
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

結局今日は遅く起き、天気も悪かったので
野球を見ながら黙々と宿題の仕事をこなして過ごしました。

ロッテの中継をしているのに気付いたのが15時近く。
初回の猛攻を見ることができなかったのが残念です…。


さて、そのロッテの話。

昨日、出張に向かう車の中で気付きました。
「ロッテって、最近日本人選手のシーズン30本塁打が出ていないんじゃないか?」と。

近年で長打力のある選手というと、
“幕張のファンタジスタ”こと初芝清ですが、30本塁打はなかったはず。
好打者・堀や元首位打者・福浦も、20本塁打あっても30本までは無いですよね。

外国人選手なら、李、ベニー、ボーリック、フェルナンデス、メイらがいましたが。


ということで、さっき調べてみました。


【各球団の最近の日本人30本塁打選手】
(同年に複数選手がいる場合は、最も多かった選手)

巨 人:高橋由伸 35本 (07年)
中 日:福留孝介 31本 (06年)
阪 神:金本知憲 31本 (07年)
横 浜:村田修一 36本 (07年)
広 島:新井貴浩 43本 (05年)
ヤクルト:岩村明憲 32本 (06年)

日ハム:小笠原道大 32本 (06年)
ソフバン:松中信彦 46本 (05年) 
楽 天:山崎武司 43本 (07年)
西 武:和田一浩 30本 (04年)
オリク:藤井康雄 30本 (98年)


そしてロッテはいうと…








ロッテ:落合博満 50本 (86年)





落合以来いないのかよ!!!!  |/( ̄ロ ̄;)\


まさかとは思ったけど、ここまでとは思わなかった…。

だって、86年って22年前、昭和61年ですよ。
まだバブルのころですよ。。。。
っていうか、まだロッテ・オリオンズのころだし。


今年は今のところ、大松の9本が最多。
うーん、ちょっと30本は厳しそうですね。


●今日の一品●
ドーンといってみよう





2008.05.31 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

盛岡から戻ってきて、横になったらそのまま眠ってしまっていました。(汗)

ということで、ただいま31日の朝3時39分です。
おはようございます。ライスです。

記事の時間は改竄しておきます。(´∀`)


さて、書いたらまた寝るので、TBテーマでいきましょう。
今回は「苦手な音ってありますか?」です。

あー、ありますあります。
それは、「段ボールがこすれる音」です!

文字では表現できませんが、あの「ザラっ」とした感じの音。

んー、やっぱり文字では無理だ。


よくある「黒板を引っかく音」あたりはまったく平気ですが、
「段ボールがこすれる音」、あれはいけません。

本屋でバイトをしていたころは、仕入れ担当だったので、
毎日毎日段ボール相手に仕事をしていたのですが、
ふとしたはずみで「ザラっ」と音を出してしまい、
そのつど鳥肌を出していたものです。


あの音が苦手だと言ってしまうと
イタズラでザラザラザラザラやられそうなので、
当時は誰にも言いませんでしたけどね。(笑)


●今日の一品●
できれば音を出さないで作っていただきたい





2008.05.30 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

ここのところ、いろいろと難しい局面を迎えています。
難しいときこそ、シンプルにやっていきたいものですが、さて。


なぜか自分でもわからない話。

仕事の関係の方で、「三浦さん」という方がいます。
そんなに頻繁に会うわけではないのですが、年に数回は顔を合わせます。

何でかわからないんですが、
その方の名前をいつも「鈴木さん」だと間違えてしまうんです…。 ( ̄ー ̄;

頭の中で「鈴木さん…、あ、いや、三浦さん」と間違うくらいならまだいいのですが、
昨日は電話で「鈴木さんが○○とおっしゃっていました」と言ってしまい、
「あ、三浦さんだったわ」と気付いたのは今日という始末。
いただけませんねぇ。


別にその方が「いかにも鈴木さんっぽい顔」ということでもないし、
声や姿かたちがどこかの鈴木さんに似ているというわけでもありません。

初めて会った時にはちゃんと名刺ももらったし、
活字の記憶で「鈴木さん」というものがインプットされたこともありません。


でも、でもです。
どうしても「鈴木さん」だと思っちゃうんだな?。

我ながら不思議です。
直接会ったときには、なるべく名前を言わないようにしてます。(笑)


あー、早くどこかに転勤してくれないでしょうか、鈴木さん。
いや、三浦さん。


●今日の一品●
18番は三浦 51番は鈴木尚






2008.05.29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、帰ってくる道中でのこと。
珍しく缶コーヒーが飲みたくなって、道の駅に寄りました。

僕が缶コーヒーを飲みたいなんて、珍しいことです。
皆さん、僕が缶コーヒーを買ってるの見たことありますか??(笑)

別に嫌いじゃないんですが、買うのはお茶や紅茶ばかり。
缶コーヒーを買うことなんて、年に数回もありません。
(もちろん、貰えば飲みますが)


さて、道の駅に到着。
コカ・コーラの販売機に50円玉と100円玉を1枚ずつ入れて、ジョージアを…

  コトン

なぜか100円玉が戻ってきました。


気を取り直して、戻ってきたのを入れなおし。

  コトン

 入れ直し
   ↓
  コトン
   ↓
 別の100円を入れ直し
   ↓
  コトン


    ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


珍しくコーヒー飲もうと思ったらこれですか!!

頭に来たので、隣の販売機(伊藤園)のミルクティーを買ってしまいました。


●今日の一品●
今日は近くて遠かった




2008.05.28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はまたも俄か雨に降られた1日でした。
まぁ、天敵の雷には遭わなかったので、よしとしましょう。


さて、一時期よりは報道も下火になりましたが、
米大統領選挙の民主党・指名争いってまだ続いてますよね?
どうやら、バラク・オバマに決まりそうとのことですが。


一連の報道なり何なりを見ていていつも思うのが、
「同じ党なのに、そこまでやり合うのか???」
ということ。

オバマもクリントンも、結構なネガティブキャンペーンやってます。
それでいて、同じ党。同じ党の仲間。
「共和党相手には一致結束して戦います」ってことですよね。


ううーん、解せない!


絶対しこりが残りそうだけどなぁ…。


そういえば、前に英語に堪能な方から
 「欧米人は、“NO”を伝えるとき、きっぱり・しっかりと伝える。
 日本人のように、“やんわり断る”ということはあまりしない」
という話を聞いたことがあります。

そう考えると、あそこまでやり合えるというのも
民族性に拠る部分もあるのかもしれないなぁと思います。



ところで、オバマだヒラリーだ、と言ってますが、
大統領になるのは結局マケイン、っていう可能性も十分にありますよね(笑)


●今日の一品●
俺も仲間だ!








2008.05.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

週末の休日も終わってしまいました。
今週は2回盛岡です。頑張りましょう、自分。


この前、ふと「みつまJAPAN」を思い出しました。

「まぁ?そんな事どうでもいいんですけどねぇ?」でおなじみのあの人です。
いや、おなじみではないか。。。


大学に入った頃なので95年あたりでしょうか。
フジ無し県の青森だったために、お昼に「いいとも」も見れず、
しかたなく見ていた「山田邦子の幸せにしてよ」にちょくちょく出ていたものです。


そのみつまJAPANを思い出し、検索してみたら公式ブログを発見しました。

 それがこちら
    ↓
 【みつまJAPAN'の「まぁ?そんな事どうでもいいんですけどねぇ?」】


内容はともかく(笑)、注目すべきはその本数。

 5月…250
 4月…326
 3月…219
 2月…156
 1月…181


1ヶ月に300本以上って、ものすごい量ですね…
僕は24本でも精一杯です。 ( ̄ー ̄;


まぁ?そんな事どうでもいいんですけどねぇ?


●今日の一品●
おいしいですよね




2008.05.25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は仕事と遊びでまたぐるりと回ってきました。

今くらいが気候的にはちょうど良いですね。
長袖のワイシャツで歩いても、車に乗っても、
寒くもなければ暑くもありません。


さて、結構前のニュースですが、こんな事件がありました。

【談合密約FAX 市役所に送信ヽ(^o^)丿】
(スポニチ)

宮崎県日南市のある業者が、
談合の打ち合わせFAXを、あろうことか発注元の市役所に間違って送信。
あえなく談合が発覚してしまったというものです。

飛んで火にいる、とはまさにこのこと。
全くもって間抜けな話ですね。。。
大ボーンヘッドのおかげで、他の業者もとんだとばっちりです。


僕も仕事でFAXはかなり使いますが、結構怖いっちゃ怖いんですよね。誤送信。
送ってしまってから「あ、間違えた」では済まないですし、
間違えて送ったことに気付かないこともありますから。

前に、知らないお宅から
「そちらからこんなFAXが届いてるんだけど、何ですか?」
という電話が来たことがあります。(汗)

電話が来なければ誤送信にも気付かなかったわけで、やばかったです。
皆さんも送信前には番号や短縮ダイヤルを確認しましょうね。


●今日の一品●
うっかりのプロが出演中











2008.05.24 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

「今度こういうことがあったら、こういう風に対応しよう」

と思っていても、いざその場面になったらすっかり忘れていて、
後から悔しくなる、ということはないでしょうか。


今日の昼過ぎ、携帯に見知らぬ携帯から電話が来ました。

とりあえず出てみると、「ライスさんですか?」となぜか3回ほど確認。
しかも若干高圧的。

この時点で既に何か変なのですが、
話を聞いてみると、もろに架空請求の電話。

「○○のサイトの利用料が××で、▲▲社から依頼を…」

と、わけのわからない話をしだしました。


何年か前にもこういう電話が来たことがあって、そのときはすぐに切ってやりました。
すると、向こうもムキになったのか、何回もかけてきて、
それはそれで面倒なことになったものです。

ということで、今度来たらやってやろうと思っていたのが、「放置」

今日はこれをしっかりと思い出し、
電話はつないだまま机の上に置き、そのままパソコンいじりを始めました。


電話の向こうでは、男が延々と何かをしゃべっています。
お兄さん、全然聞こえていませんよ。  ニヒヒΨ( ̄∀ ̄)Ψ

その後1、2分くらいは通話中になっていましたが、気付いたら切れていました。
電話代分無駄でしたね。ご苦労様でした。


それにしても、今どきこんな手に引っかかる人がいるんですかねぇ。


●今日の一品●
引っかける人のアジト





2008.05.22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

仕事でお世話になっている社長さんで、
顔はいかついけれど、ものすごく面白い方がいます。


その社長さんのところに今日行ったんですが、
ちょうど携帯で電話をしていたので、奥さんと話をしながら待っていました。

電話が終わって、戻ってきた社長さん。
何の脈絡もないのに、ウチの裏にある松の話を始めました。
(以下、ところどころ訛り風味)


 社:「ライスさんの家の横にある松の木、あれ、ライスさんのだーすか?」

 ラ:「 ??  ええ、そうですよ」

 社:「あの松の木、首吊れっぺーが??」(首吊れるかい?)

 ラ:「首吊り!?  ( ̄□ ̄;)  」

 社:「景気が悪ぃんで、首吊りでもすっかと思ってねぃ」


突拍子のない展開に一瞬面食らいましたが、
いつもこういう冗談を軽快に放つ方ですので、こちらも慣れっこです。


 ラ:「あー、あれくらいの太さがあれば、きっと大丈夫ですね」

 社:「ホントだーすか? 大丈夫だーすか?」

 ラ:「なら、僕が試しに吊ってみますんで、うまくいったようなら社長も後からどうぞ」

 社:「おー。 んだら、何か手伝うすか?」

 ラ:「じゃあ、今度良いロープを…」


と、しょうもない(笑)やりとりをした後、
仕事の話は奥さん(事務担当)と進めて、無事に終了しました。


社長さんも奥さんも、会うたびに
「ロト6を当てて、こんな仕事やめてやるんだ!」と張り切っていますが、
当たった様子もなく、もう数年来のお付き合いになりました。(笑)



●今日の一品●
究極だそうですが、次はver.4でも出るのでしょうか?





2008.05.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は小刻みに外を回り…、のはずだったのですが
「どうしても急ぎでお願い!」という話が来たので、急遽半日出張しました。

 この大雨の中ね… (-_-)

途中、道の駅のトイレに寄ったのですが、
15mほど歩いただけでずぶ濡れでした。いやはや。


で、戻ってきてその急ぎの仕事に取り掛かっていたら、こんな時間です。
ということで、今日は短めの話で。


昨日見た今日の天気予報で、(←ややこしいな)
降水確率が「90%」となっていました。

「90%」ねぇ。
あとの10%はどこに行ったのでしょうか?

予報する人も
「絶対降る! 絶対降るはず! なんだけど、もしかしたら、1mm降らないかも…」
と、10%分迷ったのでしょうか。


その予報官の心情を考えると、天気予報もなかなか人間臭いような気がしてきます。


2008.05.20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

明日は雨だそうです。
それも、大雨になるかもしれないそうです。

なのに、外を小刻みに出歩く予定を入れてしまいました。失敗した…。

よし、明日はもうすぐクリーニングに出すスーツで歩くか。(笑)



さて、スーツでよく出歩く人といえば営業マンですね。
営業マンに関するこんなランキングを見つけました。

【正直言うと避けたいと思う営業マンランキング】
(gooランキング)

20個並んでいますが、全部あてはまるような気が…。(´∀`)
そもそも、欲しいものやサービスがあったらこちらから連絡するので、
電話やアポなし訪問じゃなく、DMくらいにしてほしいです。


そういえば、この前、アポなしで携帯電話のド○モの営業マンがやってきました。
入ってきて、あいさつが済んでから爽やかに一言。

 「ドコ○の携帯をお使いになっていて、ご不便な点はございませんか?」

それを受けて私。
 「あの、使ってるのauなんですが」


営業マンさん、一瞬固まってました。0.3秒くらい。
あとは、「どうもどうも」くらいで帰って行きました。


なぜ、先にどこの携帯を使っているかを聞かなかったんでしょうね。
こちらは「DDIポケット」のPHSを使っている頃からのKDDI派だというのに。(笑)


●今日の一品●
押したり引いたり




2008.05.19 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は動いたり、食べたりの良い休日でした。
天気も良かったし。

で、その「食べたり」の部分の話なのですが、珍しく甘味処に行ってきたんです。

そのお店は、フツーに持ち帰れるお菓子屋さんなのですが、
表で注文した物を、奥の座敷の食べていくこともできます。

その座敷では、お茶(抹茶)のセットも置いてあって、自由に飲むことができます。
なんと、その抹茶は無料。嬉しいですね。


ということで、僕も抹茶に初挑戦しました。
(飲んだことはあるけど、点てたことはない)

 ・粉を器に入れる
   ↓
 ・器にお湯を注ぐ
   ↓
 ・茶筅でしゃかしゃかとする
   ↓
 ・飲む

という感じ。


書いてしまえば簡単ですが、「しゃかしゃか」の部分が難しい!!

やみくもにしゃかしゃかしても、一向に泡が出てきません。
イメージではすぐカプチーノ状になるはずだったのですが…。(笑)

ムキになってしゃかしゃかしていたら、腕が疲れてきました。
そうなるともうダメです。
「しゃかしゃか」じゃなく「しかしか」くらいにパワーダウン。
結局、ハンパな泡立ち具合のままいただきました。
(3、4杯飲んだけど、結局泡はイマイチ)


お茶も物静かそうに見えて、結構体力の要るもののようです。

いや、上手な人は力を入れなくてもうまく点てられるのかな??
何にしても、上手じゃない人は余分な力が入ってしまうものですよね。



●今日の一品●
これならしゃかしゃかいらず??





2008.05.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

この間、わが街にもやっとで牛丼屋がオープンしました。

今までは、「最寄の牛丼屋まで約100キロ」だったのですが(多分)、
これで、2時間かけて出かけなくても牛丼が食べられるので、嬉しい限りです。


その牛丼屋のメニューをネットで見てみました。
改めて見るといろんなものがありますねぇ。
(中には、「牛」に勝っちゃってるんじゃないの?ってのもありますが。笑)

【すき家 メニュー紹介】

弘前に住んでいる頃もよく行ったもんですが、こんなにはなかったような気がします。
いろんな努力をして、メニューを増やしているんでしょう。


今日は、持ち帰りで「高菜明太マヨ牛丼」を食べました。

僕はてっきり、
「高菜・明太・マヨ・牛丼」
すなわち、高菜と明太子が乗って、マヨネーズがかかっている牛丼だと思ったのですが、

食べてみたら
「高菜・明太マヨ・牛丼」
すなわち、高菜が乗って、明太マヨがかかっている牛丼でした。
ゴロっと明太が乗っていると思ったのに。

でも、ゴロっと乗ってなくても、十分おいしかったですよ。
今度は「バジルトマト牛丼」でも食べてみたいと思います。


●今日の一品●
いかなるときでも食べたい方にはお勧め




2008.05.17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今週もあっという間に終わり、気がつけば5月も半分終わってしまいました。

もう半分終わってしまえば、次は6月。
6月が終われば、もう1年が半分終わってしまいます。

そんなこんなしているうちに、年賀状の心配をすることになるでしょう。
あれ、来年の干支は何だ?
ていうか、今年の干支は何だっけ??(笑)


ところで四川大地震、大変な被害になっているようですね。
そんな中、こんなニュースがありました。

【中国のTV記者 現場リポートでっち上げ?】
(スポニチ)

現場レポートをした(という)記者が、
生放送でのアナウンサーの問いかけにしどろもろになってしまった模様。
ネットでだいぶ叩かれているようです。


このニュースで思い出したのが、日テレ・阿部レポーターのやらせ中継疑惑。

台風レポート中、強風で立てなくなりそうになりながらも、必死のレポート。
しかし、終わったとたん軽やかに移動を始めちゃっています。(笑)

【阿部レポーターの台風中継(台風中継後スタスタ歩く)】
(You Tube)

これに限らず、ワイドショーレポーターって何となくうさんくさい感じではありますよね。
大げさにデフォルメして伝えるというのも、ほどほどにしてほしいものです。


●今日の一品●
皆さんなかなかの演技者です





2008.05.16 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

最初に千葉ロッテ情報。

日本ハムとの3連戦、唐川で1試合モノにしましたが、昨日今日と連敗です。
昨日は延長11回、2点リードを守れず逆転サヨナラ負け。
今日も8回まで2点リードも、追いつかれて9回にサヨナラ負け。

救援陣がどうにからないものですかね????。
川崎、荻野、アブレイユと抑え候補がことごとく締められません。

やはりここは先発陣から1人転向…、は、させないか。バレンタイン監督だし。
劇場だ、自作自演だといいながらも、やはりコバマサは偉大でした。
河本や成本、ウォーレンだって偉大でした。


さて、愚痴ったところで、今日はトラックバックテーマで参ります。

今日は「髪の毛の色は何色?」です。

えー。
な???んにも手を加えてないので、です!
ただし、最近チラホラと白髪が増えてきて、ちょっとイヤですが。(笑)


実は7、8年前に一度だけダークブラウンくらいの茶色にしたことがあります。
その姿を見た人というのはだいぶ限られているでしょう。

そのときは、確か2ヶ月くらいで黒に戻しましたね。
どうにもしっくり来ないというか、まぁ、似合ってはいませんでしたし。( ̄ー ̄;

女の人の茶色は嫌いじゃないですが、
男の人の場合は何となく黒の方がいいような気がします。
茶色い髪にビジネススーツというのがミスマッチなような気がするし、
茶色い髪にヒゲのそり跡のある顔というのも、あまり合わないと思いますから。


●今日の一品●
このころの代表の茶髪率はすごかった




2008.05.15 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ということで、今日はぐるりと回る出張に行ってきました。
1周すれば300キロと思っていたけど、だいたい280キロでした。
まぁ、四捨五入すれば300ということでひとつ。


で、その出張先(某H巻市)で、図面のコピーを取らなければなくなりました。
地元であれば、自分のところに戻って取ればいい話ですが、
3時間もかけてきているので、戻るわけにはいきません。

こういうときに助かるのがコンビニ
いつでもどこでも何枚でもコピーできる、まさに神のような存在です。


ということで、コンビニに行こうと思ったのですが、
知らない街なのでどこにあるかわかりません。

その辺で掃除をしていたお母さんと、職員さんに聞いてみたけど、
「はて、この辺にあったかねぇ?」という感じ。
あまりあてになりそうにありません。


仕方ないので、とりあえずテキトーに歩くことにしました。
スタート地点は市役所の近くだし、街の中心的なところ(と思われる)。
きっと、歩いていればすぐに見つかるはずです。


  見つかるはず  ( ̄ー ̄)
   見つかるはず  ( ̄ー ̄;
    見つかるはず    ̄ω ̄A;


 全然見つからないんですが…  il||li _| ̄|○ il||l


デパートや銀行、小僧寿しまであったのに、コンビニがありません。
もしかしたら、全方向のうち、最もコンビニのない方向に進んでしまったのでしょうか。。。


戻るのもバカバカしいのでそのまま突き進んでいったら、やっとでローソンがありました。
スタートしてからコンビニ到着まで約12分。
往復で30分弱歩いたことになります。

時間で書いてしまえば短いけれど、
「まだか? まだか??」と思いながら歩くと、結構長く感じるものです。


もしかしたら、昼ごはんを食べ過ぎたので、
「歩いて消費せよ」という神様の思し召しだったのかもしれません。


●今日の一品●
遠くを確認してから歩き始めればよかった




2008.05.13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日は日帰り出張を入れたかったのですが、
急ぎの仕事が飛び込んできたので、出られずじまいでした。残念。

ということで、明日、ぐるり一周300キロの旅に出たいと思います。
用件自体は短いんだけれど、移動の距離が長いよな?。
早くガソリン価格が下がらないでしょうか。


で、その飛び込んできた仕事のため、今日は山に出かけてきました。

山と行っても、ただの山ではありません。
手っ取り早くいうと、許可がないと入山が認められない山なのです…。
(1年に1回くらい、自由に入れる日もあるとのことです)

ということで、普段行けないところに行って、なかなか良い体験をしたと思います。
何より、山は景色が良いですしね。


その山は車で頂上まで行けるので、
目的地が頂上だった僕はもちろん車で行きました。

行くときは何も考えずに登っていきましたが、帰りは砂利道を延々と下りです。
放っておくと、加速するわするわ。


ということで、初めて有効活用しました、

  Lレンジ


普段は下り坂を走るときもせいぜい2レンジですが、今日の下りはさすがにきつい。
Lレンジでちょうど良かったです。


エンジンブレーキを活用すると、何となく得をした気がするのは僕だけでしょうか。(笑)


●今日の一品●
こんな車で走った方が良さそうでした




2008.05.12 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

僕のことを知っている人はどう思うかわかりませんが、
自分としては「沈痛な表情」を長い時間続けるのが苦手だと思っています。

あまり喜怒哀楽が出るほうでもないので
大笑いをかますということはあまり多くはないのですが、
何かの拍子に顔だけ笑ってしまう頻度というのはかなり多いです。


ということで、苦手なのがお通夜やお葬式の類。

近所のおじいさんが亡くなったので今日お通夜に行ったのですが、
その家のお母さんが出てきたとき、
「お、どうも?」とばかりにニッコリ笑ってしまいました。

  しまった!! ( ̄□ ̄;)

と思ったときには、もう遅いです。
その後、何となくバツの悪いまま、そそくさと帰ってきました。

そういえば、同級生のお父さんが亡くなったときのお通夜でも
思わずにこやかに入っていってしまい、失敗したと思ったことがありました。
進歩がないですねぇ。


ということで、笑っていけない場面で笑っているように見えても
決して悪気があるわけではないので、大目に見てやってください、皆様。



●今日の一品●
ライス、アウトー。





2008.05.11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、最高気温が7度くらいだったそうです。

寒い、寒すぎる…。
GW前は25度くらいの日もあったというのに、あんまりです。

夜は温かいラーメンを食べてきました。
寒い夜にラーメン。おいしいですよね。


さて、寒い日に寒いニュースを。

【「寒いのにあほやな」に激怒 オープンカーに高校生2人を監禁】
(msn)

寒い日にオープンカーに乗っていた親子が、それをバカにした高校生たちに激怒。
バットで殴った上、2人をを拉致し、逮捕されたそうです。

まぁ、どっちもどっちでしょうが、やはりバットで殴っちゃいけません。
「脳みそ出すぞ」と脅したのもいけません。

せめて、「脳みそ出しますよ」でしょう。
もっと怖いか。


この事件はさておき、オープンカーって結構目立ちますよね。
目立つ上に、冬は寒そうだし、夏は暑そうだし。
屋根かぶせたら、オープンカーの意味ないし…。

やっぱり、好きな人じゃないと楽しくは乗りこなせないんでしょうね?。
少なくとも、僕には向かないようです。


●今日の一品●
とりあえず、今日はやめておきます





2008.05.10 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はやたらとにわか雨に当たる1日でした。

ちょうど市役所に行ったときにどしゃ降りで、駐車場から庁舎に行っただけで結構な濡れ。
なのに、そこから1キロも離れてないところでは道路もカラッカラでした。
いやんなっちゃいますよね。


そんな急な雨のときに助かるのが100円ショップ。
僕も何回か急な雨に当たって、慌てて傘を買ったことがあります。


その100円ショップについて、今日見つけた記事がこちら。

【どうして100円ショップは低価格で成り立っているの?】
(R25.jp)

この記事の本論より気になったのが、下の方に載っているランキング。

 <ダイソーの人気商品ランキング>
  1.ネクタイ
  2.扇子
  3.サプリメント
  4.脳活性ドリル
  5.サングラス



ええええ、こういう商品が売れてるの??
どれもまったく買う気がしないのですが…。(笑)


そんな僕がよく買うものは

 ・クリアファイル(A4)
 ・ダブルクリップ
 ・ケースファイル
 ・サイズの大きい封筒
 ・電池

あたりでしょうか。
文具ばかりで、面白みに欠けますね。

実は、一番買うのはある別のものなのですが、それは秘密です。(´∀`)



●今日の一品●
100円のもあれば、7800円のもあります





2008.05.09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

気がつけば、ロッテファンになってから10年以上が経ちました。


最近はAクラスに入ることも普通になり、すっかり忘れていましたが、
今日は久々に思い出しました。


 今日見た野球。 そうだ! これがロッテ野球だ!!


今日はオリックス戦を8時くらいから見たのですが、見始めたらいきなり今江が2ラン。
これで6?1です。最下位オリックス相手に6?1(6回表)です。


「お、今日は勝つんじゃないか?」

そう思った私が甘かった。

  渡辺俊→根本→伊藤→川崎→荻野

の投手リレーがキレイにつかまり、あっという間に同点に追いつかれてしまいました。


しかし、真髄はここからです。

【9回表】
 ・9番:今江=中前打
 ・1番:西岡=投ゴロ(送りバント失敗)で今江封殺
 ・2番:早川=遊ゴロ併殺

ノーアウトのランナーを二塁に進めることもなく、きっちり3人で攻撃終了。
スムースな試合進行、いーですね。地球に優しいです。


もっとすごいのが次。

【10回表】
 ・3番:福浦=四球
 ・4番:橋本=中前打   →無死1、3塁
 ・5番:大塚=三振
 ・6番:堀(代打)=三振
 ・7番:オーティズ=三振

無死1、3塁で無得点!!!
しかも、三者三振で一度も前にボールが飛びませんでした。
大塚に至っては、三球三振。
地球ばかりかオリックスにも優しいです。


10回裏、オーティズが二塁への牽制球を取りそこなって走者が三塁に進むと、
大引にきっちりセンター前に弾き返され、あっさりサヨナラ負け。

まったく粘らない潔さが素晴らしいです。  _| ̄|○


オーティズ…。
牽制球は取れなかったけど、今日はグローブ投げなかったから良しとしましょう。(違


それにしても、ロッテは全国中継の日の勝率が悪いような気がするなぁ。
去年、今年と、あまり勝ったゲーム見てないような気がするぞ!!
せめて、テレビに映る日は頑張ってください。





2008.05.07 | NPB | トラックバック(0) | コメント(2) |

昨日の夜は飲み会でした。

仕事でもなければ、幹事でもない飲み会っていつ以来だろう…。
とにかく楽しく飲むことができました。


昨日一緒に飲んだ人たちは揃いも揃って酒の強い人ばかり。

ということで、初めて飲んでみましたよ


 ウコンの力


30も過ぎてお酒も弱くなってきてる気もするし、
二日酔いになると半日は(下手すれば1日)しんどい。

であれば、ものは試しで飲んでみようかと思ったわけです。


そしたら…

 すごい! 全然残ってない!!! ヾ(゚Д゚)ノ


驚きましたね?。
昨日は結構飲んだのに、今日の朝はスッキリシャッキリでした。


ところで、これって飲む前に飲むんでしょうか?
それとも、飲んだ後に飲むんでしょうか?

僕は昨日飲む前に飲んでいったんだけど、
今、いろいろ検索してみたら、飲んだ後に飲む方がいいようですね。
飲む前に飲んで、飲んだ後にも飲むという人もいるようですが。


●今日の一品●
これからも飲ませていただきます





2008.05.06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は、お客さんのバーベキューに呼ばれて行ってきました。

080504_1307~001

    ↑
 花見ガキも食べました!!
 (下にあるのは食べ終わったとうもろこしです。笑)


久々のバーベキュー。
気温も涼しめで、気持ちよく、そしておいしく食べられました。

気持ちいいもんだから、箸も進みます。

進んで進んで、脂っこいスペアリブを何個も食べてしまい、夜の今も胸焼け。。。
油断大敵です。

ついでに、日光にずっと当たっていたせいか、手に湿疹が出てしまいました。
こちらも油断大敵です。


何より悔しかったのが、車で行ったためビールも飲めなかったこと。
お茶も無くなってしまった後はずっとコーラを飲んでいました。

コーラにスペアリブ。アメリカ人みたいですね。


●今日の一品●
一応飲んでおこうかな。(この胃薬ではないけれど)





2008.05.04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

4連休の初日、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
「連休じゃないよ」という方、本当にお疲れさまです。。。


私の今日は

 ・大リーグ見ながら仕事
 ・大リーグ見ながらフトン干し
 ・大リーグ見ながら洗濯
 ・プロ野球見ながら掃除
 ・そして掃除
 ・掃除、掃除、掃除…

という感じで、まずまず進歩のあった1日でした。


午後の途中からは、部屋掃除ばかりしていたのですが、
やり始めたら普段手をつけないところにまで手を出していまい、
当初の想定よりも大掛かりな掃除になりました。
(久しぶりに「水拭き」までしてしまいました。笑)


それにしても、ホコリって何であんなにたまってるんでしょう。
他の家に行っても、この部屋ほどホコリのあるところって、そうそう無いような気がします。

んー、何が悪いんだろうなぁ。
やっぱり、窓をこまめに開けたりしたほうがいいんだろうか。
いや、こまめに掃除しないのがいけないのか?


まぁ、いずれにしても、物も少し片付いて、部屋が少し広くなったような気がします。
なかなか気持ちいいものですね?。



●今日の一品●
何やら見慣れぬフォルム





2008.05.03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

明日から連休の皆さん。
今日はちゃんと仕事に集中できましたか??

何となく気が抜けて、午後を半分棒に振ってしまったライスです。


明日から休みということで、それにちなんだTBテーマを。
今回は「休日は何時まで寝てますか?」です。


んー、つまらない答えですが、9時くらいですかね。
いや、9時前には起きてるか。
8時45分くらいが多いかもしれません。

昔だと10時くらいまでは寝ていたんだけど、
今は目が覚めるようになったのか、あまり遅くまで寝られなくなりました。
かといって、7時前に目が覚めるようなことは絶対にありませんが。(笑)


眠ること自体は気持ちいいんだけど、
あまり寝すぎると時間がもったいないような気がしてしまいます。
できることなら、2?3時間くらいで十分な体になりたいです。

でも、そうやって睡眠時間を圧縮したところで、
きっと得した時間はムダに使ってしまうんだろうなぁと思います。 ( ̄ー ̄;



●今日の一品●
そういえば、不眠に悩まされたことってないや





2008.05.02 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は暑かった…。 盛岡、27度でしたよ、27度。
もう、学校ではプールに白旗が上がりますよ。27度。


ということで、今日は出張で盛岡でした。
用事は午後からだったので、お昼頃、同業の先輩とカレーを食べに行きました。

暑い中カレーかよ、、、と食べ終わってから気付きましたが、
「カレー食べいきましょう、カレー」と言い出したのは自分なのでしょうがないです。


で、食べ終わって歩いていたら、向こうからものすごい人の集団が来ました。

そうです、今日はメーデーです!

メーデーの行進の集団がやってきたのでした。


「暑いのにご苦労さんだねぇ」と思いつつすれ違っていたら、何やら視線を感じました。
ふと見てみると、何と、高校の頃の先生が歩いてるではありませんか!!

思わず「H先生!!!」と声を上げる私。
「おおっっ!」と声を上げる先生。


しかし、進行方向も逆だし、そのまますれ違っていきました。

すれ違ってから思ったんですが、先生は僕を僕だと認識したんでしょうか??
どうも明確にはわかってなかったような気がするけどな?(笑)
でも、あっちが見ていたので「どこかで見たヤツ」だ、と思ったのかもしれませんね。



●今日の一品●
いろんな意味でさばけていて好きな先生でしたが




2008.05.01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

