
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

何でこんなに寒くなるかなぁ。
今日は17度ちょっとしかなかったようで、もうコタツに入りたい気分です。


お食事中の方、すみません。
前にも同じようなニュースを見たので、
「あれ? 同じニュース」と思ったら、ちょっと違いました。

【悪臭消えず、JR宝塚線が運休 「我慢しきれず・・・」】
(gooニュース:asahi.com)

今日の午前、JR宝塚線で運転室が汚れているのを運転士が発見。
掃除をしたものの悪臭が消えず、結局運休。
上下線4本が運休し、約1700人に影響が出たそうな。

どうも、そこまで乗車してきた車掌が、我慢しきれず粗相したとのこと。

まぁ、車掌さんも人間ですからねぇ。
行きたくても行けなかったんでしょう。
何というか、お気の毒です。(-_-)


聞いた話ですが、僕の知人がバスに乗っているとき、
寄るはずのない道の駅に停まったので何かと思ったら、
運転手さんが

「お腹の調子が悪いので、トイレに行ってきます」

とマイクで放送し、トイレに消えたそうな。
まぁ、もらされるよりはちょっと遅れた方がまだマシでしょうか。


でも、バスでも電車でも、運転手さんなり車掌さんは
自由にトイレに行けないんじゃあ、かなり大変ですよね。
お腹の弱い僕にはとうていできない仕事だなぁと、つくづく思います。


●今日の一品●
これでも積んでおいてはいかがでしょう。


2007.08.31 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

朝に売った株が昼過ぎにストップ高。
思わず高速歯ぎしりを展開してしまったライスです。


さて。
昨日は日帰り出張だったのですが、
意外と早く終わって帰ってきたので、そのままアル君のところに寄りました。

久々に会ったので、よもやま話をしたり、面白い動画を見たり、
「カタン」なるゲームを見学したり、
恒例のファミスタ対決などをしました。
(一昔前のロッテは本当に弱かったと実感。モトリーが4番なんて…)


夜も深くなってきて、さぁそろそろ帰ろうかと思ったとき、
ふと思いついて言いました。

「ちょっと、将棋でもやってみない?」

まぁ、お互い将棋なんてずーっとやってないし、軽い気持ちで言ったんですけど。

始まってみると、実力伯仲の大熱戦…

棒銀崩れから飛車の突破で敵陣に攻め込むライス…
守勢ながらも、左矢倉の急所を一瞬にして突くアル…

お互い無口になりながら指した結果、151手にてライスの辛勝! ヽ(・∀・)ノ


結局、終わるまで1時間半もかかりました。
素人同士なのに。(素人同士だからか?笑)
もう、終わった後はグッタリでした…。

でも、対面で腰を据えて対戦するってのも、面白いもんだなぁと思いました、ハイ。


●今日の一品●
残念ながら、これは指せません

2007.08.30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

棒高跳びってすごいなぁ。
5mとか6mの高さからただ落ちるだけでも、
(下がマットとはいえ)ちょっと怖い気がしますよ。


さて、世界的に原料相場が騰がっている今日ですが、
こんなところにも影響が出てきているようです。

【小麦価格引き上げで即席めんの値上げも】
(スポニチ)

何でも、輸入小麦は農水省が買い取って、製粉会社に売り渡してるそうなんですが、
小麦相場の高騰により、10月から農水省の売り渡し価格が10%が値上がり。

農水省→(値上がり)→製粉会社→(値上がり)→メーカー→(値上がり)→消費者

の図式になりそうとのこと。( ノД`)


カップ麺だけならそんなに影響もないけれど、
パンもうどんもパスタも焼きそばも小麦ですからねぇ。
じわじわ響いてきそうでイヤですね…。

まぁ、やっぱり米だね、米。
みんなでどんどん米を食べましょう。(笑)


●今日の一品●
ホントはパスタもうどんも大好きです


2007.08.28 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

第2次安倍内閣が発足。

「脱お友達」だそうで、何だかベテラン議員がずらりですね?。
そんな中、この前まで岩手で知事をしていた増田さんが総務相になりました。

「知事辞めたら何するんだろ?」って思ってたら、まさか大臣だったとは。
ちょっとビックリしましたね。

まぁでも、増田さんを「民間から起用」って、何か違和感あるなぁ?。
議員じゃないから、まぁ民間人ですけどね。


それはさておき、アメリカで高額当選が出たようです。

【大当たり!336億円 米宝くじで史上4位の高額】
(gooニュース:共同通信)

¥33,600,000,000 ( ̄□ ̄;)

もう、いくらくらいなのか全然わかんないですよ。
年末ジャンボの「1等+前後賞」が112本…

お金はあっても困らないとはいうけど、
こんなに当たったら何となく恐ろしくなりそうだなぁ。


336億円あったら、もう一生生活には困らないだろうし、一体どうするんでしょう。

 投資ファンドごっこでもして、ある企業の株を買い占めてみるとか、
 ベンチャーキャピタルごっこをして、未上場企業に出資するとか、
 全額懸賞金付き定期に預金して、みんなの恨みを買うとか。

あ、でもお金余ってるんだから、それ以上増やそうとしなくてもいいのか。(笑)


それなら、ということで
「全国行脚しながら、全市町村に100万円ずつ寄付」
というのも考えてみたんだけど、
現在、全国にある市町村は1,804だそうで。

1,804×100万円=18億0400万

いやはや、336億円ってホント多いです。


●今日の一品●
資金をかけて、石油王でも目指してみるか

2007.08.27 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

始まりましたね?、世界陸上。
昨日の為末は残念でした。( ノД`)

普段、陸上を見る機会はあまり無いけれど、
オリンピックと世界陸上はわりときっちり見ています。
いろんな種目を次から次に見れて、面白いんですよね。


しかし、TBSにひとつ注文をつけるとすれば、
変なニックネームをつけないでほしいですね。
素材がいいんだから、シンプルに伝えてくれればいいのに。

あと、毎度賛否両論の織田裕二の司会ぶりは…。
勉強もすごくしているんだろうし、
いろんな意味でもうちょっと落ち着いてくれればいいのになぁと思います。(笑)


ところで、今年は大阪での開催ということで、
時差も無く、とても良い時間帯に中継があるのでいいですね。

でも、何でこの暑い時期の開催なんでしょう?
昨日のマラソン、出場した選手の約1/3が棄権したというし。

もうちょっと涼しい時期の方が選手のためだと思うんですけどねぇ。
何か理由でもあるんでしょうか。


●今日の一品●
代表作(?)

2007.08.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20070825050921
今日は泊まりがけの出張で温泉宿に来ています。

昨日飲みすぎて早く目が覚めてしまったので、
下駄で温泉街散歩です(笑)

2007.08.25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

夕方にすれ違った中学生(男)の集団の会話。

男A「オレさぁ、この前プリンに醤油かけて食ったよ」
男B「えー、ウニの味した?」
男A「うん、すげーした!!!」
一同「へぇ???」



男Aよ、それは本当か??

僕も大学のときに試しにやってみたけど、
プリンに醤油をかけた味がしました…。 _| ̄|○

もしかして、僕のやり方が悪かったのかなぁ。
醤油をかけすぎたとか、
森永のプリンじゃなくて、グリコのプリンじゃなきゃダメだ、とか。


まぁ、どっちにしても本物のウニの方がうまいですよね。(笑)


●今日の一品●
こんな曲があるとは知らなかった


2007.08.23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

8回裏、3点ビハインドでランナー満塁。

満塁ホームランが出れば逆転という場面です。
まぁ、ホームランが出ればね…。 出れば…

【高校野球決勝・佐賀北、劇的逆転で優勝】

出た!!! コ( ゚Д゚) スゲー

ラジオを聞きながら仕事してたらいい場面になったので、
休憩がてらテレビをつけてみたら、鮮やかな逆転劇に遭遇しました。

いやー、すごかった。


ところで、この満塁弾の前に押し出しで1点入ったのですが、
このときの打席、ボールの判定がだいぶ投手に酷な感じでした。
まぁ、審判がボールと言ってしまえばボールなのですが。


でも、草野球でもいいから審判をしたことがあればわかるかもしれませんが、
ストライク、ボールの判定って結構難しいですよねぇ。

結構な速さで飛んでくるボールが、
糸や何かで目印があるわけでもないストライクゾーンを通過したかどうか、
肉眼で判断するわけですから。


ちなみに、僕が審判をすると、
 ・高め…広い
 ・低め…だいぶ狭い
 ・内角…広め
 ・外角…狭い

という傾向があります。
外角と低めは、どうしてもボールに見えちゃうんですよね。

そんな僕は、もちろん打者としても外角低めが苦手です。
だって、全部ボール球に見えますから。(笑)


●今日の一品●
明日のスポーツ新聞にコメント出るんだろうなぁ

2007.08.22 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日、姉からメールが来ました。

「この右側の人、あんたに似ていると思う」
nigao.jpg

う… 確かに似てるかもしれん…。
(この右側の人、何を考えるんだろ?。笑)

「安西水丸が描く村上春樹」に似てると言われることもままあります。

どっちにしろ、簡単な顔ってことか!(´∀`)


●今日の一品●
村上さんはこんな感じ。(クリック→「イメージを拡大」で大きく見れます)

2007.08.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

皆さん、たばこは吸いますか??

ちなみに、僕は吸いません。
ウチの父はヘビースモーカーだったし、近くで吸われるのは一向に構いませんが、
(今の分煙傾向は、ちょっと喫煙者に酷な気もする)
付き合うとなると、タバコを吸う女性は遠慮です。
まぁ、これは良い悪いじゃなく、個人的な好みの問題ですが。(笑)


【<喫煙率>医療系学生、歯科医の卵「最多」 女性は平均超え??厚労省調査】
(gooニュース:毎日新聞)

とある調査によると、医療系学部の学生の喫煙率は

歯学部…男性62%・女性35%
医学部…男性39%・女性23%
看護学部…男性47%・女性30%
栄養学部…男性40%・女性25%

だったそうな。

全国の20代の喫煙率が「男性49%・女性19%」なそうなので、
それと比べても結構な高さなんだそうです。
(女性、もっと吸ってる気がするけどなぁ)

まぁ、いろいろとストレスがたまる事もあるんだろうけど、
タバコの悪影響を説く立場の人には、あまり吸ってほしくないですよね?。


ところで、たばこの税負担って、約6割なんだそうです。
吸ってる皆さんは財政に大きな貢献をしているんですね。偉いです。

吸いたい人は多少高くても吸うだろうし、
高くれば禁煙して健康になる人もいるかもしれないし、
今の倍くらいの値段にしてもいいんじゃないでしょうかね?(←暴論)


●今日の一品●
ウチの父は布団を燃やしたことがあります


2007.08.20 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日は夜中に24時間テレビを見ちゃったので、遅く起きました。

それにしても、熱湯コマーシャルでの小島よしお…。
「それ熱湯(という設定)だよ!」とスタジオが凍りついた感じは衝撃でした。
(問題のシーンは上記リンクを参照)

今後の小島は大丈夫でしょうか。心配です。
いや、別に心配するほど好きじゃないか。(笑)


さて、こんなニュースを見つけました。

【1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」】
(gooニュース:読売新聞)

卒論くらい自分で書けよなぁ?。 (*`д´)

しかし、1文字5円ってのはどんなもんなんでしょうね。
僕が書いた卒論は、400字詰の原稿用紙で換算すると、約140枚分だっと思います。

140×400=56,000
56,000×5=280,000円

28万も払うくらいなら、やっぱり自分で書くよ…。 ( ̄ー ̄;


●今日の一品●
こちらの替え玉は歓迎

2007.08.19 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日、県内某所(わさびビールを売ってるところ)の道の駅に寄ったんですよ。

道の駅って、産直みたいなのがよくありますよね。
その道の駅にもありました。産直。

で、何を買うでもなくただブラブラと見ていたんですが、
商品の中に「色紙」と「短冊」がありました。


きっと、地元のアマチュア書家の方でも書いたんでしょうか。
なかなかの達筆ではあります。

が、よく見てみると、
色紙の字の一部を修正液で消して手直ししていました

失敗作を売っちゃいかんだろう… ( ̄ー ̄;


そして短冊。
こちらもなかなか上手なのですが、書いている内容が

「お魚、野菜、乳製品、全部食べればバランスOK」  とか、
「苦しいときこそ神だのみ」 とか…。 (´∀`)


ま、まぁ興味があったら誰か買ってください。300円なので。
私は買いません。(笑)


●今日の一品●
これを買うお金で8枚買えます。

2007.08.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

まさかまさかですよ。

昨日まであんなに暑かったのに、今日の涼しさは一体何なんでしょう。
いや、涼しいというより寒い…。

昨日の最高気温:32.6度
今日の最高気温:20.8度(しかも、午前1時の気温)

すごい落差ですよ。
昨日は、次の日にまさかフツーに長袖で歩くことになるとは思わなかったなぁ。


そして、もう一つのまさか。

それは株式市場の大暴落!!

日経平均が朝方にあっさり16000円を割り込んだので「おいおい…」と思っていたら、
午後に入ってさらに下落が加速!!(した模様)

前日比?874円なんて見たこと無いですよ…  _| ̄|○

参った? 正直参った?


国際帝石とか新日鉄とか住金とか、
いつもは指をくわえて見ている東証一部の大型優良株も、
前日比?10%前後という急降下。
恐ろしい、恐ろしすぎるよ…   |||||/(_▽_)\|||||うわー


でもまぁ、これも一つの買い場なのかなと思い、
手持ちの新興株を処分して、三菱商事に乗り換えました。
落ち着けば、ある程度戻すと思いますし。(ていうか、思いたい)

まぁ、問題はいつ落ち着くか、でしょうけどねぇ。。。


ところで、新興はものすごく売り込まれてるんだけど、
やっぱりまだまだ手は出せないでしょうかね?。
こんなに下がると、手を出したい欲望に駆られますが。(笑)


●今日の一品●
ものすごい速さで滑り降ります

2007.08.17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日は結構飲みすぎてしまい、
部屋でパソコンに電源を入れて、そのまま寝てしまったようです。( ̄ー ̄;

ゴロ寝しても風邪ひかないくらい暑いから、まぁいいか。


今日は国内史上最高気温を更新したという恐ろしい暑さの日でしたが、
そこまでではないにしても、今年は暑い暑いお盆でした。

この数日間、ハマってしていたことがあります。

それは
uchimizu.jpg

「打ち水」

何でも、水を巻くと気化熱でアスファルト等の温度が下がるので、
体感気温が約2℃下がるという説もあるそうです。

残り湯を巻けば水不足にもならないわけで、環境に優しい冷房として注目度も高く、
「打ち水大作戦」なる取り組みも行われているようです。

【打ち水大作戦2007】


まぁ、ホントに2℃下がるのかどうかはわかりませんが、
バケツに水をくんで、半袖ハーパンでパシャパシャと巻いていると、
それだけで何だか涼しいような気がしてきます。

皆さんも試しにやってみてはどうでしょうか?


と、勧めてみたけれど、明日は涼しいんですね。
こちらの明日の予想最高は21℃…。

まぁ、何もしなくても過ごしやすければ、それに越したことはありません。


●今日の一品●
ここまで用意することはありません

2007.08.16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はこの暑い中、恒例のお盆野球大会に行ってきました。
とにかく暑かった?。
試合中にスポーツドリンクを1リットル飲んだけど、
おそらく体内水分の収支はだいぶマイナスだったことでしょう。


さて、夏休みの風物詩のひとつにラジオ体操があります。
朝の涼しいうちに体操をして、1日元気ハツラツという感じですね。
(小学生の頃は、帰ってきてからまた寝てた気もしますが。笑)

しかし、福岡ではこんな事件があったようです。

【ラジオ体操参加をめぐり暴力行為】
(スポニチ)

ラジオ体操の役員が、別の役員をブロック片やゴルフクラブで殴打。
傷害の容疑で逮捕されたそうです。

何でも、殴打に至った理由は

「自分は頑張っているが、他の人はラジオ体操に協力しない」

だったそうな。。。

まぁ、腹に据えかねることも多かったんだろうねぇ。
体操で血の巡りを良くするのはいいけれど、
あまり血の気が多くなると、それはそれで困ったものです。


●今日の一品●
次はこの体操でも

2007.08.14 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

なかなか暑い日が続いていますね?。
今日、隣村では37度もあったそうです。恐ろしい…。


さて、今日からお盆です。
仕事もお盆休み(夏休み)という人も多いのではないでしょうか。

僕も一応お盆休みということにしていますが、
「お盆のうちにやっておけばいいや」
と思って溜めておいた仕事があるので、
今日はこの時間まで仕事していました。

とはいえ、一応休みなので、
半袖にハーパン、疲れたら昼寝という感じで楽々です。
普段もこれくらいの感じでやったほうが、
かえってはかどるんじゃないかという気もしてきます。(笑)


ところで、当地方においては、
お盆は正月以上のビッグイベントと言っても過言ではありません。

学生のころも、正月に帰らないことはあっても、
お盆にはきっちり帰ってきました。
お盆に参加しないと人でなし扱いされてしまう、それくらいの重みがあります。(´∀`)


今日は、だいぶ暗くなってから迎え火に行ってきました。(毎年、僕の担当)
お寺に行って、ロウソクに火をつけて
家名・家紋入りの提灯で持って帰る、というやつです。

提灯を持ってみて毎年思うんですが、
提灯の明かりって、まぁ無いよりはいいですが、あまり明るくないんですよねぇ。

街灯も何も無い真っ暗な道だと、
腰をかがめて歩いても、足元を照らすのがやっとではないでしょうか。

昔の人は、よくこれくらいの明かりで夜歩いたもんです。
夜目も現代人より利いたんでしょうかね。 ( ̄ー ̄


●今日の一品●
これはだいぶ明るいですよ

2007.08.13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20070811201328
ひょんなことから、盛岡の花火大会に来ています。

後ろにすごいテンションで反応している子供がいるんですが、
終わるまでスタミナがもつのでしょうか。
他人事ながら心配です(笑)

2007.08.11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

見始めたときは6?2だったんですよ。ロッテ?楽天。

ところが、清水直が打たれ、早川がエラーし、藤田が打たれ、
チャンスは逃しに逃し、最後は薮田でサヨナラ負け…。

はぁ…、10時過ぎまで見て、徒労感だけが残りました。(;-_-)


今日は夜になってから、コイン洗車場で洗車してきました。

そんなに汚れてもいないので、
「水→洗剤→水」コース(200円)、ものの5分くらいで終わりです。

洗い終わって、場内の別のところに移動し、
持参したタオルで車じゅうについている水滴を拭います。
意外と洗い切れてないんですよね?。
拭くと、結構タオル汚れちゃいます。

ところで、僕がいる間に、他に2人(どちらも女性)洗車していたのですが。
その人たちは、洗い終わってそのまま帰ってしまいました。
水滴がたくさんついたまま。

まぁ、走っているうちに水滴も落ちて乾きもするんでしょうが、
それも何かスッキリしないような気がするんですけどね?。

世間の皆さんはどうしてるんでしょう??


●今日の一品●
一家に1台、いつでも洗車

2007.08.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は仕事関係の集まりがあり、終わった後ビアガーデンに行きました。
久しぶりのビアガーデン!
そして、久しぶりの「空きっ腹にビール」。。。

うーん、効きますね。
終わった後、20分自転車こいで帰ってきたので、なおさらです。


ここ数日、ときどきパソコンが不安定になるときがあります。
どうも、某ウィルスチェックをしてからのような…。

今日の朝。
いつものように仕事を始めようとパソコンに電源を入れたんですが、
今までに見たことも無いような画面が出てきました。

全編英語なので正確にはわかりませんが、
「ハードディスクのチェックをしています。これは予定されていた動作です」
みたいなメッセージが出ています。

「そういえば昨日いろいろいじっていたときに何か出てきてたなぁ。ま、いいや」
と思って黙って待っていたら。

そのチェックが全然終わらない…  _| ̄|○

あまりにも進まないので、外の用事を済ませてきたのに、それでも終わってません。

「資料に目を通しておくか」→「あ、データがパソコンだ」
「書類をプリントアウトしようか」→「あ、プリンタだけ動いてもダメか」
「仕事のメールの返事でも書いておくか」→「あ、パソコン使えないんだ」

 全然仕事が ヾ(`Д´)ゝ 進まない???

結局、3時間以上パソコン使えない状態でした…。


1台のパソコンへの依存度が高すぎるのも、考えものですねぇ。


●今日の一品●
スペアは大事です



2007.08.09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

この前書いたばかりでしたが、出ましたね?。

【ついに出た! ボンズがメジャー新記録の756本塁打】
(Major.jp)

まぁ、いろいろと意見はあるんでしょうが、
とりあえずは大記録の達成ですので、おめでたいことですね。
本拠地のサンフランシスコで打てたのも良かったんじゃないでしょうか。

しかし、これで一つの目標が達成されたわけで、
ヒザにも故障を抱え、批判にさらされることも多い彼が
いつまで現役を続けるのか?
そして、ジャイアンツが来季以降も引き留めるか? と今後の注目になりそうです。


ところで。
数十万ドル級とも言われる記念ボールを拾った幸運な人は…

【22歳男性が拾う 756号の記念ボール】
(Major.jp)

自称ニューヨーク出身のマット・マーフィーさん(22)だそうです。

ん…、自称? 自称ってどういうこと??

ニューヨーク出身だってことに重大な疑義が?
そんなに怪しげな人なんでしょうか?? (´∀`)


●今日の一品●
ここまで怪しくはないでしょうが


2007.08.08 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

最初にMLBの話題から。

ヤンキースが左下手投げのベテラン左腕、マイク・マイヤーズ(38)をリリースした模様。

マイヤーズの今季の成績は
55試合 3勝0敗 防御率2.66

うーん、この働きで何が不満だったんだろう…。
これで今のところ救援左腕はロン・ヴィローン(37)だけになったし、
マイヤーズに代わって上がってきたのは34歳のジム・ブラウワー(34)。

う???ん、わからない。。。


さて、今日はトラックバックテーマですよ。
今回は「あなたはパソコン派?ケータイ派?」 です。

そりゃあ、もう完全にパソコン派です!

携帯でチマチマとメールを打っていると、じれったくてしょうがないんです。
僕とメールのやり取りをするとわかると思いますが、
パソコンから送るメールに比べ、携帯からのメールは短いです。

機嫌が悪いだけでもなんでもありません。
じれったいから2文くらいで送っちゃうんですよね。(笑)


あと、携帯でインターネットを使うこともほとんどないです。
携帯だと、画面に対して文字数が多いじゃないですか。
なーんか、あれがイヤなんですよねぇ。
ちゃちっぽく見えるというか、何というか。

やっぱり、パソコンの画面でじっくりと腰を落ち着けて見たいですよ。


こうやってグダグダ書いているうちに、
何だか時代から取り残されているような気になってきたのはなぜでしょう。(笑)


●今日の一品●
そういやどこかで聞いたことがある

2007.08.07 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

久しぶりに、MLBの話題をば。

ここのところ、立て続けにマイルストーン通過のニュースが入ってきていますね。


【ボンズ、アーロンに並ぶ】

ジャイアンツのバリー・ボンスが、
ハンク・アーロンの持つ通算本塁打755本の記録に並びました。

新記録も時間の問題でしょうが、
やはり薬物問題の影響もあってか、反応はビミョーなようです。
僕の感想も、ちょっとビミョーです。
まぁ、薬物使っても、打てない選手は打てないでしょうが。(笑)

ところで、この本塁打を打たれたクレイ・ヘンスリー投手も、
マイナー時代に薬物規定違反で出場停止を食ったそうです。(´∀`)


【A?RODが通算500号本塁打達成】

ヤンキースのアレックス・ロドリゲスが、史上最年少で通算500号本塁打を達成しました。

シーズン40本ペースで行けば、あと6年ちょいでアーロンは超えますね。
まだ32歳になったばかりだし、
ボンズの記録もいずれ抜くんじゃないですかね??

ところで、499号を打ってから6試合ノーヒットだったA?ROD。
やっぱり、これだけの大選手でも人間なんだなぁ。


【トム・グラビンが通算300勝達成】

メッツのベテラン左腕、トム・グラビンがカブス戦で今季10勝目をマーク。
これで史上21人目の通算300勝を達成しました。

グラビンはこれで18回目のシーズン2ケタ勝利。
ホームランの記録ももちろんすごいけど、
故障も多い投手というポジションで、
これだけ長く第一線でやるってのは大変なことだと思います。

ちなみに、現役投手の通算勝利数ベスト10は

○ロジャー・クレメンス(351)
○グレッグ・マダックス(340)
○トム・グラビン(300)
○ランディ・ジョンソン(284)
○マイク・ムッシーナ(246)
○デービッド・ウェルズ(235)
○ジェイミー・モイヤー(225)
○カート・シリング(213)
○ケニー・ロジャース(210)
○ペドロ・マルチネス(206)

やっぱり、300ってのは並大抵の数字じゃないですね。( ̄ー ̄)


最後に、残念なニュース。
【アストロズのビジオが今季限りでの引退を発表】

あー、キラーB’s最後の生き残りも引退してしまうのかぁ。(つД`)
それでも、「同一チームでの3000本安打」という、
素晴らしい記録を残しての引退に敬意を表したいものです。

しかし、ビジオにはまだ大きなマイルストーンが残されています。

それは…、通算死球記録まであと2つ!!

誰か、あと3回ビジオにぶつけてあげてください。(笑)

2007.08.06 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

武蔵、髪どうにかしないと邪魔じゃないのかぁ。
K?1の女性MCって、どうなのかなぁ。


さて、今日は朝から晩まで暑い、いや、蒸し暑い1日です。

そんな今日は、夏を絵に描いたような日でした。

・墓そうじ
・洗濯
・昼食(大盛冷やし中華を出前)
・昼寝
・お盆の買い物の運転手
・アイスを食う
・風呂
・夕飯
・牛乳を飲む
  ↓
・腹痛  | ̄ω ̄A;

やっぱり、夏の夜といえば「暴飲暴食の上の腹痛」ですよね!(←ヤケ)


それはさておき、今日は1年の中で最も憂鬱なイベント、墓そうじが終わりました。

ウチの墓は市内最大のお寺にあるんですが、墓はそのお寺の裏山にあるんです。
鬱蒼とした山です。
山の中なので、やぶ蚊もいればハチも(たまに)います。
カラスもいれば、クモやセミ、蛾にナメクジにミミズなどもわんさかいます。
あ、ヘビも1回見かけました。

みんなみんな? 生きているんだ 友達なーんだぁ?♪

なんて気分にはなれないですよ。 (# `Д´)

全然平気な虫もいるけど、どうしてもダメなヤツもいるので、
毎年重い足を引きずって墓そうじに行ってるわけです。

あー、都市型霊園に引っ越せたら、どんなにいいだろうなぁ?。


●今日の一品●
お墓参りの必需品(ウチの場合はね)

2007.08.05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

一昨日でしたっけ? 赤城農水相が辞任しましたね。
在任2ヶ月。
事務所費問題とか毛包炎とか、一体何のために大臣になったのか…。
何ら良いところなく辞めていってしまいました。


近い将来、内閣改造があるというもっぱらの話ですが。
ところで、皆さんは今の閣僚何人言えますか?

・内閣総理大臣
・総務大臣
・法務大臣
・外務大臣
・財務大臣
・文部科学大臣
・厚生労働大臣
・農林水産大臣
・経済産業大臣
・国土交通大臣
・環境大臣
・防衛大臣
・内閣官房長官
・国家公安委員会委員長

(とりあえず、特命担当大臣は除く)


私の回答:

・内閣総理大臣:安倍晋三
・総務大臣:菅さん
・法務大臣:長勢さん
・外務大臣:麻生太郎
・財務大臣:尾身幸次
・文部科学大臣:伊吹文明
・厚生労働大臣:柳澤伯夫
・農林水産大臣:誰かが兼任
・経済産業大臣:わからん
・国土交通大臣:冬柴鉄三
・環境大臣:記憶にございません
・防衛大臣:小池百合子
・内閣官房長官:塩崎恭久
・国家公安委員会委員長:まったく思いつかない


う?ん、意外と思い出せないもんですねぇ。( ̄? ̄)

ちなみに正解は

・内閣総理大臣:安倍晋三
・総務大臣:菅義偉
・法務大臣:長勢甚遠
・外務大臣:麻生太郎
・財務大臣:尾身幸次
・文部科学大臣:伊吹文明
・厚生労働大臣:柳澤伯夫
・農林水産大臣:若林正俊(兼任)
・経済産業大臣:甘利明
・国土交通大臣:冬柴鉄三
・環境大臣:若林正俊(兼任)
・防衛大臣:小池百合子
・内閣官房長官:塩崎恭久
・国家公安委員会委員長:溝手顕正

だそうです。

官僚がしっかりやれば、大臣は誰がなっても…
って気がしないでもないですが、それを言っちゃいけませんね。(笑)


●今日の一品●
安倍総理も、これをかぶって人気復活

2007.08.03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) |

今日は蒸し暑かった?。
こっちで蒸し暑いんだから、他のところはもっと蒸し暑かったでしょうね。

暑い日といえば、やはり飲みたくなるのはビール。
皆さんが好きな「ビールに合う食べ物」って何でしょうか?

【ビールの国の王子様(お姫様)だったら認定したい料理ランキング】
(gooランキング)

1位の枝豆は納得ですが、
餃子、串揚げ、唐揚げ、焼肉、フライドポテトなど
油っこいものがずいぶん多く上位入りしてますねぇ。

僕は、油と水が口の中で混じりそうで、あまり好きではありませんが。
あと、刺身なんかも生臭みと混じってしまって、ちょっと…。


僕は基本的に空酒でも平気なほうなのですが、
個人的に好きなのは、チーズですね。
チーズをちびちびかじりながら、ビールをガブガブ飲みたいです。

あと、ポップコーンも好きです。
ポップコーンに、黒胡椒をバラバラっとかける。うまいですよ?。

さらに、これは買えるものではないですが、
ワタ○ベという店の「こぶくろ刺し」も良いですね。
強烈なニンニクだれに漬けてあるので、翌日は厳しいですが、
そのリスクを負っても良い日なら、なかなかのつまみです。


と、いろいろ書いてみましたが、
この3つどれもランキング30位までに入ってないんですよね。( ̄ー ̄;
まぁ、ワ○ナベの「こぶくろ刺し」が入っているわけですが。(笑)


●今日の一品●
こちらのコブクロもうまいです

2007.08.02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

なんぼかれーんずや君のコメントにもありましたが、
今日のお昼にトモタ君からメールが来て、「ロッカーさん」の名前が判明しました。

いやー、スッキリした。良かった良かった。( ̄ー ̄)
トモタ君には象印賞をプレゼントしました。


一昨日は僕も名前を思い出すべく、隣の部屋のダンボール箱の中を探しまくりました。
結局、何も手がかりは出てこなかったんだけど、
昔のゼミのレジュメやら何やら、懐かしいものがたくさん出てきました。


で、思い出した話があるので、ちょっと長くなりますが、今日はその話を。

僕は奈良時代の政治経済史で卒論を書いたので「続日本紀」という史書が基本史料でした。

勅撰史書なので、基本的にはお堅いことばかり書いていますが、
ときどき、亡くなった人物のエピソードが入っていたりします。(薨伝)

西暦700年の3月、道照和尚という人が亡くなったという記事があって、
その和尚のエピソードがいくつか載っているのですが、その中にこんなものがあります。

  ある時、弟子がその人となりを試そうと思い、
  密かに和尚の便器に穴をあけておいた。
  そのため、穴から漏れて寝具を汚した。
  和尚は微笑んで
  「いたずら小僧が、ひとの寝具を汚したな」
  と言っただけで、一言の文句も言わなかった。


これって、わざわざ勅撰史書に載せるほどの話か??(笑)

そして、弟子も一体なにやってるんだか…。
まさか、1300年も後になってネタになってるとは、
和尚も弟子も想像しなかったことでしょう。

 (参考文献:宇治谷孟訳『続日本紀(上)』講談社学術文庫 1992年)
     ↑
   こんな感じも懐かしいよね、国史の皆さん。(笑)


●今日の一品●
お世話になりました(もちろん、原書も使いましたよ)


2007.08.01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

