
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日は2月29日。閏日でした。
1日多いということで、得をしたような気になる人と、逆の人がいるでしょうね。

僕は何か得をしたような気がしました。ちょうど金曜日だし。


「閏」と聞くと、國史出身の人なんかは「閏月」を思い出すかもしれません。
もし、日本が太陰太陽暦のままだったら、1年に13ヶ月ある年が出てくるわけでして。
そうなってくると、「1年長いな…」と感じるんじゃないかと思います。


「でも、どうして閏日って2月にあるんだろ?」と思ったので、ウィキペディアを見てみました。

【閏日】
(Wikipedia)

なるほど、ローマ時代は2月が年度末だったのか…。
なので年度末に付け加えていたんですね。納得しました。(´∀`)


しかし、それより気になったのは<諸外国における閏日の伝統>の部分。

  ?引用?
 
 かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日にだけ
 女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、
 男性はそれを断わることはできないとされていた。

  ?引用おしまい?

えええええ!! 断れないって!!!!  ( ̄□ ̄;)

なかなか恐ろしいしきたりですね…。


●今日の一品●
今日は無線LANの電波の調子が悪いようなので、お休み




2008.02.29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日は1時間早く起きただけなのに、異常に眠かったです。
たかが1時間、されど1時間ですね。


さて、これはぎりぎりアウト、いや、余裕でアウトなニュース。

【「きりたんぽ」もじった“秋田名物”、苦情殺到で販売自粛】
(msn産経ニュース)

詳しい内容は読んでいただくとして、どう考えてもダメでしょう、これは。(笑)

専務のコメント:
思いのほか不評だった。(中略) これほど反響があると思っていなかった」

ということは、そこそこいけると思っていたのか???
でもまぁ、こりゃ騒がれるに決まってますよね。(´∀`)


話は変わりますが、
大学の頃、秋田のゼミ友の実家から来た
「比内鶏&きりたんぽ」セットを、うちの部屋で食べたことが何回かありました。

あれは文句なくうまかった???。

美味しくも懐かしい思い出です。


●今日の一品●
手造りと言い切ってるけど、大丈夫?




2008.02.28 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

みなさんは普段、インスタントラーメンを食べますか?

そういえば、最近はカップ麺ばかり食べて、
袋麺タイプのものを食べてない僕ですが、こんなニュースを見つけました。


【6カ国味のチキンラーメン発売】
(スポニチ)

日清食品が、チキンラーメンの発売50周年を記念して、
3月に世界6カ国で各国オリジナルのチキンラーメンを発売することを発表したそうです。

気になるそのラインナップは…

 アメリカ……オニオンパウダーを練りこんだ麺使用
 ブラジル……チキンエキスの濃厚なスープ
 ハンガリー……スープにホワイトペッパーでアクセント
 中国……ごま風味の効いた広東版と、麺に卵を練りこんだ香港版
 インドネシア……香辛料をふんだんに使用
 インド……焼きそばタイプで、スパイスのターメリックやレッドチリで風味をプラス


と、そうそうたるもの。


これは食べてみたいぞ!と思ったのに、

 日本での発売の予定は無し

だそうです。 ガッカリだ…  il||li _| ̄|○ il||l


●今日の一品●
日本版で我慢するしかないのか?。(もう何年も食べてないけど



2008.02.27 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

この前、1泊2日で東京に出張したときのこと。
行きの新幹線の車中で、久々の友達からメールが来ました。

「火事って、ライスんちの近くじゃない??」

火、火事!? ( ̄□ ̄;)

びっくりしましたが、家には誰もいないし、確認のしようがありません。

とりあえず、「ちょっと出張中なのでわからないな?」と返事をしたら、
その後すぐに「すぐ鎮火したようだよ」と返事が来ました。

出張から戻ってから母に聞いてみたら、
うちから歩いて2分くらいのところにあるお宅で、
フライパンが異様に熱くなりすぎ、警報が作動して警備会社に通報されたとのこと。
結局、火は出ていなかったそうです。


そして今日。
今日は花巻に出張だったのですが、今度は姉からメールが来ました。

「火事、近所じゃない?」

また火事!? ( ̄ー ̄;

帰ってきてから母に話を聞いたところ、
歩いて5分くらいのところにあるアパートから出火したらしく、
近所の人の話によると、この辺までだいぶ煙たかったとのこと。
夕方のローカルニュースでも報道されたそうです。


乾燥して風も強い時期なので、皆さん火の元には気をつけましょうね。


●今日の一品●
備えあれば憂い無し



2008.02.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

珍しく、2日続けて更新をサボってしまいました。

昨日の夜は書くつもりだったんだけど、急遽外出してしまったもので。( ̄ー ̄;
外出先でケータイからアップしようと思ってたんだけど、
レンガだ羊だといろいろやってるうちに、更新のことをすっかり忘れていました。(笑)


今日は「羊」つながり。

さっき、gooのトップページを見ていたら、
「あの声優が羊を100匹数えるCD」
というリンクを発見。早速見てみました。

【goo注目ワード ピックアップ・・・俺は眠くなーい】
(goo)

何でも、「羊でおやすみシリーズ」という安眠促進CDがあって、
いろいろな声優さん?が羊を数えているんだそうな。
(なぜ「?」がつくかというと、声優さんに全然詳しくないから。笑)

効果があるかどうか、すぐ眠ってしまう僕にはよくわからないんだけど、
どんなもんなんでしょうね??。


ところで、このリンクで
「あの声優」と書いてあるのを、最初、「あの俳優」と勘違いしました。

僕の中では
「羊を100匹数えてほしい俳優=細川俊之
とすぐ連想したんだけど、皆さんならどんな人を連想するでしょうか。


●今日の一品●
一昨日、「羊の鳴き真似が意外にうまい」と誉められました(実話)

2008.02.25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いろんなところで話題を耳にしましたが、今日は猫の日だそうです。
ということで、ベタですが猫の話題を。


【猫が入りたがるところランキング】
(gooランキング)

度々書いているとおり、断然犬より猫派の私、
今は飼っていないのですが、昔は猫を家で飼っていました。

で、このランキングを見て思い出したんですけど、
猫っていろんなところに首を突っ込みたがりますよね。


小学生当時飼っていた猫は、
たまたまうちにあった「駄菓子の串イカの入れ物」に首を突っ込み、
抜けなくなってしまいそのまま歩いて登場、ということが何回かありました。。。

だいたいこんな感じ(当時飼っていたのはシャム猫)
 ↓
box cat

「あの箱から食い物の匂いがするぞ」
 ↓
「よし、首でも入れて探してみるか」
 ↓
(首を入れる)
 ↓
「あれ? 空箱じゃないか!」
 ↓
「ていうか、首が抜けないじゃん…」
 ↓
「ま、そのまま歩いてみるか」 (=`ω´=)


という感じなのかと思いますが、まぁ、見てる方が情けない光景でした。


●今日の一品●
「肉球」というネーミングを考えた人もすごいと思う




2008.02.22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

年末ジャンボで、1等の組み違い賞が当たったら、
「組み違い賞でも当たって良かった!!」  と思うでしょうか?
それとも、
「組さえ合っていれば2億だったのに!!!」  と思うでしょうか?



ということで、久々に株の話を。

最近、1757千年の杜(大証2部)が猛烈な急騰を見せるなど、低位株が活況です。
僕もその流れに乗ってみたいなと思い、
昨日、6819オメガプロジェクトHD(JQ)を21円で買ってみました。

活況とはいえ、爆騰する銘柄はごくごく一部なので、
「そのうち、10%も騰がれば最高だなぁ?」と思いながら買いました。


そして今日。
午前中の空いた時間に株価チェックしてみたら、スルスルスルっと騰がっていき、
 何と 24円 (前日比+14.3%)!!!  ヾ(゚Д゚)ノ 
「こ、これは利確だ利確だ」と、すぐ売却!!!  ヽ(´▽`)ノ


しか?し。

その上昇はまだ急騰の途中に過ぎなかったのです…。

   【オメガプロジェクトHD 今日の分足チャート】
             ↓  ↓
6819.jpg


 売った直後に30円まで上昇…  ( ̄□ ̄;)
 そして、終値は34円(前日比+61.9%)…  /( ̄ロ ̄;)\


今日が出張だったら良かったのになぁ?。

10%という所期の目的は達成したけど、
1日で60%も増えるようなチャンスはめったにないだろうから、
嬉しかったような、悔しかったような、って感じです。


ということで、最初の問いですが、
僕は「組さえ合っていれば2億だったのに!!!」と思うんじゃないかな、ということで。


●今日の一品●
まぁ、ほどほどが良いのかもしれません



2008.02.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

右の奥歯、後ろから2番目の歯が前から悪かったんです。
弘前に住んでいる頃からだから、かれこれ7、8年くらい前からですね。

神経が複雑で取ることができないそうだったので、とりあえずの処置はしておいて
「痛くなってどうにもならなくなったら、そのときはしょうがないから抜きましょう」
ということにしていました。

その歯が、去年の10月の3連休の頃、急に、そして猛烈に痛くなりました。
その連休、結婚式が2つあったのですが、痛みで七転八倒したものです。

連休明けに歯医者さんに行きましたが、
「なるべく抜きたくないんだよな?」と先生がいうので、
応急処置をしてもらって様子見をしていました。


その後は落ち着いていたのですが、一昨日あたりから不穏な痛みを放ち始めました…。
このまま放置しても良くなるはずもないので、今日、歯医者さんに行ってきました。


レントゲン写真をとって、先生が一言。

「もうダメかなぁ?。抜きましょう!」

ええええ、今日ですか!?!?!? 心の準備が… ( ̄□ ̄;)


しかし、動揺する僕にお構いなく、準備は着々と進んで行きます。

先生曰く
「歯の後ろ半分は大丈夫そうなので、歯を半分に切り、前半分だけ抜きます」

歯を切り、前半分だけ抜く…。なんかすごい話だ…。( ̄ー ̄;


やがて、麻酔も効いてきたようで、作業が始まりました。

 ガリガリガリ… (←歯を半分に切っているらしい)
 ゴリゴリゴリ… (←前半分を抜いているらしい)

ところが、一生懸命ゴリゴリしてるのに、なかなか抜けません。

先生:「あれ、何か引っかかるなぁ。 うーん」 (ぼそ

先生、独り言は心の中でお願いします…。


麻酔しているとはいえ、歯を抜いているんですから結構痛いです。
耐えに耐えていたら、そのうち抜けたようです!!

良かったっ   と思ったのも束の間、


先生:「あー、後ろの方にもクラックが入ってるからダメだなぁ…。やっぱりこっちも抜こう


えええええええ…  それじゃ、歯を切った意味がぁ?  _| ̄|○

と、動揺MAXの僕はイスに寝たまま、また抜歯再開。
後ろ半分は根もしっかりしているので、これがまた大変です。

 ゴリゴリゴリ… (←後ろ半分を抜いているらしい
 ギリギリギリ… (←違う道具を持ち出して抜いているらしい


どれくらい経ったかわかりませんが、苦闘の末やっとで抜けました…。
正直、結構痛かった…。
(状態が良くなく、麻酔も効きづらかったかも?とのこと)


と、思いがけず痛々しい1日になってしまいましたが、
抜いてしまえば、何となくすっきりしたような感じもします。

これに懲りて、きっちり歯磨きをするようにしたいと思います。
皆さんも、歯磨きと定期検診、しっかりしておきましょうね?。


●今日の一品●
歯磨き粉って人用とどう違うんだろ?





2008.02.20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) |

今日は大リーグ情報から。

元レッズ、マリナーズ等のオースルター二塁手、ブレット・ブーンが
ワシントン・ナショナルズとマイナー契約したそうです。

マリナーズ退団後にツインズでちょっとプレーし、もう引退かと思ってましたが、
どっこい、メジャー復帰を目指すようです。


さて、今日はこのニュース。
お食事中の方は読まない方がいいかも!
って、ご飯食べながらこんなブログ読む人はいませんね。(´∀`)


【給食にナメクジ、ハエ…ひどい仕出し店】
(スポニチ)

鳥取県の学校の給食に異物混入が相次ぎ、
納入業者に対して県から文書で指導が出たそうです。

その異物というのも、ナメクジ、ハエ、布の切れ端など。
腐ったミカンやトマトが入ってきた日もあるそうです。


「ひどい仕出し店」って、こりゃホントひどいですね…。 ( ̄□ ̄;)
営業停止とかじゃなく、文書での指導って、ぬるすぎじゃないでしょうか???


納入先の鳥取盲学校の教頭先生も
 「給食は楽しい時間なのに大変残念。
 食の不安を引き起こさないように衛生管理をしっかりしてほしい」

だそうで、こちらも何かぬるいコメントだなぁという気がします。。。



●今日の一品●
番長もご立腹(たぶん)




2008.02.19 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近、いや、もうずっと前からなのですが、
ブログに何の話題を書いたか、はっきり思い出せません。( ̄ー ̄;

前に書いたことを2度、3度書いてるかもしれませんが、まぁ許してください。


で、前にも書いたかもしれませんが。

現在放送中の大河ドラマ「篤姫」
このドラマの題字を書いた人、実は知人なのです!

学生時代のバイト先の上司だった方で、今は、書家として活躍されています。

去年のあるとき、急に電話が来て
「あたしさぁ、何か大河ドラマの題字に採用されてさぁ?…」(←津軽弁)
と聞かされたときは、ホントびっくりしたものですよ。


そして、僕の仕事場には、
その方が何年か前に書いてくれた色紙が額に入って飾られております。

いやー、素晴らしい。
僕は別に何もしてないんだけど、自慢したくなるから不思議なもんです。(笑)


●今日の一品●
ドラマは2回に1回くらい見てます…(もっと見ないと



2008.02.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

サッカーの東アジア選手権、引き分けでしたね。
結果はまぁ置いといて、カウンターサッカーも見ていて結構面白いもんだなと思いました。


さて、この頃だいぶニュースで話題になっていますね、次世代DVDの話。

【東芝撤退、HD買った人は? 規格戦争で消費者置き去り】
(YAHOOニュース:産経新聞)

ソニーらの「ブルーレイ方式」と、東芝らの「HD DVD方式」で激しく争っていましたが、
ブルーレイの方が優位に立ち、東芝は撤退を決めたそうです。

HDの方を買った方、お気の毒ですねぇ。


僕はどっちも持ってないのでまぁいいんですが、
HDを買った人のことを思うと、他人事とは思えません。

なぜなら、ウチの父親が昔「ベータ」のビデオデッキを買ったから(笑)

まだ、VHSとベータで争っている頃、
「やっぱりソニーだろー」という父親が、十数万円出して買いました。。。。

その後、VHSが主流になり、一家で悔し涙を流したのは言うまでもありません。


その我が家のビデオデッキも故障し、今はデッキ無きビデオテープだけが残っています。
デッキを買って再生してみれば、きっと昔の番組が見れるんじゃないかなぁ。
「SHOW BY ショーバイ」とか「HOWマッチ」とか、絶対あると思います。

いつの日か、見てみたいものですよ。


●今日の一品●
とりあえず頑張ってください





2008.02.17 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日、盛岡のラーメン屋でとんこつラーメンを食べていたときに聞いたニュースです。

【迷惑メール22億通を送信 容疑の男を逮捕】
(asahi.com)

25歳の男性が、1年7ヶ月の間に渡って
何と22億通もの迷惑メールを送り、約2000万円の報酬を得ていたそうな。
最盛期には7台のパソコンで、1日2?3時間メールを送り続けていたとのこと。

1日2?3時間で、年収約1000万ですか…。
結構良い商売じゃないですか。(違


22億通も送っていれば、僕のところにも来ていたかもしれませんね?。
まぁ、そういった類のタイトルのメールだと、開きませんけど。
ていうか、送信者が知らない人だと開きません。
アドレス変更のときは、タイトルに名前を入れてください。(笑)


ところで、約2000万円の報酬を得ていたということは、
依頼主の方はそれだけペイできる売上げがあるってことですよね。。。
迷惑メールが取っ掛かりでも、それだけ売上げあるんですねぇ。

ビジネスが成り立ってる仕組みって、面白いです。


●今日の一品●
ユニコーンの「大迷惑」が収録されているようです




2008.02.16 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

いま、「僕らの音楽」を見ています。
「今宵の月のように」って、もう10年以上前の歌なのか…。

見てたらカラオケ行きたくなりました。
カラオケ行って、たばこ吸う人が一緒にいると、
結構な確率で次の日にノドがガラガラになるんですがね。


おだやかな週末。まったくどうでもいいニュースを一つ。

【本田医師“そばすすり音”が着信音に】
(スポニチ)

あの、王理恵さんとの結婚延期の一因になったと噂の、
「本田医師のそばすすり」のムービーが、ドワンゴから配信されるそうです。

音を立てて食べるバージョンの他、音を立てずに食べるバージョン、
いろんなセリフ付きのバージョンもあるそうな。


いやー、これを待っていた!  さっそくDLするぞ!!


っていう人、いるんでしょうか?

数日前にドワンゴ株がストップ高してましたが、これが理由じゃないでしょうね。(´∀`)


ところで、このスポニチの記事の最後、

  「先月29日の記者会見では
  『そばを食べる姿を披露』などと取材陣を集めながらドタキャンしており、
  本田氏にとって、そばはサイドビジネスになりつつある」


なんだよ、この結論は。(笑)


●今日の一品●
個人的には、音も立てず食ってうまいのか?と思いますが



2008.02.15 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日、仕事しようと思ってパソコンを起動させたら、
黄色いバルーンと未更新のプログラムがあるというメッセージが出てきました。
(windows updateで、お知らせまでは自動で来る設定にしているので)

いつも特に何も考えずに更新しているので、昨日もホイホイ更新を始めました。


ところが、やたらと更新に時間がかかるな…と思ったら、
「Internet Explorer7」をダウンロード&インストールしてるじゃありませんか。

「6」で不便してないので、別に「7」にしなくてもいいのになぁとは思ったのですが、
もう開始しちゃっていたので、そのままインストールしてしまいました。


インストールも終了し、「7」で新たなスタート!!

   しかーし
  
     重い…
      使いづらい…(慣れてないから)
        なぜか強制終了連発…



強制終了に至っては、昨日だけで10回以上喰らいました。 _| ̄|○

ウィンドウの切り替えも遅いし、
OEやワードを同時に使うと変換に時間がかかってしまうし、
こういうことに関してすぐイラついてしまう僕は、もうイライラしっぱなしです。 ι(`ロ´)ノ


結局、1日しか我慢できず、今日アンインストールして「6」に戻してしまいました。

「マイクロソフトも自動で更新させなくてもいいんじゃないかなぁ」
とも思いましたが、どうなんでしょうね。


●今日の一品●
イライラしたときにどうぞ




2008.02.14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

あーあ、あ?あ?。


さて、今日はちょこっと雪が降りました。
そして、明日は寒いそうです。

道路凍るんだろうなぁ…。皆さん気をつけましょうね。


寒い日はカレーもおいしいですが、こんなニュース。

【40周年「初代ボンカレー」全国発売】
(スポニチ)

ほー、これはちょっと買ってみたいかも。
普段はあまりボンカレーに行かない私ですが。(笑)

このパッケージって、何か田舎の民家の壁に貼ってありそうな感じですね。。。

同様のものとして
 ・大村昆のオロナミンC
 ・水原弘のアース製品
 ・郷ひろみのガーナチョコ
なんかが挙げられると思います。


ところで、このニュースを見て、
ふと、「ボンカレーの『ボン』って何なんだろう?」と思いました。

ウィキペディアによると、
「フランス語で“おいしい”という意味の“bon”が由来」
だそうです。


カレーでフランス語か?。(´∀`)


●今日の一品●
仕事もはかどります




2008.02.12 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

連休が終わりますね。
また明日から、頑張ってまいりましょう。。。

でも、明日の仕事再開を前に、今から出かける予定なので
今日はトラックバックテーマでまいりましょう。


今回は「美容院、あなたはどのくらいの頻度で通いますか?」 です。

うーん。
この話は前にも書いたような気もするけど、まぁいいや(笑)

まず、僕が行ってるのは美容院じゃなくてウチの隣の床屋さんなのですが、
頻度は「ほぼ1ヶ月に1回」です!
昔からペースはほとんど変わりませんね?。

知っている人からは
「そんな芸のない髪型で、そんなに行くの?」
と言われそうですが、短いと伸び率が高いから仕方ないのですよ。

50センチの人が1センチ伸びるのと、5センチの人が1センチ伸びるんじゃ、
割りが違いますからね。
1ヶ月もすると、切りたくて切りたくてウズウズしてきます。


隣のおじさんからは
「いやー、いいお客さんだな?」
と言われますが、
こっちも500円おまけしてもらってるので、お互い様ってことで!


おっと、電話が来たのでそろそろ行ってきます。。。


2008.02.11 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

3、4日前に、新幹線と鈍行の件について、
「そんな発想がなかったなぁ?」という話を書きましたが、
それで思い出した話をひとつ。


この間、同い年の人と話をする機会がありまして。
「最近、ベルトがきつくなっちゃってイヤなんですよね?」
という話をしました。

10年くらい前から使ってるベルトがあるのですが、(物持ちいいなぁ)
穴が2個ほど左に移動し、それでもきつくなってきました。
ウエストでいえば、6?7センチも太くなったんじゃないでしょうか… ( ̄ー ̄;


で、その話を聞いた相手方のお言葉
  ↓ ↓
「あー、お腹というより、背中とか後ろの方に肉がつく感じするよね?」


そ、それか!!!! ( ̄□ ̄;)

その発想はなかったなぁ?。
どうりで、お腹の出具合に比べて、「きつい感」があると思った。


と、それがわかったところで、何もしなければ何も変わらないんですがね。 ふー


●今日の一品●
どこかにお肉も飛んで行くのなら、蹴られてもいい




2008.02.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20080209143836
お昼は牛タンをいただきました?

チャップマン夫妻に感謝感謝です!!


2008.02.09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) |

20080208221838
今日は仙台泊です。

カレーを食べてますが、「普通」なのに恐ろしく辛い!

しかもナンがいやにデカい!!

ピンチです(笑)


2008.02.08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

この間、山梨・神奈川に行ったばかりなのですが、
今度は東京の会合に派遣されることになり、明日から行ってきます。

忙しい時期なのであまり行きたくはないのですが、(笑)
半分名指しされてしまったので、まぁ行ってくることにします。


明日の出発は、また朝の5時です。
ということは、4時前に起きなければいけません。
起きることができるのか不安です…。

ブログ書いてないで寝ればいいんですが、
いつも遅く寝てるのに今日だけ早く寝ようなんて、虫のいい話ですよね。。。


さて、さっきある方と電話で話していたときのこと。


ある方:「ライスさん、仙台からは何で帰って来るんですか?」

ライス:「鈍行です。鈍行」

ある方:「あ、新幹線じゃないんですね」

ライス:「(しんかんせん!)  ( ̄□ ̄;)  」


使うかどうかは別として、
「近距離で新幹線」という発想がまったくなかった自分に驚きました。。。
板尾の嫁風に言うと「ソノ発想ハ ナカッタワ」です。


思うに、僕の街はJRの駅こそあるけど、
新幹線どころか特急すら走らないというところなので、
もともと「新幹線」を思いつきにくいのかもしません。
このご時世なのに。(笑)


ちょっとしたことだけど、
「あ、僕って田舎暮らし、ていうか田舎モンだな」と思った瞬間でした。(´∀`)


●今日の一品●
隠れた名作という噂も




2008.02.06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

この間、車で出張に行ったときのこと。

長距離の運転、寝不足、暖房の効いた車内… となると、
当然そのうち眠くなってくるわけです。

で、次の行き先の時間まで余裕があったので、
大型スーパーの駐車場で仮眠をしていくことにしました。


その日、雪の照り返しが結構きつかったので、
道中はサングラス(スポーツタイプ)をしていたんですが、
その時は、おでこのところに上げていました。
イメージとしては、「所ジョージみたいな感じ」にです。


何となく面倒だったので、サングラスをそのままにして仮眠開始。


 仮眠、 仮眠、 仮眠…  


結局30分くらい寝ました。

起きてからサングラス取り、ルームミラーで顔を何となく確認したら、
眉の上に、サングラスの(鼻に当たる部分の)跡が!

ちょうど、まろな感じに跡が!!!!!  ( ̄□ ̄;)


「サングラス外して寝るんだった…」と後悔しても後の祭り。

一生懸命肌をこすったり揉んだりしたけど、
30過ぎた肌は、皮肉なくらいに痕跡を消してくれません。 ( ノД`)


結局、そのまま行くのは恥ずかしいので、
駐車場でボーっとして、ちょっと跡が薄くなってから行きましたとさ。



●今日の一品●
まろ眉毛だと何となく思っていたけど、そうじゃなかった




2008.02.05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

すいません、「ねずみ男」と打ったつもりが「ねぶみ男」になってました。
でも、そのままにしておきます。

で、値踏み男じゃなくねずみ男の話。


【妖怪「ねずみ男」の役が似合いそうな有名人ランキング】
(gooランキング)

まず、何なんでしょう、このランキングは。(笑)


アンケートの上位は

・明石家さんま
・大泉洋
・柳沢慎吾


という面々のようです。なるほど、という感じですね。

6位の「箕輪はるか」って男じゃないし、
下の方にある「きたろう」は、完全にネタのような気が…。(´∀`)


で、僕が咄嗟に思いついたランキングは

1位:岸部四郎
2位:蛭子能収
3位:柳沢慎吾


でした。
蛭子さん、結構アリだと思うんだけどな??。


●今日の一品●
おいっ きたろう!




2008.02.04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は節分です。豆、巻きましたか??


一昨日、車に乗っているときに聞いた、
どこかのショッピングセンターの節分イベントのCMで、

「鬼と仲良くなったお友達には、○×をプレゼント」

と言っていました。

鬼、もっと鬼としてのプライド持って頑張ってよ。(笑)


さて、節分といえば「恵方巻」も、全国的に定着しつつあるようです。

僕個人はこのイベント、多少うっとうしいです。 ( ̄ー ̄;
発祥はちゃんとしてるんだろうけど、
広がったのって食品業界や小売業界の戦略なんだろうし…。

しかし、近所のお母さんがウチの分の太巻きを買ってきたので、
否応なく今年も食べました。

何がうっとうしいって、食べ方まで決まってるのがねぇ。
「恵方を向いて、願い事をしている間は無言で食べること」
って、面倒なことこの上ない!

しかも、買ってきた太巻きが、
最初、海苔とご飯が別になっているタイプのもので。
パッケージの開け方がうまくいかず、
海苔は破れるはご飯はうまく乗らないはでイライラしっぱなしでした。  ヾ(`Д´)ゝ
(↑こういうことにはすぐイラつく私)


そんなこんなでいろいろネガティブなことばかり書きましたが、
太巻き自身に罪はないので、おいしくいただきましたよ。

ちなみに、太巻きより細巻きの納豆巻の方が好きですが。


●今日の一品●
ご家庭で簡単に作れます



2008.02.03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20080201230902


以前話題になっていた「蘇民祭」のポスターじゃないですかっ!

今日出張で行った某機関に貼られていたので、
思わず撮ってしまいました(笑)

ポスター、かなり大きかったです。。。


2008.02.01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

