
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

この間、ふと思ったんですけれど。

今、社会問題になっていることに「食の安全」問題がありますよね。
その中で、中国産食品があーだこーだといったりしてるじゃないですか。

片や、原油高と、それから来る食料の原材料価格の高騰も問題になってますよね。
なんでも、バイオエタノールの原料するため、
いろいろな穀物が不足し、結果原材料価格が騰がっているとか。


この2つの問題を折衷して、、、

バイオエタノールの原料を、
(中国などで)思う存分じゃんじゃん作ってくれればいいんじゃない??(笑)



う?む。いい考えだ。(安易だなー)


●今日の一品●
ひらめいた瞬間、光ったね


2007.10.31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

車を替えて早4ヶ月。
仕事に遊びに、快適に乗っています。

前の車も良かったけど、新しい車には新しい車なりの良さがありますね。
とりあえず、故障不安が無いだけで助かります。(笑)


さて、今日はこんなランキングを見つけました。

【女性からみて車に追加して欲しい機能ランキング】
(gooランキング)

1位:運転席でも日焼けしない
2位:減らないタイヤ
3位:苦しくないシートベルト


なるほどねぇ。
僕は別にシートベルトを苦しいと感じたことないけど、
日焼け防止と減らないタイヤは欲しいな?。


しかーし。

4位:肌が潤う
11位:乗ると痩せる


これはちょっと虫が良すぎる気が…。


●今日の一品●
ダイエットに近道無し(ホント?)


2007.10.30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ワールドシリーズ、もう終わっちまったい。 φ(・ω・` )

ロッキーズは、シリーズ通して
「もうちょっとで流れを掴める」というところをことごとく逃していたような気がします。

タイムリーは出ないし、追い上げればブルペンが打たれるし。
ベテランの多いレッドソックスの貫録勝ち、という気がしないでもありません。


さてさて。
昼にのんきに野球見ながら仕事していたら、
この時間まで仕事が押してしまいました。(←自業自得)

なので、今日はトラックバックテーマでいきますよ。
今回は「使ってもなかなか減らないもの」です!


そうですねぇ。「メモ用紙」ですね。


既製品のメモ用紙じゃありません。
ミスプリントした紙の裏とか、いらないFAXの裏とか、ああいうやつです。

貧乏性だから、「裏白いのに捨てるものなぁ」と思ってとっておくんだけど、
どう考えても

「メモ用紙の消費量<<<<<反故の発生量」

なんですよね。( ̄ー ̄;

そして、裏紙がたくさんあるのに、今は買ったメモ用紙使ってるし。


ちなみに、メモ用紙用にとっておいてある
大学時代に使った論文のコピーもまだあります。。。
(しかも大量)


●今日の一品●
裏紙から始まって、長者を目指せ


2007.10.29 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

あっという間にワールドシリーズも第3戦まで終わってしまいました。
そして、あっという間にRソックスが王手をかけてしまいました。

  早過ぎだよ…。


まだ言ってませんでしたが、
今回のシリーズは「だいぶロッキーズ寄り」で見ています。

こういうとき、どちらを応援するかは

(1)総年俸の安そうなチーム
(2)初めてWシリーズに出るベテランがいるチーム
(3)久しぶりに出るチーム
(4)次の年は出てこなさそうなチーム
(5)日本での人気がなさそうなチーム

などを基準に選んでいます。
ということで、ヤンキースが出てくれば大抵相手方を応援しています。(笑)


今回の場合、ロッキーズ一筋で初のWシリーズ出場のヘルトンがいるし、
来年は出てきそうにない(←失礼)ので、ロッキーズ押しです。


ちなみに、過去10年のシリーズでは、◎のついてるチームを応援しました。
(左側に書いているチームが優勝したチーム)

97年 マーリンズ?◎インディアンズ
98年 ヤンキース?◎パドレス
99年 ヤンキース?◎ブレーブス
00年 ヤンキース?◎メッツ
01年 ◎Dバックス?ヤンキース
02年 ◎エンゼルス?ジャイアンツ
03年 ◎マーリンズ?ヤンキース
04年 ◎Rソックス?カージナルス
05年 Wソックス?◎アストロズ
06年 カージナルス?◎タイガース

あまり勝率良くないなぁ…。

2007.10.28 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

ついさっきの話なんですが。

携帯を1階に忘れたので、取りにいきました。
戸を開けると、母のいやに元気な声が。

母:「おー、お前いいところに来るなぁ?」

こういうときは、どうせ「テレビのリモコンを取ってくれ」とか、
「暖房の延長ボタンを押してくれ」とかいう、まぁどうでもいい用です。


 ラ:「何、どしたの?」
 
 母:「お前、必殺仕事人は知ってるか?」

 ラ:「う、うん…(何だ? 何の話だ??)」

 母:「今、○○(僕の姉)から電話が来てなぁ…」

 ラ:「う、うん…」

 母:「『京本政樹って、どうやって殺すんだっけ?』だってさ。お前知ってる?」


何だその用事!?  さらにどうでもいい話じゃないか…  _| ̄|○
母も母なら、姉も姉です。( ̄ー ̄;


で、「京本政樹は組み紐だよ…」と教え、
「そうか! よし今から電話するぞ!」
と気分を良くする母を尻目に2階に戻ったのですが。


数分後母からメールが来ました。

 「沖田浩之って亡くなったっけ?」

一体何の話してたんだ???


●今日の一品●
いくら組み紐でもこの短さでは無理だろう


2007.10.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) |

今日、朝起きたらあり得ないほどの寝ぐせがついていました。
一体、どう寝たらあんな寝ぐせがつくんでしょう?
寝てる間に何があったんでしょう??
謎です…。


さて、学生の頃は「国語の授業」というのがありましたね。
いろんな話が載っていましたが、どの話が印象に残っているでしょうか。

【想い出に残る、国語の教科書に載っていた話ランキング】
(gooランキング)

う?む。
知らない話が多すぎる!
いや、覚えてないだけかなぁ。


ちなみに、僕が印象に残っているのは

1.故郷(魯迅)
2.繁栄の花(星新一)
3.After 20 years(O・ヘンリ)

です。
あ、3は英語の教科書だ。(笑)


●今日の一品●
外国人作家では一番好きですね

2007.10.25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は二日酔いで、暗くなる頃まで体がだるかったです。。。
しかも、声はガラガラで電話で話した人からは「風邪ですか?」と聞かれる始末。
さらに言えば、寝坊もしました。

いけませんねぇ。あんなに飲んではいけません。
でも、年に2、3回はやってしまいます。
あー、いやだいやだ。
(って、毎回思うのにね)


さて、今日は久しぶりにトラックバックテーマで参ります。
今回は「身体あったまる飲み物、どれがお好み?」です。

ん?、やっぱり紅茶ですね。紅茶。
冬は毎日のように飲んでます。
あ、緑茶も毎朝飲んでますが。

結婚式のカタログギフトで部屋用の電気ポットを注文したのが
もう少ししたら届くと思うので、
これからはもっと手軽に飲めそうです。
良かった良かった。


家ではあまり飲まないけど、外で飲むならココアもいいですよね?。

この間、某ファミレスのドリンクバーでココアがあったので、
喜び勇んで飲んでたら

恐ろしく甘かった(; ̄Д ̄)

あんなに甘くて、お客さんから文句来ないのかなぁ?
ってくらい甘かったですよ。
コーヒーを口直しのために飲んだの、初めてでした。(笑)


●今日の一品●
計りたいくらい甘かった


2007.10.24 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

さっき、大リーグのALCSについて記事を投稿したのに、反映されてないじゃないですか!

せっかくの渾身の記事だったのにな?。(大げさ)
もう1回書けっていわれても無理だよな?。


書き直す気力もないので、今日はあきらめます。ハイ。


●今日の一品●
はい、そうします。

2007.10.22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

どこか行きたくなったので、前に行った冷泉に行ってきました。
ぶらり一人旅ですね。
いや、旅というほど遠くはありませんが。


車で数十分走って到着。
お金を払って脱衣所に行くと、案の定誰もいませんでした。(笑)

「特に予定もないし、ゆっくり入るか?」
ということで、湯船に入っては出て、入っては出て。
体を洗って、入っては出て入っては出て。

湯船からは色づいた山と静かな小川が見えるので、
のんびり気分で入っていました。


入ること小一時間。
別のお客さんが来たのか、どこかで女の人の声がします。

最初は気にしてなかったんだけど、その声はやむことなく続いています。
初めは遠くからして声が、段々近づいてきてきます。

何だ何だ? と思ったら、今度は男風呂のドアをドンドン叩いてきました。

「お客さん、お客さん、大丈夫ですか!?」

あまりに長風呂(しかもずっと一人)だったもんだから、
倒れてないかと施設のおばさんが様子を確認に来ていたのでした。( ̄ー ̄;


おばさんもいろいろ大変ですね?。


●今日の一品●
「ぶらぶら」でサーチしたら引っかかりました


2007.10.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、山の中を通ってきましたが、結構葉っぱも色づいてましたねぇ。

秋が来れば、冬はすぐそこ。
休みになると家に閉じこもる冬がすぐそこ。

あ、冬じゃなくても閉じこもってるか。(笑)


さて、ここのところ毎年のように話題になっていたことが
ついに現実になってしまいました。

【「出来高は侮辱的」 ヤンキースと決別のトーリ監督】
(Major.jp)

ヤンキースのジョー・トーリ監督が契約延長のオファーを断り、退任を決めたようです。

契約交渉の経緯や内容のことはさておき、
ヤンキースで監督を務めた12年、すべてポストシーズンに出場。

12年すべてですよ。12年連続ですよ。
いくら資金力があるヤンキースとはいえ、すごいことですよ。
スター集団をまとめるだけの力量があった監督、
まぎれもない名将といっていいのではないでしょうか。


そして、あっさり手放しちゃってもいいんでしょうか、ヤンキース。
別にヤンキースファンではないけれど、
ひとつの時代が終わったような気がします。


ちなみに、トーリが監督に就任した年、
ヤンキースは18年ぶりのワールドチャンピオンに輝きました。
そのときのメンバー
  ↓
捕:ジョー・ジラーディ
一:ティノ・マルチネス
二:マリアーノ・ダンカン
三:ウェード・ボッグス
遊:デレク・ジーター
左:ティム・レインズ
中:バーニー・ウィリアムズ
右:ポール・オニール
指:ダリル・ストロベリー
先:アンディ・ペティート
抑:ジョン・ウェッテランド

ん?、懐かしいね?。(特にダンカン。笑)


●今日の一品●
大学2年、20歳の年でした

2007.10.20 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

さすがに今日は眠い…。今週頑張った自分を褒めてあげたいもんです。
(明日も出張しますが)


こういう日はビールでもバーっと飲んで寝たいところですが、
こんなニュースを見つけました。

【ワニにかまれても病院に行かず=酔っ払ってそのまま寝込む?豪】
(gooニュース:時事通信)

何と危ない…。豪儀なお方もいるもんですね。( ̄ー ̄;


何が危ないって、

 野生のワニと格闘……下手すりゃ噛み殺される
 咬み傷を7時間放置…下手すりゃ変なばい菌が入る
 飲酒後に川で遊泳……下手すりゃ心臓マヒ
 ビール1ダース飲み…確実に翌朝腹こわす(僕の場合)


ところで、タイトルに「酔拳」と書いちゃいましたが、
別に「ワニを倒した」とは書いてないんですね。
防戦一方で逃げ出したのかもしれません。

でも、仮にそうだとしても勝利に等しい撤退ですよね。(´∀`)


●今日の一品●
やっぱりガラスだと雰囲気が出ません

2007.10.19 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

成瀬が打たれたんじゃ仕方ない
あのコースを打たれたんじゃ仕方ない

あのセギノールの一発は、敵ながらあっぱれでしたね。
でもまぁ、やっぱり残念ですが。 ( ノД`)


これでロッテの今シーズンも終わったわけですが。

思うに、ズレータ、福浦、今江などなど、主力に故障者が多かったのに、
藤田や小林雅、清水直などもだいぶ調子が悪かったのに、
チーム全体よくここまで頑張ったなと思います。

やっぱり成瀬の働きが大きいですよね。16勝1敗ですもん。
今日は残念だったけど、少しも色あせるものではありません。


ところで、日本球界で一番好きな打者の福浦なのですが、
クライマックスシリーズに入ってからだいぶ冴えてましたね?。
見てるこっちからすると、シーズンの不振の分の溜飲を下げた思いがします。

今日の犠牲フライも、ライト前も、惚れ惚れするようなミートでした。
来年はぜひ3割復活を!


2007.10.18 | NPB | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日は遠くの街まで出張して来ました。
いろいろ回ったりで7時間くらい車に乗っていたでしょうか。
何か、移動の時間ってもったいないですよね?。


その移動中の話。

ちょっと出発が遅くなったので、行きは半ば焦りながら運転していました。
そんなときに限って前に現れる「荷物満載のトラック」!。

案の定遅いんです。
制限速度に遠く及ばないスローな走り。
そして、荷台に鉄骨をこれでもかというほど積んでいます。
荷台の後ろからはみ出しています。
遠近感がつかめず、こちらから見ると3D映像みたいに見えます。( ̄ー ̄;


車線も1車線なので追い越すわけにもいかず、だまって後ろにくっ付いていきましたが、
そのトラックの荷台を見ながらふと思い出しました。

「荷台から荷物がはみ出すときって、赤い布ぶら下げるんじゃなかったっけ?」

遠い昔に教習所でそう聞いた気がするんだけど、
義務だったか努力目標だったか忘れてしまいました。

道交法とか施行令とか規則とか見ればわかるかもしれないけど、
まぁそこまでするのも面倒なので、やめておきます。(´∀`)


●今日の一品●
これなら何色でもいける


2007.10.17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

疲れるねぇ。
久しぶりにこの時間まで仕事してました。

夜遅くに仕事や作業をしているといつも思うんですが、

深夜まで仕事するのと、早朝に起きて仕事するのは、どちらがいいんでしょう?


まぁ、もちろん個々のタイプにもよると思うんですけどね。

僕の場合、まず「朝に起きて仕事」はできないタイプです。
朝は早く起きられないし、やる気も出ない。
何より、朝ということは確実にリミットが近づいているということなので、
焦ってしまって落ち着いて仕事ができないのです。

であれば、遅くまでやってある程度めどをつけて、ゆっくり寝たいな、と。
(たとえ、睡眠時間が短くなろうとも)
そのくせ、徹夜はほとんどしたことがありません。根性なしなので。(笑)


でも、これからの時期は夜も長いし、
あんまり起きてると電気代と灯油代のムダですよね?。

さ、そろそろ風呂に入って寝ることにしましょう。

2007.10.17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

完敗でしたね、ロッテ。ついに後がなくなりました。

【第1戦】=テレビ観戦  ○日ハム?ロッテ●
【第2戦】=テレビ見ず  ●日ハム?ロッテ○
【第3戦】=テレビ観戦  ○日ハム?ロッテ●

うーむ、何か明日見づらいなぁ。( ̄ー ̄;
まぁ、それでも仕事しながら見ることになると思います。

外の用事を早く終わって、帰ってこよう!
さぁ行こうぜ? 千葉マリンズ? ラーララーラーラー ラ?ラ?♪


さて、今日はこんなニュースを見つけました。

【JR運転士 乗務中メールに熱中】
(スポニチ)

JR九州の運転士が、運転中に受信確認したり、
通過待ちの間に送受信したりしていたのがバレて、処分されたそうな。

「若い運転士だから、来てるか来てるかと待ちきれなくて見るんだろうな?」
と、少し微笑ましい情景を勝手に想像してたら、
処分されたのは男性運転士(45)でした。

45の男をそこまで心待ちにさせるメールって、どんな内容だったんだろ?
(まぁ、どんな内容だろうが余計なお世話でしょうが)


●今日の一品●
これなら携帯片手で

2007.10.15 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は半日ずっと何かを食ってるような1日でした。
珍しいね?。まぁ、秋だから仕方ない、ということでひとつ。


花火といえば夏の風物詩ですが、
この時期に花火の祭りをするところもあるようです。
その祭りで事故が起きたとか。

【伝統の「ロケット花火」祭、破片で4人重軽傷・埼玉】
(nikkei.net)

ロケット花火の祭りなので、夜じゃなく昼にするんですね。
テレビで見たけど、
江戸時代から変わらないという手作りの花火が豪快に飛んでいました。
で、その花火の破片などが落ちてきて人に当たったとか。


その祭りや事故のことは置いといて。(おい)

市販のロケット花火、

あれって面白いですか?(笑)

好きな人もだいぶ多いですが、あれの面白さがどうもわからないんですよねぇ。
飛んでいって、で、何か? という感じが…。
人に当たったら危ないし。

僕はロケット花火を買ったことが1回か2回しかありません。たぶん。
もしかしたら、買ったことないかも。
さらにいえば、「音が鳴るだけ」の爆竹も好きじゃないです。
子供の頃なんて男の子は好きな人が多いから、かなりのマイノリティでした。

そのくせ、「ヘビ玉」は結構好きでした。
黒い玉がニョロっと長くなる、意味不明なあれです。

好き嫌いなんて、理由なんか無いですよね?。(´∀`)


●今日の一品●
爆発の危険はありません

2007.10.14 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

仕事もなかなか片付きませんな?。

今日は図面を作っては直し、作っては直し。
やっとできたと思ったら、
「あれ、これって基準値オーバーしてない?」
と気付きました。

もう疲れたので、今日はこの辺でやめておきます。


さて、そろそろ寝たい私の今日のネタは
「夜寝るときの電気、真っ暗派?薄暗い派?」
というトラックバックテーマですよ。

えーと。
率直に申し上げて、どちらでも熟睡できます。(笑)

まぁ、どちらかというと暗い方が寝やすいかもしれないけど、
ときどき電気つけっぱなしでうっかり寝てることもありますからねぇ。
そういう面ではわりと無頓着な方かもしれません。

これもひとえに
「眠いから寝る。眠くなきゃ寝ない」
という気ままな生活をしているおかげです。

さぁ、今日はもう眠いので、寝ることにしましょう。
(記事の時間は12日ですが、本当は13日になってから書きました)


●今日の一品●
それより「妖怪舎」ってのが気になる



2007.10.13 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は仕事で重茂半島の先っちょまで行ってきました。

カーナビもないので、住宅地図を抱えて出発。
重茂半島といえば、本州最東端の自然が豊かな半島。
海のそばなのに山を横断するような難所続きの道路を走ります。

普段まったく行かないところなんですが、
まぁ道も多くないから大丈夫だろうとのんびり運転です。


しかーし。
走っているうちに気付いてきました。

「これ、道間違えてるな…」

いつまで経っても目印にしていたバス停が出てきません。
そこで、路肩に停めて住宅地図を見たら、やっぱり間違えていました。(つД`)


仕方ないので、来た道を戻ることにしてしばらく運転。
そして、また気付きました。

「これ、来た道と違うな…」

何か見たこと無い風景が続いています。
どこでどう間違ったんだか。


まぁ、仕方ないのでとりあえず前進してたら、
最初に通ってきた道に出たので事なきを得ました。(´o`)

決して地図を読めない方でもないし、方向音痴なわけでもないんだけど、
まぁやっぱり大事なポイントはチェックしながら走らないとダメですねぇ。


●今日の一品●
あれば便利だろうな?

2007.10.11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

さぁ行こうぜ 千葉マリンズ ラーララーラーラーラ?♪

千葉ロッテ、第1ステージ通過!
成瀬もよく投げたし、サブローもよく打ったなぁ? (´∀`)


連休中、あんなに痛かった歯。
何事もなかったように静まりました。
ホント、ちょうど連休にハマるなんてツキが無かったです。( ノД`)


さて、こちらも見事なハマりっぷりです。

【イノシシわなに中学2年生はまる】

東大阪市で、探検ごっこをしていた中学生が
イノシシ捕獲用のワナにはまったそうです。

何なんでしょう、この癒されるニュースは。。。
のどかだなぁ、ニッポン。

ワナにかかった中学生は、ちょっと恥ずかしい思いをしてるでしょうが、
これにめげることなく力強く生きてほしいものです。

そう、イノシシのように。


●今日の一品●
今年は亥年ですよ。覚えていますか?

2007.10.10 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日七転八倒した歯痛ですが。

今日歯医者に行って処置をし、「とりあえず1週間様子見」となりました。
だいぶ症状の進行した歯で、あとは抜歯するしかないので、
歯医者さんもあまり勧められないようです。

スポスポ抜かれるよりはだいぶいいですね?。
まぁ、いずれは抜くことになるとは思うんですが。(汗)


さて、今日、車の中で聞いたニュースです。

【服喪休暇不正取得で42人処分 京都市】

たまーに、「おじさんが死んだことにして…」という冗談を聞きますが、
京都市では42人が服喪有給休暇を不正取得したとして処分されたそうな。

中には、5年間で11回の虚偽申請をしていたという猛者も! ( ̄□ ̄;)
一体何人親戚を殺せば気が済むのでしょうか。(笑)


●今日の一品●
ネットで買う人いるのかな


2007.10.09 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

さっき、2泊3日の外出から帰ってきました。

今回は結婚式が2つあったのですが、
昨日のブログに書いたとおり、とにかく歯が痛い!!

今日の昼あたりまでは頭痛薬も効いていましたが、今は残念ながら効いていません。
ただただ耐えています。


それにしても、歯は大事ですねぇ。
おいしい料理も、噛むたびに痛みが走ったんじゃしんどいですよ。
今日に至っては車の運転をしなければないのでお酒も飲めなかったですし。( ノД`)


また痛んできましたので、今日はこの辺で。。。

2007.10.08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20071007224357
今日はうつぼに遭遇しましたよ。

ところで、木曜の夜から歯が痛くて困っています。
日に日に痛くなる一方で、今は何とか痛み止めでしのいでいます(>_<)

来週から歯医者行かないとなぁ。あ?ぁ…

2007.10.07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

この3連休は結婚式が2つあるんです。

家に戻ってくると時間とガソリンの浪費になるので、
2泊3日で行ってくることにしました。

明日は7時頃出るのに、まだ準備が…。( ̄ー ̄;


ということなので、今日は小ネタで。


今日、昼休みに市立図書館に行ったんです。

自動ドアから入ろうとしたら、若い女性が出てきました。
右側に避けてすれ違って入ろうとしたら

思ったよりもドアが開かず、思い切り自動ドアにぶち当たってしまいました。

思わず、「あたたたた」って奇声を発してしまいましたよ。(小声で)
あたしゃケンシロウかよ。


今考えてみると、当たったことよりも
「あたたたた」の方が恥ずかしかったなぁ。


●今日の一品●
この人ほどの高音ではありませんでしたが


2007.10.05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日もまた仕事が増えました。
2つこなしても3つ増えるこの頃。
お金になることで忙しいならいいけど、
お金にならない部分での忙しさだからイヤになっちゃいますよ。(´∀`)


さて、30代ということで他人事ではないかもしれないニュース。

【<県職員>心の病による休職急増 4年で2.5倍に /静岡】
(gooニュース:毎日新聞)

「住民の苦情処理などの業務がある自治体は、
企業に比べて職員の精神疾患発症率が高い」

「特に上下からストレスを受ける30歳代が多い」


へぇ、なるほどねぇ。。。

公務員さんと仕事でいろいろ話をする機会もありますが、
「公務員って大変だよなぁ」って思うことがよくあります。

一番同情してしまうのは、
「市民に何かを聞かれたとき、答えが正解じゃないといけない」
っていうところ。

僕らのような一般市民だと、
「たぶん○だと思うけど、役所に聞いてみよう」
ができるけど、聞かれる役所はそんな逃げ道がないですからねぇ。。。

これって、結構なプレッシャーだと思いますよ。
公務員の皆さん、めげずに頑張ってください!


でも、たまーに「これだから公務員って…」って
舌打ちしたくなるような人がいるのもまた確かなのですが。(笑)
(まぁ、本当にたまーにですけどね)


●今日の一品●
頑張れば元は取れるぞー


2007.10.03 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

最初に謝っておきますが、最近野球関係の記事が多くてスミマセン。
興味のない方には申し訳ありませんが、まぁこの時期は勘弁してください。(´∀`)


今日のワンゲームプレーオフはすごい試合でしたね?。
ピービーの先発でパドレス有利と見ましたが、
ピービーとホフマンが打たれての負けですから、僕の予想も完敗です!

ところで、サヨナラのホームを踏んだホリデーは、頭を打って記憶がないそうです。

【決勝点もぎとったホリデー、「あの瞬間は覚えてない」】
(Major.jp)

まぁ、記憶がなくても結果が出たから良しとしましょう。



では、8チーム出揃ったところで、恒例のプレーオフ予想!

◆アメリカンリーグ◆

【ボストン・レッドソックス】(96勝66敗)
 攻守ともに安定した力があり、96勝は両リーグトップタイ。
 でも、シーズン後半はだいぶもたついた感がありましたねぇ。
 投手は20勝のベケットがいるけど、
 17勝のウェイクフィールド、15勝の松坂はどこまで信頼しきれるか??
 ガニエ、岡島が若干不安なのも気になるところ。
 ラミレスが万全なら、オルティズ、ローウェルらを中心に
 打ち勝つ戦いも復活しそうですが。
 
 期待度:★★★☆


【クリーブランド・インディアンズ】(96勝66敗)
 個人的には、BOSよりこちらの方を押したい感じですよ。
 ケニー・ロフトンにも優勝させてあげたいし。
 何たって、サバシアとカーモーナの2枚看板が強力です。
 45セーブだけど防御率5点台のボロウスキーは要注意??(笑)
 打線は20本塁打以上が5人で、どこからでも一発が。
 そういえば、近年のツインズにもこういう評価をして、
 毎年外れていた気もする。。。 

 期待度:★★★★☆


【ロサンゼルス・エンゼルス】(94勝68敗)
 長打はないけど、スピードがあるチーム。
 フィギンズを筆頭にチーム盗塁数リーグ2位のスピードで駆使し、
 コツコツと得点を重ねていく渋好みな印象ですね。
 先発陣にはラッキー、エスコバー、ウィーバーがいて、
 「3人」ということで言えばリーグ屈指でしょう。
 K?ロッドなどの救援陣も豊富で、監督は智将ソーシア。
 ひょっとしてひょっとするかも?

 期待度:★★★★


【ニューヨーク・ヤンキース】(94勝68敗)
 攻撃力はホント圧倒的なんだけどねぇ…。
 ずーっと言われているけど、ここは先発次第じゃないでしょうか。
 もっと言えば、王、ペティートに続く3番手以降だと思います。
 ブルペンも若干不安定だし、正直厳しいかな、と。
 ただし。
 A?ロッドを中心に、ベテラン揃いの打線はすごいですよね。
 7点取られても8点取りそうで、何をやらかすか怖いです。
 新星チェンバレンの起用法も注目です。

 期待度:★★★


◆ナショナルリーグ◆

【フィラデルフィア・フィリーズ】(89勝73敗)
 ここの売りは何といっても打力ですね。
 総得点はナ・リーグトップの892点でした。
 去年の本塁打王ハワードに、30本40盗塁のロリンズなど
 長打あり機動力ありの攻撃陣は多士済々です。
 ただし、ここもヤンキース同様、投手陣が…。
 チーム防御率リーグ13位で、先発救援両方不安があります。
 面白いチームなので、なるべく頑張ってほしいですけど。

 期待度:★★★★


【シカゴ・カブス】(85勝77敗)
 大枚はたいて補強した選手がどうにか結果を出し、
 ブリュワーズとの激しい争いを制しての地区優勝。
 とはいえ、貯金わずか8は進出8チーム中最少です。
 まずまずやってくれそうな打線、
 まずまず試合を作ってくれそうな先発陣。
 ということで、予想もまぁ、「まずまず」ってことで。(笑)
 
 期待度:★★★


【アリゾナ・ダイヤモンドバックス】(90勝72敗)
 少ない得点をどうにか守りぬく、
 そんな試合運びでコツコツ90勝の力は侮れませんね。
 目立つ先発投手はサイ・ヤング右腕のウェブだけだけど、
 救援投手に勝ちが多い粘り強さは特筆ものです。
 ここのカギはあまりに低い得点力でしょう。
 チーム打率はなんとリーグ最低。
 ヤング、バーンズなどがいますが、本当の軸は誰かとなると…。
 
 期待度:★★★☆


【コロラド・ロッキーズ】(90勝73敗)
 激戦となったワンゲームプレーオフを経て進出。
 シーズン最終盤に11連勝するなど、勢いが猛烈です。
 ワイルドカードとはいえ、勝率はリーグ2位と実力は劣りませんよ。
 ホリデー、ヘルトン、ホープにアトキンズ、
 さらにはタベラスに松井稼と、相変わらず打撃優位だけど、
 今年は防御率もリーグ8位となかなかでした。
 ロードで負け越しているのも相変わらずなんですけどね。(笑)
  

 期待度:★★★★

2007.10.02 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

寒いですねぇ。なーんか寒い。
どうもイヤな感じの寒さなんですよね。
風邪を引きそうなパターンというか、何というか…。


さて、混沌についていけてないうちに、
MLBのレギュラーシーズンが終わってしまっていました。

レギュラーシーズン終了とともに、クレイグ・ビジオが現役引退。
さらばキラーB's。
さらば私の青春。(←大げさ)


NHKがアメリカン・リーグばかりやるもんだから、
ナショナル・リーグの激烈なPO争いも見逃しがちになっていました。

ワイルドカードはロッキーズとパドレスがワンゲームプレーオフ。
ロッキーズは、よく頑張って上がってきましたねぇ。
でも、パドレスはジェイク・ピービーを先発に送るそうです。
てことは、パドレス有利??

中地区のブリュワーズは残念ながら2位。
若いチームだから、来年に期待です。

東地区では、フィリーズが14年ぶりの地区優勝。
メッツの楽々逃げ切りだと思っていたのに、何ということでしょう。。。


ところで、フィリーズが14年ぶりってことは、
あのブルージェイズとのワールドシリーズの年以来かな??

あの頃はレニー・ダイクストラとか、ダレン・ドールトンとかいましたね。
カート・シリングもまだまだ若手投手でした。
あ、あと「あの」ピート・インカビリアもいました。(´∀`)


いろんな選手がいたけど、印象に残っているのは
やはりクローザーのミッチ・ウィリアムスですねぇ。

投げた後、横倒しに倒れる驚愕の投球フォーム。
そして、あのジョー・カーターのサヨナラ3ラン。

そのショックから立ち直れなかったか、翌年から急速に衰えてしまいましたが、
あのフォームを見るだけでも
「大リーグの選手って面白いなぁ」と思わせる選手でした。

(ちなみに、ウィリアムスの投げ終わりはこんな感じでした)


●今日の一品●
横には倒れない

2007.10.01 | MLB | トラックバック(0) | コメント(2) |

