましたね。(笑)

「連絡がつかないなぁ」と思った方がいましたら、
そういう事情だったのでどうかご勘弁下さい。


2008.06.22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は暑い1日でした。。。

が、夕方を過ぎたあたりから海風がどんどん入ってきて、海の側は濃い霧。
上着を着ないで出かけたもんだから、最後のあたりは寒かったです。

これぞ沿岸の6月ですね。


さて、まだ決着していなかったのか? というニュース。

【まだ作る?奈良の公式キャラ今度は「なーむくん」】
(スポニチ)

あの、童子にツノの生えた珍妙なキャラクター「せんとくん」が発端となった騒動、
「せんとくん」の他にも
民間のグループが作った「まんとくん」がありましたが、
このほど、仏教系団体が作った「なーむくん」が発表になったそうです。


上記のリンクに、3キャラが並んで載っていますが、、、、


  これは「まんとくん」がいいんじゃない?? (´∀`)


「せんとくん」は異様だけど、「なーむくん」もこれまた微妙な気が。

やっぱり、キャラクターって、モロに人よりは、
動物だったり、何だか得体のわからないようなキャラがいいような気がします。


あ、「せんとくん」も得体が知れないか。(笑)



●今日の一品●
まんとくんも驚きの珍商品




2008.06.20 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日から東北地方も梅雨入りした模様。

こちらも夕方から午後にかけて雨が降りました。
そして、ムシムシします。。。

ビールを飲むにはもってこいの気候ですが、今日はペットのお茶です。(´∀`)


さて、今日はTBテーマでまいります。
今回は「昔ながらの知恵教えてください」です。


すいません、ちょっとテーマからは外れるのですが…。

小学1年生のころ、担任の先生(初老の女性)が教えてくれました。

 「あくびを止めたいときには、上唇を舌で舐めるとよい」


これ、有名かもしれませんが、結構効果ありますよね?。
高校生くらいまではだいぶ精度の高い方法でした。


でも、20歳を越えたあたりから、以前よりも効きが鈍ってきたような気がします。
舐めても「んわー」っとあくびをしてしまったり。  (つД`)


もし、「舐めれば止まる」というのが科学的根拠のあるものじゃなく
単に「止まるらしい」という自己暗示によって止まっているのだとしたら、
その暗示から覚めてしまって止まらなくなったのかなぁ、
とも思ったりします。


世の中の皆さんは本当にこれで止まるんでしょうかね。
疑り深い私です。(笑)


FC2 トラックバックテーマ:「昔ながらの知恵教えてください」





●今日の一品●
舐めがいがあります




2008.06.19 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は良い天気の1日でした。

出先の用事を終えた昼のちょっと空いた時間、
市営球場の駐車場でのんびり本を読んだりしてきました。

でも、車の中も暑くなる時期で、そりゃそれで困りますね。


さて、ちょっと前の仕事中のひとコマ。

その日の作業は、
「紙ベースの資料を延々とパソコンに打ち込む」
という、忍耐と努力が必要なものでした。

ひとり黙々と作業を進める私。
しかし、単純作業があまり得意な方ではないので、
最初は良かった集中力がだんだん鈍ってきます。


入力も半分以上が過ぎたあたり、
2行くらい上の行をふと見ると

  「○○××生贄設置」

と、入力されています。

  ん? 生贄??  「いけにえ」って何なんだ??? ( ̄□ ̄;)


怪訝に思って、マスターの紙を確認したら

×:生贄(いけにえ)設置
○:生簀(いけす)設置


でした…。   il||li _| ̄|○ il||l


フォントが小さいので、ぼんやり「生贄」と認識してしまったようです。
文脈から考えれば、ありえないですよ。「生贄」なんて。

いやー、外に出す前に気がついて良かった良かった。



●今日の一品●
簀は「すだれ」の「す」




2008.06.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20080617205423


出張帰り、お腹がすいたので珍しく甘味どころに寄りました。

何と、このお店は無料で抹茶のサービスがあります。
素晴らしいですね?。

今日は人が少ないせいか、座敷を一人という贅沢な状態でした。

そして、このお店の「麩まんじゅう」は絶品です!

ここまで書きましたが、お店の名前がわからない私です。(笑)

2008.06.17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は長閑な日曜日。
午後、某温泉施設に行って日帰り入浴してきました。


その施設には、サウナがあります。

皆さんはサウナって好きですか??

僕は、別に好きということはないんですが、行った先にあったら間違いなく入ります。
同じ料金を払って入るなら、サウナも使わないと損!
という、貧乏性な発想からですが。(笑)


で、そのサウナに入ってみたら、おじさんが一人いました。
一人しかいませんから、布袋様が片ひざ上げているような、
リラックスした感じで座っています。


僕はそのおじさんの手前に座り、置いてあるテレビのハーフマラソン中継を見ました。

  1分、2分… 汗がじっとりと出てきます。
  これですよね、サウナはこの感じですよね…   ̄ω ̄A;

「まぁ、あまり長くなくてもいいだろう」と思っていた僕は、5分経過で外に。
おじさんは、まだマラソンを見ています。


その後、シャワーで汗を流し(水風呂はあまり好きじゃない)、
また浴槽に肩まで浸かり、また洗い場でシャワーを。

そのあたりで気がつきました。

 ん? あのおじさんは??

僕がサウナを出てからもう10分は経ちますが、まだ出てきていません。
おいおい、大丈夫か?と思って、通りすがりにチラ見したら、
僕が入ったときとほぼ同じ格好でまだマラソンを見ていました…。


あまり長く居るのも健康に良くないような気もするのですが。
まぁ、無理のない程度にやってほしいものです。


●今日の一品●
そんなに好きなら、お家でもどうぞ




2008.06.15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

朝。

それは突然やってきました。


 グラグラグラ・・・・


地、地震だ!!!


でも、「地震だ!!!」とは思っても、まだ寝ていた僕はそれ以上することがありません

2、3年前の大きな地震(5弱くらい)のとき、
「ガスの元栓閉めなきゃ!」と揺れてる最中に階段を駆け下りたら
軽く足首をくじいてしまったので、
それ以来、揺れが収まるまではじっとしていることにしています。


で、揺れが収まるまで待機、、、、
していたんだけど、なかなか揺れが収まりませんでした。


大きな地震だったなぁ。
奥州市では震度6強だったそうです。


地震も、いつ起きるかわかりませんし、
起きたときはどうするか、くらいは考えていておいた方がよいですね。

皆さんも気をつけましょう。


2008.06.14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

全国8000万人の千葉ロッテファンの皆様、こんばんは。
残りの約4000万人の皆様もこんばんは。


福浦の打撃同様、なかなか上向いてこないロッテ。
現在、パ・リーグの最下位となっております。


熱烈なマリサポの皆さんは、だいぶフラステレーションが溜まっていそうですね。

僕は、強くなってからのファンではないので、
「まぁ、ちょっと前はこういう成績だったよな」
と、わりと気楽に構えております。

何たって、ちょっと前までは春先か閉幕前しか強くないチームでしたから。(笑)

ひいきのチームが負けるのなら、
その負けを楽しむほどの余裕があった方が、精神衛生的にもいいと思います。
(もちろん、勝つに越したことはないですが)


そんな気楽者の僕が毎日楽しみにしているブログがこちら

適度にネガティブに、決して荒っぽく理不尽な批判はせず、
そして確実にロッテを愛する気持ちが溢れているブログです。



基本的にロッテに興味のない人には面白くないブログでしょうが、
そんな方でも6月10日の記事は必見です。


なんですか、この猪木の納豆は?
「123円ダー!!」って!! 。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。


そんなこんなで、やっぱり猪木って強いよね、ってのが今日の結論です。


●今日の一品●
迷わず買えよ 買えばわかるさ





2008.06.13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はまったくもって眠い1日でしたが、
仕事なので仕方なくドライブをしてきました。

帰ってきてから、イスで腕組みしながらうつらうつらしてしまいました。( ̄ー ̄;


さて、最近書いてみたいトラックバックテーマが続いて出ているので、
とりあえずそのうちの一つで書いてみましょう。

今日は「学食を利用したことありますか?」です!


高校の頃はごく稀に使うくらいでしたが、大学の頃は結構使っていましたね?。

2コマ目と3コマ目の間は猛烈に混んでいるので、めったに行きません。
行くとしたら、3コマ目に入って、ちょっと空いてきたあたりが多かったものです。


メニュー構成も、パターンがだいたい決まっていましたね。

 【ありがち・その1】
  ・ライス(L)
  ・メインおかず(焼き魚多し)
  ・小鉢1つ(ほうれん草、ひじきなど)
  ・みそ汁
    ↓
   一人暮らしだと焼き魚はあまり焼かなかったですから、学食で。
   もちろんライスはこだわりのLサイズです。
 

 【ありがち・その2】
  ・カレー(L)
  ・生卵
    ↓
  月見カレー、わりとよくやりました。
  気味悪がられることもありましたが。(笑)


 【ありがち・その3】
  ・ラーメン大盛
    ↓
  温かいものを食べたい寒い日など。
  値段がかなり安いんですよ。大盛でも。


どうですか、このシンプル具合。(´∀`)

慢性的に金欠だったので、
「学食では、500円以上使えないぞ」とやりくりしていた覚えがあります。

友達が小鉢3つくらい取っていると、「金あるな?」って思いましたね。(笑)


一般人でもあの学食は使えるはずなので、またいつか行ってみたいものです。



●今日の一品●
ワンコインでお楽しみいただけます





2008.06.12 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

古館さん、痩せたんじゃないかな?。
気のせいでしょうか??

関係ないですが、僕も数ヶ月前より3キロ近く落ちました。
別に具合が悪いわけではありません。
単に、食べすぎを戒めるようになっただけです。(笑)


ときどき、手先が器用なように見られることがあります。

高校の頃は、近くの席のコに
「ライスくん、これ直せる?」
と、腕時計を持ってこられたこともありました。

ところが、僕ははっきり言って不器用です。
腕時計? ムリムリ、絶対無理。   ヽ(´ー`)ノ


そんな僕がいつまでたってもうまくできないのが、
「ラップをキレイに切ること」なのです。

どうもうまくいかないんですよねぇ…。

最初のところから切りづらかったり、
途中までうまく切れても、最後のほうでミヨーンとなったり。

「CMでうまく切れるの、あれ、CMだからだろー」
と、思っていたのですが、どうもうまく切れない僕の方が少数派のようですね。


うちの母は、ラップをうまく切れない僕が信じられないようですが、
僕から言わせれば、牛乳パックをうまく開けられない母も同類です。(笑)

ていうか、どう考えても牛乳パックの方がよっぽど簡単だと思うんだけどなぁ。



●今日の一品●
買って練習でもしようか




2008.06.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は一言でいえば残念な一日でした。

こんな日は飲んでゲン直し! といきたいところですが、
焼酎しかないし、やめておきます。
どうも焼酎という気分ではないんだな?。


さて、今日はトラックバックテーマ。
今回は「焼肉で一番好きなメニューは?」です。


ベタですが、カルビです!
とりあえず、わかりやすい美味しさですよね。

そして、やはりあれはご飯と一緒に食べたいです。
ビールはビール、カルビはカルビです。
ビールを飲むときは柿ピーでもあれば十分です。


カルビ以外では、ハラミなんかも好きですねぇ。
結構前はハラミってスーパーでも安く売ってませんでしたっけ??
「うまいのに安い」と喜んで食べていたのに、
いつの間にか高くなったような気がします。


大学の頃は、ゼミやバイトの仲間と
食べ放題の「モーモー」にたまに行ったものです。
元は取れてないんだろうけど、食べたいものを食べられていいですよね。

一度、「しめじを一面に敷きつめて食べる」という夢のようなプレイもしました。
あれは良かったなー。うん、良かった。


「モーモーのコブクロを半生で食ったら下痢したぞ!」
と、K川先輩は吠えていましたが、
それはコブクロなんかを半生で食べる方が悪いわけであります。


またいつか行ってみたいものです。モーモー。


FC2 トラックバックテーマ:「焼肉で一番好きなメニューは?」




●今日の一品●
これで100回はいけます




2008.06.09 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、何と声を初めて出したのが夜7時過ぎでした。
我ながら、気がついたときはびっくりしました。

もうちょっとマシな日曜日の過ごし方ってものがありますよね、きっと。



今まで、地味ーに楽しんできた無料オンラインゲームがあります。

それが「Web Soccer」

自分で選手を動かして、というゲームではありませんが、
選手を獲得してチームを編成し、リーグ戦を戦うというゲームです。


某友人に紹介されて始めて以来
かれこれ5年近く楽しんできたのですが、
何と7月14日をもってサービスを終了することになったそうです。


 残念だ?  あ?? 残念だ???


そんなに入れ込んでやっていたわけではないんだけど、
さすがに5年も続けると、一抹の寂しさを感じずにはいられません。


でも、無料でこれだけ楽しめたとは何て素晴らしいゲームだったんだろう。
ありがとう! Web Soccer!!



●今日の一品●
2003年って何をやっていましたか?




2008.06.08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

原油先物上がりすぎだろう…。  il||li _| ̄|○ il||l

投機マネーをガンガンつぎ込んでいるヘッジファンドに
いつの日か鉄槌が下るのを期待しております。

暴落して破綻するとかだと影響も大きそうなので、
ファンドマネジャーが蜂にさされるとか、
家に空き巣に入られるとか、
不倫相手との密会現場に奥さんが乗り込んでくるとか、
だいたいそれくらいでいいです。



さて、昨日はまたも出張に行ってきました。

その帰り、ラジオを聞いていたのですが、
リスナーにこんな携帯アンケートをとっていました。

 「原監督の采配はアリ? それともナシ?」


そ、そんな乱暴な質問でいいのか!? ( ̄□ ̄;)

「あの試合の、あの場面での采配はアリだったか?」とかならわかりますが、
采配を全部ひっくるめての2択なんて、できるわけないじゃないですか。(笑)


ということで唖然としてしまいましたが、
結果は

 「アリ…35%  ナシ…65%」

でした。

深い事情もわからない人に「ナシ」の烙印を押される監督もかわいそうですね。



●今日の一品●
ダブルナックル!





2008.06.07 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

夕方、出先から歩いて戻ってくる途中のこと。

交差点を走る車がクラクションを軽く鳴らしたのでそちらを見てみると、
高校の頃の後輩が満面の笑みで手を振っていました。

見かけるのはおよそ1年半ぶりでしょうか。
こちらも「おぉどうも?」と、手を振り返しました。



それからおよそ3分後。

別の交差点を曲がっていたら、後ろの方でクラクションが鳴りました。
そちらを見ると、高校の野球部の同級生が
わざわざ窓を開けて手を振っていました。

こちらはおよそ10ヶ月ぶりの再会。
僕も「おぉぉ! どうも?」と、手を振り返しました。


それからおよそ30分後。

別の用事で細ーい道路を歩いていたら、
向こうから来る運転手がこちらを見ていました。
僕もよく見てみると、なんと高校のころのクラスメイト。

彼に会うのは正月以来です。
内心「今日はよく会うなぁ」と思いつつ、「どもども?」と手を振りました。


まだ続きます。

それから約5分後。
向こうから来る車から顔が出てきたと思ったら、お客さんの社長さんでした。

こちらは1週間ぶり。
「あ、どうもっ。コンニチハ」と、やや深めにお辞儀をしました。


そしてその1分後。
今度は向こうから来るバイクの運転手が、「ライスさーん」と声を発しています。

ヘルメットを被っていたので最初はわかりませんでしたが、
半年ぶりくらいでお目にかかる知人でした。。。
「お?、どうもどうも」とこちらも笑顔で手を振りました。


約1時間で、5人もの知人とすれ違うとは…。
狭い街とはいえ、こんなことなかなか無いことです。

でも、声をかけられないだけで、普段歩いてるときも
「お、あれライスじゃないか?」って発見されてるのかもしれませんね。

これからはあまり油断しないで歩くことにしよう。(笑)


●今日の一品●
今日の私もパラダイス



2008.06.05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は、ビールを注いでもらったところで目が覚めました。
夢であっても、せめて一口くらい飲みたかったです。

ちなみに、一緒に飲みに行っていたのは
「白い巨塔」の財前さんでした。

「白い巨塔」、見たことも読んだこともないのですが…。
まぁ、夢だから意味不明なキャスティングでも仕方ないですね。


夢といえば、数年前までちょくちょく竜巻の夢を見ました。

大抵、数個の竜巻が発生し、
僕はそれを(車の中などの)遠くから見て

「これはえらいことになった! 何なんだこの竜巻は!!」  ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

と、恐れおののく、という夢でした。


夢占いなどみればもっともらしいことが書いてあるのでしょうが、
まぁあまりアテにはならないでしょうから、深くは詮索しませんでした。


そういえば、もうすっかり竜巻の夢も見なくなりました。
見ていた理由があったのなら、その理由がなくなったんでしょうね。

それが、良いことなのか、残念なことなのかはわかりませんが。(笑)


●今日の一品●
やっぱり恐ろしいですよね





2008.06.04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は耳を疑うような内容の電話が来ました。
一瞬でしたが、「え? この人は何を言ってるの??」と、かなりビックリしました。

先方の勘違いということで落着しましたが、心臓に悪いですよ。



そういえば、今年はオリンピックです。

行くつもりはないんだけど、
行くとしたらいくらくらいかかるのか、興味本位でANAのサイトを見てみました。


 【主な観戦ツアー】(成田発着)
 ・「男子サッカー決勝」観戦ツアー(3日間)…428,000円
 ・「野球」観戦ツアー(4日間)…388,000円
 ・「体操」観戦ツアー(5日間)…384,000円
 ・「ソフトボール準決勝・決勝」(4日間)…338,000円
 ・「アーチェリー予選?決勝」(3日間)…268,000円


   高っ!!!!!  ヾ(゚Д゚)ノ


会場で同じ空気感を味わうのもいいんだろうけど、
観戦に30万も出すなら、そのお金で薄型テレビ買って家で見ますね。(笑)



●今日の一品●
今日は電波状態が悪いのでお休み

2008.06.03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

日本代表、3?0で快勝でしたね。
まずは良かったのではないでしょうか。

最初は日テレで見ていたのですが、中澤の得点の後、解説の某氏が

 「気合で決めましたね!」

と、すごい勢いで言っていました。

解説者なんだから気合で片付けてほしくないです。
気合で解説が済むなら、誰でもできます。(笑)



さて、今日はこんなニュースを。

【最後のバカ騒ぎ ロンドン交通機関・飲酒禁止】
(gooニュース:産経新聞)

ロンドン市内での地下鉄やバスなどでの飲酒が禁止になったんだそうです。

で、禁止前最後の日に記念の飲み納めパーティーを開いたところ、
段々に酒が回ってきて暴徒化。

駅員を殴ったり車両を壊したりで
結局、17人が逮捕されたそうです。 ( ̄ー ̄;


「酒→気が大きくなる+群集心理=暴徒化」

ってところでしょうか。
あまり格好の良い話じゃないですよね。

まぁ、酒が入った後というのは理屈が通じなくて困ったことになるというのは
洋の東西を問わないということなんでしょう。



●今日の一品●
フーリガンもこの国からですよね




2008.06.02 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日から6月です。
あと1ヶ月で、今年も半年終了ですか…。早いですね?。


おととい出張で盛岡に行ったときに、このイベントの会場の前を通りました。
(イベントはその次の日のようでしたが)

【禁煙環境づくりに理解 盛岡でフォーラム】
(岩手日報)

  たばこによる健康への影響や受動喫煙の問題点に理解を深め、
  たばこ煙のない環境づくりの方策を探った。

だ、そうです。
煙草も、やめられる人はやめた方が良さそうですね。


ところで、その会場には「禁煙フォーラム」という大きな立て看板があったのですが

 その横でおじさんが煙草を吸ってました


まぁ、そんなことどうでもいいんですけどね。


●今日の一品●
懐かしいですね、この写真





2008.06.01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

