
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日もわりと多難な日でしたが、昨日と比べればマシだったかもしれません。

昨日は、車の重大故障が発覚してテンションガタ落ち。
仕事もどうにもイマイチで、
「何か今日は世の中から見捨てられてるなぁ」と、
ブログを書くことなく不貞寝しました。(と言っても3時頃ですが)


やっとで眠った午前5時半頃。
明らかに変な音が聞こえて、目が覚めました。(/0 ̄)

ブーン、ガツン  ブーン、ガツン

何と、カーテンの裏側でハチが窓にアタックしてるではありませんか!!!


「ハチよ、お前まで私の安寧を乱すのか」と歎きつつ、
そーっと窓を開け、何とか外に追い出しました。
それにしても、いつから部屋に居たんだろう。怖い怖い。。。


あ、タイトルは「ハチまで俺を」ですが、普段僕は一人称で「俺」を使いません。(笑)
何か、しっくり来ないんですよね。


●今日の一品●
はちみつって絶対1ビン使い切れない



2007.05.31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

新興が戻り歩調ですね?。
しかし、完全に乗り遅れました。  il||li _| ̄|○ il||l

マザーズ指数が800切ったときに買った銘柄も、次の日買値で撤退。
あぁ痛恨だ痛恨だ。今じゃ高値になっちまったい。


さて、さっきまで日テレのオリラジの番組を見ていました。
オリラジを前面に出してるのかな?ということで何となく敬遠してたけど、
番組の内容はなかなか面白いですね。


その中で、「週刊少年ジャンプを全冊揃えたらいくらか?」という企画をやっていて、
ジャンプの創刊号(昭和43年8月)を紹介していたんですが。
表紙が映ったとき、気になる漫画のタイトルを発見。
(ちなみに、表紙は→こんな感じ


その名も「ドル野郎

タイトルからは作品の内容がまったく想像できません。

「ドル建て預金で大もうけした野郎」とか、
「豪州ドル、香港ドル、ナミビア・ドル、バルバドス・ドル等のドルフェチ野郎」とか、
「駄菓子屋の代金をドルで払っておばあちゃんを困らせる野郎」とか。

いろいろ想像したけど、やっぱりわからないドル野郎。
もしかしたら、あなたの隣にもいるかもしれないですよ。ドル野郎。


●今日の一品●
1セント分も考えられません


2007.05.29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

気持ち良すぎです… (*´ω`*)

【阪神0?10千葉ロッテ】

2試合連続の2ケタ得点で、阪神に連勝。
しかも、今日はBSで中継があったので、
久々にロッテ快勝の試合を観戦することができました。

福浦が打ち、サブローが打ち、里崎が打ち、そして青野が満塁ホームラン。
サブロー、里崎とともに猛打賞のベニーはいつの間にか3割オーバー。
この展開でノーヒットと独自路線の堀さんを除き、17安打10点の猛攻。

そして、投げては小林宏之が相変わらず淡々と投げて6回無失点。
7回以降は荻野?高木とつなぎ、最後は我らが小林雅が調整登板。
しっかりと走者を2人出してから抑えて、0点で締めくくってくれました。

いやぁ、気持ちいいなぁ?。(阪神ファンの方ごめんなさい)
僕が見る試合、いつも残塁残塁、また残塁ですから。


ところで、今日見ていて改めて思ったんだけど、
ファーストって左投げの方がかっこいいと思います。
理由はまったくありませんが、ただ、何となく。

今の12球団だと、福浦(ロッテ)、松中(SB)、李(巨人)くらいでしょうか、左投げは。



●今日の一品●
犬も気持ちいい…、のか??


2007.05.28 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は外出の予定も無かったので、ダラダラと過ごしました。

ダラダラと過ごすと決めた日は、
ヒゲも剃りませんし、朝に髪も洗いません。
(さすがに歯は磨きます)

で、珍しくさっき風呂のときに髪を洗ってきました。


前にも書きましたが、僕は普段夜じゃなくて朝に髪を洗います。
理由は「どうせ寝てる間に寝ぐせがつく」から。

これでかれこれ10年ちょいやってるんですが、
実は完全に納得しているわけではないんです。

・頭皮の健康のためには、夜に洗った方がいいらしい
・寝ぐせがつくから、朝に髪を洗いたい
・夜も朝も洗うと、洗いすぎで何か良くなさそう

夜にサッパリさせて寝るのも気持ちいいんですよね?。ヽ(´ー`)ノ

「さて、どうしたもんかな」と思いつつ
明日の朝に寝ぐせ髪を洗うことにしましょう。


●今日の一品●
キム兄、絵本書いてるのかと思ったら別人でした

2007.05.27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は総会に出るため、盛岡まで行ってきました。
いま、総会シーズンですからねぇ。


帰りの道中でのこと。
信号待ちの間にパンを食べようと思ったら、
モタモタしているうちに青になってしまいました。

もうパンを出してしまったので、そのまま食べながら運転したんですが、
これって違反なんでしょうかね??
携帯を使いながら走るのは違反ですが、パンは…、はて?


話は逸れますが、
知人の母の知人は、弁当を食べながら運転するそうです。しかも幕の内。
あと、前にハンドルの上でマンガ雑誌を読みながら国道を走っている猛者も見ました。

そりゃさすがに危なそうですよね?。


●今日の一品●
安全第一

2007.05.25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近、以前と比べて記事が長いですね。

「できるだけ、読み苦しくなく簡潔に」
と思っているので、これからはもうちょい短めにしたいと思います。


さて、ビール好きにはたまらないニュースです。

【大手5社でビール振興 ビアフェス07が開幕】
(gooニュース:共同通信)

アサヒ・キリン・サッポロ・サントリー・オリオンの5社で行う
共同イベント「ビアフェス07」が今日から開幕だそうです。

公式サイトによると
「最適の状態で生ビールを提供することは勿論のこと、
ビールの美味しさを引き立たせる料理、パフォーマンス、体験型企画など、
ビールの魅力を凝縮した“ビールの祭典”です」
とのこと。

何だかよくわかんないですが、とりあえず行ってみたいですよね?。(´∀`)


5社が目論んでいる
「今年から、5月下旬を“ビールデンウィーク”に」
というのは、ちょっと微妙に思いますが。(笑)


●今日の一品●
確かに高いんだよねぇ

2007.05.24 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

皆さんは海外旅行に行ったことがありますか??
自慢じゃないですが、僕はありません。
なので、パスポートもナシ。

ていうか、飛行機にすら1回しか乗ったことがありません。
なぜあんな鉄の塊が飛ぶのか…。
やっぱり旅をするなら電車がいいですよ。
海外は行かなくていいので、全都道府県に行ってみたいですね。
(あ、沖縄には電車が無いか。笑)


さて、日本人って良いお客さんなのだそうです。

【日本人は最良の観光客 最悪は仏】
(スポニチ)

欧州のホテル経営者等15000人にアンケートをとったところ、
日本人が「態度・行動」「物静か」が評価され総合トップだったそうです。

ちなみに、高評価は日本、アメリカ、スイスの順。
逆に、低評価はフランス、インド、中国、ロシアの順。

インド人って、そんなに悪くなさそうですけどね。( ̄ー ̄)


フランス人の評価がまずいのは、「フランス語に固執している」からだそうです。


それでふと思ったんですが、
例えば僕らが海外に旅行に行ったとしましょう。
現地では、現地の言葉を何とか話そうとしますよね。

では、今住んでいる街で、
日本語のわからない欧米系外国人に話しかけられたとしましょう。
一生懸命、外国語(英語あたり)で話そうとしませんか??

よく考えたら、ここは日本なんだから、
現地語の日本語で押しても良さそうじゃないですか。
日本人って、お人好しなのかな?、と。


まぁ、コミュニケーションですから、どっちがどうということもないんでしょうけどね。


●今日の一品●
Me,too. あ、英語出ちゃった。

2007.05.23 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) |

気分も新たに月曜日。
爽やかに始まったんですが、終わってみればもう散々でした。il||li _| ̄|○ il||l

・朝方小安く始まった保有株が、仕事中に急落。ビビッて売ったらその後急反発。( ノД`)
・お客さんに電話したら、なぜか半ギレされる。( ノД`)
・あと数日会いたくなかった知り合い(男)にバッタリ会う。( ノД`)
・役所の受付窓口で納得いかない指導をされる。( ノД`)
・おかげで、その役所での用事を一つし忘れて帰ってくる。( ノД`)
・駅の駐車場から出ようとしたら、機械の故障でバーが上がらず立ち往生。( ノД`)
・その後、また出かけようとしたらフロントガラスに鳥のフン。( ノД`)


最後の2つ、ここまでくればもう笑うしかないですよ。

もう、今日は相撲で言えば前頭15枚目で3勝12敗って感じです。


こうもまとめて悪いことが起きる日ってのも珍しいです。
まぁ、悪いことは今日で出尽くしってことで、酒でも飲んでまた明日頑張ります。


●今日の一品●
うーむ…、江原さんかぁ

2007.05.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は野球関係の長文ですので、興味のない方はスルーで。(笑)


先日、日本ハムの田中幸雄選手が通算2000安打を達成しました。
最近は故障も多かったし、感慨もひとしおだったでしょうねぇ。
ホントおめでとうございます。

これで田中幸雄選手も名球会入りとなったわけですが、
そもそも名球会って何なのかといいますと、
「金田正一氏が中心となって設立した私的な一サークル」。

何だか「プロ野球名選手の最高峰」みたいな感じになってますが、
公的な団体でもないので落合博満氏のように入会拒否している選手もいるし、
名球会入りしていない選手にも名選手は多いわけです。


現在の入会資格は
昭和生まれで
・通算2000本安打
・通算200勝
・通算250セーブ
のいずれかを達成している選手。

なので、「通算1800安打で通算600本塁打」という選手や
「通算180勝で150セーブ」という選手はダメなわけです。(今のところ)


さらに言えば、「2000本安打」と「200勝」が
現在の野球において同価値とは言えない点も問題でしょう。

200勝するには、毎年10勝しても20年必要です。
現在、コンスタントにシーズン10勝できる投手は間違いなく一流でしょう。

一方、2000本安打はどうでしょうか。
同じ20年だとすると、年間100安打。
シーズン通してレギュラー起用されれば、最低でも400打数はありますので、
400打数100安打(打率.250)を20年続ければ良いわけです。

20年連続2ケタ勝利と、20年連続.250。
2000本安打だってもちろん偉大な記録ではありますが、
やはりちょっと難易度に差があるような気がします。
あんなに勝っていた斎藤雅樹だって180勝止まりですし。


例えば、通算本塁打や盗塁にも基準を設けるとか、
投手の基準の緩和とか、いろいろ考えた方がいいような気がします。個人的には。


●今日の一品●
名選手はたくさんいますよね


2007.05.20 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

もうだいぶ前になるんですけど。
正月あたりに『竜馬がゆく』(司馬遼太郎)を読みました。
結構長いので、2?3ヶ月かかりましたかねぇ。
(いつも、フトンに入ってから読んでいます)

これはもう、司馬遼太郎の代表的作品でしょうから、
読んだことがあるという人も少なからずいるんじゃないでしょうか。

そして、歴史小説好きだけど読んだことのない人には、
これからでも読む価値のある作品と思います。


それにしても、竜馬は日本史上最も人気のある人物の一人です。

・視野が広い
・発想のスケールが大きい
・行動が型破り
・度胸がある
・剣の腕が立つ
・懐が深い
・細かいことを気にしない
・ボーっとしていて、どこか抜けている
・不思議とモテる

男の人の
「できることなら、こうありたいものだ」
という要素が詰まった人物として描かれています。
これで人気が出ないわけがないですね。


ただ、本当は「坂本龍馬」なのに、登場人物は「坂本竜馬」。
字が違うのは、
「坂本竜馬」=「坂本龍馬をもとに、ある程度脚色した人物」
であるとして、著者が意図的に字を変えたという説もあるようです。


ところで、維新の立役者たちも
維新後は名声を落としたり、存在感を失ったりするケールがほとんどです。

竜馬は維新後まで生き永らえなかったからこそ、
語り継がれる英雄になり得たのかもしれませんね。


個人的満足度:★★★★★


●今日の一品●
一度は読まんといかんちや

2007.05.19 | 読書記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

新しくなった仕事場で、気分良くお仕事。

しか?し。
昼ごはんを食べて戻ってくると、何やら仕事場が臭い。非常に臭い。


このどこかで嗅いだことのある匂いは…

猫のおしっこだ!!!! ( ̄□ ̄;)


夕方になってから、いろんなところをクンクン嗅いでみたら、
ありましたよ、臭い一角が。

今日はウチの裏のほうの戸の付け替えをしていたのですが、
お昼で大工さんも僕もいないときに野良猫が入ってきて、
マーキングをしていったようです。


しかし、猫のおしっこって嗅いだことありますか? 皆さん。
そりゃもう、ハンパなく臭いんですから…( ノД`)

早速インターネットで検索して、
酢で拭いたりファブリーズしたりしましたが、まだ微妙に匂います。

あー、早く匂い抜けないかな?。
敷いて1週間も経たない床に引っかけた猫め、許さんぞ。ι(`ロ´)ノ


●今日の一品●
とりあえず、床にしないでくれ

2007.05.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

新興はいつになったら戻るんでしょうねぇ。
まさに底なしの様相です。( ̄_ ̄|||)
ダウが上がっても日経平均の上値が重いし。
今日は塩漬け1銘柄を除いて一旦外しました。

これだけ下がるとまた新興買いたいけど、
これだけ下がると恐ろしくて買えません。(笑)


さて、今日はトラックバックテーマでいきましょう。
今回は「私だけ?食べ物の変わった食べ方」です。


「ワタシだけ」ってことはないと思いますが、

カレーに納豆をかけるのが好きです
牛乳とサイダーを混ぜて飲むのが好きです
同じガムを何時間噛んでいても平気です(食べ方じゃないか)

牛乳サイダー、誰に言っても賛同してもらえません。⊂(´0`)⊃


ところで、前に知人が

「ところてんにカルピスをかけて食べる」

と言っていました。
僕はこっちのほうがよっぽどわかりません。。。


●今日の一品●
何でもかけちゃってください

2007.05.17 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日は見事にハマりました。

そう、NTTの通信障害!!


夕方にお客さんのところに電話をかけてみたら、話し中。
何回かけても話し中。
20分たっても話し中。
外の駐車場でケータイからかけても話し中。

「もしかして、電話が悪いのか?」と思い、
自分の仕事用電話(ひかり)にかけてみたら、やっぱり話し中。

自分がここにいる以上、うちの電話が話し中なわけないので、
この時点で回線不具合ほぼ確定です。(*`д´)


しかたないので、事前連絡なしでお客さんのところに行ったんですが、
やっぱりそのお宅もひかり電話だったようです。
いろんな人から「電話つながらないよ」とケータイに連絡が来たそうな。


結局、ウチでは12時近くまで接続できませんでした。
この前は水道が濁るという事故があったばかりだけど、
やっぱりライフラインの障害は困りますよね?。

水道、電話とくれば、次は停電あたりか?(笑)


●今日の一品●
備えあれば憂いなし

2007.05.16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんなランキングを見つけました。

【一緒にサイクリングをしたい男性有名人ランキング】
(gooランキング)

結果は…
1位:大泉洋
2位:山口達也
3位:福山雅治

なるほど、大泉洋とか、途中で転んだりしそうで面白そうですね。(´∀`)

4位以下にもいろんな人がいますが

4位:ぐっさん
13位:オダギリジョー
14位:玉木宏
23位:竹之内豊
25位:谷原章介

そもそも自転車に乗ってるところをあまり想像できません。
それに、16位の沢村一樹なんてずっと下ネタ言ってそうですね。
もちろん、それはそれで全面的にOKです。( ̄ー ̄)


僕はやっぱり関根さんと行きたいですね?。
でも、サイクリングというよりは、
ゲームや雑談なんかしたいかもしれません。

逆に、好きだけど行きたくないのは高田純次でしょうか。
「あれ、自転車って俺が漕がないと進まないの?」とか言いそうだし、
無理やり2人乗りしてこっちに漕がせようとしたりしそうですから。(笑)


●今日の一品●
やるなら全力で


2007.05.14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日、うっかりタイトルを間違えて入れてしまいましたが、
先週から、僕の仕事場のリフォームをしています。

まぁ、大した規模でもないんですが、
それでも見た目が一変すると何か気分も変わりますね。

気分一新で、明日からは仕事も捗るといいなぁ?。


ところで、ウチのネット環境なのですが、
仕事場にルータを置いているので、
部屋でネットをするときは無線LANで接続しています。

こんな感じ(ウチを横から見た図)
 ↓
ie.jpg


今回のリフォームで、仕事場のガラス戸だった部分を壁にしたところ、
何と無線の電波が超微弱化。
部屋でネットをすると、プツプツと切断されるようになってしまいました。( ノД`)

「こりゃ50mくらいのLANケーブル買わんといかんかなぁ…」と落ち込んだ私。
車を修理に出したら、別のところも直した方がいいと言われたばかりなのに。
また出費が増えるとは、神も仏もないものか。


ところが。
今、部屋でネットしているんだけど、まったく切れません。
むしろ調子がいいくらいです。

どうやら、壁の影響で電波が弱くなったのではなく、
工事でほこりがかぶらないように大工さんがかけてくれた薄いビニールで、
電波が遮断されていただけだったみたいです。
いやー、良かった良かった、ホント良かった。

それにしても、薄いビニール1枚であんなに影響があるかと思うとビックリです。


●今日の一品●
このネーミングは、あれのパクリか??


2007.05.13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

この前書いた、アストロズ時代のクレメンスの契約内容、

「登板日以外はベンチ入り免除」  じゃなくて、
「登板予定のない遠征は帯同免除」  だったようです。

さすがに、「登板日以外ベンチ入りしなくていい」ってわけないですよね(汗)


さて、今日は短めに。

最近、やたらとくしゃみがでます。
一度に3回くらい出ます。特に夜は鼻がムズムズです。

何だろうなぁ。
人様の噂になるようなヤツでもないし、アレルギーか何かかなぁ。
こりゃ困ったもんだ。 ε-(´へ`)


●今日の一品●
鼻を守るためにマスクの着用を

2007.05.12 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、仕事のためにほっそい峠道を通っていたら、
タイミング悪く一番ほっっそいあたりで向こうから材木満載のトラックが来ました。

向こうは後ろに下がれないようだったので、
こっちがバックで上り坂を登っていきました。
あんなに長い距離バックで走ったのは初めてでした。

ていうか、あんな細い道、大型車通るなよな?。
(通行禁止じゃないからしょうがないけど)


さて、その峠道を通っていった先のお客さん(再生業者)から聞いたのですが、
ここ2?3年で鉄くずの価格は20倍になったそうです。

そんなわけだから、今は鉄くず泥棒が多いんですね。
そして、鉄鋼株も急上昇してるんですね。
(今日チキン利確して、その後それより高い値で買い戻したダメな私)


しかし、世の中にはこんな泥棒もいるようです。

【何のため?便器盗まれる 愛知、岡崎市の公衆便所】
(gooニュース:共同通信)

ホント、持っていって何に使うんでしょう??
便器は便器以外使い道がなさそうだし、
第一、不特定多数の人が使っていた便器なんて…。

まぁ、いろんな趣味の人がいるから、
何か驚愕の使い方があるのかもしれないですね。


●今日の一品●
携帯したいならこちらをどうぞ


2007.05.11 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

久しく大リーグの話題に触れていなかったので、いくつか。


【松井秀喜、日米通算2000本安打達成】

でも、ありゃイバニェスのエラーじゃないのかい?(笑)
松井もまだまだ若いんだし、3000本目指して頑張ってほしいですよね。


【井川がマイナー降格】

防御率7.63ではねぇ。。。
ロイヤルズやデビルレイズならならともかく、ヤンキースでは許されないでしょう。
松坂もそうですが、日本にいるときより制球が悪いように見えます。
(特に、抜けるボールが多い?)

原因はいろいろあるんでしょうが、
投げ込みをわりと重視する日本の調整法と、
「肩・ヒジは消耗品」ということで投げさせないアメリカの調整法、
このギャップが大きいんじゃないでしょうか。

マイナー降格も一つのチャンスということで、
しっかり投げ込むなり走りこむなりして戻ってきてほしいですね。


【クレメンス、ヤンキースと契約】

一昨日でしょうか、サイ・ヤング賞7回の超大物ロジャー・クレメンスが
ヤンキースとマイナー契約を結びました。
今はマイナー契約だけど、年俸は2800万ドルだそうです。
(もっとも、日割りになるので実際は1850万ドルという話)

最近は、
オフになると「引退か現役続行か考え中」
    ↓
シーズンが始まってから復帰。

というパターンですが、
これって「チームの一体感」という面ではどうなんだろ??

アストロズ時代は「登板日以外ベンチ入りする義務なし」っていう契約だったようだし。


【なんとブリュワーズが快進撃】

ヤンキースの話題ばかりなのも癪なので、最後は別のチームの話。

去年まで14年連続で貯金なしだったブリュワーズが、今年はおかしいです。

何と、今日まで23勝10敗。
両トップの勝率で、ナ・リーグ中地区の首位を快走しています。

これは春の珍事なのか、それとも実力なのか。この先注目です。
ちなみに、このチームの主砲プリンス・フィルダーは
元阪神のセシル・フィルダーの息子です。
ついでに、トニー・グウィン.Jrもこのチームにいます。

2007.05.09 | MLB | トラックバック(0) | コメント(2) |

こんばんは。今日の朝、8701を128kで売ってしまった者です。泣ける…。


さて、今日の夕方、めずらしく水道事業所からの放送がありました。

「○×付近で水道管損傷があったため、現在濁った水が出ています」

とのこと。


聞いた話だと、掘削工事をしていた現場で、
間違って水道管に当たってしまい、破裂したんだそうです。

前に水道屋の社長と話をしたときに聞いたんだけど、
地面を掘る工事というのは、水道管に触れちゃいけないので
気を使って大変なんだそうです。

そりゃそうですよね、
前もって見えてるものじゃなくて、掘っていくうちに見つかるものですしね、水道管って。


夕飯時に水道を使えなくなった人も大変だし、
抗議の電話がたくさん届いた(であろう)水道事業所も大変だったろうけど、
穴を開けてしまった業者さんも真っ青になったでしょうね。( ̄_ ̄|||)

くわばらくわばら。


●今日の一品●
こちらは噴き出してナンボです

2007.05.08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ラララライ♪ ラララライ♪

と、エクササイズ調で始まってみましたが、今日はかなりどんよりです。
いっちょ前に5月病でしょうか。はぁ?


さて、そんな今日はトラックバックテーマでいきましょう。
今回は「長い休みにやる、普段やれないこと」だそうです。


そりゃもう、「ヒゲを伸ばす」です。(笑)


ヒゲを伸ばしていると「だらしない」と言われる昨今なので
普段は毎朝きっちり剃っているけど、
本当はわりと伸ばしたい方なんです。
肌があんまり強い方じゃないし。
中学生くらいのとき、三國志が好きでヒゲに憧れたし。


ということで、仕事がない連休のときとかは、
あご部分のヒゲを剃らないことが多いです。

あご以外のところも伸ばしてもいいんだけど、
まばらに伸びて何だか島流しの罪人みたいになるので、剃ります。


あごヒゲと言っても、連休程度じゃさほど伸びても来ないけれど、
剃り落とすと何だか腑抜け顔に見えるのが不思議ですよ。


ちなみに、僕のヒゲ顔はあらゆる人に不評です。( ´∀`)ヵヵヵ


●今日の一品●
ひげを常備するには、長さを整えたり、結構手間がかかるものですよね

2007.05.07 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日ガソリンスタンドの話を書きましたが。

ふと思ったんだけど、「GS」って
和製語の「gasoline stand」じゃなくて、英語の「gas station」の略なんでしょうかね。


さてさて、3連休1回、4連休1回のGWも今日でおしまいです。
連休でも関係なくお仕事の皆さん、お疲れ様でした。
渋滞や交通機関の混雑に巻き込まれた皆さんも、本当にお疲れ様でした。

連休最終日の今日は、半分くらい仕事をしてましたが、
朝起きてから着替えずに過ごしています。

思えば今回のGW、引きこもった日は今日1日のみ。
「用がなければ家から出ない、なるべく出ない」僕からすれば上出来です。(笑)


連休に遠出をすると、よくツーリングの人たちを見かけます。

大型のバイクで一気に遠くへ。
きっと、この日を待ち焦がれているんでしょうね?。

思えば、あういうバイクも安いものではないですよね。
あれで出勤とか、スーパーに買い物に、というわけにもいかないでしょう。
となると、こういう連休にしか出番がなかったりするんでしょうか。

もしかすると、
「お父さんったら、こんな高いもの買って…。 ブツブツ」とか
「これ買うお金があったら、屋根の修理もできるのに…。 ブツブツ」とか
家族に年中文句言われてるかもしれませんよね。


●今日の一品●
僕はこっちが欲しい

2007.05.06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

5月5日の? 子どもの日?♪

千葉ロッテは11年ぶりに子どもの日勝利。
「鯉」といえばの広島カープは佐々岡の好投で快勝。
ベテラン田中幸雄は念願の札幌ドーム初本塁打。
皆さんおめでとうございます。


さて、「GS」といえば何を連想しますか?

「グループサウンズだ」という皆さん、日々お疲れ様です。(何となく)
「ゴールドマンサックスだ」という皆さん、運用成績はいかがでしょうか?
「レクサスGSだ」という皆さん、お金持ってますね?(笑)


さて、今日話題にしたい「GS」は「ガソリンスタンド」です。

ガソリンスタンドって道路から見えるように

  ハイオク 145円
  レギュラー131円
  軽 油  117円

っていう感じに価格を書いたボードを出してますよね、大抵。


前々から気になっていたんですが、
僕の街のGS、ことごとくこのボード出してないんですよね。
僕の気のせいかな?? いやいや、やっぱり出してないと思う。


あのボードが無いから、入る前にはいくらなのかわからず、
給油後の請求のときに「あぁ、今日は135円なのか」とわかる始末。

安い店で給油したい人が入る前に判断できないし、
入れ終わってから「ウチ、260円なんですよ」って怖いお兄さん出てきたらイヤだし、
やっぱりあのボードは出しておくべきだと思うんだけどなぁ?。



●今日の一品●
これで遊ぶときは「っらいしゃいぁせーっ!」とか言うのかな

2007.05.05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

連休後半の1日目。
今日は、掃除1/3、仕事1/3、ダラダラ1/3というような感じでした。


さて、今日の注目記事ですが。

イギリス、ハートフォードシャー大のワイズマン教授が
世界主要都市の住民の歩行速度を調査し、
どこが一番「せっかちな街」かを調べたそうです。

その結果、「最もせっかち」とされたのは
シンガポール、コペンハーゲン、マドリードだったそうです。


【せっかち度世界一はシンガポールなど3都市=歩行速度の英研究】
(gooニュース:時事通信)


シンガポールあたりはわかる気もしますが、コペンハーゲンあたりは何か意外です。
ちなみに、せっかちそうなNYは8位、東京も16位だそうで、こちらも意外です。
単なるイメージだけど。(笑)

ちなみに、ワイズマン教授は
「自分の生活があまりにせっかちになっているのではと心配な人は、
しばしば一番目に食事を終えていないか、
通りを歩く人々の後ろにいていらいらしないか、
待ち客の短い列があると店を出ていないか自問してみるべきだ」
と語っているそうです。


僕は、田舎暮らしだから歩くのは速くないけど、
食べるのは早い方だし、歩いていて前が遅いとイライラするし、
行列ができている店はまず回避です。
こりゃいけませんね。( ̄ー ̄;

あ、車の運転だけはせっかちじゃないです。(一応)


●今日の一品●
行列がどういうものだったかすら、もう思い出せない

2007.05.03 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

この前、保険の勧誘を立て続けにされました。
知り合いのア○ラックの人と、ちょっとだけ知ってるア○サの人からです。

まぁ、だんだん保険もきっちりかけておきたい歳ですけどね?。
でも、今はいろんな支払いもあるし、
まだ今以上の保険に入る気にはなれないので、お断りしましたけど。


で、アク○の人の方なのですが。
ウチにやってきて「今ちょっといいですか?」と言うので、
いつものようにパンフを置いていくだけだと思い「いいですよ」と答えたら、
「じゃあ、失礼します」と言って上がってきました…。
こっちはまだ仕事だというのに。( ̄ー ̄;

「いいですよ」と言った手前、「やっぱり帰ってくれ」とも言えず説明を聞く羽目に。


で、始まりました。保険の説明。

「今入っている保険はどういうものですか?」
「この保険は、こんなところが優れているんです」

こちらは入るつもりはまったくないので、
どうやって断ろうか考えたり、聞いているのも結構苦痛です。


一番困ったのが、

「満期で○○○万円もらうのに、いくら保険金を掛けると思いますか?」 とか
「今、日本で一番多い生命保険って、どういうタイプだと思いますか?」

というような、質問形式でのトーク。
こっちは全くわからないので(考えるのも面倒だし)、

「うーん、わかりませんね…」と答えても、

「いや、大体でいいですので、どう思います? どうです??」
と、「わかりません」を許してくれないことでした。

こりゃ参りましたね。ってか、軽く腹が立ちました。
もっとこちらの様子を見て説明してくださいよ、と。


結局、30分以上説明を聞いたのですが、私の密かな決断は

「保険かけるにしても、あの人じゃない人にしておこう」

でした。(´∀`)


●今日の一品●
僕も勉強しないといけませんなぁ

2007.05.02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ということで、昨日まで2泊3日の食い倒れ旅行、じゃなくて花見に行ってきました。
いやー、もうお腹いっぱいですね。
石焼ビビンバじゃなくて石焼エビチリを頼んでしまったのが悔しいですが、
オムライスもパスタもから揚げもおいしかった!

あ、ご飯食べに行ったんじゃないですよ。花見です、花見。(笑)


昔からこういう後の切り替えがスパッとできない性質で、
今日も午後の途中までだいぶだるかったです。
眠い、体が重い、気力が出ない。
おかげで、夜まで仕事が押して10時過ぎまでするハメになってしまいました。( ノД`)


さて、まったく関係ない話題ですが。
今日、「スパイダーマン3」が公開になったようです。

【スパイダーマン3 オフィシャルサイト】

よくコンビニでこの映画のポスターを目にしたのですが、
どうしても「スパイダーマン3」じゃなく、
「スパイダーマンヨ」
に見えてしょうがありません…。




●今日の一品●
中身は中村獅童(かもね)

2007.05.01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

