
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日は年度末の1日でした。

今日で今の職場を旅立つ…という方も多いのではないでしょうか。
新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

転勤も何もない僕は、静かな年度末でした。
3月いっぱいという仕事は、先週のうちに済ませたし、今日は気味悪いほどの静けさ…。
逆に「何か忘れてないか??」と心配になってくるから不思議です。


おかげさまで、風邪もほぼ快復しました。

昨日は日曜日ということで、静養していたのですが、
じゃあ何をやっていたかというと、ひたすらドラクエやってました。(笑)
しかも、「ドラクエ?」。
いつのゲームだよ、って感じですが、
ひょんことから借りてしまい、やってみたら結構面白いもんです。


ところで、RPGで、むちゃむちゃレベル上げを頑張る人っていますよね。
中学くらいのときにも、周りにいたような気がします。

今回ドラクエ?をプレイするにあたり、ネットでいろいろ見てみたら、
レベル99まで上げている人が結構いてビックリしました。

もちろん、ゲームの楽しみ方は人それぞれなので、
99まで上げようが、10時間でクリアしようがプレイする人の自由です。
ただ、99まで上げるとなると結構時間もかかるし、単調にもなるだろうし、
飽きないのかなぁ? と、単純にそう思います。

どういうところが面白いのか、中学の頃に聞いてみればよかったなぁ。



●今日の一品●
昨日、はぐれメタルが仲間になりました






2008.03.31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

なーんかだるい、、、 と思い、熱を測ってみたら
37.0度という微妙な熱加減だったようです。

そんなに具合が悪いわけじゃないけど、何というか気力が湧いてきません。
夜、にんにくのホイル焼きを食べ、栄養をつけてみました。


ところで、「週刊子供ニュースを見た」という方からメールをいただきました。

「週刊子供ニュース」は
お父さん、お母さん、子供たちという設定でニュースを紹介する番組なのですが、
3年間出演してた出演者たちが、今日いっぱいで交代なんだそうです。

で、お母さんと子供たちが泣きながら最後の挨拶。

そして、最後にお父さんが爽やかに一言。

 「お父さんは続投します。
 次回からは新しい家族とお送りします!



お父さん!  ひど過ぎ!!!! (笑)


●今日の一品●
この父さんもひど過ぎ




2008.03.29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

セ・リーグも今日開幕!!

なのですが、千葉ロッテの話題から。(笑)

今日はオリックスとの対戦。
9回は荻野が投げて2セーブ目を挙げたようです。

誰になるのかいまいちはっきりしていなかったロッテの抑え問題ですが、
荻野で行くということでしょうか?

開幕前は清水直行あたりありじゃないかな?と思ってましたが、
荻野で行けるなら、それでいいような気もしますね。
(アブレイユはちょっと怖い。汗)

それより何より、福浦に当たりがない(.059)のが心配です。
でも、堀幸一様が当たっているので、気持ち的には±0ですが。


さて、やっとでセ・リーグの話題に入ります。

今日の驚きは、川上憲伸の豪快な本塁打でしょう!!

ホームランを打ったのは、ラミレスと川上だけなので、
今日時点では

  【セ・リーグ 本塁打】
    1.ラミレス(巨) 1
    1.川上(中)


ということになりますね。
今年は本塁打王も目指せ!!(笑)

2008.03.28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

完全に油断をしていました。

暖かくなったなぁ、春だなぁ、と思っていたんですが。
今日起きたらのどが痛い…。体がだるい…。

どうも軽く風邪をひいたようです。  _| ̄|○

でも、仕事を休むほどでもないので、自然治癒力で乗り切りたいと思います。


では、今日はランキングでいきます。

【「これだからオジサン・オバサンは…」と言いたくなる瞬間ランキング】
(gooランキング)

まぁ、僕もおじさんに片足突っ込んでるので、
こうならないようにという自戒を込めて読みましたが。

あ?、なるほどなぁ というのも多いんですが、
1位の「最近の若い人は… という」
あんまり僕の周りにはいないんだけど、一般的には多いんでしょうかね。

こうやって読んでみると、「トーク関係」のものが多いので、
歳を取るにつれて口数を減らしていったほうがいいような気がしてきました。(笑)


僕が思う「これだからオジサン・オバサンは…」は、

  「やたらと頑固」  です。

自分の持っている先入観や固定観念、あるいは結論といったものを、
簡単に変えない人が多いような気がします。
考え方に柔軟性があまりないといいますかねぇ。


大学の頃、ある先生が

「本に書いてあることは、1回すべてウソだと思いなさい。
疑ってみてから検証してみなさい」

みたいなことを言っていました。

全部ウソってのは極端だとしても、
自分の考えが「ちょっと違うかもな」と見直す柔軟性をもつことって
結構大事なんじゃないかなぁと思います。


おや、ちょっと話が長くなりました。
これってランキングの8位「話が長い」でしょうか。(笑)



●今日の一品●
図々しい人も多いですよね





2008.03.27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ええええ、放送ここで終わりかよ!!! (*`д´)

と思った方もいるんじゃないでしょうか、MLB開幕戦。
延長に入る熱戦だっただけに、あそこで終わったのは残念です。。。

今日は早めに仕事が片付いたので、BSのロッテ戦と交互に見ていました。

レッドソックスの方はわりと見る機会が多いし、
戦力的に大きな変化がないので特に感想は無いのですが、
アスレチックスの方はだいぶ変わっていて、改めて驚きました。

引退したかと思ったら復帰してきたキース・フォークとか、
元“ロイヤルズの至宝”マイク・スウィーニーとか、頑張ってほしいですね。

一時代を築いたベテランが、全盛期を過ぎても頑張っているのをみると
やはり肩入れしたくなってしまいます。


そういう意味で、ロイヤルズの野茂英雄にもぜひメジャー復帰してほしいですね。

日本ではあまり例が多くないかもしれないけど、
大リーグでは先発で実績のある投手が救援投手に転向する例も結構あったりします。
(あ、日本には小宮山悟がいますね)


近年の例で今思いだせるのは、

 ジェフ・ファセーロ…先発で5度の2ケタ勝利。その後、38歳で救援転向し、6年間活躍。
 グレッグ・スウィンデル…デビュー後10年で102勝。11年目?引退まで救援投手に。
 テリー・マルホランド…35歳ころから救援が主になり、43歳まで現役継続。通算124勝。

あたりでしょうか。


救援に、あわよくばスポットスターターに、
またメジャーのマウンドに立つ野茂を見たいものです!


2008.03.25 | MLB | トラックバック(0) | コメント(4) |

今日は歯医者に行ってきました。
この間抜いた歯(下の奥歯)のところをどうしようか、というお話です。


先生いわく、最初はブリッジにしようと思ったそうなのですが、
ブリッジをかける歯(親知らず)が予想以上に傾いて生えているため、
やろうと思えばできるけど、削る部分も多くなるしあまりお勧めできない、とのこと。

ということで、

 ・あくまでも抜いた歯の前後にブリッジをかける。 
 ・抜いた歯の前側だけにブリッジをかける。 
 ・抜いた歯の上にある歯が落ちてこないよう、上をブリッジ処理する。
 ・抜いた部分を1本だけ、部分入れ歯にする。

という4つの方法を紹介されました。


ここで先生曰く
 「で、どれがいい??」

 い、いや、あたしゃわかりませんよ… ( ̄ー ̄;


素人の僕にはよくわからないので、先生のお勧めに従い、
一番リスクの少ない「部分入れ歯」にすることにしました。

入れ歯とはいっても、「上の歯が落ちてこないようにするためのもの」なので、
物を噛むときは外して、平常時に1日に1時間つければいいタイプのものなのだそうです。


ということで入れ歯を作るための型をとって今日は終了。


会計をしていたら、また先生がやってきて、声をかけてきました。

 先:「入れ歯、最初の頃はだいぶ違和感があると思いますよ」

 ラ:「そ、そうなんですか…。 まぁ仕方ないですよね」

 先:「私なら入れ歯したくないですけどね。アハハ」

 ラ:「 ( ̄□ ̄;) 」


先生、それ言っちゃダメだよ。(笑)

しかし、飄々と冗談を飛ばすあの先生、いい味出してるよなぁ?。


●今日の一品●
今日の私も四択でした




2008.03.24 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

我が街でずっと話題だったことがあります。

それは、、、、

  のど自慢がウチにやってくる!!!

しかも、ゲストが氷川きよしと藤あや子だというから、おばさん中心に熱狂の嵐です。


ということで、ここ何ヶ月かは
「ウチも観覧希望のハガキを出した」だの、
「ある店では往復はがきが売り切れになった」だの、
「○○さんが予選に出るらしい」だの、
何かといえばのど自慢の話題、といったありさまでした。


そして、今日が本番当日。
もちろん我が家でも家族揃って(といっても2人)でテレビで見ました。

いつも昼ごはん時にはついていることが多いのど自慢ですが、
すぐそこでやっている、しかも同じ街の人たちが出ていると思うと、
やはり真剣に見てしまいます。


今日出てきた人の中で、一番良かったのは90歳のお母さんでした。

歌はまぁ、ほどほどだったのですが、
歌い終わってから駆け寄ってきた氷川きよしに対して

 「きよしさんさ会いだぐて、こごさ上がって来ぇんした」

と、純度100%の方言で語りかけ。
氷川きよしはまったく方言がわからず。(笑)
会場も我が家も爆笑の渦でした。ホント面白かった。

そして、方言っていいもんだと思いましたね。


●今日の一品●
みんな大好ききよしさん




2008.03.23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、とある銘柄に買い注文を出しておいて
そのままほっといて仕事をしたのですが、惜しくも約定せずに終了。

その銘柄、いま夜間市場で2倍になっています。かなり悔しい…。


まぁ、そんなこともあるということで、今日は気になったニュースをば。

【におわない「無水」トイレ 南海電鉄の駅で好評】
(asahi.com)

そうそうそう!!
この「無水トイレ」、どういう仕組みか気になっていたんですよね?。
男性の皆さんはどこかで使ったことがあるんじゃないでしょうか。

 「便器下部にあるタンクに、比重の軽い特殊液が入っていて、
 それがおしっこを覆い、立ち上るにおいに『ふた』をする」


駅近くにある某キ○トルのトイレがまさにこのトイレ。
水を流さなくてもいいと書いてあっても、半信半疑だったんですが、
なるほど、これで納得できました。


ところで、某キャ○ルのトイレ、水いらず便器はいいんだけど、
便器と便器の仕切りがないんですよ。

仕切りがなくてもいいような背の高いタイプの便器じゃないので、
とにかく、隣に立つ人から見えそうなんです。

まぁ、好きこのんで見ようという人はあまりいないだろうけど、
ひやひやしながら用を足してしまいます。
ていうか、そこでするなら家に帰ってしています。

やはり、隠すところは隠したいもんですよね。



●今日の一品●
これも水が出てきません



2008.03.21 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

そんなこんなでお彼岸の墓参りも終わり、今日からプロ野球開幕です。

ここまで、長かったな?。
ついに球春到来!!
人の迷惑顧みず、今年も野球を見ようと思うこの頃です。


今日の3試合(パ)は、すべて1点差というタイトなゲームになりました。

千葉ロッテは小林宏之?小宮山?アブレイユで1点に抑えたものの、
打線はダルビッシュを打てず完封負け。無念…。
小林宏之と福浦様が負傷退場と、こちらも残念な結果になりました。

あと気になったのは楽天。
抑えが不在で、苦し紛れの新守護神ドミンゴが2点差で登板も、
ヒット、ヒット、ホームランで1アウトも取れずサヨナラ負け。
どうも不安ですね?。

さらにオリックス。
開幕投手は金子千尋だったようですね。
これからも世代交代に期待しましょう。


ということで、今日はこれといったオチはなく終了です。
まぁ、普段からとくにオチはありませんが。(笑)


2008.03.20 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

日銀総裁はついに空席に…。

一国の金融トップも決まらないなんて、情けない話です。
与党・野党のどっちが悪いのかわかりませんが、
こういう大事なことは党派の利害を超えて当たってほしいものです。


さて、今日は久しぶりにTBでいきましょう。
今回は「エ!?と驚いた家族の行動」です。


皆さんはミカンを焼いて食べたことがありますか??

反射式ストーブの上にアルミホイルを敷き、その上にみかんを乗せて焼きます。
そして、皮が焦げたあたりでおろして食べるという代物です。

子供の頃、母がそうやって食べていたので、
僕ら姉弟もちょくちょくマネをして食べたものです。


2年くらい前でしょうか。
姉が家に来たとき、「焼きみかん」の話になったのですが…、

 そのときの母の一言
    ↓
 「そんな食べ方があるの?」

えええええ、母さんが焼いてるのを見たんだよ!!!!  ( ̄□ ̄;)


2人で総ツッコミを入れたのですが、母は思い出せないようです…。

それならということで、実際に焼いてみて食べさせたのですが、
「う?ん、食べたことあるかなぁ」という感じでした。

あれにはビックリしましたねぇ。
母さん、あなた絶対焼いて食べてたよ。


●今日の一品●
みかんもこんがり焼けます(たぶん)





2008.03.19 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はいろいろと、めでたいことの重なる日でした。

唯一めでたくなかったのは昨日買った株で、あえなく損きりしました。・゜・(つД`)・゜・


さて、株を売る人は多いのですが(この頃多すぎ)、
こんなものを売りものにする人はそうそういないよ、というニュース。

【オーストラリアの男性、仕事や友人など人生すべてを競売へ】
(ロイター)

このほど離婚したオーストラリアのイアンさん(44)が、
「新しい人生を歩みたいので」ということで、自宅・仕事・友人などを競売に出したそうな。

 自宅を売るのは普通の話。
 仕事は、まぁありえなくもないかな。
 でも、友人は売るなよっ! (笑)


ていうか、売られた友人は一体どうすりゃいいんでしょう…。
いきなり「友人になりました」って言われてもな??。   ( ̄ー ̄;


イアンさん、話を聞きつけた別れた奥さんに
「少しおかしいのではないか」と言われたそうですが、
少しどころじゃないような気もします。


●今日の一品●
裸一貫から頑張ってください




2008.03.18 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

止まりませんね?。

 円高・ドル安・株安・原油高・原料高…etc

特に週明けのニュースをにぎわせたのは、円高ドル安でした。


【外為12時・円、一時95円台に上昇――信用不安でドル売り止まらず】
(NIKKEI NET)

100円割ったところでひとビックリだったのに、
半日で4円50銭も急伸したもんだから、またビックリです。

おかげさまで東京市場も大幅続落。
某不動産株をS安で指したら、そのまま張り付いてしまいました。。。  _| ̄|○
明日は何とか頑張ってほしいものです。

それにしても日銀総裁問題、早く決着して欲しいです。
まったく、この不安定なときに。。。


ところで。
僕が子供の頃、僕の街に「1ドルラーメン」なるものを出している店がありました。
何回か、連れられていったことがあったと思います。

お店の外にある黒板に、その日の円ドルレートが書かれていて、
その値段(日替わり)でラーメンを提供するというものでした。
(ちなみに、中身はフツーの醤油ラーメン)


その「1ドルラーメン」、
最初のうちは「1ドル=300円台」だったので商売になっていました。

が、そのうちどんどんどんどん円高に振れていく為替相場に押され、
確か「1ドル=190円」くらいのときにメニューから消えてしまっていました…。
ラーメンが200円割っちゃ、商売になりませんよね?。


しかし、190円なんてのも今は昔の話。
今では1ドルじゃ自販機のジュースも買えなくなってしまいました。



●今日の一品●
1ドル=10円くらいになったら行こうかな




2008.03.17 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

20080316225026
今日はカタン大会です。

大の大人が、酒も飲まずに頑張ってます(笑)


2008.03.16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

明日からJRがダイヤ改正なんだそうで。

さっきからニュースで放送しているところによると、
寝台特急の「ブルートレイン」(銀河、なは、あかつき)が今日で引退なんだそうです。


僕は鉄道マニアでも何でもないのですが、寝台列車での旅ってしてみたいですよね?。
のんびりしている感じがして、憧れます。
いつか、時間とお金があればしてみたいのですが、
それくらいの時間ができるのはいつの日か…。   ( ノД`)


そんな僕ですが、1回だけ寝台列車に乗ったことがあります。

あれは大学3年生の頃。
奈良へ行ったゼミ旅行の帰り、大阪から弘前まで「日本海」に乗りました。

初めての寝台ということで、「寝れるんかいな?」と思ったんだけど
思いのほかあっさり寝てしまいました。
後から考えたら、せっかくなんだからもっと起きていれば良かったと思ったものです。


ということで、列車自体にはそんなに記憶もないのですが、
友達と3人でたこ焼き(駅から屋台にダッシュで買いにいった)を食べたり、
なかなか楽しかった思い出があります。

あと、なぜか忘れられないのが、
ばったり乗り合わせた院生の先輩(S井さん)が、
「ダメなアメリカ人がウィスキー入れてそうな水筒みたいなもの」
を持っていて、それに入っていた洋酒を
列車備え付けの紙コップ(水飲み用)でいただいたことです。

あの入れ物の実物を見たのは、そのときが初めてでした。
そして、あれ以来見ていません…。

あんな入れ物持ってるとは、S井さんならではだ。(笑)


●今日の一品●
これこれ、こんなやつ



2008.03.14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はサクサクと事務が進む良い1日でした。

こんな日はのんびりと日向ぼっこ、と行きたいところですが、
海の向こうではオープン戦なのにボッコボコの事態になったようです。


【岩村が流血! レイズ対ヤンキース戦で5人退場の乱闘】
(Major.jp)

レイズvsヤンキースのオープン戦の2回、
二塁ベースカバーの岩村に対し、ヤンキースのダンカンが危険なスライディング。
両チーム入り乱れての大乱闘になり、5人が退場になったそうです。

オープン戦といえども、やるときはやるといった感じですね。
確かに、動画で見ると危険極まりないプレーです。
まぁ、もともとダンカンという選手は異様に闘志溢れる選手ですけれど。


やられた側のレイズのジョー・マドン監督:
「今日見たものは、汚いプレーのまさに見本だ。
 実に卑劣で、犯罪も同然だ。信じられない」

ものすごい言いようです。( ̄ー ̄;


ところで、「オープン戦で退場」といえば
忘れていけないのが元中日のベニー・ディステファーノ

90年、日本球界史上初の「オープン戦での退場」を喰らった選手です。

暴れん坊だったわりにバットの方は大人しく、半年くらいで解雇されましたが…。(笑)


ウィキペディアの記事にある
「直接自分が関係していない乱闘で退場し(しかも1人だけ)、
 星野監督が『何でディステファーノが退場なんだ!』と激怒」
というエピソードが笑えます。


●今日の一品●
東西暴れん坊対決



2008.03.13 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

ついさっきまで、確定申告書を作っていました。

毎年のことながら、締め切りギリギリになってから取りかかり、
最後はぜーせー言いながら作っています。

思えば、子供の頃の宿題もこんな感じでした。
人間、そうそう本質は変わらないのかもしれません。


さて、今日はランキングからです。

【大都市に住んで、いつの間にか当たり前になったことランキング】
(gooランキング)

さすが「大都市に住んで…」のランキングだけあって、
片田舎に住んでいる僕には縁の無い回答ばかりです。(笑)

大都市というと、年に1回か2回くらい東京に仕事で行くくらいなのですが、
やっぱり満員電車には慣れませんねぇ。

空いている時間帯ですら「ずいぶん多いな」と思うくらいなので、
通勤ラッシュの時間帯に乗った日には、3駅くらいでどっと疲れてしまいます。

「こんな辛い思いをして毎日通勤なんて、豊かな生活じゃないな!」
と、心の中で悪態をついて毎度東京を去るのですが、
いつでも野球を見に行ける生活はかなり羨ましかったりします。(笑)


ところで、ランキング12位の「野良犬を見かけない」。
最初、「野良犬を追いかけない」と読み間違えて、
「田舎でも野良犬は追いかけないだろー」と思ってしまいました。


●今日の一品●
あ、黒澤監督の「野良犬」って時代劇なんだと思ってました




2008.03.12 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

政治向きのことはよくわかりませんが、
日銀総裁、早いところ決まってくれないでしょうか。

ゴタゴタしているうちに、投資家がマーケットから離れていくよ?。

民主党がマーケットを「人質」に揺さぶりをかけているのなら、けしからんことですね。
不安定になってきている経済に対しては、協力してあたってほしいもんです。


こちらは、本当にけしからんニュース。

【相続58億円、段ボール箱入れ自宅に隠す…大阪の姉妹逮捕】
(gooニュース:YOMIURI ONLINE)

大阪の姉妹が、75億円以上の相続財産のうち、58億円を隠し、
28億円あまりの相続税を脱税して逮捕されたそうな。

まさにケタ違いで、何だかよくわかりません。。。


それにしても、逮捕された姉の方の供述

  「現金を保管していることを忘れていた」

よくもまぁ、こんな白々しいことを!!(笑)


60億近い現金の存在を忘れているようなら、
警察より病院に行くべきなのではないかと思うのでありました。


●今日の一品●
節税と脱税は紙一重




2008.03.11 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はほぼ休みなしでフル稼働しました。

O半島のお客さんのところまで行ってきたのですが、
「昨日今日と暖かかったから大丈夫だろう」
と、半島を突っ切る山道を走ったのが大失敗。

日陰は圧雪のアップダウン道路でした。。。。

Uターンできる場所も無いから戻るに戻れず、
しかたないから前進を続けたら、どうにか山の向こうに下りました。
正直、泣きたくなりました。

帰りはバス道路を通ったのですが、そちらは雪も何もなし。
やっぱり、オーソドックスな道を選ぶのが一番です。


夜、自宅に戻りながら車でラジオを聞いていたら、
「もらって困ったお土産」という話題をしていました。


元フジテレビアナウンサーの山中さんが、
「土産物ではなく、結婚式の引き出物だど」という前置きで、

 「必勝」と書いてある1m近いダルマをもらったことがある

と言っていました。


ダルマ…。 しかも1m近いダルマ…。
「必勝」って、何に勝てというのだ??


  いらないねぇ。。。  ( ̄ー ̄;


大体、皆さんどうやって持って帰ったんでしょうか。
きっと、結婚式場から出てくる人、みんなダルマを抱えてたのかなぁ。

そんなに大量のダルマが出てくるなんて、ファミコンの「忍者くん」以来ですよ。


●今日の一品●
もはや、何が何だか…




2008.03.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はいい天気だった上に暖かかったですね?。
春もすぐそこといった感じです。

個人的な勝手なお願いですが、今年は3月4月が暖かければいいなと思います。


さて、今って結構「職場の人間関係に悩んでいる」という人が多いみたいですね。
僕はひとりで仕事をしているので、
少なくとも「職場の」人間関係では悩むことがありません。
これって、結構恵まれているような、そうでもないような気もします。(笑)


で、こんなランキングを見つけました。

【仕事場での人間関係をよくする方法ランキング】
(gooランキング)

1位の「こまめに話しかける」ってのは、納得ですね?。

でも、その他のは「え? そうか?」ってのも結構あります。
気の合う人たちとなら、お昼も夜もプライベートもご一緒していいけど、
あまり合わない人なら、そこまで頑張らなくてもいいんじゃない? と思いますが。


そんな僕の思う「仕事場での人間関係をよくする方法」ですが

・笑えない(オチのない)批判は口にしない
・どの派閥にも所属しない
・とりあえず、人の話はよく聞く(あるいは、よく聞いてるフリをする。笑)

といったところでしょうか。
実践できているかどうかは、まぁ別の話ですがね?。


●今日の一品●
これを買うというのも手かも



2008.03.09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はJRを使って出張に行ってきました。

普段、平日はさほど混まない線なのに、今日はやたらと混雑。
そして、中高年の観光客風の人が多かったです。
何であんなに中高年が多かったんだろう。。。 謎です。


なぜ今日JRを使ったかというと、移動の2時間、車だと何もできないから。
電車だったら、資料に目を通せるますからね。


と、思ったのですが…

隣に乗ったおじさん(観光客)が、昨日の酒なのか、妙に酒&タバコくさく、
何だか資料を読む気になれず、結局何もしないで過ごしてきました。 ( ̄ー ̄;


ということで、ボーっとしながら乗っていたときのこと。
そのおじさんが携帯をいじりはじめました。

別に見たいわけじゃないんだけど、画面をこっちに向けていじっているので
ついついチラ見しちゃいました。
いけないなーとは思いつつ、まぁ出来心ってやつです。


おじさんが見ていたのは、どこかの証券会社の株価のページ。
「ミツミ電機」という会社のようでした。

 今日のミツミ電機(終値)→→→3,130円(前日比?120円 ?3.69%)

おじさん、来週騰がるといいね。(´∀`)
(売り方だったら、おめでとうと言ってあげよう)


●今日の一品●
使ってみたかった





2008.03.07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

3月に入って、時間が足りない日々を過ごしています。

今週は特にひどい。
忙しいのに、さらに仕事が上積みされてきます。
サーティーワンのアイスのように積まれています。


ということで、今日はTBテーマで短く行きますよ?。
今回は「服を作ったことはありますか?」です。

服を作るほどの技術は持ってないので、作ったことはありません。

ただ、
白地のTシャツに「シベリア超特急」とマジックで書いて、
友達にあげたことはあります。


●今日の一品●
迫真の演技です



2008.03.06 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

春ということで、引っ越しシーズンもそろそろというところですね。

仕事の関係で不動産屋さんに行ってきたのですが、
「この時期は土日も無いねぇ。忙しいねぇ」
と社長さんが言っていました。


前々から気になっていたのですが。

引っ越し業者の大手に「アー○引越センター」ってありますよね。
去年の9月から
「見積のお客様にドラえもん加湿器を抽選でプレゼント」
というキャンペーンをしているそうで、CMを放送しています。


そのCMが→→→ こちら 
(「メッセージ編A」の方)

 ・OL(A)が職場でドラえもん加湿器を使用
   ↓
 ・OL(B)が寄ってきて:「かわいー! これどうしたのー??」
   ↓
 ・OL(A):「アートで引越したらもらえたの?」
   ↓
 ・OL(B):「もらえたの?? あたしも引越しちゃおっかな??っ」
   ↓
  OL(B)引っ越し

ドラえもん加湿器欲しさで引っ越ししてしまうOL(B)って一体…。 ( ̄□ ̄;)

このストーリーが大まじめだけに、見るたびにかなりの違和感を感じる私です。


●今日の一品●
引っ越し直後、フトンがまだのときはこの寝袋で



2008.03.04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日はひな祭りでしたが、31の男にはあまり関係のない行事でした。
そういえば「耳の日」でもありますが、これまたあまり関係ありませんでした。


そんな普通の1日の今日は、こんなニュースを。

【かつらを取ればこんな顔? バッハの顔を遺骨から復元】
(asahi.com)

バッハというと、小学校の音楽室なんかに肖像画があったものですよね。
バッハ以外にパッと思い出せる顔は、

 シューベルト、モーツァルト、ベートーベン

くらいでしょうか。
うーむ、少ないなぁ。。。。( ̄ー ̄;


ドイツで、バッハの遺骨にCGで肉付けをし、顔を復元してみたそうです。

気になるその顔は→→→ こちら 


なんか、ごついおじさんですね。。。
その辺の近所にいそうな感じです。

実際いるかと言われれば、こんなおじさんはいませんがね。(笑)


●今日の一品●
カツラかぶればこんな感じ



2008.03.03 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、映画の話になりまして。

「『スティーブン・セガール主演』って、何か見ないねぇ」という結論になりました。
事実、今まで見たことがない(はず)です。


その舌の根も乾かぬうち

今日21時からの「沈黙の戦艦」を見てしまいました(笑)


いや、見るつもりじゃなかったんだけど、
最初のところを見たら、そのままの流れで…。

見てみたら、わりと面白かったです。(´∀`)
話もわりと難しくないので、見やすいですね。


映画タイトルも知らないで見てしまったので、
見終わってからヤフーのテレビ番組一覧で確認してみました。

  日曜洋画劇場
  「沈黙の戦艦」(デジタルリマスターHD版)(1992年アメリカ)
   ▽史上最強戦艦&(秘)美女…  男なら一発逆転だ


何だよ、「男なら一発逆転」って。(笑)


●今日の一品●
やはり最後は接近戦




2008.03.02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

この間から、大リーグもいよいよキャンプイン。
野球情報が増えてきて、僕も嬉しいです。
嬉しくない人の方が多いかもしれませんが。(笑)


大リーグの日本人選手関連で気になることといえば、

(1)野茂、3年ぶりのメジャー復帰なるか
(2)長高額年俸の福留、期待に応えられるか
(3)小林雅、インディアンズのクローザー挑戦の行方

といったところでしょうか。


その小林雅が、昨日のアストロズ戦でオープン戦初登板をしたようです。

【小林1回無失点 松井稼は出場せず】
(スポニチ)

いきなり連打と失策で無死満塁のピンチを招きましたが、
その後は3人を三塁ファールフライ、外野フライ、三振で無失点だったそうです。

向こうに行っても自作自演のコバマサ劇場は健在なのでしょうか…。


小林雅の試合後のコメント:
「いいんじゃないですか? 僕らしくて」

わかってるね?  (ノ∀`)


ところで、去年まではロッテに小林宏之もいたので、
新聞表記でも「小林雅」「小林宏」だったけど、今年は「小林」で済んじゃうんですよね。

何か慣れないなぁ。
「小林」表記で真っ先に浮かんだのって、「小林邦昭」ですよ。プロレスラーの。(笑)


●今日の一品●
芸能人で思いついたのはケンコバさん




2008.03.01 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

