
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日はいかん。今日はいかんかったよ?。 _| ̄|○


いかんといえば、これもまたいかんです。

【F1=元チャンピオンのピケ、車の運転免許取り消し】
(gooニュース:ロイター)

僕はあまりF1は詳しくないんですが、聞いたことはあります。ネルソン・ピケ。
そのピケ氏が、一連のスピード違反や駐車禁止のために免許取り消しに。
今は自動車教習所に通って、講習を受けているそうな。
ついでに、ピケ夫人も免許を取り消されていて、一緒に通っているとのことです。


まぁ、元F1ドライバーなのでドライビングテクニックは一流でしょうが、
公道でそのスピード感を再現されたら、たまったもんじゃありませんね。(笑)


そういえば今日、片側2車線の道路を走っていたら、
隣の車線の車が停車中のバスを避けて、急に割り込んできました。
「もしかしたら、隣の車割り込んでくるんじゃないか??」
って想定していたので、急ハンドル&ブレーキでかわしましたが、だいぶヒヤっとしました。

まったく、迷惑な運転はしないでいただきたいものです。(`ロ´)ノ


●今日の一品●
街でお巡りさんに叱られてるところは収録されてません(たぶん)



2007.07.31 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

そんなこんなで昨日は大学時代の先輩の結婚式だったわけです。

僕らの学年は、ゼミ生8人のうち6人が出席。(やむを得ず2名欠席)
先輩の学年よりも高い、驚異的な出席率です。
ウチらのテーブルは完全に同級会状態で勝手に盛り上がっていました。(笑)

で、そのパーティーが終わった後は、市内の居酒屋へ移動。
同級生は1人が帰ってしまいましたが、2コ上の先輩1人が合流して、
6人でまた飲み会となりました。


その席上でのこと。
2コ上の先輩(Tさん)の
「お前たち仲良いよなぁ。俺らの学年ってもう全然連絡ないぞ」
という発言から、Tさんの学年の人たちの話になりました。


が、Tさんの同級生8人のうち、1人(女性)の名前をどうしても思い出せません。
6人もいるのに、誰一人思い出せないんです…。


「あの人、髪長かったよな」
「うんうん」
「あと、何かロック系のサークル入ってた」
「あー、そうだそうだ!!」
「そーだよー、ロックだよ。ロッカーだよ」
「自分の似顔絵も描いてたよなぁ…」
「そうそう、その絵憶えてる」

「で、名前なんだっけ?」

 一同「さぁ…」 ( ̄ー ̄;

「てか、何で同じ学年なのに忘れてるんすか、Tさん…」
「う?む」
「もう、“ロッカー”でいいんじゃないですか?? (笑)」


その後、ずーと思い出せず、今日も頑張ってきたんですが、やっぱり思い出せません。
頼むから、誰か思い出してくれ?。


●今日の一品●
なんぼ君、トモタ君御用達


2007.07.30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

20070729140105
今日は結婚式に来ています。

何はなくともお酒がうまいで?す。

2007.07.29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

最近、午後の地元ラジオの魅力にハマっています。
車での移動中や、あるいは事務仕事の合間によく聴いています。


特に面白いのが「リセールサイ○ンの今週はコレだ」というコーナー。
(水曜と金曜の午後2時20分あたりから、約10分間)

サ○ハンというリサイクルショップのコバヤシさんと電話でつなぎ、
その日のオススメ商品を紹介する、というコーナーです。

まぁ、企画自体は別に珍しくもないんですが、
何がすごいって、サイハ○のコバヤシさんです。
商品の紹介がすごくテキトー!!
しかも、よく自分の店の商品なのに、ボロクソに言ったりしてます。(笑)

とはいっても、毒を吐くというよりは自虐的な言い方なので、ものすごく面白いんですよ。


今日は車に乗ってるときに聴いたのですが、ワインセラーの紹介をしていました。

以下、コバヤシさんの商品紹介中の発言

「ワインを入れておく、って、ただそれだけなんですけどね」
「私なら要らないな、と」
「大体、ワインを飲むようなセレブな人は、AMラジオは聞いてないです。FMです」
「で、このワインセラーが9000円! 適正な価格かはわかんないです」

こんな感じに、独特のボヤき調で商品を紹介しています。


も?、普段一人だとそんなに笑わない僕が、車で声出して笑ってしまいます。(ノ∀`)
恐るべし、コバヤシさん…。

全国の皆さんに聴いてほしいところですが、聴きたい人は岩手まで来て下さい。(笑)


●今日の一品●
「コバヤシ…」(わかる人にはわかる)


2007.07.27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は他人のフンドシで。
僕がよく見ているブログをいくつかご紹介しましょう。

本当は友達のブログを紹介したいところですが、
まぁ、人知れず書きたい人も多いでしょうから、そちらは自粛します。( ̄ー ̄)


【田口壮オフィシャルサイト】

「MAIL FROM SO」というところが日記形式になっています。
“暗黙のルール”を破った新人が服を凍らされた話など、
大リーグの舞台裏情報が満載でかなり面白いです。
文のテンポもいいし、作り方が上手だな?、と思います。
かなり面白いですので、野球好きの人にはオススメです。


【Shiggy From USA】

引退した長谷川滋利氏のブログです。
大リーグ情報はもちろんなのですが、経済情報もよく出てきます。
昨日の記事は「電子マネーの普及」でした。(笑)
さすがはロッカールームで経済誌を読んでいた長谷川氏です。


【バナナマン・日村勇樹の 続・ホームラン】

題のごとく、バナナマン日村のブログです。
お笑い芸人のブログなので笑いを取りに走ると思いきや、
意外と落ち着いた文調なので、とても読みやすいです。
更新頻度はさほどでもないですが、楽しませてもらってます。
最近の記事では「腰低い人」が面白かったです。


【TOGETHER】

一部で熱い支持を受けているルー大柴のブログです。
とにかく、クドい、うるさい、暑苦しい…。
まぁ、読んでみればわかります。(笑)



2007.07.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は28度を超えたそうで、なかなか暑い1日でした。

こんな日の夜はビール!!  のはずなんですが、
ついついチューハイを買ってしまい、ちょっと後悔です。
甘い…、甘いんです。爽快感がないんです。(`Д´)


さて、今日はトラックバックテーマに乗りましょう。
今回は「お祭りで絶対これは食べたい!屋台の食べ物」です。

お祭りの食べ物って、高いとは思うけど食べちゃうんですよね?。

数ある中でも、一番好きなのは「アメリカンドック」です。
ソーセージに甘めの衣をつけて、揚げているあれです。
フランクフルトもおいしいですが、衣があるのでアメリカンドックが上ですね。

あれに、備え付けのケチャップをどっぷりかけて食べるのがいいです。
普段はソースやケチャップ、マヨネーズなど比較的使わないほうですが、
お祭りは祝祭なので、どんどん使っても構わないんです。(笑)


あ、あと、「イカげそ」も好きです。
イカの本体(?)はちょっと多すぎだし、ゲソくらいがちょうどいいです。
でもあれって、足がいろんな方向を向いちゃってるので、
2本くらいかじると、他の足が顔についちゃうんですよね。
でもいいんです。祝祭だから。(笑)


●今日の一品●
わたあめってボロ儲けだよな?


2007.07.24 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

出たよ出たよ?。
今季初ヒット! 

今年のナイター野球初ヒットは、セカンドの左を抜く渋いセンター前タイムリー。
密かに、今年は打てないんじゃないかと心配していたので、ホっとしました。(´o`)


さて、参院選があと1週間を切りました。
選挙好きの僕にとって、非常に楽しみなイベントなのですが、
その日は先輩の結婚式で盛岡泊なので、選挙特番見れません。残念!


参院選が近いということで、報ステでも「党首に聞く」なるコーナーをやっています。

各主要政党の党首に、古館さんが質問をしていくというコーナーなのですが、
何か見ていて良い気分にならないんですよね?。


前に、村上春樹のエッセイの中で、

「良いインタビュアーは、7割同意し、3割挑発する」

とかいう誰かの言葉を読みました。


これ、日常の会話でも結構当てはまると思うんです。
あまり挑発や質問、反論しても相手を不快にさせそうなので、同意が必要。
同意ばかりだと話が深まらないので、質問や反論もある程度必要ですよね。

僕も(思い出せるときは)これを心がけて話すようにしています。
まぁ、思い出せることが多いかといえば、それは疑問ですが。(笑)


古館さん見てると、だいぶ挑発の割合が多いですよね。
そうやって、要人の本音や素顔を引き出そうという狙いがあるかもしれないけど、
個人的にはちょっとどうかな?と思います。


●今日の一品●
携帯して、いつでもどこでもインタビュー

2007.07.23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

あ?、チーズフォンデュがうまそうだ?。(メントレ)


さて、「オススメの本」ではありません。「本のオススメ」です。

わりかし読書が好きなほうなので、
本や雑誌など寝る前なんかにちょこちょこっと読んでいます。
今日は司馬遼太郎の『歳月』を読み終わりました。
(これを読むのは2回目だったんですが。笑)

ちょこちょこ読むとはいえ、読むジャンルはまぁ偏っています。
読むとしたら

・歴史ものの小説
・ノンフィクションもの(スポーツ、社会など)
・事典・名鑑もの(人物事典、選手名鑑など)
・エッセイ

あたりでしょうか。


そんな私が、ひょんなことから本を勧められました。
その本のジャンルは、

SF(サイエンスフィクション)

う…、まったく興味ない… il||li _| ̄|○ il||l


こういう場合、
「面白そうだねー」なんて言うと、他の本まで勧められそうだし、
「ごめん、興味ないんだ」って言うのもあんまりだし、
どう答えていいかわかんなくなっちゃいますね。
皆さんならどう答えますか??

まぁ、食わず嫌いしないで読んじゃえばいいのかもしれませんけど、
他人に本を勧めるときには、ほどほどにしておきましょう。(´∀`)


●今日の一品●
「感想文を書くための読書」になるので、読書感想文自体何となく反対


2007.07.22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今、何となく見始めてしまった「コマンドー」を見ています。
主演は現カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガー。
ウチの母に言わせれば、まだ
「やかん男」
です。(古!)

20年くらい前、僕が小学生のときの作品のようですが、
もうだいぶ古い映画のように見えます。
今じゃCG全盛だけど、この頃のはまだ無いですからねぇ。


それより何より、シュワルツェネッガーの暴れ方が凄すぎます。

 ・離陸したばかりの飛行機から飛び降りる
 ・走ってる車に飛び乗る
 ・人の入った電話ボックスを引っこ抜いて投げつける

もう、やりたい放題です。
さっきはビキニパンツ一丁でゴムボート引っ張ってました。(笑)

この超人っぷり、CGよりもリアリティがないですよ。(´∀`)


どうでもいいんだけど、騒動に巻き込まれてしまう助演女優さんが、
若い頃の車だん吉に見えて仕方ありません。


●今日の一品●
やっぱり最後は殴り合いです

2007.07.20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

もともとコンビニでお菓子を買うことがあまりない、
具体的に言えば2?3ヶ月に1回くらいしかない私ですが。

某筋にそそのかされて、今日は久々にコンビニで買ってみました。

boukun.jpg


「暴君ハバネロ メキシコ帰郷編」

キミはメキシカンだったのか…。

まぁ、それはいいとしまして。
ぱっと見たときに思いました。

「袋が小さいなぁ」

サッポロポテトの小さいやつくらいの大きさなのに、100円もしやがります。
今のお菓子相場ってのはそんなもんなのか? と思いつつ、帰宅。
さっそく開けてみました。


ちなみに、僕はまぁ人並みに辛いものも食えるほうだとは思うんですが。
一口、二口、三口。
食べ進むごとにだんだん辛さが効いてきます。( ̄ー ̄;

最後の方は「早く食い終わってしまいたい」と念じながら口に。
じっとりと額に汗をかきながら「少なくて良かった?」と思いましたね。

そうか、そういうことなのか??(笑)


でも、味自体はなかなか良いですよ。皆さんもいかがでしょうか。


●今日の一品●
なんかよくわかんないんですが、こういうものも


2007.07.19 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

はぁ。。。
最近、面倒な頼まれごとが多いです。
8月は大変だ?。(歳も1つとってしまうし)

ま、「あいつにゃ何も頼まない」と言われるよりはいいか、
とプラス思考でいきましょう。


ところで、事務所費問題でいろいろ言われてる赤城農相。
昨日は謎の絆創膏を顔に貼って登場したそうですね。

【赤城農相顔に謎の傷 理由は“非公開”】

テレビでこのときの会見を見ましたが

「心配いりません」
「大したことはありません」

の繰り返しで、理由を明らかにすることはありませんでした。
あれほどまでの一点張り、逆に天晴れという気もしないでもありませんが。

でも、こういうことって、ひた隠しにすればするほどいろんな憶測を呼びますよね?。

「猫にひっかかれました」 とか
「子どもにひっかかれました」 とか
「愛人にひっかかれました」 とか

ウソもなんでもいいから(笑)、とりあえず何か理由を言っておけばいいのに。


絆創膏もさることながら、無精ひげも伸びていましたね。
無精ひげは似合っているから、この先常備してもいいんじゃないでしょうか?

無精ひげ好きのライスでした。


●今日の一品●
泡がジュワー

2007.07.18 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日も一日お疲れ様でした。
今日は、別にのんびりしていたわけではないんだけど、
結果的に1分を争うような一日になってしまいました。 疲れた?。


車で外を回っている最中にラジオを聞いていたら、「顔チェキ」の話をしていました。

何でも、写メを撮って顔チェキのサイトに送ると、
顔画像処理ウェアを使い、芸能人の誰に似ているかを解析し、
結果を送ってくれるのだそうです。
まぁ、お遊びですけどね。(´∀`)

何となく面白そうだったので、僕も夕方にやってみましたよ。


気になる結果は…

1位:藤井隆(69%)
2位:高倉健(68%)
3位:浜田雅功(67%)



おいおい、どれも言われたことないよ…。
しかも、1位から3位まで全部1%差って何なんだろう。
これと言って決め手に欠ける顔なんでしょうか…。


興味のある方は、こちらからどうぞ。
(顔チェキ、自体は携帯からじゃないとできないようです)


●今日の一品●
やっぱ似てないよ

2007.07.17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はトラックバックテーマで行ってみましょう。

今回は「お気に入りのTシャツの柄」に乗ってみます。

Tシャツって、簡単でいいですよね。
夏の休みの日は、シンプルに「Tシャツにジーンズ」という日がほとんどです。
ただ、半袖で長い時間外にいられないのが残念ですが。( ノД`)

さて、Tシャツの柄についでですが。
まぁ、文で説明できるだけでもないので、手っ取り早く写真を載せます。

inu.jpg


一番気に入ってるのは、このTシャツです。


でも、これじゃあただの青いTシャツですよね。(笑)
真ん中の白い部分をもうちょっと拡大すると、、、

inu_2.jpg


こんな感じ。
この、人をバカにしたような犬の表情が良いと思いませんか?? (`▽´)


このTシャツも、ちょっと古くなってきたので第一線は引退していますが、
もし同じものを売っていたとしたら絶対買いますね?。


●今日の一品●
こんな感じもいいですな


2007.07.16 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

まったく別のところに住んでるんだけど、
時々ここで早明浦ダムの貯水率をチェックしていたライスです。
台風4号のおかげで、100%になったそうです。良かったですね?。


さて、今日ですね、久しぶりにムギムギを食べました。
フツーに食べてもまぁおいしいんですが、
やはりムギムギは牛乳を入れて食べるのがおいしいです。

子供の頃の記憶だけの味かな?、と思ったんですが、大人になっても旨いです。
皆さんもぜひどうぞ。


で、お菓子も手の加え次第、というつながりで。
さっき何気なく見ていたら、こんな記事を見つけました。

【goo注目ワード ピックアップ・・・うまい棒レシピ】
(gooニュース)

コーンポタージュ味を砕いて牛乳に混ぜると、
本格コーンポタージュができる、と…。

ふむふむ、今度やってみましょう。(´∀`)


●今日の一品●
(ドド?ン) うまい棒 ちょっと工夫で この旨さ?

2007.07.15 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

イチローが契約延長しましたね?。
正式な額はわかりませんが、一説によると年俸総額は5年9000万ドル。
1年平均1800万ドルは、大リーグ全体でも5位の高額年俸だそうです。


さて、日本では高校野球の県予選がボチボチ始まってきているようです。

高校野球は別に一生懸命見るというわけではないんですが、
さっき、大リーグのイニングの合間にちょっと見ていました。

県大会レベルだと、実況も解説もあまり慣れてなくて、
そういった意味では面白い中継です。
(すぐ感動調にする実況は嫌いですが)

今日は小雨も降ってやや寒そう中での中継でのひとコマ。


実況:「やや肌寒いですが、選手はやりづらいでしょうか? このコンディション」

解説:「いやいやー、選手にとってはこれくらいがいいですよ! 今日は最高です!!」

実況:「高校野球は晴天が似合いますが、涼しい方がやりやすいんですね?」

解説:「いやいや、やはりですね、もっとこう、暑い方がいいんじゃないでしょうか?」


解説のおじさん、5秒前と結論が逆に…。(笑)


どうでもいいけど、高校球児は帽子のつばを曲げすぎじゃないですかね。(´∀`)


●今日の一品●
熱いものも冷たいものも

2007.07.14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はダメダメな一日でした? ( ノД`)
反省して、明日はしっかり生きたいと思います。(笑)


この前のミートホープの偽牛肉コロッケ騒動。
あのニュースには驚かされたもんです。
特に、「雨水で冷凍肉を溶かしてました」ってやつ。
あれはもう、笑ってしまいました。


しかし、さすがは大国の中国。
さらにすごい偽装がニュースになってましたね。

【あんまん、肉まん、えっ?段ボールまん】
(スポニチ)

肉の代わりに、使用済み段ボールを混入。。。
しかも、その割合たるや「肉:4 段ボール:6」だったそうな。
これじゃ、「段ボールまんに肉が混入」ですよね! (ノ∀`)σ

これがまた、結構うまかったらしく、なかなかの売れ行きだったそうで。
人の味覚ってのもあてにならないもんです。


『水滸伝』(中国の古典小説)なんか読むと、
「人肉饅頭」とか「酒屋でしびれ薬を混ぜて出す」なんて話が出てきてますが、
現代でこんなのがあるんじゃ、当時はホントにあったかもしれませんね(笑)


●今日の一品●
次はお茶が怖い

2007.07.12 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) |

ウチの街は、駅の近くに郵便局があります。

外に車で出たついでに郵便局に行く場合、
いつも駅のそばの市営駐車場に車を置いて歩いていきます。
30分までは無料で置けるので、とても重宝しています。


今日もいつものように、市営駐車場に置いて郵便局に行きました。
で、速達を出した後、すぐ近くのショッピングセンターにある100円ショップへ。

  クリアファイル買ってー、切手濡らすスポンジ買ってー、
  そういえば携帯用の靴べらも買うかな…
  でもなぁ、あまり買うと雨の中で持って帰るのも大変かなぁ。
  あ、車だからいいか。

  ん、車…?  車!?

車を駐車場に置いていたことを忘れ、物色に夢中になっていました! ( ̄□ ̄;)


30分を過ぎると、100円かかってしまいます。。。
急いで会計を済ませ、駐車場に移動。
慌てて機械に駐車券を入れたら…

 入庫:16時02分  出庫:16時33分  料金:200円

1分及びませんでした…。 _| ̄|○
しかも、100円じゃなくて200円でした…  il||li _| ̄|○ il||l


まぁ、200円だからいいんですが、何か妙に悔しいですよね。


●今日の一品●
たかが1分、されど1分


2007.07.11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんばんは。ホームランダービーのビデオを見ながら、ライスです。


今日は日帰りで出張だったんですが。

仕事を終えて2時間15分の道のりを走りに走り、
(とはいえ、他の車と比べれば遅い方。笑)
帰宅してスーツを脱ぎ捨て、ユニフォームに着替え、
今季初めてのナイター野球に行ってきました。


人の投げるボールを見るのも、守備をするというのもだいぶ久しぶりです。
そもそも、普段「走る」なんて行為をしていないので、
時速5キロ以上のスピードで動くこと自体、
去年の夏に野球をしたとき以来じゃないでしょうか。(笑)

そんなこんなで、果たしてちゃんと動けるのか心配ではあったんですが、
打っては2打数ノーヒット、守っては外野で無難に守備機会をこなし、
しっかりとスピーディーな試合進行に貢献してきました。(´∀`)

バッティングは生まれて以来スランプが続いているので、
守備をしっかりできれば僕はいいんです。(←言い訳)


まぁ、うまくできてもできなくても、
やっぱり体を動かすっていうのは気持ちの良いなと思った今日でした。


●今日の一品●
動いたら、じっくり体を休めたいお年頃

2007.07.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近、慢性的に寝不足のライスです。
今日はさすがに眠いです。ビールを飲んだら、さらに眠くなってきました。
明日は日帰りで出張なのですが、大丈夫でしょうか。


今日、久々にアクセス解析の結果を見てみました。
そして、驚きました。

7月1日:75件
7月2日:138件
7月3日:49件
7月4日:25件
7月5日:26件
7月6日:16件
7月7日:19件
7月8日:29件
7月9日:20件

な、何なんだ! 7月1日と2日のアクセスの異常な多さは!? ( ̄□ ̄;)
1日で100件を超えるなんて、今まで見た事もないですよ。


2日にアクセスが多いということは、
おそらく1日に書いた記事が読まれたということです。

1日の記事は→→→こちら


確かに珍事件ではあったけど、みんな食いつきすぎだよ…。(笑)


●今日の一品●
とりあえずシールでも貼っとこうか

2007.07.09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ロッテ野球爆発!!

12安打で1点しか取らない奥ゆかしい攻撃で、日本ハムに3連敗…。
これで首位が遠くに行ってしまいました。 _| ̄|○


さて。ロッテ頑張れということで。
今日はこんなランキングを見つけました。

【復活して欲しいなつかしのお菓子ランキング】
(gooランキング)

「コーラアップ」とか、「霧の浮舟」とか、僕が食べたものも多く入っています。
下のほうに行くと、知らないのもちらほら見えます。
「カルカッタ」とか「カルボーン」、「トトカルチョ」あたり
名前を聞いてもどういうお菓子なのかわかりません。(´∀`)


個人的に復活してほしいものは、やはりガムの「クイッククエンチ」ですね?。
結構強めのレモンの酸味が口の中にハードヒット。(←意味不明
一昨年あたり、姉に限定復刻版をもらって食べましたが、やはり美味しかったです。

あと、これもガムの「ロッテ アセロラガム」
1990年頃に一時期ありましたよね、アセロラブーム。
あのときに、ロッテから出されたガムです。
フツーにおいしかったのに、ある時期から無くなっていました。残念。
ちなみに、僕はこのアセロラガムのおかげで車酔いを克服しました。

最後に、やっぱりガムなのですが「白黒半分」というガム。
あれ、「黒白半分」だったかな? ま、いいや。
これは小学校低学年の頃だから、だいぶ昔のものです。
たしかコーラ味で、●部分と○部分が半分ずつある直方体のガムでした。
特にものすごくうまかったわけでもないのに記憶にあるので、
なぜ記憶にあるのかを辿るためにも(笑)、もう一回噛んでみたいです。


いま挙がったのはガムばっかりだけど、
アイスの「三色トリノ」とか、ベビースターもどきの「ラメック」
正式名称がわからない「竹ひごアイス」も食べてみたいな?。


皆さんはどんなお菓子をもう一度食べてみたいでしょうか。


●今日の一品●
決意と裏腹な、ゆるいネーミングが素敵なガム

2007.07.08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

夕方、たまたま見た黄金伝説の再放送で
人気の丼ベスト20を彦摩呂が食べ尽くすというのをやっていました。

その中で、かき揚げ丼が出てきました。
ホタテやら海老やらが入って、1400円くらいだったでしょうか。

久しぶりに見ました、かき揚げ丼。
何か懐かしかったので、夕飯にほっかほっか亭から
かき揚げ弁当(大盛)を買ってきました。


久々のあの味に、「おー、なかなかうまいな?」と食べ始めたのですが、
半分過ぎからだんだんしんどくなってきました。
僕、あんまり油がキツいのって得意じゃないんですよね…。
かき揚げなんて、揚げ油をたっぶり含んだ衣を食ってるようなもの。
しばらく食べてないもんだから、すっかり忘れていました。


まぁ、最後まで食うには食いましたが、
今現在、ものすごーく胃がもたれて何か気持ち悪いです…。
後悔することしきりです。 ( ノД`)


●今日の一品●
胃を取り外して洗いたい気分


2007.07.07 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はトラックバックテーマで行きましょう。

今回は「壊れるまで使い続けたもの」に乗ってみます。


そりゃあなた、最近ではですよ。(笑)
最後は自走不能に陥り積載されて行ったので、もう完全に「お釣り無し」ですよね。


そんなこんなで、先週の土曜に新車が届きました!

今回僕が買ったのは、ESSE(ダイハツ)のコットンアイボリー。
ちなみに、こんな車です。
   ↓
【エッセ DAIHATSU@WEB】


新車でも100万しない安さと燃費の良さが最大の魅力ですが、
ちょっとボテっとして鈍重そうな見た目と
フレームやドアの金属がそのまま内装になっているところ、
なども惹かれたポイントです。

車などはその人の好みが如実に現れますよね。
この車も結構評価が分かれるようですが(特に内装)、
僕の場合はスピードも全く追求しないし、
シンプルな作りで小回りが利くのが好きなので、
とても気に入っています。(´∀`)


この車も壊れるまで乗りたいものです。
せめて10年は壊れないでほしいな?。


●今日の一品●
そういえば、ウチの中学はユニフォームがアイボリーでした


2007.07.06 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

前の記事のとおり、昨日は野球を観に行ったわけです。

yakyu_0704.jpg


去年観に来たときの、一場がボコボコに打たれた試合とは違い、
点差の印象よりも締まった展開の好試合だったと思います。


何と言ってもすごかったのは、新垣の暴投でしたね?。
ワンバウンドの暴投じゃなく、バックネット直撃の高投での暴投…。
昨日の記事で「期待」って書いたけど、まさかここまでやってくれるとは思いませんでした。
さすがは暴投王。

しかも、楽天が同点に追いつく暴投だったので、
スタンドもどよめきと歓声と爆笑が入り混じる異様な盛り上がりでした。(笑)


野球を生観戦するときの醍醐味といえば、やはりヤジじゃないでしょうか。
誹謗中傷するようなヤジは困るけど、面白いヤジは最高に楽しいですよね。

昨日も、何列か後ろの人が、盛んにヤジや声援を送っていました。

「信彦!(松中)、つなぎだよ、つなぎ!!」
「松田! ホームラン狙うな!!」
「小久保さん! 一発狙っていいですよ!!」
(投手交代で出てきた王監督に)「王さん! 王さん! 頑張って!!」

きっと、ソフトバンクファンなんでしょうね。
でも、

「嶋くん、リードしっかり!」

と、楽天の捕手に盛んに声援を送っていたあたり、よくわかりません。
しかも、松中は呼び捨てで、小久保はさん付け、嶋は君付け。
基準もよくわかりません。(´∀`)


このお方、新垣の暴投のときでも

「新垣?、そんなんじゃ王さん痩せちゃうよ?」

と、悲しみを乗り越え周囲の笑いを誘っていました。さすがです。


まぁ、何はともあれ面白い試合で良かったです。
今年はもう観に行けないかもしれないけど、
来シーズンもどこかに観に行きたいもんです。


●今日の一品●
スポーツ観戦の必需品

2007.07.04 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

20070703191445
今日は仕事をさぼって(笑)野球を観にきています。

田中もいいけど、新垣の暴投が見たい!

2007.07.03 | NPB | トラックバック(0) | コメント(4) |

斎藤投手っていうと、早稲田の斎藤佑樹投手がパっと来るかもしれませんが、
今日のおめでとうはもちろんドジャースの斎藤隆投手なのです。


今日、今年の大リーグ・オールスターゲームのメンバーが発表になり、
ドジャースのクローザー・斎藤隆投手が選出されました。

良かったですよねぇ。
何の保証もないマイナー契約からスタートして、今年は球宴ですよ。
去年の春は、ここまでの成功を誰が予想していたでしょうか。


あ、今年の球宴選出選手はこちらです。
【ALL STAR 2007特集:選手紹介】
(Major.jp)

以下、思い立ったままに感想をいくつか。

・トレバー・ホフマンの6回目って何か少ない気がする。
・同じく、カール・クロフォード、トリー・ハンターも少なくない?
・ドミトリー・ヤングがここまで復活していたとは…。
・アストロズはカルロス・リーだけか?。
・マグリオ・オルドーニェスは髪切ったほうがいいんじゃないか?(笑)


ところで、ファイナルボートの行方も気になりますね。
岡島が候補に入ってますが、かなり有力な気が。
ロイ・ハラデーあたりと競りそうな気がします。

それより、アストロズのオズワルトを出してあげたい!!!


ところで、マリナーズのマイク・ハーグローブ監督が突然辞任を発表しましたね。

【7連勝中のマリナーズ、ハーグローブ監督が電撃辞任!】

「情熱が失せてきた」
というのが理由だとか。
就任以来低迷続きでマスコミからも叩かれてきて、
今年やっとで順調に勝ってきたのに(しかも今日で8連勝)、ビックリです。

監督業というのも、精神的にタフじゃないとできないのかもしれません。

2007.07.02 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

さぁ、7月に入り、今年も折り返し地点です。
半年ってのも早いもんですねぇ。
皆さんの前半はいかがでしたか??


さて、今日はこんな気になるニュースを見つけました。

【列車内に大便 におい消えず運転とりやめ JR神戸線】
(gooニュース:asahi.com)

乗客1200人が乗った電車内でう◎☆が散乱。
次の停車駅で駅員が除去したものの異臭は消えず、その電車は運転を取りやめ
後続の電車3本は最大16分の遅れ、約4000人に影響が出たそうな。

ひとつの粗相で、約4000人に影響。
何ともスケールの大きい話じゃありませんか。


乗客にとっては迷惑な話だったでしょうが、
力尽きた(推測)人も気の毒なことです。
僕もお腹が強い方ではないので、他人事ではないですねぇ。
(幸い、力尽きたことはないけれど)

ちなみに僕の場合、トイレのある電車に乗る場合は、
必ずトイレの位置を確認し、わりとトイレに近いところに座ります。
備えあれば憂いなしですね?。


●今日の一品●
無理無理、あのピンチはムリ

2007.07.01 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

