
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

さぁ、2007年もいよいよ大晦日。
何だかんだいいつつ、やっぱり紅白だろー、と、紅白見てます。


今日は大晦日らしく大掃除と行きたかったところですが、
同級会の準備に終始して夜になってしまいました。


で、その準備でのこと。
余興(くじ引き)の景品を買いに、家電店に行ってきました。

もう一人の幹事(Y君)とあーだこーだと品定めをしていたら、後ろの方から

「ぬぁぁぁ? ライス君!!」

と素っ頓狂な声がしたので後ろを見たら、中学・高校の同級生でした。


彼とは10年以上会ってなかったんだけど、
「Y君は声聞くまでわからなかったけど、ライス君は見てすぐにわかったよ」とのこと。

僕は顔半分隠れる大きなマスクをしてたのに!!
(Y君は何も無し)


それだけ顔の上半分に特徴があるのかな?。
それとも、10年前から進歩のない顔なんだろうか。

何か複雑な気分になった大晦日でした。


それでは皆様よいお年を。


●今日の一品●
これくらい大きかったのに




2007.12.31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は昼前にひと用事済ませて、あとはひたすら年賀状を作りました。

黙々と印刷し、黙々と一言書き…、
友達に送るのは平気なんですが、仕事関係で一言書くのはなかなか疲れますね。(笑)

14時くらいから初めて、20時前に何とか完成!
いやー、良かった良かった。
毎年31日に出しているような気がするので、今年は上出来です。( ̄ー ̄)


ところが、作業で疲れてしまったのか、今発熱しています。
数日来体調が悪いと思ったら、ここまで来てしまったか?。


さぁ、これが2日までに治るかな??

てことで、今日はこれで寝まーす。


2007.12.30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

一応今日で仕事納めのライスです。

とはいえ、昨日今日とほとんど出っぱなしだったので、
中の仕事や年末のあいさつ回りも結構残ってしまっています。

明日の午前と明後日の午後でどうにかしたいところですね。
大掃除は…、あきらめました。  ・゜・(つД`)・゜・


車に乗っている時間が長いことが多いので、だいぶ前からラジオを聞くようになっています。

この間、ふとかけたFMでオペラを放送していて、
聞くとはなく聞いていたんですが、けっこうイイですね、オペラ。

縁起でもないといえばそうなのですが、
死ぬときのBGMがオペラだったら、何か絵になる気がします。

逆に、「マシマロ」とか「おしりかじり虫」とかだと絵にならないですね。
死ぬに死ねません。(笑)


それはさておき、今日も車に乗りながらチューナーをいじって、FM岩手を探していました。
止まった周波数は

  89.3

ヤクザだ!  うちの街だとヤクザだったのか!!! ( ̄□ ̄;)


まぁ、どうでもいい話ですけどね。


●今日の一品●
ノドの仏さんがシュワシュワ? (でしたっけ?)



2007.12.28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日も日帰り出張(往復200キロ)で、明日も日帰り出張(往復300キロ)。
何だかんだいいつつ、やっぱり年の瀬は忙しいですね。

どうしても、「この仕事は年内にめどを…」と思ってしまいます。
相手方にしたら、いい迷惑かもしれませんが。(´∀`)

会社勤めや公務員の人なんかは、明日が仕事納めという人も多いと思います。
そして、明後日以降も普通に仕事じゃ!という人も多いと思います。
ホント、ご苦労様です。


そんな忙しいときだってのに。

今日の晩は、生牡蠣を食べました。
そして今、腹痛に陥っています。      il||li _| ̄|○ il||l

しまった。
忙しいときに、そして明日出張というとき、生牡蠣は危険だった…。
(注:私のお腹はガラスのお腹)


さっき、慌てて正露丸を飲みましたが、効いてくれるでしょうか。
何たって、ウチにあるのは「ラッパ」じゃなく「ひょうたん」の正露丸ですからね。(笑)


●今日の一品●
くれぐれも気をつけましょう




2007.12.27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) |

こんばんは。まだ仕事場のライスです。

今、午前1時半を回ったところですが、26日付けの記事ということで投稿しておきます。
横にあるカレンダーが、まだらになると何かアレですから。 (´∀`)


さて。

この間、とある友人から
「最近、ブログ手を抜いてない?」
という冗談とも本気ともつかない(冗談でしょうが。笑)ご指摘を頂戴しました。


断言しましょう。

手、抜いてます

ていうか、その前までが「僕にしては」手が込みすぎていたのです。(笑)


古い友達は知っていると思いますが、
ブログ始める前はホームページ(現在は閉鎖)で日記を書いていました。

そのときの日記なんて、毎回3行で終わってましたから、
今なんて毎日が超大作、毎日がテレ東の12時間ドラマみたいなものです。


ということで、皆さんも「こいつ手抜いているな」と気付いたら、
「本来の姿に戻ってきたな」と、温かい目で見てやってください。

(もっとも、「手が込んであの程度なのか」という意見もあるでしょうが。汗)


●今日の一品●
全力で手を抜こう




2007.12.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今、地震を感じました。

よく、「お、地震かな?」と思ったら、「単に個人的に揺れてただけ」ってことがあるので
今回もそうかと思ったら、きっちり揺れました。

でも、地震って薄気味悪いものですよね?。
家が「ミシッ」となるあの感覚が特に。


ウチも築年数がだいぶ経ってるので、巨大地震が来たら危ないだろうなぁ。
こればかりは防ぎようがないので、神頼みしかないですね。


さ、仕事仕事。


2007.12.25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

年末ですねぇ。はぁ、年賀状…。 ε-(´・`)
年賀状どころじゃない、今年の最終週が始まります。頑張りますよ?。


年末の風物詩、M?1グランプリが昨日ありました。

今年はあまり常連組が残ってないなと思ったら、伏兵サンドウィッチマンが優勝!
最後のピザ屋のネタより、その前のアンケートのネタが個人的には好きでしたが、
最初にあのネタで空気を作ってしまったのが良かったのかもしれません。
確かに、昨日一番面白かったのはサンドウィッチマンだったような気がします。( ̄ー ̄)

個人的には、ダイアンやハリセンボンも好きでしたけどね?。


ところで、僕は良かったと思っても、審査員は一様に点数が辛い、
あるいはその逆というのも結構ありました。

やっぱり、素人が面白いと思っても、
プロの目から見ればまだまだっていうことなのでしょうか。

でも、難しいこと抜きにその人に面白ければ、その人的にはいいわけでして、
笑いを評価するというのもなかなか難しいものだなと思います。


●今日の一品●
あの熱戦をもう一度




2007.12.24 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

夜に家に帰り、部屋の灯油が少ないのを思い出したので、
暖房を入れる前に灯油を足しに行きました。

ウチは給油に電動のポンプを使っています。
ボタン一つで給油できて、楽ですよね??。


ところが、今日はポンプの様子が変です。
何か給油の勢いが足りないのです。

電池が無くなったかなと思い、入れ替えたけど変化なし。
そのうち、モーター音が弱々しくなっていき…

   やがて、止まりました  il||li _| ̄|○ il||l


電池の代えはあってもポンプの代えはないので、もう給油できません。
20%くらいしか入っていないタンクに蓋をし、そのまま2階に上がろうとしました。

ところが。

タンクを持ちながら階段を登っていると、下には点々と灯油が…。
なんと、蓋の締めが甘くて、灯油が漏れているではありませんか!
ああ!! 貴重な灯油が!!! ( ̄□ ̄;)


ということで、灯油節約のために今日は早めに寝ることにします。


●今日の一品●
明日買いに行かないと



2007.12.22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今年も残すところあとわずか。
平日でいうとあと4日しかありません。

あと4日、のんびりあいさつまわりでもしようかと思っていたのですが、
なんとそのうち2日が出張になりそうな予感…。

のんびりどころか、あいさつ回りきれるか心配になってきました。
ま、いざとなったら土日に回ろう。(笑)


さて、昨日は昨日で日帰り出張だったのです。
帰りはJRに乗って、のんびり帰って…

くるつもりだったのですが。。。。

途中の駅で停車した列車、なかなか動きません。
僕は本を読みながら待っていました。

30分ほど待っていたら、車掌さん登場。

「ポイント故障で先に進めなくなったので、バス代行します」 ( ´д`)ぇ?

せっかく空いた電車でゆっくり帰ろうと思ったのに、バスか…。
まぁ、ポイント故障はしょうがないです。
他のお客さん(約10人)と雑談しながら、バスの停留所までとぼとぼと歩き、
そしてバスで宮古まで帰ってきました。


そして、今日の岩手日報。

 20日午後8時頃、川井村字田代のJR山田線区界駅構内でポイント故障が発生、
 信号が赤から青に切り替わらなくなった。
 この影響で、宮古発盛岡行の上り普通列車が同村の川内駅に停車し、
 約3時間後に運転を再開。
 後続の宮古発川内行きの上り普通列車1本が運休した。
 乗客約20人は路線バスとタクシーで代行輸送した。


おいおいおい、なんで僕の乗っていた盛岡発宮古行きは記事に含まれてないのだ!
せっかく記事になるかと思って楽しみしてたのに??。ι(`ロ´)ノ


●今日の一品●
ポイントにお湯をかければ…  そういう問題じゃないか。




2007.12.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

9時過ぎに帰ってきて、10時前に自室に戻り、いつものようにパソコン立ち上げ。
いつものように、スポニチをチェック。

目に飛び込んできたこの一文。

ロッテがアブレイユ獲得

あ、あ、あぶ、アブレイユ!!!!!     Σヾ(゚Д゚)ノ   !!!!


 【ボビー・アブレイユ(Bobby Abreu)】
  ニューヨーク・ヤンキースに所属する外野手。
  メジャー屈指の俊足巧打の中距離ヒッターとして知られる。
  12年のキャリアで6度のシーズン3割。
  「20本塁打&20盗塁」も過去に7度マークしている。
  2007年の年俸は1500万ドル(16.5億円)


ロッテまじかよっ!!
そんな金どこから出てくるんだよ!!!


と、いきり立ちながら文字列をクリックしたら、

【ロッテがアブレイユ獲得】
(スポニチ)

ウインストン・アブレイユ投手というまったくの別人でした…  il||li _| ̄|○ il||l
そりゃあ、ボビーの方が来るわけないよね??。


それしても、この「一杯食わされた感」は何なんだろう。(笑)


●今日の一品●
勘三郎氏がどう関係あるかわからないけど、一杯食いたい



2007.12.19 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はものすごく書きたい話があるのですが、わけあって書けません。
なぜなら…、その理由も書けません。 ( ̄ー ̄)


さて。同級会の準備も佳境になってきました。

まだ半月あるんだけど、これから年末になって仕事が慌しくなるし、
3連休があるし、29日以降はもう年越し準備っぽし、
今のうちにめどをつけておかないといけなくなってきました。

ということで、連休前で出張前の今日は、仕事に早めに区切りをつけて
いろいろと手配やら連絡やらで動き回りっぱなしでした。
(今も、いろいろメールなど送りながら記事を書いています)


そのせいもあって、今日は【久しぶり】がたくさんあった日でしたよ。

・16年ぶりに母校の中学に入る。
・半年(たぶん)ぶりに仕事関係の人にばったり会う。
・2ヶ月ぶりに高校の先輩から電話
・8ヶ月ぶりに仕事関係の人から電話
・13年ぶりに中学の同級生と会話(電話)
・13年ぶりに高校の同級生と会話(電話)
・11年ぶりに高校の同級生と会話(電話)
・2年(たぶん)ぶりに中学の同級生に遭遇
・2ヶ月ぶりに大学の同級生からメール


この中で最も「久しぶり」は母校潜入ですね。
久しぶりすぎて、「事務室どこにあるんだろ?」とキョロキョロしてたら、真正面にありました。
よく考えたら、事務室って真正面とか入口近くにあるに決まってますね。(笑)

廊下とか、もっと広かったような気がしたけど、意外と狭かったな?。
自分が大きくなったせいかもしれませんね。
といっても、数センチしか伸びてないけど。・゜・(つД`)・゜・


●今日の一品●
タイトルの意味がよくわからない…



2007.12.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は、固い意志をもって引きこもってました。

  本を読み パソコンテレビ 飯を食う

5・7・5で終わってしまう1日でしたが、まぁいいでしょう。


当然話題が無いので(笑)、今日はTBでいきます。
今回は、「あなたの視力はおいくつですか?」 です!

えー、最近測ってないからわからない…。

裸眼で免許の更新ができるので、0.8はあります。
日常で視力が問題になるのは免許の更新くらいなので、
まぁ、困ることがないくらいの視力、ってことだと思います。

パソコンの画面を眺める時間が多いので、
夕方以降は疲れ眼で字が二重に見えることはあるけど。


でも、正確に「視力は?」って言われたら、どれくらいなんだろう??

免許以外で一番最近測ったのは、数年前の健康診断でした。
担当の人は異様に腰の低い30歳くらいの人。

検査はフツーに始まったんですが、
1.0くらいになってくるとちょっと見えづらくなります。

検:「はい、コレはどうですか??」

ラ:「下」

検:「はい、これはどうでしょう??」

ラ:「(右かな? 上かな?) う??ん」

検:「あ、大体でいいですよぉ…」

ラ:「(大体でいいのかよ!!) じゃ、じゃあ上…」 ( ̄ー ̄;

検:「はい、当たりです?」


検査はなぜかここで終了。
もっと下まで見ないのか?と思ったんですが。

出てきた検査結果は1.0。
回答が大体なら、結果も大体でした。(笑)


自分の予想だと、たぶん今の視力は1.2くらいだと思います。大体ね。


●今日の一品●
眼に効くかな?




2007.12.16 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は出かける予定だったのですがキャンセルになり、
もくもくもくと掃除などしました。

数年放置していた紙袋とか捨てましたが、ホコリってたまるものですねぇ。
やっぱり掃除はまめにしないといけませんね。


さて、今日の気になるニュースです。

【無免許容疑の百歳逮捕「運転、ぼけ防止と長寿の秘訣」】
(gooニュース:asahi.com)

100歳で逮捕…。元気な証拠っちゃ証拠ですが。
日本でもっとも高齢の逮捕者って、何歳くらいなんでしょうね。


ぼけ防止は大いに結構なのですが、

 8月:女性をはねてケガをさせる
 11月:当て逃げ事故を起こす
 12月:男子児童の傘に接触
        ↓
運転しちゃダメでしょ!

ただ、運転やめたとたん認知症とか、天寿を全うとかになると
それもまたかわいそうですねぇ。


誰か、Wiiでも買ってあげればいいんじゃないでしょうか?(笑)


●今日の一品●
Wiiフィットでますます元気に

2007.12.15 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

50人以上とは聞いてましたが、ずらり89人も実名で出てくると壮観ですねぇ。

【薬物使用の報告書にボンズら大物選手の名前】
(Major.jp)

大リーグの薬物使用の実態を調査した報告書が公表され、
全米に激震が走っているようです。

どんな名前が載っているのか気になったので、
リストが一覧できるページを探してみたらありました。

【Players listed in the Mitchell Commission report】
(ESPN.com)

まぁ、そうそうたるメンバーですよね。

かねてから噂のボンズ、ジオンビー、シェフィールド、テハーダ、ロバーツあたりに加え、
クレメンス、ペティート、ガニエ、ケビン・ブラウン、マット・ウィリアムスなどの大物、
そしてジェフ・ウィリアムスにカブレラ、リグスなど、日本でおなじみの名前まで。


今回のメンバーでオールスター選んだら、

(捕)ベニト・サンチアーゴ
(一)ラファエル・パルメイロ
(二)チャック・ノブロック
(三)トロイ・グロース
(遊)ミゲル・テハーダ
(左)バリー・ボンズ
(中)レニー・ダイクストラ
(右)ゲーリー・シェフィールド
(指)モー・ボーン/ホゼ・カンセコ

(先)ロジャー・クレメンス/アンディ・ペティート/ケビン・ブラウン
(抑)エリック・ガニエ

いやー、すごい。絶対優勝です。(笑)


とはいえ、これもおそらく氷山の一角なのでしょう。

数年前まで明確に禁止されてなかったし、
中には「それ、今言われてもなぁ…」という選手も多いかもしれませんね。

2007.12.14 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

前々から気にはなっていたんですよ。


ウチから歩いて5分のところに、「は○ふく」というラーメン屋さんがあります。
あるけれど、もうだいぶ行ってません。

行ったのは確か小学4年か5年の頃…。


  てことは、20年も行ってないのか??


「そりゃ長すぎだろ?。いつか行こう」と思っていたところ、
今日たまたま昼飯時に前を通ったので、ぶらり入ってみました。


入ってみると、20年前から時が止まっているかのような空間。。。
古びたイスとテーブル、そして、メニューの札は字がかすんでよく見えません。(笑)
厨房では、70は過ぎているであろう、穏やかなそうなお母さんが、
ゆーーっくりとした動きで鍋に向かって立っていました。


20年前ここに来たときには、ワンタン麺を食べた記憶があります。
ここは迷わずワンタン麺(大盛)を注文です。

注文してからメニューの札を見ました。

 「雲呑麺(大盛) 450円」

値段も20年変わっていないんじゃ… | ̄ω ̄A;


やがてワンタン麺(大盛)がやってきました。

わんたんめん


写真を撮ってから、おもむろにズルズルズル…

 これはうまい!  そしてワンタンがデカい!

「変わらない味を侮るんじゃないよ。ふふふ」と、
あのお母さんが背中で言っているような気がしました。(ホントか?)


何たってワンタンも多いから、お腹いっぱいに。
食べ終わる頃には、お母さんの息子さんでしょうか、
おじさんが厨房に戻ってきていました。


450円を払い、「ごちそうさまで?す」と回れ右をした僕に、
「ハイ、どうもどうも、ありがとうございます?っ」
「お粗末様でした。お気をつけて?」
と、お二人の優しい声。
また行きたいと思わせる、いいお店でした。

お近くの街の皆さん、行ってみる価値ありますよ。「はなふ○」。


●今日の一品●
こっちも手軽でいいですが


2007.12.13 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) |

夜、10分かけて図書館に歩いていったら、
火曜日は5時閉館ということで、もう閉まっていました。 _| ̄|○

で、また10分かけて戻ってきたら、携帯に着歴がありました。

かけてみると、図書館方向の家に住んでいる友達。
また歩いて出かけました。

行ったり来たり、何かツイてないですね。


さて、この方もなかなかツキがありません。

【真冬のトイレに4日間閉じ込められる=英スコットランド】
(gooニュース:共同通信)

スコットランドに住む55歳の男性、
トイレに入ったらドアが急に閉まり
取っ手が取れて出られなくなった  とのこと。

コメディにありがちなシチュエーションですが、
この後4日間、誰にも気付かれなかったというから、笑い事ではありません。
(家族もいないため、行方不明になっていることに誰も気付かなかったとか)


零下になるトイレの中、トイレの温水で足を温め、何とか持ちこたえたということで、
やっぱり「頭寒足熱」なんだなと思いますね。

僕らも、足だけは温めて寝ることにしましょう。


●今日の一品●
高級湯たんぽで、足もあたたか

2007.12.11 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

ブログ書くためにログインしようと思ったら、何か画面が変わっていました。
パスワードを思い出せず、ちょっと手間取ってしまいましたよ。

慣れればなんてことないんだろうけど、
変わった直後って「変えなくていいのに」って思っちゃいますよね。(笑)


さて、日本のプロ野球界では、契約更改における年俸のダウン幅について
「野球協約で定める減額制限」
というものがあります。

この制限を超えて減額する場合は、選手の同意が必要となります。

でも、上がるときの上限には幅が無いんですよね。
いつも思うんですが、なーんか不公平な気がするんだけどなぁ?。


大リーグの場合は、成績が悪いと簡単に解雇してFAにしてしまうので、
「契約更改」という感覚がさほどないように思います。
あくまでも「契約切れに伴う再契約」でしょう。

上がるときは高額の契約を勝ち取る。ダメならクビを切られる。

弊害もいろいろありますが、この方が「プロ選手」っぽい気がします。
日本の選手は、サラリーマンでもあるまいし、保護されすぎかと。


だって、

【清原「感謝」の9000万円ダウン】

まともに出られてないのに、今年の年俸2億、来年が1.1億って…。
向こうなら、マイナー契約ですよ。絶対に。。。


●今日の一品●
膝、お大事に

2007.12.10 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日はK?1GP決勝戦でしたね。
放送は見れなかったのですが、ビデオに録っていたものを今日見ました。

結果はセーム・シュルトの3連覇。
その偉業もさることながら、ピーター・アーツの健在ぶりに驚きました。

K?1草創期からトップファイターだったアーツ、
もう37歳にも関わらず、まだ第一線で活躍。
ただのスポーツじゃなく、あれだけ激しい格闘技ですからねぇ。
やっぱりすごいでしょう。

今回はケガに泣きましたが、来年も期待しましょう!


個人的に残念だったのは、バンナですね。
試合前からのあの気迫、凄まじいものがあります。
道の向こうから歩いてきたら、絶対避けますって。( ̄ー ̄;

今回のシュルト戦は、ヒザが壊れてTKOになったようですが、
あのまま試合を続けられていたら、相当いい戦いをできたのではないでしょうか。

全然関係ないんですが、
入場のときのバンナを見ながら、
「こんな先生が現国の先生だったら、絶対寝ないよなぁ」
と思いました。(笑)


●今日の一品●
着ただけでは強くなれません


2007.12.09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は休みだというのに、何だかんだと忙しい一日でした。

でも、夜に久しぶりにお好み焼きを食べに行きました。
あれいいですよね。
焼けるまで時間がかかるし、焼けてからも食べるのに時間がかかる。
何だか気持ちが落ち着きます。
しかもうまい。あ?、うまかった。


さ、そんな今日はトラックバックテーマでいきますよ。
今回は「ゲームはお好きですか?」 です。

ええ、そりゃ好きですね?。嫌いではありません。

昔から、光栄の戦略シミュレーションゲームが好きです。
(「信長の野望」シリーズとか、「三國志」シリーズとか)
あと、サッカーや野球(大リーグ系)もたまーにします。

基本的に、スポーツゲーム以外で俊敏性を求められるゲームはしないですね。
何か、疲れてきちゃうし、そもそも俊敏性がないので。
やっぱり、じっくり腰を落ち着けてするゲームの方が向いているような気がします。


と、ゲームは決して嫌いじゃないんですが、
最近はする時間が無いので、ゲーム離れになってしまってます。

子供の頃は、「大人になったら夜にゲームできるんだろうな」と
浅はかにも思っていたんですが、大間違いでした。(笑)


今では、ガッチリするのといったら年末年始くらいかなぁ。
次の年末年始は「信長の野望・嵐世紀」でもやろうかと思ってます。


●今日の一品●
RPGではドラクエでしょうか


2007.12.08 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

12月に入り、忘年会シーズンになってきました。
まだちょっと早いのかな?
皆さんの忘年会は、いつごろでしょうか。

昨日は今年初の忘年会に行ってきました。

終わって、また別のところで飲んで、
帰ってきて、パソコンつけて、

   気が付いたら朝になってました…

こんなにあっさり寝てしまうとは!
まだ12時前だったんだけどな?。
もしかして、お酒弱くなったのか?? と、ちょっとショックな私です。

と、いうことで、8日になってから書いてますが、7日付にしておきます。


さ、まったく関係ないニュースですが。

指し始めた頃には、こんな結末を予想しなかったでしょうね。

【将棋でケンカ、相手を銃殺 中国の武装警察】
(msn:産経ニュース)

武器保管庫の管理人同士が将棋の最中にケンカになり、
片方が相手を軽機関銃で銃殺。( ̄□ ̄;)

銃を持ったまま逃走した犯人は、民家に立てこもったものの、
武装警察100人以上に包囲され、銃撃戦の末射殺されたとのこと…。

機関銃で蜂の巣にするなんて、
いったい、どんなトラブルがあったというんでしょうね。いやはや。


●今日の一品●
カ・イ・カ・ン

2007.12.07 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

いま、「クイズ雑学王」という番組を見ながら書いています。

最近結構多いですね?。雑学系の番組。

テレビ朝日では、確か大晦日にするんじゃなかったでしょうか、特番を。
てことは、大晦日のテレ朝はドラえもんと雑学でしょうか??
僕は紅白見ますけどね。ベタな日本人として。(´∀`)


ところで、この手の「雑学系」の番組、
ついつい見ちゃうけど、実はそんなに好きではありません。

なんか、「だから何?」という気がしてしまって…。
「トリビアの泉」のように、下らなくて笑えるような作りなら好きなんですけどねぇ。


クイズ形式だと特に、

 「○○が▲▲なのはなぜか知ってますか?」
   ↓
 「いいえ、知りません」
   ↓
 「それは、◆◆だからです」
   ↓
 「あぁ、そうですか…。(だから何?)」( ̄ー ̄;

という感じで、薀蓄押し付けられたようでどうもスッキリしません。


まぁ、「だから何?」って言われるからこそ「雑学」なんでしょうけどね。(笑)


●今日の一品●
雑学の披露は、TPOを見極めて


2007.12.05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

よく刑事ドラマや何かで、犯人に対し
「お前の要求は何だ?」
と聞いたりしてるのを見ますが、こんな要求は聞いたことがありません。

【“忘年会やめろ、子供の命を奪うぞ”】
(スポニチ)

忘年会の中止を求める脅迫文が宮城県教育庁に届き、
仙台市は市内の小学校123校に忘年会をしないよう通達したとのこと。

どうもこの犯人、以前にも同様の脅迫状を送っていたようです。
脅迫してまで忘年会の中止を求めるとは…。

忘年会に一体何の恨みが?
新年会ならやってもいいのか??
忘年会に罪はないはずだ?!!!


とは言ってみたものの、僕は別段忘年会が好きだというわけではありません。(笑)
嫌いということもないですが。


●今日の一品●
脅迫のスケールが違う

2007.12.04 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

20071203200158
ひと仕事終え、大きめの山を越えました。

電車でのんびり一人打ち上げしながら帰ります。

今日は4時起きだったから、絶対寝るなぁ(笑)

2007.12.03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

北京五輪アジア予選、今日は日韓戦ですね?。

サブローが「大村」で出てますが、やっぱり慣れないです。
「大村」聞くと、やっぱり大村直之のイメージですから。


今回の予選には、メジャー勢と故障辞退の選手が入っていませんが、
もしそこを考慮せずに代表を選んだらどうなるか考えてみました。
個人的な好みも入ってますから、苦情はナシですよ。(笑)


1.(右)イチロー
2.(二)西岡
3.(一)小笠原
4.(指)松井秀
5.(左)福留
6.(三)岩村
7.(捕)城島
8.(遊)川崎
9.(中)青木

控.阿部慎
控.里崎
控.荒木
控.村田
控.高橋由
控.稲葉

投.松坂
投.ダルビッシュ
投.成瀬
投.涌井
投.小林宏之
投.斎藤隆
投.上原
投.岩瀬
投.藤川


いやぁ、人数絞るのも難しいものです。( ̄ー ̄;
皆さんのお好みだと、もっと違うオーダーになるんでしょうね。

2007.12.02 | NPB | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日はJリーグ最終節の日。

起死回生をかけたBIGは、やはり外れてしまったわけですが、(残念)
そんなことより優勝争いですよね!

前節までの順位は

 1.浦和:勝ち点70
 2.鹿島:勝ち点69

ということで、浦和は今日の横浜FC戦に勝てば無条件で優勝だったのです。

横浜FCといえば、
・3勝3分26敗で断トツの最下位(すでに降格決定)
20試合連続白星なし

なわけで、いくら浦和の調子が悪いとはいえ
「鉄板で浦和」という予想でテレビ観戦したのですが…。


結果は、カズ→根占のゴールで
横浜FC 1?0 浦和
清水に勝って9連勝の鹿島が大逆転優勝… (どーん)


浦和サポーターの方は残念でしたが、
最後の最後に横浜FCがやらかしてくれました!
まったく、21試合ぶりの白星をこのタイミングで挙げるとは… ( ̄□ ̄;)
こんなアップセットがあるから、スポーツは面白いです。

思えば、開幕戦での久保の驚弾ゴールといい、
成績は振るわなかったけど、今年の横浜FCにはインパクトがありましたね。


●今日の一品●
無念はゲームで晴らそう

2007.12.01 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

