
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

20070430004538
本丸では学生が「出身」やってます。
すごいテンションです(笑)

2007.04.30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20070429222512
千畳敷海岸は風が強いです!
(間違えて小さいサイズで撮ってしまいました)

2007.04.29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20070428164857
日当たりの良いところはこんな感じですが、全体的にはもうちょっとですね?。

2007.04.28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日も慌しい1日でした。早く来い来い3連休。


それはさておき、今日の天気は妙でしたね?。

朝に天気が良くて、よしよしと思っていたら急に雨。
こりゃいかんなぁと思ったら、ピタっと止んで日差しが。

日差しが出たなぁウムウムと思ったら、日差しが出たままでまた雨。
燦々とそそぐ陽の光、そして雨。
外で調査してるのに、雨。
インクが雨で滲むよ?。ι(`ロ´)ノ


でも、内陸の方では雷がだいぶ鳴ったという話ですね。
こっちではひとつもならなかったので、まだ良かったです。

前にも書いたかもしれませんが、僕は雷がダメです。
理屈じゃないんです。ダメなものはダメ。
雷が鳴っている間は、極力外に出ないようにしています。(特に夜)


今日の天気で、桜が散ってしまったところもあるんじゃないですかねぇ。
GWは好天に恵まれるといいですね。


●今日の一品●
カミナリ様もびっくり


2007.04.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ロッテ今日も(3点しか取ってないのに)勝利で5連勝!
まだ春ですが西武を抜いて首位に立ちました。

福浦がいなくてもそこそこやってますから、帰ってきたら楽しみですね?。


さて、ゴールデンウィークが近づいてまいりました。
今年は前半の3連休に遠出で花見をしてきたいと思っています。

休日はもちろん待ち遠しいんですが、
28・29・30日が休日になってしまうということは、
27日が月末最終日になってしまうということなんですよね。


これ、結構キツいんです。
「月末まで」の仕事の締め切りが普段より3日早くやってきますから。
それに、家を空けるとなると、何となくにできないような気がして、
「区切りをつけておかないとなぁ」と気ばかり焦ってしまいます。

まぁ、こういうカレンダーなのは前からわかっていたし、
頭に入れておいてその分早く仕事すりゃいいんですが、
本能的に「あー、まだ22日」とか考えちゃうから今になって困るんですよ。(汗)


でも、サービス業の人とかはGWも関係なく仕事なんですよね。
本当にご苦労様です。 m(_ _)m


●今日の一品●
高田純次監修の手帳! 買ってみようかな(笑)

2007.04.25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) |

あ?、今日もパッとしない1日だったなぁ?。
まあでも、ずっと気がかりだった用事を一つ済ませたのでそこは良しとしよう。


さて、2人の愛を確かめ合う(ムフっ)という状況じゃなくても
海外ではあいさつや親愛の意味でキスをすることがあるようですが。

【審判にキスでイエローカード!?】
(Yahooニュース)

ブラジルで23日、ファールを取られたクレベルソン選手が審判の頬に軽くキス。
すると、それまで友好的だった審判が豹変し、
「私にキスするんじゃない!!」
と、すかさずイエローカードを出したそうな。

何でも、審判にキスをするのはルール違反なのだそうです。
クレベルソン選手に悪気はひとつもなかっただろうに、ツイてないですねぇ。


しかし、審判も何もそこまで言わなくても。( ̄ー ̄;
なぜそんなに豹変してしまったのでしょうか?

(1)ルールは厳しく守るべしという揺るぎない信念が言わしめた
(2)頬っぺたへのキスは愛する子供だけにさせたかった
(3)キスされるところがテレビで流れると、嫉妬深い愛人にビンタされる
(4)本当は嬉しかったが、照れ隠しでイエローを出してしまった

   (もちろん、全部憶測です)


●今日の一品●
これを見て「ハっ!」とする人は、やましいところがあるかしら


2007.04.24 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(2) |

あなたが寝坊すると、どれくらいの人に迷惑がかかりますか??


【JR大宮駅で運転士が寝坊、「湘南新宿ライン」が1本運休】
(gooニュース:YOMIURI ON LINE)

今日の午前、大宮駅で運転士が寝坊のために現れず、電車が1本運休。
乗客600人が後続の電車に乗り換えた他、
このトラブルにより快速2本が運休するなど3200人に影響が出たそうです。

さすが。運転士ともなると、寝坊の影響はスケールが大きいですね?。( ̄ー ̄)


僕の場合、ひとり仕事なのでそんなに影響も大きくありませんが、
それでもやはり時計を見たときに焦りますね。寝坊すると。

この運転士さんも焦ったんだろうなぁ。
「この世の終わりだ…」くらい思ったかも。
いや、かえって「あー、もうしょーがねぇや」と腹をくくったでしょうか。

その瞬間の心境、機会があったら聞いてみたいですね。
(そんな機会はたぶん無いけど)


●今日の一品●
正しい線を切らないと、爆発…はしないけどね

2007.04.23 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんばんは。選挙特番を見ながらライスです。
羽柴秀吉氏の事務所、5?6人しか支持者がいなかったですが…。


この前、ネットでいろいろ徘徊していたら、こんな画像を見つけました。

rakugaki.jpg
(クリックして拡大できます)

僕的にはだいぶ面白かったですよ。 ププッ ( ̄m ̄*)


キレイに教科書を使う人あり、
アンダーラインだらけで一体どこが重要かわからない人あり、
そして落書きばかりしている人あり。

僕はよく落書きをしているタイプでしたね。
中学3年の頃と高校3年の頃なんて、ひどかったもんです。
受験生なのに何やってるんだか。


中学3年の頃の話なのですが、途中、国語の教科書を紛失してしまいまして。
で、別のクラスのアルくんのところに、毎時間借りに行っていたものです。

アルくんはこれがまた味のある落書きをする人で。
アルくんが書く落書きに、僕が続きの落書きをするものだから、
最後の方は何かもう収拾のつかない感じになっていました。
魯迅の「故郷」のあたりが特に。(笑)


まぁ、今では落書きをする機会もあまりなくなりました。
あれはあれで、頭の活性化になって良いと思いますけどね。(←正当化)



●今日の一品●
ローマ帝国の落書きだって、似たようなものさ

2007.04.22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

は、阪神勝ったの!? ( ̄□ ̄;)

12回表、巨人に3点入ったので
「あー、これで今日はおしまいか」
と2階に移動したのですが(2階の部屋ではBSが見れない)、
何とその裏に4点入れてサヨナラだそうです。

甲子園盛り上がっただろうなぁ。
12回表で帰った人は大損しましたね。
僕も損した気分です。


さて、最近はトラックバックテーマに書きたいようなものが多いので、
今日も乗ってみようと思います。

今回は「ヒマなときの時間のつぶしかた」です。


うーん。
格好つけるわけじゃないんですが、
実際のところ、ヒマな時間があまりないような気がしますねぇ。

空いた時間にやっておきたいこと、ってのもあるし、
そういうことをしていると、何となく1週間が終わってしまいます。


あ、でも「仕事をしていない時間=ヒマな時間」とすると、
上で書いた「空いた時間にやっておきたいこと」は

・ブログを書く
・ネットでグダグダ何かを見る
・野球を見る
・本を読む(寝る前)
・その他もろもろ

といったところでしょうか。
これらも、いつもいつもやっていると、何だかルーティーン化してきて、
「これをしてるときはヒマじゃない」という気がしてくるから不思議です。(笑)


●今日の一品●
ひつまぶしっておいしいですよね


2007.04.20 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

「ぼくたちの失敗」といえば、昔話題になったドラマ「高校教師」の主題歌でしたね。

「高校教師」、平成5年のドラマだったそうです。
平成5年といえば、僕は高校2年生。まさに現役高校生でした。

このドラマ、かなりセンセショーナルな内容でしたよね?。
最終回の視聴率、33%だそうです。
と、言いつつ、実は1回も見たことありませんが。(笑)


さて、今日は途方もない失敗をしてしまいました。

してしまった失敗は、もう仕方のないこと。
大事なのは、その失敗から何を教訓として学ぶかです。

と、いうことで、

当分、新興は買わん!!ι(`ロ´)ノ
(現保有銘柄を除く)

「うむ、今日のココは買っちゃいけないな」とわかっていたのに、
なぜか買ってしまって最後に暴落です。
下落は十分想定していたのに、魔が差したとしか言いようがない…。( ノД`)


今思い返すと、東証1部の銘柄(特に大型株)だと、わりと成績いいんですよね。
でも、その分以上新興で損をしてる現状。

やっぱり、特大ホームランばかりを狙わず、
地道にやらないといけないですよね。仕事も投資も。
「投機」になっちゃいけません。
以後気をつけます。 ⊂(´0`)⊃


●今日の一品●
ガールセンって何なのかわからないけど、とにかく癒されたい気分

2007.04.19 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

気がつけば4月も半分以上終わりました。

早い、早すぎる。
あぁ、あの仕事、あぁ、この仕事…。 アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ


さて、今日は3月の検索ワードをいきましょう。

多かったのは

「金塊 泥棒」関係
「久保 ひょっとこ」関係
「はんぺん」関係(食べ方など)

などでした。
やはり、ニュースの話題は引っかかりやすいようですね。


気になる少数意見としては

「股間直撃動画」
 →一体、何が直撃するところを見たかったのか?

「堀幸一 腰痛途中退場」
 →大事なところで退場する堀さん、素敵です。

「海浜幕張 耳鼻科」
 →ついに遠隔地の耳鼻科探しにもヒットしてしまいましたか。

「やきそばバゴーンのネーミングの由来」
 →知らない知らない、全然知らないよ?。

「円楽だらけ」
 →だらけ? 円楽だらけ????


●今日の一品●
昔のラジオ番組のCD化だそうで。ジャケットは松岡きっこだそうで。


2007.04.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

アメリカの大学で銃乱射が起きたり、長崎市長が撃たれたり…。
一般市民が銃持っちゃいかんだろう、銃持っちゃ。
何やらかすかわからない人ってのは確実にいるんですから。
ホント、どうにかならないもんですか。


さて、今日はトラックバックテーマでいきましょう。
今回は「何?この変換…」だそうです。

それにしても、変換機能ってよくできてますよねぇ。
ポンと押すとホイっと出てくる。いやー、すごい。


でも、人の方が選択を間違ってはいけないわけでして。
他でよく見かけるのが「消火器」と「消化器」のミスですね。

「消化器で速やかに火を消す」
「消化器のピンを抜く」
「男が消化器を振り回す」

人ごみでむやみに消化器を振り回してはいけませんね。当たっちゃ危ないですから。


あ、でも。
日本ではその昔切腹という行為が存在していましたが、
その際にいろいろやった人もいたそうです。

幕末、堺でフランス人と土佐藩士の間でひと悶着起き、
外圧に押し切られる形で土佐藩士20人に切腹が命じられた、という事件がありました。

切腹の場にはフランス公使や軍関係者も検死に来ていたのですが、
憤懣やるかたない切腹させられる土佐藩士の中には、
「よく見やがれこの野郎!」とばかりに、
切腹後に自分の腸を投げつけた人もいたらしいです。( ̄ー ̄;

あまりの凄惨な光景に言葉を失ったフランス人たち、
「もう耐えられないからやめてくれ」とギブアップしたため、
20人のうち12人目以降の切腹は取りやめになったそうな。

そりゃ、見てられないですよねぇ。(((; ゚Д゚)))


●今日の一品●
切腹にはちょっと間に合わないかも

2007.04.17 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は寒かった?。
女子高生とか、生脚出して寒くないのか!?( ̄□ ̄;)
って思うようになっちゃ、僕も歳よのぅ。


さて、GWも間近になってきましたが、
東京のホテルでは男性向けの一泊プランを次々と打ち出しているそうです。

【都内のホテルで「男性1人宿泊プラン」 ゆっくりぜいたくに】
(gooニュース:産経新聞社)

・シガーバーで葉巻にドリンク、映画のチケット、etc…(1泊47,000円?)
・フィンランドエステに高級ウィスキー、etc…(1泊70,000円?)
・室内ラジコンなどが揃い、食事もルームサービスで部屋から出なくて済む、etc…(1泊25,000円?)

いろいろな贅沢があるもんですねー。
1泊に70,000なんて、僕は絶対出さないけどね。(笑)
(いや、正確には「出さない」じゃなく「出せない」か)


で、どういうところなら行ってみたいかな、と考えてみました。

・いろんな種類の温泉に入れて
・ありとあらゆる生ジュースが飲み放題で
・晩飯はそこそこおいしい肉のすき焼きで
・小1時間くらいで球場にプロ野球を見に行くことができて
・畳の良い匂いがする宿

何か、まとまりが無い上に夢も無いなぁ。 ε-(´?`)


●今日の一品●
枕が変わると眠れない人へ (僕は構わず眠ります)


2007.04.16 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

「ハンカチ世代」っていう呼び方はありなのか…??
「王子」も抜けて、もはや人じゃなくなってるし(笑)

この話題で今日の記事を書こうと思ったら、
「世代」ネタは去年に1本書いていました。

まぁ、これだけ書いていればネタがかぶることもあるわけでして、
もしそういうことがあっても大目に見てやってください。( ̄ー ̄)


さて、僕はどちらかというと、いや、言わなくてもお腹が弱い方です。
時折何の心当たりもないのに腹を壊したりします。
そして、「おなかに効果のあるもの」をたくさん食べると、よくキます。

昨日は、美味しさに乗ってつい野菜ジュースを大量に飲んで、夜に唸るハメになりました。
野菜ジュース、味が良いからたまに飲みすぎるんですよねぇ。あと、牛乳も。


そういえば、昔同じ下宿に住んでいた同級生が、
「俺、カップラーメン食うと腹壊すんだよ。ダメだね、カップラーメンって」
と言っていました。

「なるほど、カップ麺は油が強いからなぁ」と思ったのですが、彼の話によると、

「カップラーメンってしょっぱいじゃん。
 で、食うとジュースたくさん飲んじゃうんだよ。
 でさ、ジュース飲み過ぎるから腹壊すんだよね」

そりゃ、あんたの食い方が悪いだけだよ。┐( ̄ヘ ̄)┌


●今日の一品●
あのピンチは絶対チャンスになり得ない

2007.04.15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

何だか最近、はっきりしない天気です。
晴れたと思えば雨、どしゃ降りになったかと思うとやみ、またポツポツ。
まぁ、天気はコントロールしようもないのでしょうがないですが。


さて、目玉のおやじが食べられているらしいです。

【目玉おやじゼリー人気 サンシャイン60に鬼太郎カフェ】
(gooニュース:asahi.com)

入浴中のおやじをモチーフにしたというこのメニュー、
青リンゴゼリーに、ブルーベリー味のキャンディーだそうで。

でも、舐めていくうちに「白目部分が消え、まるで充血したよう」になり、
あまりの気持ち悪さに泣き出す子供もいるとか…。

さすが、食われてもただでは終わらない目玉のおやじです。


●今日の一品●
これも若干気色悪いかも


2007.04.14 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

夜、ちょっと買わなければいけないものがあったので、駅前の某小売店に行きました。

買い物も無事に終え、出口に向かって歩いていたら、いきなり聞こえてきました。

「ゴォォーール フィンガァァ???♪」

そう、映画「007 ゴールドフィンガー」の主題歌です。
皆さん一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。(覚えているかは別として)

出入り口近くのパン屋なのかアイス屋なのか、はたまた建物のBGMなのか。
あんまりありませんよね、「ゴールドフィンガー」を流している店…。
でも、個人的にはそんな店好きですけど。(´∀`)


それで思い出しました。
その昔、八甲田の高原に遊びに行ったときのこと。

ちょうど「八甲田牛乳祭り」とか何とかいうのをたまたまやってまして。
催しもの(ショーなど)の合間に流れていたBGMに、この曲が入っていました。


青い空。
緑の野原。
流れる白い雲。
「ゴォォーール フィンガァァ???♪」(笑)


●今日の一品●
全身に金を塗っても死ぬことはないそうです。

2007.04.13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっぱり出てきましたね。

【横浜が那須野に5億3000万円】
(スポニチ)


横浜ベイスターズが、05年に入団した那須野巧投手に、
規定の契約金上限を大きく上回る5億3000万円を支払っていたそうな。

まぁ、那須野1人ということではなく、氷山の一角なんでしょうけどね。
調べればいくらでも出てくるんじゃないでしょうか。

それにしても、こんなに払っていたんですねぇ。
額の大きさには正直ビックリしましたよ。

だって、今季の推定年俸(日本人選手)のトップ5ですら

1位:金本知憲(阪神)=5億5000万
2位:松中信彦(ソフ)=5億
3位:岩瀬仁紀(中日)=3億9000万
4位:福留孝介(中日)=3億8500万
5位:小笠原道大(巨人)=3億8000万

ですから。
まぁ、年俸と契約金では性格が違うから一概には言えませんが、

【那須野巧・年度別成績】
05年: 8試合 1勝2敗 防御率8.18
06年:16試合 3勝8敗 防御率4.06

こりゃ「5億3000万の男」の成績じゃないですよ。(`Д´)


どうでもいいけど、この5億3000万って、ちゃんと申告して納税したかな?(笑)


●今日の一品●
しっかり書いて、しっかり納税

2007.04.11 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんばんは、今日は脈が速いライスです。

実はもともと脈が速いほうなんですが、
寝不足になるともっとテンポが速くなります。(90/分くらい?)
ずっと軽く運動してるみたいで、あまり気持ちのいいものではないですねぇ。

なぜ寝不足かというと、最近夜遅くまでゲーム「三國志」をしているからです。
早く寝ろよな、自分。ι(`ロ´)ノ


さて、そんな最近の僕にぴったりのランキングを見つけました。

【好きな「三国志」の武将ランキング】
(gooランキング)

あまたいる武将の中でも、やはり人気なのは

1位:諸葛亮 2位:劉備 3位:関羽 4位:曹操 5位:趙雲 6位:張飛

ふむふむ。やはり人気者が多いですね。
さらに下の方に行くと、

14位:張角 15位:孫権 16位:夏侯惇 17位:孫策 18位:甘寧

ふむふむ。やはり武闘派が人気なのでしょうか。
てか、なんで張角がこんなに人気なんだ?(笑)
さて、それでそれで?

26位:太史慈 27位:魯粛 28位:郭嘉 29位:夏侯淵 30位:孟獲 (終了)


あ、あれ? 賈詡は?? 賈詡がいないぞ( ̄ー ̄;
うーむ、僕は一番好きなんだけどな?。渡り鳥軍師・賈詡。
まさかランク外だったとは…。

みなさんのお好きな武将は何位でしたか??


●今日の一品●
一時期この劇に出てくる人形のマネをしてました


2007.04.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) |

最近騰がっていた株価が大幅続落、仕事は難航…。
まったくもってツイてない1日でした。  _| ̄|○

が、昔のバイトの後輩から、「昨日入籍しました」とメールが!
いやー、めでたい!!
旦那さんと末永く仲良く暮らしていただきたいものです。(*´ー`)【祝】


さて、ヤンキースの松井秀喜外野手が、
太ももの軽い肉離れで15日間の故障者リスト入りしたとのこと。

連続試合出場が継続中なら休むわけにはいかなかったかもしれませんが、
今はためらいなく休むことができて、良いことだと思います。
きっちり治してから復帰してほしいものです。


ところで、この記事の中に気になる一文が。

【松井DL入り、素早かったヤ軍の判断】


  「やってしまったものは仕方ない。しっかり治したい。
  監督からはチアリーダーをやってくれと言われました」。
  松井秀は、出場予定のない遠征へ、元気よく向かった。


松井がベンチでチアリーダーの格好をしてたら、怖い…。(((; ゚Д゚)))


●今日の一品●
たぶんこんな感じに

2007.04.09 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日のヤンキース?オリオールズ戦、井川の初登板だったのですが凄い試合でした。
井川が大量失点して、そのまま負けかと思ったら、
A?RODのサヨナラ逆転満塁ホームランでヤンキースの勝利。
何かとバッシングされやすい選手ですが、これで支持を取り戻したでしょうか。
それより、打たれたクリス・レイが今後引きずらないといいですが。


さて、今日は統一地方選の投票日。
ウチの県でも知事選がありました。

「選挙好き」ということでごく一部で知られる私、
選挙権を得てから今まで、投票しなかったのは1度しかありません。
だって、国民総参加行事なんて、選挙くらいのものですから。
国政選挙の日は、選挙特番ハシゴです。(´∀`)


ただ、投票に勇んで行くということはなく、
大抵は5時頃になって「面倒だけど行くか?」という感じで行きます。

今日はちょっと遅れて夕方の6時くらいに投票所に。
普段、5時頃に行っても投票所には誰もいないか1人くらいしかいないのに、
今日は4、5人投票所にいました。珍しい。

何でこの時間は人多いんだろう?と思ったんですが、まさか
みんな笑点を見終わってから来たんだろうか??

あながち外れていないような気もします。( ̄ー ̄)


●今日の一品●
選挙カーからこの手袋で手を振る候補者に一票


2007.04.08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日は、掃除してフトン干して洗濯して昼寝して、あースッキリ。ライスです。


今日はトラックバックテーマでいきましょう。
今回は「ウフフの臨時収入」だそうです。

僕は月給取りじゃないので、まぁ年中臨時収入みたいなものですが。( ̄ー ̄)

えーっと、お札はちゃんと財布に入れるんですが、小銭の管理はわりと雑でして。
サイフが近くに見当たらないと、適当にその辺の封筒に入れていたり、
引き出しに何となく入れてそのまま、ということがよくあります。

そういう小銭って、あることすぐに忘れるんですよね。
で、ある日引き出しの中の物を探していたりすると、ひょっこり出てきます。
ここまで書いて、今近くの引き出しを空けてみたら、
いつから入っていたかわからない500円玉や100円玉が数枚ありました。

こういうお金が出てくると、嬉しいですよねぇ?。(´∀`)

って、これって無くしたお金を見つけただけで、別に収入じゃないか(笑)


●今日の一品●
生きたコインの使い方

2007.04.07 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

だいぶひどい下落をしていた某銘柄に、やっと上昇の兆しが見えてきました。
さぁ、もっと頑張れ頑張れ?。ついでに新興全体頑張れ?。


さて、これは架空請求でも間違い請求でもないというから怖いです。

【気がついたら100万/携帯パケット代】
(スポニチ)

僕はよくわからないんですが、
携帯をパソコンにつないでパケット通信する分は、定額制の対象外になるそうで。
それを知らずに利用して、数十万とか100万以上の請求を受けてしまった、
というような相談が最近多いんだそうです。
いきなり100万の請求が来て、しかも間違いじゃないってわかったら、そりゃビビりますよね。


僕の場合、携帯をいじるのがまどろっこしいので、ネットはほとんどパソコンです。
携帯は電話とメールくらいしか使わないわけですから、パケ代もさほどかかりません。
携帯サイトでいつも使ってるのは、
外出時に市場をチェックするEトレード証券くらいのものです。

…、こんな乾いた生活でいいんだろうか、自分。 ( ̄ー ̄;


●今日の一品●
乾いた生活に潤い、いや、湿り気を

2007.04.05 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日のブログで書いた、東京都知事候補の外山氏。

あの政見放送は100%ギャグだと思ったんだけど、
ちょっと調べてみたら彼は本格的に活動してる人でした。
昨日は笑ってしまってスマンかった。
でも、笑ってしまうほど面白かったんだもん((*´∀`))


さて、愛知では女子大に男子が入学したそうです。

【「女子大」に男子学生が誕生 愛知の中京女子大で入学式】
(gooニュース:共同通信)

男子学生6人。あとは全部女性…。
羨ましそうだけど、実際は肩身狭くならないかな?。


僕が高校3年のときのクラスは、「男子17人:女子28人」とかそんな割合でしたが、
昼ごはんのとき、男子の半分くらいはベランダに出て食ってました。
そう、僕もそのベランダ組でした。

そういえば、うちの高校には当時「女クラ」と「男クラ」1つずつありまして。
でも、編成の都合上、「女クラ」にも男子がわずかに入ったりします。
僕らが3年の時には、「女クラ」に4人の男子がいました。
あとの40数名は女子です。
「居づらいよ…」と4人のうちの1人である友達がいつもこぼしていました。

やはり、端から見るのと中にいるのとでは、だいぶ違うようです。( ̄ー ̄)


●今日の一品●
あえて男くささをアピールするのも一つの手だ

2007.04.04 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(4) |

統一地方選で喧しいこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


我が県では覆面をかぶった候補が出ていて、何か妙な感じになっていますが。
さすがは首都東京。
都知事選にはもっとすごい人が出ているとの情報を入手しました。


まずはこちらをご覧ください。
(余裕のある方はぜひ最後まで。笑)

【外山恒一の政見放送】
(youtube)

事の是非はともかく、もう笑っちゃいましたよ?。。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。

「“今どき”政治犯として2年投獄され」たという外山氏、

「政治改革だとかナントカ改革だとか、そんなことには一切興味が無い!」
「私には建設的な提案なんかひとつも無い!」
「我々少数派にとって、選挙ほどバカバカしいものはない。
 多数決で決めれば、多数派が勝つに決まってるじゃないか!
 じゃあ、どうして立候補しているのか…?
 その話は長くなるから掲示板のポスターを見てくれ。
 ポスターは2種類あるから、どちらも見逃さないように」
「我々少数派には、選挙なんかもともと全然関係ない!」

などと主張したあげく、政府転覆にかける熱い想いを訴え、最後の方で

「私が当選したら、やつらはびびる。私もびびる…

などと言って締めています。
すごい。供託金を払って、この捨て身のパフォーマンスはすごい。( ̄ー ̄;


さて、この動画で笑ってしまった私ですが、もうひとつ動画を紹介します。

【外山恒一 in 映像の世紀】
(youtube)

同じ政見放送なのですが、映像と音声をちょっと加工して、
NHKの名ドキュメンタリー番組「映像の世紀」の音楽をBGMにしています。

さっきは大笑いした動画なのに、雰囲気がものすごく変わります。
まるで、第2次大戦中や東西冷戦下の国家指導者の演説のようです。
もしかしたら、軽く感動するかもしれません。

…、いや、やっぱりしないか(笑)


●今日の一品●
近現代史を知る珠玉の名作(まじめに)

2007.04.03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はいたるところで辞令交付式だとか入社式があったそうですね。
新入社員の皆さんもそうじゃない人も、まぁいろいろ頑張って下さい。(←テキトー)


さて、新入じゃない僕ですが。
3月頃に『新選組血風録』(司馬遼太郎:角川文庫)を読みました。

タイトルの通り、新選組にまつわる短編小説集です。
新選組というとまぁ近藤、土方、沖田あたりがメジャーどころでしょうが、
そういった人の華々しい活躍ではなく、
もっとドロドロした内紛や粛清の話が多いです。
その点「権力闘争」「犯罪」「裏切り」などの話が好きな僕にぴったりです。(笑)

人が3人集まれば派閥ができる、と言いますが、
新選組の集団といろいろな人が集まっているだけに軋轢も多いわけで。
また、新選組といえども人の子。他人を叩き斬るのに躊躇することもあるわけで。
そういった組織社会や人間関係、心情のアヤが垣間見えて面白い作品です。

中でも、
・子供が生まれて人を斬れなくなった鹿内薫の「胡沙笛を吹く武士」
・隊内の男色騒動を扱った「前髪の惣三郎」
・幹部武田観柳斎の転落を描いた「鴨川銭取橋」
が個人的に好きでした。


にしても、「武士道不如意」で切腹という隊規、恐ろしいです。
「君、こうこうこういうことしたね。ハイ、切腹」
これで人生おしまいですよ。
「武士らしい武士」ってのも、大変なものですねぇ。


個人的満足度:★★★★★


●今日の一品●

2007.04.02 | 読書記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

もう開幕しちゃってますけどね(笑)
パ・リーグに続いてこちらも予想してみます!


【中日:昨年1位】
去年だいぶ強かったですよね、中日。
それでいて、今年は中村紀にイ・ビョンギュが加入して、
走攻守すべての面において去年よりレベルアップ。
投手陣は相変わらずこれでもかというメンバーだし、
これでますます死角がなくなってきました。
落合監督じゃないけど、CS進出はかなりの確率でしょう。
山本昌の200勝達成を切に願いつつ、順位予想は1位


【阪神:昨年2位】
中日も強かったけど、阪神も84勝と相変わらず強かった。
それでも大エース井川が抜けてしまい、大きな戦力ダウンです。
あとは頭数はやたらと居る「ポスト井川」候補から、
モノになってくれる選手が出てくれば、というところでしょうか。
野手陣は去年とほぼ同じメンバーのようです。
こちらのカギはスピードスター赤星の復活と思います。
「ジャン」って何で「ヤン」じゃないの?と首を傾げつつ、順位予想は3位


【東京ヤクルト:昨年3位】
去年の3番岩村、5番ラロッカに、9勝のガトームソンが移籍、
石井弘寿、五十嵐の両救援も今季絶望の模様、
さらに、川島とゴンザレスが故障で出遅れと悪材料は満載です。
でも、なぜか前評判の低い年にはなぜか健闘するのもスワローズ。
それだけの理由で上位予想とします。冷静に考えれば下位予想ですが…。
開花候補は、野手では畠山にガイエル、投手は増渕あたりでしょうか。
ヤクルトのあの応援団の人は元気かな、と思い出しつつ順位予想は2位


【読売巨人:昨年4位】
今年の新戦力は小笠原に門倉、谷にゴンザレスにホリンズに吉武に金刃などなど…。
毎年戦力が変わっている巨人ですが、ちょっと前までのように
「何でもかんでも獲っておけ」という感じじゃない気はします。
ただ、今年のメンバーを見ても、未知数だったり故障不安が大きかったり。
「何となくコケそう」な気がしないでもありません。
中日や阪神と比べれば、やはりやや落ちる、というところでしょうか。
本当は3位予想だけど、ヤクルト上にしちゃったから順位予想は4位


【広島:昨年5位】
FA移籍かと思われたエースの黒田が残留。
これでファンも大いに胸を撫で下ろしたところですが、
これによって去年と比べて戦力が上がった、というわけじゃないんですよね。
投打ともに大きな即戦力選手の補強は無し。
現有戦力の底上げのみでは、「今年の」大幅アップは望めなさそうです。
野手は純国産打線のようなので、将来性に期待しましょう。
ナックルボーラー・フェルナンデスの登板を楽しみにしつつ、順位予想は6位


【横浜:昨年6位】
大矢監督が復帰し、工藤、寺原、仁志らを獲得。
“クアトロK”の川村と加藤が先発に配置転換と、
何かを変えようという姿勢はヒシヒシと伝わってくるベイスターズ。
投手に伸びしろの大きそうな若手が多いので、数年後が本当に楽しみです。
今年は…、はて?(笑)
ベテランの好打者に若き大砲村田修と吉村がうまく絡めば面白そうですが。
TBSももっと横浜戦放送したら? と、提案しつつ順位予想は5位

2007.04.01 | NPB | トラックバック(0) | コメント(6) |

