
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

珍しく居間からの更新です。
大晦日ということで、去年に続きまして「2006年を振り返る」行ってみましょう。


【NPB】
今年は日本ハムの日本一でしょう。
新庄の引退も一年間観客の注目を浴び続けましたし。
そんな日本ハムの試合、僕も1試合見てきました。
あ、あと神宮でも2試合見れましたし、個人的には充実の一年でした。
MVPはWBCからポスティング騒動までお疲れ様でした、松坂大輔投手です。


【MLB】
今年は古豪対決でしたねぇ、カージナルス?タイガース。
個人的にはタイガース押しでしたが、田口選手優勝おめでとうございました。
ダーティーヒーロー、ボンズはついにルース越え。
あと、松井秀喜の連続試合出場ストップなんて話題もありました。
MVPはア・リーグ初の捕手の首位打者、ジョー・マウアー(MIN)にあげましょう。


【サッカー】
4年に1度の祝祭、ワールドカップがありました。
日本は、まぁ、煽り過ぎのせいもあって腰砕けでしたね。( ̄ー ̄;
Jリーグは浦和が初優勝。強かったですね?。
ガンバと浦和の二強時代になったのでしょうか??
MVPは「急にボールが来たので」柳沢敦選手を推しましょう。


【その他のスポーツ】
トリノオリンピックがだいぶ前のように感じてしまいます。
荒川選手のイナバウアーがだいぶ話題になりました。
話題になりすぎて、「イナバウアー犬」とかわけのわからないものまで。(´∀`)
あと、バレーもだいぶ盛り上がったようですね。でも、あまり知らないのでスルーです。(笑)
MVPは板が長すぎて失格という珍プレー(?)の原田雅彦選手(ジャンプ)に。


【社会】
小泉さんが任期いっぱい務めると、就任当初何人が想像したでしょう??
そして、「美しい国」安倍総理が就任しました。
彼が「美しい国、云々」と言うのを聞くと、何かイヤな気分になるのは僕だけでしょうか?(笑)
いじめ自殺が連鎖したのも今年でした。
大人数でつるまないと何かできない人ってのも、何かイヤですね。
MVPは自爆男・永田寿康元衆院議員です。


【芸能】
何だか結婚ラッシュだったようですね。
一方では、石原真理子の暴露本という珍事もありました。
M?1はチュートリアルが優勝。
ああいう良い漫才をもっと見たいもんですねぇ。ベテランも面白いし。
(↑遠まわしにエンタ批判。笑)
MVPは球団無くならなくて良かったね、萩本欽一さんです。


僕個人としては、公私ともに楽しいことの多い1年でした。
でも、何だかあっという間に過ぎ去った感じでもありました。
来年はもうちょっと、世の中の動きにも興味を持てる年にしたいものです。

では皆様、良いお年を。

2006.12.31 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) |

今日は年賀状を作って、あと年賀状作って、そして年賀状作りました。
足りなくなって郵便局まで買いに行きました。
ちゃんと枚数を計算してから買わないといけませんね。

で、買い足した年賀状のうち4枚書きしくじって、余りナシで完成しました。
出してない人から来たら…。また買いに走るか。


さて、年末になって11月だけを振り返る「11月の検索ワード」です。

多かったものは
「島倉伊之助」
「ミジンコピンピン現象」
「アイちゃんが好きだ」

などでした。
「アイちゃんが好きだ」の事件って、だいぶ前なのですが、根強い注目度ですね。


あと、なぜか多かったのが
「海浜幕張 ラブホテル」

海浜幕張でラブホテルを探す人って、そんなに多いんでしょうか?
検索してウチのページ見ても何の情報も無いですし、アテが外れたでしょうね。(笑)


気になる少数意見としては

「夜行バス 東京 朝風呂」
 →やっぱり風呂入りたくなりますよね?。夜行のあとの風呂の気持ちいいことよ。

「西弘 村祭」
 →ドイツ丼とかフランス丼とかまだあるのかなぁ。また行ってみたいな。

「おいしいバナナの食べ方」
 →そりゃやっぱり自家製バナナジュースですよ(´∀`)

「昼寝の意味」
 →昼寝の意味…。 深いな…。 って、考えてるうちに眠くもなりますわ。


●今日の一品●
バナナ酢はうまくないと聞いたことがありますが、はてさて。

2006.12.30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は仕事納…、まってないなぁ( ̄ー ̄; ヒヤリ
まぁ、年末年始に頑張ります。
あーー、年賀状まだ書いてないよ。トホホ


さて、今日はこんなニュースを発見しました。


【蛍光緑に光るブタ、中国で順調に成長】

http://news.goo.ne.jp/article/reuters/entertainment/JAPAN-241318.html
(gooニュース・ロイター)

なんと、中国で遺伝子操作によって蛍光色に光る豚を開発しているそうです。
写真を見ると、確かに爪が光ってます…。何だか気味が悪い。(; ̄Д ̄)


もっとも、「光る豚足」なんて誰も食べたくないでしょうし、
この技術をどのように応用していくんでしょう?

人間の体の一部が光ったりしたら、ちょっと怖いですよねぇ。
暗ーい道路の向こうから、体が薄ぼんやりと光った人間が歩いてきたら、
僕は走って逃げますよ、絶対。(笑)


●今日の一品●
光らねぇ豚は、ただの豚だ

2006.12.29 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日の雨には、やられましたねぇ。
仕事で外に出ないといけないから嫌々出ましたが。


傘をさす間にずぶぬれになるので、
車から入り口まで傘をささずにダッシュして入った警察署では、
窓口の皆さんに

「何も今日来なくても…(笑)」
「傘持ってないんですか?(笑)」

と失笑されました。トホホ


その後、別のところのお客さんのところに移動しようとしたら2ヵ所通行止めで迂回。
家に帰る途中で近道しようとしたら、その道が冠水。で、一時立ち往生。
振興局に用事があったので行こうとしたら、またも通った道路が冠水。

役所に着いたら、またも「いやぁ大変でしたね」と同情されてしまいました。ε-(´・`) フー


まるでニュースで見るような、あんなひどい道路を走ったのは初めてでしたよ。
まぁ、車が故障するような冠水具合じゃなくてホント良かったです。


●今日の一品●
1/48なので、本当に使っても流されます

2006.12.27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「ソウルの帝王」ジェームズ・ブラウンが亡くなりました。
結構ニュースでも大きく取り上げられていて、ちょっとビックリしました。


あまりそういうタイプに見られないんですが、ソウルもわりと好きでして、
ジェームズ・ブラウンもたまーに聞いてました。

いいんですよね?、あのパワフルさ。
前にBSで見たライブの映像なんて、とても還暦過ぎの人じゃなかったですよ。
何と言うか、理屈じゃなく魂に訴えかけてくるものがあります。
(歌詞の意味とか深くは考えたことないですけど。笑)


好きと言ってもあまり深く知ってるわけじゃないので語れませんが、
「Turn Me Loose, I'm Dr. Feelgood」とか
「I Feel Good」とか
「Living in America」とか好きですねぇ。

ベタですか? えぇ、ベタです。(笑)
でも、一時期着メロにしてましたが、「Sex Machine」はあまり響いてきません。(´∀`)


ところで、「Living in America」の中でアメリカの街の名前を連呼するところがありますが。
僕、あれ聞くとどうしてもピッツバーグが2回あるように聞こえちゃうんです。
具体的に言えば、2番目に出てくる街がわかりません。
ニューオリンズの次、ダラスの前です。

もう、長年気になってるんですよねぇ。
誰か親切な方、英語の苦手な僕に教えてください。( ̄ー ̄)


●今日の一品●
堺すすむではありません。Mr.ダイナマイトです。

2006.12.26 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

どうも。クリスマス・イブだというのに昼寝を2時間もしたライスです。
今日はどうにもこうにも食欲がひどくて、年末年始の「太り期間」が始まったという感じでした。
いけませんねぇ、気をつけないと。


さて、マクドナルドで来年の1月から、期間限定で新商品が出るそうです。

【1かじり何カロリー? 厚さ8センチ「メガマック」】

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/life/trend/K2006122103090.html
(gooニュース・朝日新聞)

肉を4枚挟むとは…。
もう、肉の塊を食うようなもんですよねぇ。

気になるお味はビックマックと同じということです。
何か工夫すればいいのに、と思うのは僕だけでしょうか。
(まぁ、僕はビックマック食べたことないんですが。笑)


ところで、この商品は10代後半?20代の男性をターゲットにしているそうな。
僕は外れちゃったんだなぁ。( ノД`)
確かに、学生の頃とかと比べれば、食べられなくなりましたもんね。


●今日の一品●
が、がんばりましたね…

2006.12.24 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日だったか一昨日だったか、地元紙の社会面に小さな事件記事が載っていました。


県内I町にて、47歳(確か)の無職男性が逮捕されたとのこと。

何でもこの男性、

・今年の5月に某県立高校に侵入。
・女子のジャージを盗むつもりが、間違えて男子のジャージを盗んでしまう。
・この件について、「私こんなことしました」と今月になって自首。
・自首によって事件が発覚。
   ↓
   逮捕

何か、この人って全体的にチグハグですよね。
間違えて男子ジャージ盗んで、半年後に進んで自首をするとは…。

年末年始、暖かいところで過ごしたかったのでしょうか。
世の中、いろんな事件があるものですねぇ。


●今日の一品●
いいえ、私は違います

2006.12.23 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は曇りのち晴れ、といった1日でした。


さて、今日はトラックバックテーマに乗ってみましょう。
今回は「つい口ずさんじゃう歌」だそうです。


えー、僕は普段独り言をほとんど発しない人間なので、
「つい口ずさむ」というより「車でよく歌いたくなる歌」ですが。

まず多いのが平井堅ですね。
特に「思いが重なるその前に」や「キミはともだち」、「瞳をとじて」あたりでしょうか。

あと、ポルノグラフィティが多いですね。
基本的に声を大きく出せる歌がいいですね?。


でも、実は多いのが千葉ロッテの応援ですね。(笑)  特に、

・福浦のテーマ(俺らは叫ぶ? 打て福浦?)
・Calling Callingのやつ (コーリン コーリン 初芝?)
・フランコのテーマ (ゴー マーティー 俺達の フランコ?)

あたりは頻繁です。

<参考>
http://www.geocities.jp/noda_lotteclub_0605/lottesong.html

何かテンション上がるんですよね?。
野球好きの人にしかわかってもらえなさそうですが。(´∀`)


●今日の一品●
鼻歌を歌うと自動的に楽譜にしてくれるらしい。

2006.12.22 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

耳鼻科への通院も、もう1ヶ月以上になりました。
先生曰く、あと1ヶ月くらいかかるとのこと。 はぁ、越年かぁ?。


昨日、その耳鼻科に行ったときのことなんですが、
待合室で知っている人にバッタリ出くわしました。

まぁ会えば世間話はするくらいの方ですので、雑談しましたが。
ああいう場面って、何を話したらいいか、ちょっと話題に困りますよね。

どこが悪いか聞くのもあれだし、
しかし、どこの調子が悪いのかってのが手っ取り早くて共通の話題だし。

結局、最近の道路の混雑具合とか、地元のラーメン屋の話とか、
そういった当たり障りの無い話題に終始しました。
(僕の中耳炎の話はちょっとしましたが)


そういえばずっと前、やはり病院の待合室で久しぶりに知人に会ったとき、思わず

「おー! 元気??」

と聞いてしまったのですが、元気じゃないから病院に来てるわけで。
そりゃないよなと内心自分につっこんでしまいました。(´∀`)



●今日の一品●
雑談が次から次と出てくる  のか?

2006.12.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【パトカーに頭突き 少女を器物損壊容疑で逮捕 神戸】

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006121800141.html?fr=rk
(gooニュース・朝日新聞)


パトカーに乗せられそうになった少女が抵抗。
リアウィンドウに頭突きをして割ったそうな…。

すごい石頭だなぁ。。。 ( ̄□ ̄;)
キミは大木金太郎か? 藤原喜明か? ボボ・ブラジルか? バットニュース・アレンか?

それとも、簡単に割れるものなんだろうか、リアウィンドウって。


そういえば、僕も小学生あたりの頃は友達に頭突きを喰らわせていたものです。
僕はなかなかの石頭で、そう簡単には当たり負けしなかったんですが、
同級生のK部君にはどうしても勝てなかった…。
果敢に挑みかかっては、いつもこっちが悶絶していたものです。

K部君、今ごろどこで何をしているやら。
少なくとも、あの石頭を生かしている生活はしてないだろうなぁ。((*´∀`))


●今日の一品●
こんなもんで叩かれたらひとたまりもない

2006.12.19 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(6) |

ついにこの日が来ましたか…。


【引退のバグウェル、「“わが家”での15年間に感謝」】

http://www.major.jp/news/news20061216-19063.html
(Major.jp)

・アストロズ一筋15年
・通算449本塁打(アストロズ球団レコード)、
・91年のナ・リーグ新人王
・94年のナ・リーグMVP・打点王、
・球宴4回出場(94年、96年、97年、99年)
・ゴールドグラブ1回
・一塁手として史上初の40本塁打&30盗塁(97年、99年)

の名一塁手ジェフ・バグウェルが引退を発表しました。


感慨深いものがありますねぇ。
バグウェルは、僕をメジャーファンに引き込んだ張本人といってもいい選手です。


なんたって、このガニ股のフォームが素敵じゃありませんか。
バッティングセンターで真似しても、全然打てません。(当たり前)
     ↓
http://circlechange.com/mlbb/JBagwell.php

そして、必要以上に振っているとも思える力強いスイングから、
豪快な一打をかっ飛ばしてくれたものです。


野茂がドジャースに入った頃、最も苦手にしたチームがアストロズでした。
その頃の主砲がバグウェル。
癖でも見抜いていたのか、低めのフォークを悠然と見逃し、速球をパカーンと弾き返していたものです。
(ちなみに、この頃の監督はテリー・コリンズ)

野茂もそんなバグウェルによく力勝負に行ってましたね。
彼自身も特異な構えと豪快なスイングのバグウェルが好きだったようで、
「だって、かっこええじゃないですか。打たれても『かっこええー…』って思う」
というようなことを言っていたのをテレビで見たことがあります。


現役晩年は右肩の故障にずいぶん苦しみました。
去年は悲願のワールドシリーズ出場も、代打での1安打のみ。
チャンピオンリングは手にできませんでしたが、
現役のうちにWシリーズに出られて、本当に良かったと思います。


これで、旧「killer B's」のうち、現役はクレイグ・ビジオだけになりました。
僕の部屋のkiller B'sポスターもだいぶ色あせたしなぁ…。
時の流れを感じてしまいますね。

2006.12.18 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

サッカーのクラブW杯、インテルナシオナルが勝ちましたね。
「バルサバルサバルサ」と、バルサ一色だった日本テレビ!
(もう一声足せば、「バルサ! ロナウジーニョ!」と二色)

今の総集編もなんだかグダグダになってますね。
あんまり煽っちゃうとこんなことになっちゃうよ!! '`,、'`,、'`,、(ノ∀`) '`,、'`,、'`,、

一応言っておきますが、別にバルセロナが嫌いなわけではありません。
メディアのこういう煽り方があまり好きじゃないだけです。(笑)


さて、今、目の前に焼酎が1瓶あります。
何だか高そうです。。。
昨日、お客さんから「持っていってくださいよ」と言われ、貰ってしまいました。
感想を聞かれたときのために、今から飲んでみることにします。


僕はひもじそうな顔をしているのか、今までにも
・新巻鮭まるごと1本
・白菜
・じゃがいも
・味噌
・シソジュース1瓶
などなど、いろんな食べ物を貰ったことがあります。

うまくいけば、わらしべ長者になれるかも。。。(´∀`)


ところで、昔話「わらしべ長者」なのですが、今調べてみたら、

「わら→みかん→布→馬」

と来まして…

「家を担保に馬を借りた武士が行方不明になり、家を手に入れた。めでたしめでたし」

という話なのだそうです。

…いやいや、そのいなくなった家主はどうなったんだ!!


●今日の一品●
酒好きの女性に捧ぐ

2006.12.17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【全中駅伝の50人が感染症、6人入院】

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/12/16/01.html


全国で猛威をふるっていますねぇ。ノロウィルスかもしれない胃腸炎が…。
全中駅伝では7チームが棄権だそうな。
せっかく練習したのに、かわいそうですね。

これからセンター試験とかもあるし、
受験生のみなさんにとっては相当の脅威ですね。


僕はあまり胃腸が強い方ではないのですが、あの胃腸炎症状の苦しさったら無いですよね。
出てくるヤツってのは何の理屈も通じませんから、こんな症状が出たらもう降参です。

せめてノロウィルスに罹らないように、手洗いは励行したいものですね。

2006.12.16 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、警察署に行ったときのこと。
普段は駐車場に何台も車があるのですが、今日は1台も、本当に1台もいませんでした。
一瞬、「あ? 今日って休みだっけ?」と思ってしまったライスです。

警察署が休んだら大変ですよね。( ̄ー ̄; ヒヤリ


さて、その警察署に行く前。県主催のとある説明会に行ってきました。

受付で知ってる業者さんと会ったので雑談していたら、
30代くらいの男性に「こんにちは。こんにちは。お疲れ様です」と声をかけられました。

ぱっと見てみたら、どうも見覚えの無い男性…。
はて?と一瞬困ったら
「昨日はどうも」
と言ってくれたので、昨日会った県庁の職員の方だとわかりました。


昨日会ったときにはデカいマスクをしていたので、顔の上半分しか見えなかったんですよね。
下半分見えるか見えないかだけで随分と印象の違うものですね?。

強盗がマスクをするのも、
悪徳商人と密談に行く悪い侍が頭巾を被るのも、
やはり一理あるようです。


●今日の一品●
これはあまり効果なし

2006.12.15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

松坂がレッドソックスと合意したようですね!
ESPNなどで速報が出ているそうです。

気になるその額は、
6年総額5200万ドル(単年換算で約860万ドル)

昨日の僕の予想は、
5年総額4500万ドル(単年換算900万ドル)

惜しい。どの数字も微妙に違う。( ̄ー ̄)


さて、今日は久しぶりに夜に余裕があったので、
忘年会と称して母を寿司屋に連れて行きました。回転だけどね。(笑)

米好きの僕は、当然ですが寿司ばかり食べています。
食っては頼み、食っては頼み。
一時期よりは全然量を食べられなくなりましたが、それでもお腹いっぱい詰め込みました。

しかし、母は寿司もまぁ食べますが、
ビールをジョッキ2杯、茶碗蒸しにゼリーと、寿司以外に力を入れていました。
いくらうまかったとはいえ、寿司よりビールってどうなんでしょうか(笑)

ま、それでも楽しみ方も人それぞれですよね?。
僕はこれから缶の発泡酒でも飲むことにします。
(そういえば実に久しぶりだ)


●今日の一品●
「音楽が流れて回転する大迫力のおすしレーン」だそうです









2006.12.14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

まぁ、どうなると言っても、100%に限りなく近いくらい契約成立すると思いますけどね。(笑)

ここで故障決裂になれば、
松坂もボラスもレッドソックスも西武も、誰にも良いことなんて無いですからねぇ。
メディアはやたらと危機報道していますが、まぁ煽りもいいとこだと思います。
(ここまで書いておいて、万が一不成立だったらどうしよう。笑)


ということで、むしろ「いくらで契約するのか?」ということに関心は向いてまして。

一説によりますと双方の要求は、

松坂側:1100万ドル/年
ボストン側:800万ドル/年(6年契約)

なのだそうです。


この冬の主なFA先発投手の契約状況を見てみますと…、
(カッコ内は今年の成績)

ジェイソン・マーキス(14勝16敗 6.02):3年総額2800万ドル
アンディ・ペティート(14勝13敗 4.20):1年総額1600万ドル
ギル・メッシュ(11勝8敗 4.48):5年総額5500万ドル
ジェイソン・シュミット(11勝9敗 3.59):3年総額4700万ドル
ビセンテ・パディーヤ(15勝10敗 4.50):3年総額3300万ドル
ランディ・ウルフ(4勝0敗 5.56):1年総額800万ドル
テッド・リリー(15勝13敗 4.31):4年総額4000万ドル


個人的に、フルシーズン健康であれば2ケタは勝てるじゃないかと思うので、
上の選手の成績と比べてみると、松坂側の要求もごもっとも。

ただし、メジャーで実績のひとつも無い選手にはあまり払いたくない、
というレッドソックス側の提示もごもっとも。


てことで、「5年総額4500万ドル」くらいじゃないかな、と予想します。
(単に間を取ってるだけ? 笑)


●今日の一品●
交渉疲れの皆さんに送りたい

2006.12.13 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はトラックバックテーマに乗りましょう。
今回は「今年1年を漢字一文字で表してください」だそうです。


えー。今年は…「愉」です!


「楽」かと思ったけど、別にラクな年でもなかったですし、
愉快の「愉」の方の「タノシイ」がしっくりくる気がします。

まぁ、何かものすごく良い事があったというわけでもないですが、
公私ともにたくさん面白い人にも会ったし、野球も2回(3試合)観に行けたし、
満開の桜祭りにも行ったし、うまいものもたらふく食べたし、
(損はしてるけど)株でもずいぶん楽しめたし、仕事もまぁそれなりだったし…。

つまるところ、良い年だったなぁ、と思います。


来年も愉しいことがたくさんある年にしたいですね?。
(ついでに、株が値上がりしてくれれば言うことはない。笑)


第173回「今年1年を漢字一文字で表してください」




●今日の一品●
今年は戌年でしたよ。覚えてますか?

2006.12.12 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

爪が薄ーく剥がれることってありません?
ちょっとした傷に引っかかってしまい、薄くペラっと。


うまく説明できないんですが。
さっき、トイレに行った後に手を洗って、ふと手を見たら、
左手の人差し指の爪が薄ーく、しかし、ガバっと剥がれていました。( ノД`)

始まりは薄ーく剥がれているんですが、何しろ結構広いエリアが剥がれたので、
無理に剥がすと爪の1/4が持っていかれそうな感じです。
かといって、放置しておいてはまた何かに引っ掛けて、これまた剥がれそうです。

しょうがないので傷絆創膏にテープを巻いて「保護」ということにしてるのですが、
これ、剥がれた部分がやがて延びてきて切れるまでこのままかなぁ。はぁ…。


指の先っちょが切れたとか、舌の先が妙に痛いとか、
そういったちょっとしたところが不調なのって、微妙にイヤな感じですよね。
人差し指がうまく使えないもんだから、
ここまで打つのにミスタイプばかりしちゃいましたよ。とほほ



●今日の一品●
爪のお手入れは大事です(いや、ホント)

2006.12.11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

12月もうかうかしているうちに10日も終わってしまいました。

「今年中に目処をつけておきましょう」
「今年中に終わらせときましょう」
「今年中に買っておこうかな」

とか、仕事でも日常でも「今年中」を濫発している最近の私です。
ホント、今年中に何とかなるんでしょうか。はぁ


さて、そんな風に忙しいフリをしてみた僕ですが、今日の午後は何をしたかというと

・「アタック25」を見た
・ビデオに録画しておいた「ぐるナイ」のゴチスペシャルを見た
・昼寝
・「笑点」を見た
・「今どきご飯」を見た
・「サザエさん」を見た

もっと生産性のある生活しなきゃダメだなぁ。( ̄_ ̄|||)どよ?ん
特に、昼寝から後って、これだけ見たら定年後の人とあまり変わらないですね。(笑)


●今日の一品●
まだちょっと早すぎる

2006.12.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は何の日♪ フッフ?♪♪

1年前の今日は「ジェイコム誤発注事件」があった日なそうです。


説明しよう。ジェイコム誤発注事件とは…、

東証マザーズに新規上場したジェイコム社株を、
みずほ証券の社員が

「61万円で1株の売り」と注文するところ、
「1円で61万株の売り」と誤発注。

その後、すったもんだあって、いろんな人がジェイコム株で大儲けしたり大損したりした事件である。

大ざっぱな説明だなぁ?。
詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。


この事件で、27歳の無職男性が20億円の利益を挙げたということでも話題になりました。

数日で20億。20円じゃないですよ。20億です。
すごいですが、その後どうしてるんでしょうねぇ。
お金も持ちすぎてるのがバレるといろんな苦労がありそうですが。


でも、まるで甘エビで巨大マグロを釣ったように言われましたが、
約50万円の株を6000株買ったということは、30億円も突っ込んだということですよね。
信用買いだったとしても約10億円は自己資金があったということで…。

いやはや、スケールの大きな話です。(; ̄ー ̄A


●今日の一品●
8桁では物足りない貴女に

2006.12.08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

女優の石原真理子が自叙伝を出版するそうな。

その内容は過去の恋愛遍歴を実名で赤裸々につづったもののようで、
一部で大きな話題になっているようです。


【石原真理子が暴露本プッツン会見!実名記述は「女優復帰へのけじめ」】

http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/120061207024.html?fr=rk
(gooニュース:サンケイスポーツ)


何でも、2万部の予定を5万部に増刷という話も聞きましたが、そんなに売れるんでしょうか??
1年後はブックオフで100円になってるんじゃないかな?(笑)


彼女によると、
「大切な思い出。女優25周年を迎え、女優復帰へのけじめ。人生のすべてを白紙にしたかった」

だそうですが、白紙というかマイナスからのスタートの気が…。( ̄_ ̄|||)
世の中のほとんどの人が、「別に興味ないわい」という感じだと思うし、
こういう本を出すこと自体がイメージダウンですよねぇ。
書かれた男の方もまったくもってとんだ迷惑でしょう。ナムナム


こういう話題が出てくると、芸能レポーターが本領発揮ですよね。
今日、朝にテレビをつけたら、僕があまり好きじゃない前○忠明氏がインタビューしてました。
どうも前田忠○氏って…、いや、まぁ、いいか。( ̄ー ̄)


●今日の一品●
暴露本といえばこの人

2006.12.07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

大リーグふぁんの僕にとって、
オフシーズンの愉しみといえば、各チームの戦力補強や契約のニュースなのです。
今年もいろんな異動があって、ニュースを追うだけで楽しいですね。

が、

それにしても、近年は選手の年俸がかなり騰がってます。


今日までにまとまっている主な高額契約を挙げてみると、

☆アラミス・ラミレス(3年連続30発)…4年契約:総額80億
☆フランク・トーマス(MVP2回)…2年契約:総額20億
☆アルフォンソ・ソリアーノ(走攻は超一流)…8年契約:総額150億
☆ノマー・ガルシアパーラ(元首位打者)…2年契約:総額20億
☆ホアン・ピエール(足速すぎ)…5年契約:総額50億
☆カルロス・リー(きれいなスイング)…6年契約:総額110億
☆マイク・ムッシーナ(毎年勝ち越し)…2年契約:総額25億
☆アダム・イートン(2ケタ2回だけ)…3年契約:総額26億
☆レイ・デューラム(安定戦力)…2年契約:総額16億
☆ビセンテ・パディーヤ(14勝以上3回)…3年契約:総額37億
☆クリス・カーペンター(サイ・ヤング右腕)…5年契約:総額70億
☆J.D.ドリュー(大物風)…5年契約:総額77億


単年換算で10億近いものを挙げたら、ここまでになってしまいました。疲れた…。
単年換算で4億、5億なんて多過ぎてとても書けません。

こんなに大盤振る舞いしてりゃ、球団経営も圧迫されるのも当然ですよね。
みんな高い中でも、トーマス、イートン、ドリューあたりは完全に払い過ぎの気がします。 ( ̄_ ̄|||)


まぁ、清原に2億5000万、江藤に1億も払う日本もどうかと思いますけどね。(笑)

2006.12.06 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日の夜、某生協に行ったときのこと。

「そうだ、黒コショウが無くなっていたぞ! 今日こそ買わねば!!」
と、100円くらいの黒コショウを手に取ろうとした刹那。
いきなり女性に名前を呼ばれました。


まったく想定してない展開だったので一瞬かなり狼狽しましたが、
何と声の主は高校のときの同級生でした!!

彼女とは高校3年生ときの1年間、ずっと隣の席という因縁の仲。

いや、何か深い理由があるわけじゃないんです。

「受験生に席替えは必要ない」

という鬼のような担任のせいで、春先の出席番号順の席で1年間固定されたのです。
しかも、教卓の真ん前の席にね!!


教卓前でも居眠りするような僕に比べ、彼女はいつもしっかり勉強してました。
人間、こうじゃなきゃいかんと思いましたね。
やっぱり、努力をできるという人は偉いです、ハイ。


それにしてもやっぱり懐かしかったですね?。
直接会ったのは10年ぶりくらいか、あるいはそこまでいかないか。
こっちも頑張らねばと思った私です。


ところで、久しぶりだったのに、遠くから見て一発でわかったらしいんだけど、
これって喜んでいいのか悪いのか微妙ですよね。 | ̄ω ̄A;


●今日の一品●
チョークの粉を浴び続けた1年間でもありました

2006.12.05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) |

ずっと前から気になっていたんですよ。

偽マツタケご飯

マツタケのお吸い物の粉末を入れてご飯を炊くと、マツタケご飯が楽しめるとか。

「そんなのあるか??」と思いつつ、昨日作ってみました。
何も具が無いのも寂しいので、
キノコ類のなかでもさほど風味の少ないエノキ茸も入れてみました。


炊き上がりの頃に炊飯ジャーに近づいてみると、それはもうマツタケの香り!
炊き上がってフタを開けてみると、立ち込めるマツタケの香り!!
そして一口つまみ食いしてみると、こりゃもうマツタケご飯ですよ!! (-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


いやぁ、思った以上に見事なマツタケご飯風でビックリしましたね。
今回はエノキを入れましたが、もっとキノコっぽい歯ごたえのあるものの方がいいかもしれません。

「え??」と思う方はぜひお試しを。
本物には及ばないかもしれませんが、塩加減さえ間違えなければ非常においしいですよ。


作り方はこちらから
   ↓
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060921A/
(All About)


【追伸】
 香りが強力なのか、今日になってもジャーがマツタケくさいです。(笑)


●今日の一品●
マツタケって殖やせるの!?

2006.12.04 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今、あるある大事典見ています。
こりゃ、明日は生姜がバカ売れですね?。( ̄ー ̄)


今日、岩○日報の占いを見たら、ものすごく金運が良かったので、
買いましたよ?、年末ジャンボ

最近病院通いでサイフも寂しいので、3枚だけ買いました。
こんなしみったれじゃあ、1等なんて当たらないですかね。
いやいや、10枚買っても1等の確率は100万分の1。
あんまり変わらない(と思う)ですよ。

年末ジャンボなんて、もう忘れるくらい買ってないですが、
これから約1ヶ月、少しだけでも楽しみができていいですね。


いつも思うんだけど、前後賞(5000万円)だけ当たった人って、

「うおーーーーーーーー!! 5000万! (゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)」

と思うのか、

「嬉しいけど、あと1番違えば2億だったのに… (`Д´) 」

と思うのか、どっちなんでしょうねぇ。


●今日の一品●
5000万当たったら買ってもいいかな

2006.12.03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日から、近所の屋根屋さんが修理に来ています。

で、電動工具を使うのに、ウチから延長コードを引っ張っているんですが。
出かける前にちょっと僕が電子レンジを使ったら、


ヒューズが飛んでしまいました。 _| ̄|○


ウチ、古い家だからブレーカーじゃなくヒューズなんですよね。
ヒューズなんて滅多に飛ばないから、交換したこともありません。

でも、直さないことには出かけられません。
仕方ないので、ドライバーを持ってきて苦闘しながら直しましたよ。
たまに火花が散っていましたが。( ̄ー ̄; ヒヤリ


で、そんなこんなで慌しいままお客さんのところへ。
目的地に着いて上着を脱ごうとしたら、何だか妙にポケットが膨らんでます。
「はて?」と思って手を入れてみたら、


家のコードレス電話(子機)が出てきました。il||li _| ̄|○ il||l


まったく、何やってるんだか…。 


●今日の一品●
コードレスでも、さすがにポケットに入らない

2006.12.01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

