
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日は、仕事が休みだった母と一緒に、祖父母の家に行ってきました。

祖父母の家は、風光明媚、、、、というか、かなりの田舎にあります。
隣の家が、祖父母の家から見えないくらいです。


ま、それはいいとしまして。

まだまだ体も心も元気な祖父母はお酒を嗜むので、
祖父用に缶ビール12本、祖母用にウィスキー1本を買って行きました。

家に着いて、母が
「ビールはおじいさんに、ウィスキーはおばあさんにだよー」と渡しました。



しばらくして、母がちょっと席を外してからの、祖母と祖父の会話。


 祖母:「このビールは2人で飲めと言ったかいのう?」

 祖父:「ビールはおらの、ウィスキーはばあさんのだって言ってたぞ」

 祖母:「あー、おらには聞こえなかったなぁ。(ニヤニヤ)」

 祖父:「…」

 ライス:「……」

 祖母: プシュっ(←缶オープン)  ニヤニヤ

 祖父&ライス: ( ̄ー ̄;



祖母は、すっとぼけてうまそうにビールを飲んでいました…。


大正生まれの祖母、煙草も酒も嗜んで、まだまだ元気です。
好きなようにやるのも、長寿の秘訣かもしれませんね。


●今日の一品●
これも酒のうち





2008.04.29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は、これでもかというくらい難題の降りかかってくる日でした。

挙句の果てには、木曜日に手放した株が、今日1日で30%以上上昇。
悔しいね?。 残念だね?。


この間、日本国内の携帯電話契約台数が1億台を突破したというニュースを聞きました。
僕が携帯(当時はPHS)を使い始めたときは、
まさかここまで普及するとは思いませんでしたねぇ。


で、携帯絡みでこんな記事を見つけました。

【ケータイが鳴らなくて寂しくなるまでの時間は?】
(IT media)

“ケータイに関する悩み”についてのアンケート結果が載っています。


「電話やメールの受信履歴がないと寂しくなるまでの時間」は、

 ・6時間まで…17%
 ・半日?1日…29%

だったそうです。結構短いものですね。
基本引きこもり体質の僕は、来なくても割りと平気かもしれません。
メールはほとんどパソコンで済ませますし。

むしろ、電話だと「け、携帯に電話とは、何の用だ!?」と焦ってしまいます。
固定電話に来るときの10倍くらい妙なプレッシャーがあります。
(もちろん、友達からなら平気ですが)

仕事柄、誰からでも電話は来るのですが…。固定から転送もしてるし。
体質とはいえ、困ったものです。


あと気になった結果は

「1日の中でケータイメールや電話をもらう場合に、最も不快に感じるのは?」 の、

 ・夜寝る時・就寝中…52%
 ・朝起きる時間・朝食時…11%

でしょうか。
僕は、夜よりも圧倒的に朝の方が困ります。( ̄ー ̄;
基本寝坊型の僕は、限られた時間の中でルーティンをこなしていってるので…。

この時間に電話をもらっても、
とりあえず出ないでおいて、こちらからかけ直すことが多いです。



●今日の一品●
くそたわけでもいいから、逃亡したいこともある





2008.04.28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20080426174443
今日は桜祭りに来ています。

どちらかというと、「しだれ桜祭り」です(笑)

2008.04.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

明日からいよいよGWがスタート。
(って言っても、連休っぽいのは5月に入ってからですが)

「きっちり休むのかい?」という声が聞こえてきそうですが、(笑)
ここ最近はGWに休むために頑張ってきたので、しっかり休みます。


連休中、お酒を飲む機会の多い方にお勧めの記事です。

【<二日酔い>勝つ知恵 久里浜アルコール症センター副院長に聞く】
(goo)

何を隠そう、僕もかなりの二日酔い体質です。
最近は二日酔いするほど酒量が飲めないこともあって、さほどはないんですが
20代も前半の頃はだいぶしんどいことも度々ありました。

二日酔いの原因って、てっきり
「酒量が、アルコール分解能力をオーバーするため」
だと思っていたのですが、この先生の説ですとどうも違うようです。


原因としては

 ・アルコールそのものが残っている
 ・低血糖状態
 ・疲労
 ・アルコールの離脱症状

の4つが考えられそうな。


少なくとも、低血糖にならないように、なるべく空酒はしないようにします。


それより、気になったのは以下の記述。

 加齢で「酒に弱くなった」と感じるのは、分解能力とは関係なく、
 「アルコールが溶け込みにくい体脂肪が増え、
 体内のアルコール濃度が高まるため、同量でもひどい酔いになる」
(樋口副院長)

体脂肪、こんなところでも悪さをしていたとは!!!! (*`д´)b



●今日の一品●
乗っただけで減るなら、2万円でも安い





2008.04.25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

4月いっぱいの仕事にも、どうやら目途が立ちそうで安心のライスです。

4月といえば、新生活の始まるシーズンですが、
皆さん新環境には慣れてきましたかね?

転勤のない私なので、あまり4月という実感はありませんが。(笑)


ということで、今日はトラックバックテーマ。
「引っ越しをしたことがありますか?」です。

えーと、今までに3回したことがありますね。

 実家→弘前の下宿
 下宿→アパート
 アパート→実家

の3回。
30年以上生きてきて3回なので、だいぶ少ない方じゃないかと思います。。。


少ない経験なのであまり語ることもないんですが、
まぁ、あまり環境を変えることを好まない方なので、
「何かにつけて面倒」というネガティブな印象がありますね。(´∀`)

実際、アパートに越したときは2ヶ月くらい段ボール開けなかったりだったし、
そういえば実家に戻ってきてから開けてない段ボールもあります。
その段ボールに何が入っているかもわかりません。(笑)


でも、世の中には「引っ越し好き」という類の人もいるそうですね。
もろもろの面倒事を面倒と感じずにこなせるのって、尊敬に値します。。。



●今日の一品●
引っ越しのときはホントお世話になりますよね








2008.04.24 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ソフトバンクに移籍してきたパウエルですが。
二重契約するわ、また山にぶつける(05年、06年に続き)わ、ふざけてるのか何なのか。

交流戦になったら、誰かぶつけてくれませんかね。(おいおい)

そこまでいかなくても、楽天投手陣も報復死球していいような気がします。
(大リーグ流だったら、小久保や松中あたりがぶつけられているでしょう)


ふざけるな!的なニュースをもう一つ。

【野村証券の元社員ら3人逮捕 インサイダー取引容疑】
(asahi.com)

村上ファンド事件も大騒ぎでしたが、インサイダー取引はやはり無くなりませんね。
今後も無くなる事はないと思います。


だってですよ。

例えば、あなたが投資に回してもいい貯金を1000万円持っていたとします。

お正月、久しぶりに会った同級生から
「うちの会社、4月に住菱商事に買収されるんだよ。来週発表するらしいけど」
と聞いちゃいました。

住菱商事といえば、国内有数の総合商社。
そこに買収されるとなったら、株価は上昇間違いなしです!!  ヽ(*´∀`)ノ


そりゃあ、知らないふりで全力買いしますよね?(笑)
でも、これってインサイダー取引。アウトということになります。


とはいえ、知ってしまったら買いたくなるのが人情ってわけで。
やっぱり無くならないんだろうなーという気がします。

実際、インサイダーで儲けて、捕まらない人もたくさんいるんでしょうね。


●今日の一品●
掟破りには鉄拳制裁を






2008.04.22 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

20080421182316


福田パンでは「野菜サンド(ハムトッピング)」を買いました。

お腹が空いたので今すぐ食べたいですが、家まで我慢します。


― 終了 ―



2008.04.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20080421171234


盛岡の桜はもう散りはじめです。
(弘前は頑張れ!)




2008.04.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20080421165901


線路を見るとどこかに行きたくなりますね。



2008.04.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20080421165504


会議が予想より早く終わったので、
(ていうか、終わる時間を間違えて把握していた)
あの名店福田パンまで足を伸ばしてみました。



2008.04.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

4月もあっという間に半分終わってしまいました。


今日は地元のニュースから。

【岩手競馬CMに東幹久さん 契約料0円でも快諾】
(岩手日報)

この話題、NHKの夜8時45分からのニュースで見たんですが、
達増知事への表敬訪問の後、記者の囲み取材を受けていたときのひとコマ。


記者:「今の意気込みは何馬力ぐらいですか?」

幹久:「(馬、馬力…?) 一億馬力くらいですね!」

記者たち: ムッフフフ

幹久:「まぁ、一億馬力ってどれくらいかわかんないですけど」

記者たち: アハハハハ


「何馬力か?」っていう無茶な質問をする記者もすごいと思ったけど、
多少戸惑いながらも「一億馬力」とにこやかに返した東幹久も見事でした。

バナナマン日村が「出川並みの天才」というほどの天然ぶりを
これから発揮してもらいたいものですね。


ところで、馬力っていう単位ってすごくないですか?
一頭の馬のパワーが単位になっているんですよ。

セーム・シュルトみたいな馬もいるだろうし、
オクレ師匠みたいな馬もいますよね、きっと。



●今日の一品●
馬2頭分頑張ります




2008.04.20 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、大河ドラマ「篤姫」の題字を書いた知人から電話が来ました。

この間、東京で個展を開いたとき、ドラマの撮影現場に行ってきたとのこと。
ちょうど瑛太がいて、スタッフの人から紹介されてちょっと話したところ
とてもまじめそうな人だったそうです。

以上、ミニ情報。(笑)


さて、久々に大リーグの話題。

今日行われたこの試合のランニングスコア、すごくないですか??

COL 000 000 000 000 010 000 000 1  2
S D 000 000 000 000 010 000 000 0  1


なんと、延長22回、試合時間6時間16分だそうです。

お客さんからすれば、2試合分見られたというべきか、
帰るに帰れない辛い展開というべきか…。

でも、どうせだったら地元のパドレスに勝たせてあげたかったですね。
長時間見守ったファンのためにも。


ところで、日本のプロ野球に「引き分け」がある理由のひとつが
「帰りの電車が無くなるから」だという話を聞いたことがあります。
(昔は電鉄系の球団も多かったですし)

帰りの手段なんて、そんなもんファンの自己責任で、
徹底的に遅くまでやってくれた方が面白いのに、と、個人的には思います。


●今日の一品●
とことん延びる




2008.04.18 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

何かと世知辛い世の中(←漠然)、
情け深いお巡りさんが、深すぎた情けがアダとなって処分されたそうです。


【反則切符1点おまけ…「温情巡査」を処分 神奈川県警】
(msn産経ニュース)

26歳の巡査が、左折禁止(2点)を違反した57歳男性に切符を切る際、
「免許停止で会社を解雇される!」
と懇願され、携帯電話使用禁止違反(1点)で切符を切ったそうな。

ルール違反ではあるだろうけど、温かいお巡りさんじゃないですか。


しかし!

「やっぱり良くないな」と思い直した57歳男性が、警察に出頭。
結果、男性は左折禁止で切符を切り直され、見逃し巡査は減給処分に。


かわいそうなのは26歳巡査ですよねぇ。

自分の親くらいの男性に

 「免停で会社を解雇されてしまうんです!
 あと2年半で無事に定年になるんです。
 大学に通う娘の学費も大変で…、およよよ」  ・゜・(つД`)・゜・

と、言ったかどうかはわからないけど、
必死に頼まれたら「じゃあ、1点分は」と思うのも無理はないですよ。


57歳男性も、懇願したり善人になったり、ひどいっちゃひどいです。
せめて、出頭する前に26歳巡査に相談すればよかったのに。(笑)



●今日の一品●
秘密は墓場まで





2008.04.17 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は寒暖の差が激しい1日でした。

車を運転していたら、国道の温度表示は25度でした。。。
夏日ですよ、夏日。
どうりで、上着を着ていたら気持ち悪いほど暑いと思った。


日本中で顔を知られているのに、名前はほとんど知られてない人の話題です。

【北の看板アナ、高級車・住宅までの人物伝を現地誌特集】
(gooニュース:YOMIURI ON LINE)

北朝鮮のニュースで異様に勇壮に原稿を読み上げる、あの女性のことですよね。

このお方、実生活では高級住宅に高級車を所有する「特権階級」なのだそうな。
確かに、あれだけの国家的宣伝を担う大役ですから、
これだけの待遇を受けていても、ある意味納得ですよね?。


ところで、驚いたのは65歳という年齢。
意外と高齢だったんですね。。。

「そういえば、だいぶ昔からニュース読んでるからなぁ」と思ったら、
何と1971年から務めているそうじゃないですか。

71年っていったら、僕が生まれる5年前ですよ。
こりゃまた大先輩ですね。失礼いたしました。


●今日の一品●
もしかしたら、使っているかも






2008.04.16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「小さいけれど確かな幸せ」のことを
村上春樹は「小確幸」と呼びました。


僕の小確幸の一つが

 ホッチキスの芯が無くなって、「カスっ」と空振りした瞬間

です!


ホッチキスの芯って、買ってはみてもなかなか減らないですよね。
なので、一つながりを使い終わって「カスっ」と空振りすると、
「おー、僕も仕事したな?」と嬉しくなります。

一箱使い終わったら、だいぶ気持ちいいでしょうね。
ちなみに、僕は今まで一箱使い切ったことがありません…。
(途中で箱がどこかに行ってしまうので)


同じように「シャープペンの芯を一箱使い切る」ってのも気持ち良さそうですが、
シャープペンの芯の場合は
「いつの間にかフタが開いていて、中身が消えている」
ことが多いので、これも経験がないのでした。


●今日の一品●
JIS規格上は「ステープラ」だそうです





2008.04.15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

お金と時間が余っていたら。

まずは国内旅行などしてみたいのですが、
そこまで余裕がなければ、漫画の大人買いなんかもしてみたいです。


そこで見つけたランキングがこちら

【“大人買い”も多いかも?最も全巻読破された人気コミックは?】
(RBB NAVi)

うーむ。
意識して読んだことがあるのって「三国志」くらいだぞ。

ちなみに、三国志は中学の頃にコツコツと買い集め、全巻持っています。
いや、16巻と17巻だったかが、誰かに貸したらどこかに行ってしまい、欠落中。
60巻中58巻持っています。

横山三国志は素晴らしいです。名作です。
王允が白目むいて肉を食べていてもいいんです。
趙雲のもみあげがカールになっていてもいいんです。


そんな僕が大人買いしてみたいのは、

1位:「ドカベン」&「大甲子園」
2位:「風雲児たち」
3位:「キン肉マン」

です。


●今日の一品●
全部で何巻あるかは知りませんが




2008.04.14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

おかげさまで昼過ぎには二日酔いも全快。
自分にしては早い快復で良かったです。

ということで、休んだ分を挽回するべく、今日2本目の記事といきましょう。


2本目はTBテーマ、「あなたのお名前の由来はなんですか?」です。

本名の由来は、はっきりと聞いたことがないので(笑)、
ハンドルネームの「ライス部長」について。


これはですね。
大学の頃、あまりにご飯(白米)が好きなことから、
ゼミの後輩に
「ライス部の部長ですね」→「ライス部長」と、
あだ名を付けられたのです。

だから「ライス・部長」じゃないんです。
「ライス部(の)長」なんです。


もちろん、今でも白米大好きです。

ホテルの朝食バイキングのような、
ご飯のお供が揃って、白米食べ放題といった感じはたまりません。

ああいったもの、夜もやればいいのになと思うんですが。


●今日の一品●
高いジャーだと、やはりうまいのだろうか





2008.04.13 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日、おとといと夜に出払っていたのでブログは休みました。

昨日は久しぶりに外に飲みに。
知人の知人が居酒屋を出したと招待状が届いたので、行ってきたのでした。
飲み物がとても安い、良いお店でしたよ?。

来ると思っていた同級生のみんなは誰も来ず(笑)、
お店の人やその辺に座っている人などと話をしながら、
結局12時過ぎまで「カウンター一人飲み」をしてきました。

「カウンター一人飲み」なんて、大人のすることだと思ってましたが、
自分もそういう歳になったかい、って感じです。


それでもって、今日はなんと二日酔い。
そんなに量は飲んでなかったと思うけど、やっぱり弱くなってくる歳なのでしょうか。。。

それにしても、二日酔いって何でこんなにだるいんでしょうね。

「神はこの世を六日間で創り給うた。そして第七日目には二日酔いを与え給うた」
(ロバート・キャパ)

だそうです。
何回も同じ失敗繰り返すんでしょうね、これからも。


●今日の一品●
この前はしじみ、今日は牡蠣





2008.04.13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いま、NHKでやっていたローカルニュースを見て驚きました。

「五所川原市の十三湖では、しじみ漁が解禁となり…」


な、なに!? 「五所川原市の十三湖」??
いつから十三湖は五所川原市になったんだ???  ( ̄ー ̄;


さっそくウィキペディアで五所川原市を見てみました。

【五所川原市】
(ウィキペディア)

旧市浦村とまったくつながってないし…。


さらに!

【中泊町】

これも旧中里町と旧小泊村がつながってません。
もうちょっとうまいことくっつかなかったのでしょうか。。。


僕も6年間青森県民をやってましたが、
いま遊びに行っても、新しい市や町になっていて面食らいます。

うちの市もまた合併しようとたくらんでるらしいし…、
そんなにいいものなのかどうか、よくわかりませんね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌


ところで、十三湖のしじみはとてもおいしいですよ。
釜飯もいいけど、僕はラーメンが好きです。


●今日の一品●
味はしないですよね?




2008.04.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

普段、間食はあまりしない、夜食はほとんどしない私ですが。

一昨日の夜、夕食後にまた仕事をしていたら、珍しく何か食べたくなりました。
物色したら、見つかったのは柿ピー。
105円で、中くらいの袋に入っているものです。
(小分けになっているものではない)


まぁ、これくらいなら一回で食べられるかな?と思い、袋を開けて食べ始めました。
食べはじめてから袋の裏をみて驚愕。

 エネルギー:731kcal(一袋あたり)

おいおいおいおい! そんなにあるのかよ!?


いま、ざっと見たところによると、
セブンイレブンの特選牛丼とほとんど同じカロリーのようです。。。

そんなもん、夕食後に食べたら危険です。極めて危険です。


ということで、母にもムリヤリ食べさせ、
袋の半分は翌日以降に残すことにしました。(しけるかもしれないけど)


そして今日。
日帰り出張の移動中に、その残りの柿ピーを食べました。

車の中で2粒くらい落としました。
探したけれど、発見できませんでした。( ノД`)



●今日の一品●
柿の種も十分メイトのようです




2008.04.09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

吉崎(楽天)ってまだ現役だったのか…。
てっきり戦力外になったと思っていました。吉崎さんごめんなさい。


昨日、市内某所に調査に行ったときのこと。
外でメモをとっていたら、何やら視線を感じました。

ふと見上げてみると、犬がいました。



  屋根の上に、白い犬が寝ていました




  屋根の上に、白いセーラー服を着た白い犬が寝ていました



屋根の上に犬がいるだけでびっくりするのに、
セーラー服を着ていたもんだから、あたしゃ呆気にとられましたね。 ( ̄□ ̄;)


まぁ、屋根と言っても、2階の窓から出て、1階の屋根にいたようでしたが。


犬が服を着ている姿には否定的な僕ですが、
やる気がまったく感じられないあの犬とセーラー服は、意外とマッチしていました。


●今日の一品●
まさか、自作?




2008.04.08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

気がつけば、(自分としては)髪がずいぶん伸びてきています。
こういうのって、気になりだすととことんなるというか、
もう、1日でも早く切りたくなってくるから不思議です。


さて、今日はなんとも眠いので、トラックバックテーマです。

今回は「タイムマシーンがあれば過去にいきたいですか?未来に行きたいですか?」

そりゃあ、やっぱり過去ですよ。
日本史専攻だったし、過去に行ってみたいです。

歴史上の有名人がどういう人だったかというのも興味深いけど、
一般の人の日常生活がどうだったかというのも見てみたいですね。

何時から何時くらいまで活動していたかとか、
日中何をしていたか、ヒマなときはどんなことをしていたか、
生活上で明らかに不便そうなことはどんなことか、
話されている言葉はどんな感じだったのか、などなど。

こうやって挙げてみると、
政治経済史が卒論テーマだったくせに、
見てみたいことは政治経済と全然関係ありません。


ところで、未来には行ってみたくないかというと、そんなに行きたくはありません。
なぜなら、未来を知るのは怖いから。

特に近い未来。自分が悲しい姿にでもなっていたら、イヤです。(笑)
遠い未来は自分に直接関係なさそうなので、特に感慨は湧かないと思います。


あー、SFにあまり興味が無い理由が何となくわかりました。(´∀`)



●今日の一品●
どうでもいいが、商品名が長すぎだろう





2008.04.07 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日も仕事の関係で盛岡でした。

2日続けて盛岡…。
やっぱり泊まってくれば良かったんじゃないかという気もしますが、
まぁいいやって感じです。


さて、親族ばかりを狙った殺人が発覚したニュース。

【「おば・おじ・祖父…11人死去」 ウソで忌引の疑い】
(asahi.com)

滋賀県の国税調査官(43)が、
3年4ヶ月の間に11回ウソ忌引きで休暇を取っていたとのこと。

その内訳は
 ・おば…5人
 ・おじ…3人
 ・祖父…2人
 ・妹の夫…1人
だそうです。

ずいぶん殺しちゃいましたね…。
ていうか、こんなことする人ホントにいるんですね。( ̄ー ̄;

でも、こういう場合って職場から香典が出たりしないんですかね?
あるいは、上司とか同僚が拝みに行くとか。
それとも、祖父くらいの関係だと行かないんでしょうか??

いずれにせよ、ズル休みするときはもうちょっと考えないといけませんね。


●今日の一品●
空いたコーヒーショップでお腹いっぱい食べよう



2008.04.06 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は出張で盛岡へ。

会議の前に4人で昼食を食べにいきました。


某カ○トクの洋食系レストランに行ったのですが、
店内はカワ○クのイメージとは異なり、意外なほど女子高生のグループが多い…。

何でだろう?と思ったら、
そのお店ではパフェバー(480円)をやっているのでした。


パフェバー…。
パフェ食べ放題…。

 何か胃の中がすごいことになりそう。。。 ( ̄ー ̄;


聞くとはなしに耳に入ってきた女子高生グループの会話

 A:「○○、何コ食べた?」
 B:「次で4つめ」

何個食べたか聞かれてるのに、次の数で答えるかよ!
いやー、若さって素晴らしいですね。 (´∀`)


そんな僕は、目玉焼き乗せハンバーグランチ(ドリンクバー付)を食べました。
バーなのでココアとカプチーノを飲んだら、午後にトイレが近くなって困りました。


●今日の一品●
底の底まで食べつくす




2008.04.04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

気がつけば、このブログが始まって2年8ヶ月が経っているようです。

また思い出したんですが、最近記事が長いですね。
別に長いのがイヤなわけではないけど、
僕の場合、あまり長くない方がいいような気がします。

ということで、これからは初心に戻って短めのものも書いていこうと思います。


最近、テレビでエドはるみをよく見かけます。

このエドはるみで気になるのが、「エド」のアクセント。

僕はてっきり 「ド」だと思ってたんです。
(エド山口のように)

ところが、テレビで聞くのは 「エ」の方が多いような気が…。
(江戸のように)


まぁ、どっちでもいいといえばどっちでもいいんですけどね。
ちなみに、個人的にはエドはるみを「まだ」そんなに買っていません。


●今日の一品●
お味もグーー






2008.04.03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

全国のいたるところで、ガソリン価格をめぐるいろいろが起きているようです。

赤字覚悟で値下げを断行する店、あくまで価格を維持する店。
安い店に行列を作る客、高い店に入って残念そうな客。
いろいろですね。


さて、ウチの街ではどうなっているかというと…

 わかりません!!

前にも書いたけど、ウチの街のGSは価格を道路に向けて出してないんです。
ホントにどこも出してません。
設備がないわけじゃないんです。
ボードはあるのに、数字が出てないんです。

そんなことが信じられるだろうか。(いや、信じられない)


今日、外を回っているときに
「これだけ話題になっているから、もしかしたら出してないか?」
と思ったんだけど、今日通りかかった約10店、どこも出てませんでした。
世の中の関心事を何だと思っているのでしょう。

ちなみに、他のところでは価格表示を消した店が叩かれてます。

【<ガソリン>「値段隠し」の動きも…利用客不満 都内】
(Yahoo)


そんなこんなで、最近はなるべく遠出したときに他の街のスタンドで入れてます。
安いし、入る前に値段わかるしね。(笑)



●今日の一品●
買い置きするときは、消防法を守りましょう




2008.04.02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はエイプリルフールでしたが、とりたててウソはつきませんでした。

とはいえ、何も考えなかったかというとそういうわけではありません。
「今日、駅前でふんどし姿の男の人を見ました」
ブログ記事にしようかと思ったのですが、あまりにしょうもないのでやめました。


今日は、野球関係で書きたいことが多かったので、以下、思いつくままに。。。


【福留、いきなり大当たり。それは「偶然」?】

シカゴ・カブスの「年俸12億男」福留が衝撃のデビュー。
3打数3安打はともかく、最後の打席は9回裏の同点3ラン。
正直驚きました。僕は福留を見くびっていたようです。。。

ところで、リグレーのカブスファンが、福留が打つたびに
「偶然だぞ」
と、日本語で書いているボードを嬉しそうに掲げていたようです。
(僕も見たけど、きれいな明朝体のボードでした)

おそらく、「It's gonna happen」(何かが起こるぞ)を日本語に誤訳したとのこと。
打つたびに「偶然だぞ」じゃあ、全然応援になってませんね。(笑)



【楽天、チーム史上2度目の】

今日のデーゲームで千葉ロッテに快勝した楽天。
これで今シーズン5勝4敗となり、貯金1となりました。

楽天が貯金。

何と、チーム史上2度目(2日目)だそうです!!!

ということは、過去の3年間で貯金があったのは1日だけってことです。
その1日とは球団誕生後初の試合に勝利した、3年前の開幕の日。

そのときの相手も千葉ロッテでした…。



【オリックスがオルティズ獲得】

パウエルをSBに持っていかれたオリックスが、ラモン・オルティズ(35)を獲得。

オルティズといえば、02年にエンゼルスがWチャンピオンになったとき
15勝を挙げ、準エース格として頑張った投手です。
2ケタ勝利4回で、メジャー通算84勝ということで、結構大物かも。

ところで、登録は「オルティズ」になるんでしょうかね。
どちらも「Ortiz」さんですが、ロッテのホゼは「オーティズ」です。



2008.04.01 | MLB | トラックバック(1) | コメント(0) |

