
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日、30日で11月もおしまいです。
早いもんですねぇ。


ところで、31日まである月とそうでない月、どうやって覚えていますか?
僕は恥ずかしながら二十歳過ぎまであやふやだったのですが、

「西向く侍」(2・4・6・9・11)

で何とか覚えることができました。
「11→十一→士」というのがミソですね。

拳の凹凸で覚えるようなのもあったと思いますが、
あれは向かないのか、何回聞いてもわかりませんでした。・゜・(つД`)・゜・


そういえば昔、「11月31日だと思った…」という名言を残した投手もいました。((*´∀`))

【前川勝彦】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%B7%9D%E5%8B%9D%E5%BD%A6
(ウィキペディア)


●今日の一品●
今は壁紙カレンダーなんてのもあるんですねぇ


2006.11.30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) |

昨日、出張から帰る道中。ラジオを聴いていました。

聞くともなくニッポン放送を聞いていたら、「ショウアップ経済学」なる番組が始まって、
“ミスター円”こと榊原英資教授が出てきました。

「おー、たまにはこういうのも聞いてみるか?」と思い聞いてみたら、
経済の話じゃなくて教育の話が始まりました。


聞いていると、やたらと「インターネット」という単語が出てきます。

「すぐインターネットだから漢字も覚えないんです。
 私はいつも原稿は手書きです。
 手で書かないでインターネットじゃ、勉強になりません」
      ↑
    こんな感じ

何か話がよくわからないなぁと思ったら、
どうも榊原氏は「パソコン」といいたいところも全部「インターネット」と言っているようでした。


言い間違いを笑う気はさらさら無いんですが、
これだけ著名な教授となるといろいろなところで話をすることもあるでしょうに、
ずっと混同したままでは、至るところで「??」と思われてしまいますよね。

それも気の毒ですし、
誰か、周りでこそっと一言言ってくれる人はいないですかねぇ。
もっとも、だいぶ言いづらいことではあると思いますが。(´∀`)


【余談】
前に竹中平蔵氏が書いた簡単な本を読んだとき、

「あの人は講演のときなんかに、
 『私はよくわかりませんが、“ミスター円”なんて呼ばれまして…』
 なんて、自分で言っている。そうやって、あのあだ名を定着させた(笑)」

とかそんな風に榊原教授のことをいろいろ書いていて、それはそれで面白かったです。


●今日の一品●
しまった! それは迂闊だった!!

2006.11.29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっぱり、人には向き不向きがありますよね。


【アイルランドの間抜けな泥棒、警察から転職を勧められる】

http://news.goo.ne.jp/article/reuters/entertainment/JAPAN-237739.html
(gooニュース:ロイター通信)

この泥棒、今までに3回逮捕されているそうですが。

1回目:逃走中、トラックにはねられ病院送り。
2回目:煙突から侵入しようとして煙突に詰まり、救出される。
3回目:銀行に侵入し、防犯装置が作動。天井から片足でぶらさがった状態で発見。

こりゃやっぱりもう足を洗った方がいいですよねぇ。。。

どうでもいいですが、
「アイルランドの間抜けな泥棒、警察から転職を勧められる」
というタイトル、音のリズムが好きです。個人的に。


●今日の一品●
アニメのようにはいきませんね

2006.11.28 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はトラックバックテーマに乗りましょう?。


今回は「授業中・会議中の眠気対策」だそうです。

はっきり言って、無い

ありません。誰かあったら教えてください。( ̄ー ̄)


思うに、中学くらいまでは授業中眠くなるなんてことは無かったんですけどねぇ。
眠くなるようになりはじめたのは、高校の頃からでしょうか。

<高校の頃よく眠ってしまった科目>
・現国(そもそも、内容がもう眠い)
・古典(S山先生のソフトボイスは最高に眠りやすい)
・英語(S林先生のワンパターンな当て方のおかげで、ONとOFFはっきり)
・日本史(好きな授業なのに寝てしまうジレンマ)

あれ、僕は文系だったのに、文系の授業ばっかりじゃないか。(; ̄ー ̄A


僕はあまり会議のない仕事ないので、会議中どうこうということはないですが、
長時間の研修会のときはだいぶ来ますね。
飲み物を飲んでもダメ、手をつねってもダメ。
ホント、何か良い方法はないですかねぇ。
まぁ、いびきかくほど寝込んではいないから、いいっちゃいいんですが。


第162回「授業中・会議中の眠気対策」




●今日の一品●
アイマスクをすれば、かなりグレーだが黒とは言い切れまい

2006.11.27 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

アストロズがカルロス・リーを獲得!!

アストロズが、レンジャーズFAのカルロス・リーを獲得。
リーといえば、4年連続30本塁打というリーグ有数の強打者です。

アストロズは好きなチーム。
カルロス・リーは好きな選手。

なので、嬉しいことは嬉しいのですが…、
6年総額1億ドル(約118億円)って、大丈夫か??

今年は打線で苦労したから、わかるっちゃわかりますが。
まぁ、クレメンスやペティートを高額で引き留めるよりはいいのかもしれませんね。( ̄ー ̄)


今日はJリーグのFC東京?浦和レッズ見ました。
浦和は東京とスコアレスドロー。
これで、G大阪が京都と引き分ければ浦和の優勝決定だったのですが、
何とガンバがロスタイムにマグノアウベスのヘッドで劇的勝ち越し!

これで、優勝決定は最終節の浦和?G大阪の直接対決に持ち越されました。
得失点差でだいぶ浦和有利ですが、最終節まで楽しみがのびましたよね。
いいことだと思います。
2日の試合、楽しみだなぁ?。

ところで、今日のサッカーくじ「BIG」で5億8400万円が出たそうです。
どんな人が当たったんでしょうねぇ。うらやましい!!

2006.11.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

危うく忘れたまま今月を終えるところでした。| ̄ω ̄A;


先月のサーチワード、多かったのは

多村仁のケガ関係(なぜ今月はこんなに多いのか)
ミジンコピンピン現象(毎月根強い)
功名が辻関係(そろそろ最終回。見てないけど)

でした。


気になる少数意見は

・「さんすうたん
(やっぱりうまいですよねぇ。忘れられぬ給食の味)

・「海浜幕張 ラブホテル」「ラブホテル 御徒町
(なぜこれらでヒットするんだろ?笑)

・「交通量調査 北京原人
(一体、どういうつながりがあるのか)

・「メイド執事喫茶 人材募集
(メイド執事って、何か変な感じだよ)


●今日の一品●
頑張れ本田博太郎

2006.11.25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

早いもので、あと1週間もすれば12月。
「師も走る師走」
というフレーズをいろんなニュースで聞きそうな予感ですね。

そんな時期になって、今年も「新語・流行語大賞」の候補60語が発表になりました。

その60語はこちらから。
http://www.jiyu.co.jp/singo/
(自由国民社)


○自分で予想して入っていたもの
・ハンカチ王子 ・イナバウアー ・新庄劇場 ・シンジラレナ?イ
・チョット、チョットチョット ・武勇伝 ・ミクシィ ・頭突き
・エビちゃん ・カー娘(カーリング娘) ・WBC ・オシム語録 ・美しい国

○初めて聞いたもの
・ウルトラダラー ・GyaO ・他人を見下す若者 ・涙本 
・たらこたらこたらこ ・メガドル

○予想したけど入らなかったもの
・予想外 ・ライブドアショック ・「急にボールが来たので」
・ボブ・デービッドソン ・60億 ・ニャー ・代打オレ


流行語大賞を獲る芸人はその後奮わない傾向があるようだけど、
(昨年:HG、一昨年:波田陽区、3年前:テツトモ)
オリラジ、やっくん、ザ・たっちは大丈夫でしょうかねぇ。


●今日の一品●
中古とはいえ、1円はひどかろう

2006.11.24 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

実を言うと、風呂のボイラーが故障しまして。
祝日の今日はどこか遠くの風呂に行こうかと思い、気になっていたところに行ってきました。

その名は、「横沢冷泉・静峰苑」
http://www15.plala.or.jp/seihouen/

温泉ではありません。冷泉です。
ちなみに、沸いてくる水が25度以上であれば温泉、未満であれば冷泉と呼ぶそうです。
で、その冷泉を加熱して入れるようにしているようです。


なーんにも無い国道に看板が出ていて、そこからさらに5キロかかります。
その5キロの道路のほとんどが工事中だったので、
「ホントにこの先にあるのかな?」
と不安になりましたが、ちゃんとありました。

reisen.jpg


たたずまいは地味ですが、なかなかいいところでしたよ?。
何より、人がいない。(笑)
帰り際に2人来たけど、それまでは1人で貸切状態。
それがまた秘湯感を醸し出してくれます。

また機会があったら行ってみたいですね。
でも、できれば道路工事が済んでから行きたいです。( ̄∇ ̄;)
道路工事が済んで通りやすくなると、ちょっと混むかもしれませんけどねぇ。

ところで「冷泉」って「れいせん」で入力しても変換できないんですね。
今日は「れいぜい」で入力して書きました。意味違っちゃいますが。(笑)


●今日の一品●
冷泉違いです

2006.11.23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近まったく書いていませんでしたが、コツコツと読書はしています。

だいぶ前になりましたが『最後の将軍』(司馬遼太郎)を読み終わりました。

最後の将軍。
足利義昭ではありません。
ましてや守邦親王(鎌倉幕府最後の将軍、というのはさっき初めて知った)でもありません。
徳川幕府の徳川慶喜です。


日本は戦後60年。
60年しか経ってないのに、何となく未来永劫このままの時代が続きそうな気がしてしまいますが、
江戸時代は264年も続いていたわけで。
その264年も続いた幕府を、大政奉還であっさり幕引きさせたんですから、
やはり思い切った人物だなと思いますね。

ちなみに、僕は大政奉還の年を
「イヤ(18)だったろーな(67)大政奉還」
と覚えました。
本当にイヤだったかどうかは知りません。(笑)


この方の場合、将軍在職期間は1年ちょっとでして、
若くして将軍をやめてしまったので、その余生の方が長いわけです。
「革命を起こされた元将軍」という人はごく稀な存在ですよね。
一体、どういう心境で晩年を過ごしたのかなぁと思います。

まぁ、自転車乗り回したり、写真に熱中したりと
やはり「いいとこの人」というか「貴族趣味」があったようですが。(´∀`)


●今日の一品●
長くないのでサクサク読めます

2006.11.22 | 読書記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は大学・社会人ドラフトがあったようです。
高校生と分かれたし、自由枠ができたり、
もうはっきり言ってドラフトのシステムがわからない私です。
完全ウェーバーにすればいいのに、って思います。


「早く家へ帰りたい」とかそんな歌がありましたよね。
確か、サイモン&ガーファンクルだったと思います。

今日は出張の帰り、T丸峠を通ってきました。
普段であれば帰りはもっと南の走りやすい峠を通るんですが、
今日はどうしても早く帰りたかったので、初の「夜のT丸越え」にチャレンジです。

しかし。
道は細くて曲がりくねってるし、寒いし、真っ暗だし、そのくせ霧は濃いし。
もう、早く帰りたくてたまらなくなりました。

明るいときは「走りづらい道路だな」くらいなのに、夜になるとだいぶ雰囲気も変わるものですねぇ。
対向車も2台しか来なかったし、車で走っていてあんなに心細くなったのは初めてです。


そして、気がついたんですが、あの道路ってかなりの区間トイレが無いんですね。
「もし切羽詰ったらどうしよう」と思うと、さらに難所感もアップです。

ま、用を足せそうなちょっとした陰はいくらでもありますが。( ´∀`)


●今日の一品●
使い方はいろいろです

2006.11.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

冗談じゃねぇやい!   ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
何ですか、今日の暴落は!!
仕事を終わって、パソコン起動させて失神しそうになりましたよ、あたしゃ。


と、市場の奮起を促したところで今日の話題です。

【「2千円札もっと使って」 沖縄の劇団員が全国行脚】

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/life/K2006112000124.html
(gooニュース)

そういえばありましたよね、2000円札。
と、言いたいところなのですが、実は常に財布に入れています。

2000円札って何となくレジでも出し渋ってしまうので、いつまでも財布に残りやすいんです。
かと言って使えない紙幣というわけでもないので、
万が一のときのために備えるには持ってこいなのです。(僕の場合)

まぁ、その「万が一」がずっと来ないので、
僕の財布の中の2000円札はもうかなりヨレヨレです。(笑)


ちなみに、同じように名刺入れにも緊急用の1000円札を入れています。
こちらもずーっと使ってないので、まだ夏目さんです。


●今日の一品●
2000円札を1万円札にしていただきたい

2006.11.20 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

皆さんはバイキングや食べ放題って好きですか??


【食欲の秋に 嬉しい食べ放題ランキング】

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/eat_as_much/&f=news&LID=news
(gooランキング)


僕も前は結構好きだったんですが、
20代中盤くらいから、どうも「負け感」を味わうことが多くなったような気がします。


<私の負けのメカニズム>
・いろんなものがあるから、目ぼしいものを一通り食べてみる
  ↓
・一通り食べた頃には結構満腹になっている
  ↓
・「あれが旨かったから、もう1回食べよう」と思っても十分食べられない
  ↓
・結局、デザートでお茶を濁して終了
  ↓
・「別に食べなくていいもので満腹になってしまった」という敗北感


ということで、最近はバイキングより、フツーにうまい一品を食べるようにしています。


ところで、甘いものが好きというほどでもない僕は、
ケーキバイキングで大量に食べる人ってすごいと思います。
いくら小さいとはいえ、よく飽きずに食べられるなぁ、と。( ̄ー ̄)


●今日の一品●
食べ過ぎてお世話にならないようにしましょう

2006.11.19 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20061118070657
朝の湖畔は寒そうです。

さて、朝風呂いってこようかな?。

2006.11.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、タイヤをついにスタッドレスに替えました。
市内を走るだけならまだまだ大丈夫なんだろうけど、いろいろ行くとなるとそろそろ心配です。
でも、スタッドレスで何もない道路を走ると、何か損した気になりませんか?


さて。
この前、仕事の関係で盛岡のホテルに一泊したときのこと。
ロビーから街のおすすめ情報が載っているフリーペーパーを持ってきて、眺めてみました。

すると、そのホテルの近くに「エクセルシオール」と書いているではありませんか。
「ほぅ、盛岡にもできたのかいな」と思ってさらに読んでみると、

「高級感たっぷりの店内に初々しい女性スタッフが勢揃い」

コーヒーショップではなく、クラブでした。。。  il||li _| ̄|○ il||l


さて、そんな盛岡に明日も出張ですが、今度は温泉に宿泊です。
明日は4時半起きの予定です。起きられるかかなり心配です。( ̄ー ̄)



●今日の一品●
お腹だけ温泉に入るなんて、なかなかできません

2006.11.16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) |

藤原紀香と陣内智則が結婚へ!!


あ、いやいや、松坂、レッドソックスへ!!

しかも、その入札額が一説によると5111万1111ドル(約60億円)とのこと。

【松坂、レッドソックスに交渉権】
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20061115007.html
(スポニチ)

【松坂の落札額に「差つけられた」と他球団オーナー】
http://www.major.jp/news/news20061115-18569.html
(Major.jp)


それにしても、60億ってすごいですよねぇ。
100万円の束が6000個ですよ、6000個。

レッドソックスはさらに松坂の年俸も負担するわけで、
下手すると松坂1人に100億近い投資をするということになります。
これって大きな賭けですよねぇ。
森慎○のように「キャンプで肩を脱臼。シーズン全休」とか、
多○仁のように「靴紐を結ぼうとしてぎっくり腰」とか、
そういうことをされちゃ、たまったもんじゃありません。


ところで、ESPNのサイトに、
「60億あったらできる投手陣(11人)」
という記事があるようです。

そのメンバーとは…

<先>ヨハン・サンタナ(MIN)…04年サイ・ヤング賞。今年最優秀防御率
<先>ブランドン・ウェブ(ARI)…今年のサイ・ヤング賞
<先>ロイ・ハラデイ(TOR)…03年サイ・ヤング賞
<先>ロイ・オズワルト(HOU)…今年最優秀防御率
<先>クリス・カーペンター(STL)…05年サイ・ヤング賞

<中>スコット・シールズ(LAA)…今季のア・リーグホールド王
<中>ジョエル・ズマヤ(DET)…ホールド数今季ア・リーグ2位
<中>ホアン・リンコーン(MIN)…ホールド数今季ア・リーグ3位
<中>スコット・ラインブリンク(SD)…今季のナ・リーグホールド王
<中>アーロン・ハイルマン(NYM)…ホールド数今季ナ・リーグ2位
<抑>フランシスコ・ロドリゲス(LAA)…今季のア・リーグのセーブ王


これだけ揃えてもお釣りがくるなんて…。恐るべし、60億。

2006.11.15 | MLB | トラックバック(0) | コメント(2) |

ふぅ?。やっとで帰ってくることができました。

実はですね、風邪を完全にこじらせてしまいまして。。。
前からノド風邪気味ではあったのですが、
日曜日の試験監督、昨日の説明会はどうしても外せないので出席。
ところが、どうにも悪寒・頭痛・歯痛がひどくて、
顔や脚にじんましんも出てきたので夕方病院に行ってみたら、
なんと熱が38.8℃まで上がっていました。 il||li _| ̄|○ il||l

お医者さんの診立てによると、
・ノドが真っ赤
・耳は中耳炎
・鼻も悪いかもしれない(検査中)
だそうで、もういたるところが悪くなっていたようです。
おかげで昨日は検査、検査、また検査、でした。


幸い、解熱剤と鎮痛剤が効いてだいぶ楽になり、
今日もそれなりに仕事はできましたが、
この耳の治療には結構かかりそうな感じです。

ノドが痛いだけの段階で病院に行っていれば、ここまでひどくならなかったのになぁ?。
皆さんは早め早めの治療に務めましょう。


●今日の一品●
気持ち良さそうです

2006.11.14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は仕事をしている時間より車に乗っている時間のほうが多い1日でした。

最近放置していた某銘柄は、今日当期売上予想を下方修正。。。
ところが、同時に増配と自社株買いも発表。
これは好材料なのか? 悪材料なのか?? よくわかりません。
でも、来週以降は相場の地合いも悪そうでいやんなっちゃいますね。ε-(´・`) フー


さて。今日は帰るのが遅くなりそうだったので、
道中の店で食べ物を買い、車の中で食べました。

・ハムカツサンド
・たまごサンド
・のどあめ
・野菜ジュース

を摂ったのですが(ちょっと食べすぎ)、なぜか後味がサクラエビ風でした。

エビなんてどこにも入ってないのに、でもサクラエビだったんですよ。
不思議ですね?。

ちなみに、僕はサクラエビがあまり好きではありません。(笑)
(前にサクラエビを食べた直後に胃腸炎を発症し、リヴァースしたのがトラウマに)


●今日の一品●
えびのサクセスストーリー

2006.11.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

カゼが全然治りません。( ノД`)
かれこれ1週間もノド痛&かすれ声。
会う人話す人に「今カゼをひいてまして…」と言い訳するのもいい加減飽きました。


今回はまったくもって余裕の無い出張でした。
どうせなら、金曜日に終わるような日程で組んでくれれば、
全国から集まる皆さんも余裕が出るのに、と思います。


まぁそんなことはいいとして。
昨日は4時過ぎまで研修会、6時頃に東京を出て新幹線で盛岡へ。
結局家にたどり着いたのは深夜0時のちょっと前でした。

それにしても日本は広いです。
朝はギュウギュウ詰めの山手線に辟易していたのに、夜の北上山地は人っ子一人いません。
本当にいません。
70kmくらいの間で、歩行者は1人しか見かけませんでした。
ホント、同じ日本か?という感じでした。(・e・)


ところで、行きの新幹線で大学の同級生Nさんにバッタリ出くわしました。
かなりビックリしました!
でも、僕は「おお?」とかそれくらいで去ってしまいました。

スマン、N樹くん。
僕は乗る車両を間違えて、かなり焦っていたのだよ。( ´∀`)


●今日の一品●
ちゃんと確かめてから乗りましょう

2006.11.09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

20061107205312
今日はドーム近くに宿泊です。

いま、友達とベースボールカフェにいるんですが、
さっきいきなり音楽が鳴りだして、
妙なマスコットに手を引っ張られて踊らされました!

楽しかったけどかなり焦った!

2006.11.07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

20061106203531
出張1日目。ホテルでゴロゴロしてます。

「パソコンも無いし、空いてる友達もいないし、ヒマヒマだ」、と思っていたら、
BSでアメフトを放送していました。

アメフトじっくり見れるのは久しぶりなので、ちょっと嬉しいかも。

明日は早起きか。大丈夫かなぁ?。

2006.11.06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

たまーに聞く「唄を忘れたカナリアは…」というフレーズ。

そういえばその後どうなるんだろう?と思って検索してみました。
西条八十作詞の歌の歌詞だったんですねぇ。知らなかった。


 唄を忘れたカナリヤは
 後ろの山に棄てましょか
 いえいえ それはなりませぬ

 唄を忘れたカナリヤは
 背戸の小薮に埋めましょか
 いえいえ それはなりませぬ

 唄を忘れたカナリヤは
 柳のムチで ぶちましょか
 いえいえ それはかわいそう

 唄を忘れたカナリヤは
 象牙の船に銀の櫂
 月夜の海に浮かべれば
 忘れた唄を思い出す


カナリア、結構ピンチだったんですね…。(;・∀・)


さて、唄を忘れたわけではないのですが。
この連休、風邪でノドをやられてしまった私。

3日>>4日>5日

と日を追うごとに声が出なくなってきてしまいました。
今日の午前中は声を出すと痛いし、ものを飲み込むと痛い。
声は普段の約20%くらいしか出ていない感じでした。

「明日からまた出張だというのに困った困った」と思っていましたが、
夕方あたりからだいぶ楽になってきて、50%くらいまでは戻ってきたようです。

昨日今日とほとんど寝たり起きたりでまったくつまらない2日間でしたが、
このままいけばムチでぶたれなくて済みそうです。良かった良かった。 (´o`)ほっ


●今日の一品●
冬の乾燥対策にはやはりこれ

2006.11.05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日から日米野球が始まりましたね。
来週また東京に出張しないといけないので、
もし日程が合ったら観に行こうと画策したのですが、
どうやら僕の行く日は大阪と福岡での試合になるようです。無念。
せっかく水道橋に泊まるのになぁ?。( ノД`)


今回の日本選抜、辞退者多すぎですよね。
出場選手のリストを見ると、日高、藤本、久保、西村…。うーん。
いや、もちろん良い選手であることは認めますけど、
日米野球に出すほどなのかどうか…。

むしろ大リーグ選抜の方が良い選手を揃えてる気がします。
ただし、野手の方だけ。
先発投手は今季2ケタを6人揃えてはいるけど、
通算60勝以上の投手はジョン・ラッキーだけと、こちらもまた物足りない感じを受けます。


言ってしまえば興行野球でしょうから仕方ないとは思いますけど、
こうなってくると廃止論が出てくるのもまぁ当然という気がします。
(個人的には続けてほしいです)

ということで、中継で「今回ほど真剣なメジャーは今までに無い」とか、
真剣勝負であると過剰に強調するのは、
何だか聞いてるこっちが恥ずかしくなっちゃうのでやめてほしいですね。(笑)

※ちなみに
 昨日先発のジョン・ラッキーは登板後のインタビューで
 「明日はやっと観光に行けるので、云々」
 と言ってましたよ。( ´∀`)
 (もっとも、先発投手なので明日以降はすることもないのでしょうけど)


●今日の一品●
こちらもまた真剣のようです

2006.11.04 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

友達のアル君から「M君(中学の同級生)が帰ってくるから遊ぼうよ」と連絡がありまして。
昨日は出張帰りでそのまま夜の9時から遊びに行ってきました。

以前も書きましたが、アル君のこのパターンでの「遊ぶ」とは、
「酒も飲まず、ひたすら話す・ひたすらゲームをする」という
15年前と何ら変わりの無い遊び方なのであります。


さて。昨日はサッカーゲームの「ウイニングイレブン9」で盛り上がりました。

このゲームに関しては

アル君:持ち主なので上手い
ワタシ:2年くらい前に「ウイニングイレブン5」をやっていた
Mくん:初めてプレイする

なのに、結果的には「アル君>M君>ワタシ」というような成績でした。(涙)


試合中、何故か僕だけファールをめちゃめちゃもらってました。
ガツンガツンとチャージするし、後からスライディングかますし、
はっきり言って、ラフプレーばかりです。
ロナウジーニョを早々に故障させられたM君は残念そうでしたが、
僕は普段あまりラフじゃないから、ゲームの中でくらいラフでもいいんですよ。(笑)

僕は朝の4時に切り上げて帰ったのですが、あのあと2人は結局寝たのでしょうか。
せっかくM君が新作の「三國志」を買ってきたのに、まったくプレイしませんでしたね。
何だか悪かった気もしてきたけど、ま、いいか。(笑)


●今日の一品●
次こそはACミランでアル君の中国代表に勝ちたい

2006.11.03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

いや、別に犬を飼おうってわけじゃないですよ。


【人気1位は「チョコ」 愛犬の名前ランキング】

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/life/K2006110101100.html
(gooニュース:朝日新聞)

ペット保険会社「アニコム」が調べたところによると、
昨年10月からの1年間で保険加入した犬の名前は

1位:チョコ(1519匹)
2位:モモ(1202匹)
3位:マロン(1153匹)

なのだそうです。全部食べ物ですか。(笑)


で、今考えたのですが、僕がもし犬を飼ったらつけたい名前は

1位:ゴロン太
2位:いぬ次郎
3位:左大臣

こんなところでしょうか。
名前からわかるとおり、飼うならオスがいいですねぇ?。

と言いつつ、実は猫派の私です。


●今日の一品●
手荷物検査では引っかかるのでしょうか

2006.11.01 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

