
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

阪神が9連勝で首位中日を猛追! その差が2まで縮まってきました。
面白くなりそうですね?。

そして、ナショナルリーグ中地区も、
アストロズが9連勝でカージナルスを猛追! その差は0.5になりました。
周りでは誰も注目してないけど(哀)、こちらも面白いです。


さて、オリエンタルラジオと劇団ひとりが10月から「いいとも」のレギュラーになるそうです。

これは個人的な好みなのですが、オリラジってあまり僕には向いてないような気がします。
(ファンの方ごめんなさい)


最近エンタで見るような芸人で、個人的な好みを考えてみますと…

<◎注目して見る>
・いつもここから
・デッカチャン
・ヒライケンジ

<○楽しく見る>
・東京03
・犬井ヒロシ
・小梅太夫
・長井秀和
・アンジャッシュ
・レギュラー

<△普通に見る>
・魔邪
・桜塚やっくん
・次長課長(エンタでの次長課長はあまり買ってない)
・インパルス

<▲一休み>
・陣内智則
・アクセルホッパー
・オリエンタルラジオ
・ZOXY DOLL
・ネゴシックス

何か傾向でもあるかなと思ったけど、いまいち自分でもわかりませんでした(笑)

そういえば、フジの深夜でやっていた「インパクト!」が終わってしまって残念です。
さまぁ?ずってところが良かったのになぁ。



●今日の一品●
内P芸人どもが本当は好きなんですけどね


2006.09.29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

日本ハムが1位でのプレーオフ進出を決めましたね。
あの3チームだったら、やはり日本ハム押しです。
今年、試合も観に行きましたし。
何とかプレーオフも勝ってほしいものです。

さっき、報道ステーションで試合後の会見の映像を見たんですが。
新庄の後に立っていたマシーアス、怖すぎでした。。。
サングラスかけて、まるでSPのように立っていました。


さて、実は先日、ある筋からテレビ出演の打診をされていたんです。
っていうと何だかすごいですが、とあるコーナーで立っているくらいのチョイ役なんですけど。(笑)

ところが、いつの間にかいろいろ事情が変わって、どうやら違う人たちが出ることになったらしく。
結局僕のテレビデビューは立ち消えになってしまいました。

最初言われたときは「えー、出たくないなぁ」と思っていたんですが、
いざ逃してみるとちょっと残念に感じるのが不思議です。( ´∀`)


ちなみに、僕は過去に2回ほどテレビのニュースに映ったことがあります。
1回目は中学の頃で、地元のマラソン大会でゴールするところ。
2回目は大学の頃で、大雪で電車が止まってしまい、駅で困っている様子の人、として。

2回目の方なのですが、実は別に困ってもいなかったんですよ。
でも、NHKのカメラを持っている人がいたので、
「困ったフリすれば、テレビに映るんじゃね?」と友達と話し、
わざと時刻表を見上げたりしたのでした。
そういうチョイ役としてなら出たがりな私です。(笑)


●今日の一品●
いや、そこまでではないです

2006.09.27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は大リーグ情報でーす。


【トレバー・ホフマン、歴代最多セーブ記録樹立】

パドレスのベテランクローザー、ホフマンが歴代最多となる通算479セーブ目をマークしました。
メジャー14年で、40セーブ以上のシーズンが8回。
30セーブ以上であれば11回という抜群の安定感です。
抑えというのは肉体的にも精神的にもタフな仕事でしょうが、すごいですねぇ。
ホフマンの場合、ゴリゴリのパワーピッチャーじゃないってのもミソまんでしょう。

ところで、これまでの歴代記録保持者のリー・スミスは、まだ殿堂入りしていません。
ちょっと意外です。


【タイガース、19年ぶりのプレーオフ進出】

あの弱小(だった)デトロイト・タイガースが何とポストシーズンに駒を進めました。
3年前は43勝119敗(勝率.265)というひどい成績だったのに…。
その頃、我慢して使っていた若手が成長したというのもあるでしょうし、
若い投手陣を引っ張った名捕手イバン・ロドリゲス、
そして名将ジム・リーランドの手腕というのも決して見逃せませんね。

今年のポストシーズン、タイガースかツインズ押しになりそうな私です。
(ただし、以下の奇跡が起きなければ、ですが)


【猛追アストロズ、奇跡の逆転なるか?】

つい10日前には「プレーオフって何?」という感じだったアストロズ。
ところが、ここに来て6連勝と絶好調!
一方、首位を行くカージナルスが6連敗中で2.5差まで迫ってきました。
もしかして、奇跡は起きるのでしょうか??

っていうと何だかアストロズが強いみたいですが、この6連勝で78勝78敗。
5割に戻っただけなんですよね。。。(笑)
カージナルスが勝手にコケているだけのような気がします。

ナ・リーグはワイルドカードスポットも
ドジャースとフィリーズが82勝74敗で並んでいたりでまだまだ目が離せません。


それでは今日はこの辺で。

2006.09.26 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

何かの拍子に過去の写真を見ると、あごなんかにヒゲのある写真があったりします。
個人的にはそんなに悪くないんじゃないかなぁと思うんですが、
他の人から(特に女性)からはあまり評判が良くなかったものです。
顔に毛が生えているのが、何だかあまりキレイな感じがしないそうで。。。
まぁ、それもわからないでもない気がしますけどね。( ̄ー ̄)

ヒゲもテキトーに伸ばしているように見えるかもしれませんが、
あまり汚らしくなくならないよう、結構手入れが要るものです。
僕の場合、数日に1回、電動バリカンで長さを揃えていました。


さて、僕のヒゲはまぁ黒カビみたいなものでしたが(笑)、ここまで来ると見事としか言いようがありません。

【ひげパイプで欧州一?】

http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20060925/4730980.html
(gooニュース・時事通信)

どうですか、このヒゲ。そしてこのパイプ。(笑)
このお方のヒゲを見て、タコさんウィンナーを思い出してしまいました、ハイ。

100円札の板垣退助なんかもすごいヒゲだったけど、
味噌汁飲むときに邪魔になったりしなかったんでしょうかねぇ。


●今日の一品●
おじいさんはついてきません

2006.09.25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今、仙台の友達チャップマン君が泊りがけで遊びに来ています。

昨日は中学の同級生であるアル君のところに遊びに行きました。
アル君の仕事の都合があって、集合は夜10時半。
良い子はもう寝る時間です(笑)

同じく中学の同級生で、僕が行っている野球チームの監督I君も合流。
昔話もそこそこに、懐かしい4人でゲーム大会スタートです。


いろいろあったので見出しだけ紹介すると…

【ファミスタ93:ロッテ佐藤兼伊知の2打席連続弾でコールド勝ち】

【ファミスタ88:園川、無死満塁で奇跡の無失点救援。中日を撃破】

【アタック25:2週連続の接戦は僅差で1勝1敗。“ヒョウ”まさかの2週連続登場】

【水滸伝:楊春、熊に噛まれて非業の死を遂げる】

【大甲子園:まさかの延長15回。通天閣高、坂田の劇弾でサヨナラ勝ち】


いやぁ、久々にゲームを人とプレイしたけど、面白かったなぁ。
アル君の部屋は面白いものの宝庫です。
大人が少年に帰れる夢のフィールドですね。

なんたって、30男どもが酒を一滴も飲まず、朝まで楽しめるんですから。(笑)


●今日の一品●
懐かしのゲームがあなたの家で復活! 接続も楽々!!
(まじめに欲しいなぁ)

2006.09.24 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

日テレの船越アナがセクハラで降格になったそうな。
まぁ、個々人の好みはあると思うけど、
僕はこの方の絶叫調実況があまり好きではないです。
シドニー五輪のときの「ゴール!29連発」、あれはひどかった…。 il||li _| ̄|○ il||l


さて、今日はTBテーマに乗ります。
今回は「私を変えた人」だそうです。

まぁ、変えたというほど大げさではないんですが、玉木正之氏ですかねぇ。

高校の頃に玉木さんの書いた『プロ野球大事典』という本を買いまして。
従来の日本野球とその周り(マスコミ、ファン等)に疑問を投げかけるスタンスで
面白おかしく書いている本だったんですが、
それを読んで以来、大リーグに興味を持つようになりました。

大リーグを本格的に見始めて12年ですが、きっかけになったのはこの1冊。
そして、引き金を引いたのは野茂英雄ということになると思います。


あ、あともう一人思考法で影響を受けたのは村上春樹氏ですね。
そういう割りに長編は読んだことがなくて、もっぱらエッセイばかりですが。( ̄ー ̄)

ちなみに、安西水丸氏が描く村上さんの顔に似てると一時期言われていました。
喜んでいいのかどうか、いまいちわかりません。(笑)


第119回「私を変えた人」




●今日の二品●
プロ野球ファンなら一読の価値あり




うむ、聞いてみよう

2006.09.22 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(3) |

「牛殺し」といえば大山倍達、
「熊殺し」といえばウィリー・ウィリアムス、ですが。

中国ではパンダと格闘した男が現れたそうです。


【「パンダを噛んでやった」=侵入・負傷の男性が強がり―北京動物園】

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20060921/060920154625.r3n69i0l.html
(gooニュース・時事通信社)


ビールを4杯飲んでから動物園に行った35歳の男。
「抱きしめてやろう」と思って囲いに入ったところ、
警戒したパンダとやがて格闘になり、両足を噛まれて流血沙汰に。

結局警備員に救出されたこの男、取材に対して
「パンダの背中を噛んでやった。やつの皮は本当に厚いな
と語ったそうな。

そ、そうか、パンダの皮は厚いのか…。
まぁ、パンダの皮を噛んだ人なんてそんなにいないだろうから、
貴重な証言といえば貴重かもしれませんね。
僕はお金を貰っても生きてるパンダの背中なんかかじりたくないですよ。((*´∀`))


●今日の一品●
ソフトですが、噛んではいけません

2006.09.21 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。
「あんな人も飲酒運転してました」といろんな人がニュースを賑わせているこの頃。
皆さんは大丈夫でしょうか?

お酒って、確か抜けきるのにだいぶ時間がかかるんですよね。
たまーに、深酒した次の朝、二日酔いのときとか、
「今って大丈夫なのかいな」
と思うことがあります。
やっぱり、深酒してはいけません。


さて、自転車での飲酒運転で逮捕された人も出たようです。

【泥酔自転車がヨロヨロ、57歳会社員を現行犯逮捕】

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060920/20060920i417-yol.html
(gooニュース・YOMIURI ON LINE)


車の飲酒運転はしたことのない僕ですが、
学生の頃の飲酒自転車運転はまぁ珍しいことではなかったです。
皆さんもそうですよね?(笑)
でも、これも危ないですよね。

そういえば学生の頃、深夜に酔っ払った挙句、
ゼミの人たち数人で西○から鍛○町まで、某私鉄の線路を歩いて移動したことがありました。

今思えばかなり危ないですねぇ。
フラフラ足元もつれた人が自転車押して橋を渡ったりしてましたから。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

良い子のみんなは絶対に真似をしないようにしましょう。


●今日の一品●
はい、「ハー」っと吐いてー。「オエー」じゃないよー。

2006.09.20 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) |

もう一度飲んでみたいジュースってありますか??

今日はこんなランキングを見つけました。


【もう一度飲んでみたいソフトドリンクランキング】

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/remember_drink/
(gooランキング)

上位に並ぶ商品はなるほど納得。
中には全然聞いたことの無いようなものもあれば、
「これもう売ってないの?」というものもあります。

マウンテンデューとか7upってもう無いんでしょうか?
関係ないんですが。昔、2年くらい7upって「Zup」(ザップ)だと勘違いしてました。


さて、そんな私のもう一度飲みたいソフトドリンクは…。

1.ジョルトコーラ
たけしがCMやってましたよね。
カフェイン2倍で、甘いだけのコーラじゃなかったような気がします。
僕は好きで飲んでいたんですが、ほどなく姿を消しました。

ところが、数年前に自動販売機で再会!
しかも、なぜか竜飛岬の自販機で!!

もちろんすかさず買って賞味いたしました。


2.メローイエロー
ランキングで1位になっている一品。僕もまた飲みたいです。
でもこれ、僕が小学1年生くらいのジュースじゃないかなぁ。
あの頃は確か300mlのビンだったけど、あのサイズのビンもまったく無くなりましたね。


3.ファンタ・フルーツパンチ
これもあっさり消えてしまった気がします。
今調べたら、発売は1984年。ロス五輪の年です。
この味は結構美味しかった記憶があるけど、
もし今飲んでみたら、意外とうまくないのかもしれませんねぇ。(笑)


逆に、「もう飲みたくない」部門だと、断然タ○クリアでしょうか。

新発売のときに俵孝太郎をCMに起用し、大々的に宣伝してました。
「これはそんなにすごいのか??」と思い、近所のスーパーから購入。
姉と一緒に試してみましたが、

2人がかりで1缶飲みきれませんでした…。 il||li _| ̄|○ il||l

まぁ、今飲めば大丈夫なのかもしれないですけどねぇ。
ある意味忘れられない一品です、タブク○ア。



●今日の一品●
そういえば炭酸モノが好きなようです

2006.09.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はわりと余裕があるので2本目です。

タイトルとまったく反しますが、今日の川崎F?磐田戦は面白かったですねぇ。
雨と同様、激しい一戦で見応えがありました。
全国放送で今季初ゴールのゴン中山はさすがです。


さて、久々に大リーグの情報を追いかけましょう。


【イチロー、6年連続200安打達成】
200安打ってすごいことですよ。。。 しかも6年連続。
それでも、もう大騒ぎされなくなってしまったのは、
本人にとって幸なんでしょうか不幸なんでしょうか。

次の目標は「鶏肉おじさん」ウェイド・ボッグスの7年連続ですね。
ボッグスは確か脚が遅かったと思うけど、それでも3000本打ってる大選手でした。


【ソリアーノ、史上4人目の40本塁打40盗塁】
これも素晴らしい記録です。
春先も秋口もトレードの噂に付きまとわれたけど、よく頑張りましたよね。

ちなみに、これまで40?40を達成した3人は
 ホゼ・カンセコ
 バリー・ボンズ
 アレックス・ロドリゲス

の3人。

何だかヒールとベビーフェイスがくっきりしてませんか?(笑)
ソリアーノは後者であってほしい気がします。


【ブレーブス、地区優勝を逃す】
去年まで14シーズン連続地区優勝していたブレーブス。
今年は首位メッツに19.5ゲーム離されて地区優勝ならず。
また、ワイルドカードレースでもほぼ絶望的になっています。

今さらながら、14シーズン連続優勝って途方も無いですよ。
日本で巨人がそんなに勝ってしまったら、みんなそっぽ向きそうです。(笑)

主力のチッパー・ジョーンズはデビューの95年から優勝しか知らないってことですね。
毎年ポストシーズンに出ていたのに、ヒマな10月は初体験。
何をして過ごすんでしょうね。余計なお世話ですが。



2006.09.17 | MLB | トラックバック(0) | コメント(2) |

寒いですねぇ。
寒暖の差についていけてないのか、風邪気味で喉が痛いライスです。
今日は休みながら仕事しながら、どっちつかずの日でした。
あまり良くないパターンですね。


さて、9月も折り返しを過ぎてから思い出しました。
「8月の検索ワード」です。

多かったのは

島倉伊之助
海水浴 日焼け
正露丸関係(類似品騒動関連)

でした。
島倉伊之助は『胡蝶の夢』関係でしょうね。


気になる検索ワードとしては、

トリビア 平田 おなら
 →何を狙って検索したのかさっぱりわからない…。平田って、マシン??

大仏 紙粘土
 →僕と同じ自由研究にチャレンジした人がいたのでしょうか?

電車乗り放題 富士山
 →いいよねぇ、電車に乗って遠くに行きたい。(ジェリー藤尾ではない)


あー、ホント、電車でどこか行きたいなぁ。
線路を見ると、「この線路をたどっていけばいろんなとこ行けるんだなぁ」と思ったりします。
(注:電車の車両とかそういうのに興味があるわけではありません)

希望を言うなら、寝台列車で関西方面行きたいですね。



●今日の一品●
これも(・∀・)イイ!!

2006.09.17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日の阪神戦で山本昌がやりました。
史上最年長でのノーヒットノーラン!!
いやはや、すごいですねぇ。


さて、今日は往復4時間かけて仕事に出かけ、用事は20分で済んでしまいました。

その帰り、前々から気になっていた店に寄ってみました。
国道沿いにあって、やたら立派な構えで、駐車場も広い。
でも、何の店なのかわからなかったのです。


駐車場に入り、徐行しながら店を覗いてみたら、、、、

小ぎれいなパチンコ屋でした。(-_-)


「なーんだ、関係ないじゃん」と思って出口に向かったその刹那、
中から買い物袋をぶらさげたおばちゃんが次々出てくるではありませんか!

さらによく見てみたら、小ぎれいなスーパーでした。
小ぎれい過ぎてわからなかったじゃありませんか。
もっと「特売日」とか「生鮮」とか、そういう幟でもあればいいのに。


で、結局そこの小ぎれいなスーパーで、ジュース1本と「帆立松前漬」を買いました。
海のある街に住んでるのに、山の中の街で松前漬買わなくてもいいのねぇ。


●今日の一品●
ご飯のお供に、お酒のおつまみに


2006.09.16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

歯医者で「ちょっときついです」と言わなかったばっかりに、
奥歯がぎゅうぎゅう感で満たされているライスです。
糸ようじを入れたら出てこなくなってしまいました。失敗したなぁ。(・ε・)ムー


さて、今日はトラックバックテーマに乗ります。
今回は「ケータイ着メロ、私はコレ!」だそうです。

えー、一番気に入っているのは、メール着信音にしている「プロポーズ大作戦」ですね。
“浪速のモーツァルト”キダタロー先生の名曲。
あの罪の無い明るいリズムが素敵です。

その他に使っているのは
・「ええねん」(ウルフルズ)
・「どうしようもない僕に天使が降りてきた」(槙原敬之)
・「西部警察のテーマ」
です。
新曲を全然追ってないところが年齢を感じさせます。


ひとつだけ、「これは絶対」というこだわりがあります。
それは、「電話の着信音は曲じゃなく、普通のピリリリ音にする」ということです。

実は、あまり電話が得意じゃないもんで、着信すると一瞬「うげっ」って思ってしまうのです。
「曲が鳴る」→「うげっ」が続くと、何だかその曲自体がイヤになってしまいますからね。(笑)


第115回「ケータイ着メロ、私はコレ!」




●今日の一品●
「不在着信1件」とかいうメッセージも「うげっ」です

2006.09.15 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

あの“ミラーマン”植草教授がまた逮捕されたそうで。
一体何なんでしょうか…。


さて、今日は大リーグの話題から。

【強肩No.1はイチロー 選手アンケート】

http://www.major.jp/news/news20060914-17296.html
(Major.jp)

スポーツイラストレイテッド誌が、現役選手に「強肩・弱肩外野手アンケート」を行ったそうです。


強肩ランキングは

1位:イチロー(マリナーズ)
2位:ブラディミール・ゲレーロ(エンゼルス)
3位:ホゼ・ギーエン(ナショナルズ)

だそうです。

イチローは強さもともかく正確性がすごいですよね。
強さでだけでいえば、ゲレーロもかなりのものですが、たまに大暴投したりしてます。
ツインズのハンターが入らなかったのがちょっと意外でしょうか。


それよりも納得したのが「弱肩」部門。

1位:ジョニー・デーモン(ヤンキース)
2位:ホアン・ピエール(カブス)
3位:ルイス・ゴンザレス(Dバックス)

常々「だいぶ弱いんじゃないかな?」と思っていたデーモンが1位…。
素人目から見てわかるんだから、やっぱりそうなんですねぇ。
デーモンの場合、センターよりレフトの方がいいと僕は思うんだけど、どうなんでしょう。


●今日の一品●
強肩のことを「ライフルアーム」って言ったりします

2006.09.14 | MLB | トラックバック(0) | コメント(2) |

他人にはまったく面白くなくても、
自分にだけツボにはまるっていうことってありますよね。


どういう話の流れだったかはさっぱり覚えてないんですが、
この間、ウチの母が

「あー、気持ちいいなー。キモチヨサブロウだな」

と不意に言いました。


は? 何何???

誰よ、その気持ち与三郎って!?


その語感の良さに思わず反応してしまいましたが、
当のウチの母は「え? そんなに面白いか??」という感じでした。
母曰く「みんな結構言ってる」とのことですが、僕は初めて聞きました。

ちなみに、気持ち与三郎氏の想像図はこんな感じです。


yosaburou.jpg




●今日の一品●
与三郎氏も愛用していたとかいないとか

2006.09.13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

運転中、ふと気付いたらフロントガラスにカメムシがついていました。

ワイパーで追っ払おうかと思ったけど、
そのままにしてどこまでついてくるか試してみることにしました。


時速60キロでも飛ばされず、カーブでも振り切られず…。
結局、ウチの駐車場までくっついてきてしまいました。
なかなかいい根性しています。


ヒマだったので運転しながら考えてみたのですが。

 カメムシの体長:約2センチ
 車に便乗した移動距離:約10キロ
    ↓
 体長の50万倍の距離を移動。


これをヒトに置き換えますと。

 ヒトの身長:約170センチ
 移動距離(比):50万倍
    ↓
 約850キロ


これはなかなかすごいですねぇ?。
ちなみに、850キロというとどれくらいの距離なのでしょうか。
今、テキトーに検索してみました。

【850キロ】
・札幌←→東京間
・信州松本←→福岡間
・ローマ←→パレルモ間
・サンパウロ←→サンジョアキン間

まぁ、下の方はよくわからないのですが、結構な距離であることは確かです。


ところで、あのカメムシに家族がいたなら、今ごろ失踪騒ぎになってるだろうなぁ。


●今日の一品●
正距方位図法の地図も載ってるかな??











2006.09.12 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は夏に戻ったような陽気でした。暑かった…。

そんな中、今日は車の点検で午前中いっぱい車屋さんにいました。
クーラーの効いたところで2時間読書。
気持ち良かったです。


さて、今日はトラックバックテーマです。
今回は「イライラ解消方法!あなたはどうしてる?」です。


これはもう、唯一無二。

「さっさと寝る」

しかないですね。月並みですが。(笑)


もちろん、原因をなんとかしないと解消されないようなストレスなら別ですが、
日常の中でイラっとしたとか頭に来た、というような一過性のものなら、
よほどじゃないかぎり一晩経てば80%は消化できると思います。
よっぽどのことでも2、3日もすれば、結構どうでもよくなります。
睡眠は偉大です。


逆に言うと、1日の中でも午前のストレスはいけませんね。
その日に寝るまで、1日いっぱいイヤな気分を持ち続けますから。
夜にかかるストレスは、その後すぐに寝て忘れてるので、まだマシです。

ということで、僕を怒らせたい人は、できれば夜にお願いします。(笑)


第110回「イライラ解消方法!あなたはどうしてる?」




●今日の一品●
殴って忘れる、それもまた良し

2006.09.10 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日一昨日あたりから、サイフ関係でちょっとした浮き沈みが次々とやってきています。


・アサヒビールの中間配当の通知が来た。
 →数百円だけどすっかり忘れていたので嬉しい:+10pt

・そういえばBフレッツ2ヶ月無料だったので、今月の電話代が安かった。
 →これも忘れていたので思いがけない喜び:+45pt

・今月は車の12ヶ月点検だったことを思い出す。
 →思い出さなきゃ良かった:?10pt

・と、思ったら、車屋さんから「点検+オイル交換+ワックス洗車=1万円」と案内が来る。
 →オイルも洗車もそろそろだったので渡りに船:+5pt

・今朝、テレビでBSが映らず。前々から調子が悪かったので、買い替えを検討。
 →大きな出費になりそうなのでテンションがガタ落ち:?140pt

・買おうか迷って買わなかった株が暴騰していた。
 →買わなかった自分が悪いけど、やはり悔しい:?30pt

・朝食のとき、銀歯が外れた。
 →時間を取られる上に手痛い出費になりそう:?90pt

・壊れたと思ったテレビ、実はただの接触不良だったようで無事復活。
 →買い替えはとりあえず先送り:+140pt



うーむ、歯医者が余計だなぁ…。(`Д´)
歯医者自体は嫌いじゃないからいいんだけど、
今年はこれで通院3回目ですよ。トホホ


●今日の一品●
一度こんな風に取り外して磨いてみたい

2006.09.08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

さっき、違うネタで途中まで書いていたのですが、
雷が光り始めたので慌ててパソコンを落としてしまいました。
同業者が去年、落雷でパソコンをダメにしたそうで。
そんな目に遭ったらいろんな意味で大打撃なので、用心用心です。


実を言いますと、雷がものすごく苦手です。
「地震・雷・火事・おやじ」
という言葉がありますが、僕は雷が断トツに怖いですね。
(火事は未経験なのですが)


子供の頃、お墓の掃除に行ったときにものすごい雷に遭遇しまして。
もう、ピカっと鳴った瞬間に「ドッカーン」と音がするような感じでした。
ウチのお墓は高い杉の木が密集しているような場所にあるので、
もう、死ぬんじゃないかと思いましたよ。  |||||/(_▽_)\|||||

そんな中、ウチの父親はニタニタ煙草を吸っていました。
そのとき、我が父ながら「この人絶対おかしい!!」と思ったものです。


あれがトラウマになったのか、
30を過ぎた今でも、外にいるときに音が鳴り始めただけでもダメです。
車から降りてもダッシュで家まで帰ります。(笑)



●今日の一品●
雷の日はやめましょう

2006.09.07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ストップ高なら血圧も上がりそう。
ストップ安なら血の気が引きそう。

ここ数日はそこまで動きの軽い銘柄はスルーの方向で、
某鉱山とか某鉄鋼会社とか、そういうのでまったりしてます。

そういえば、今日はアサヒの中間配当のお知らせが来ていました。
すっかり忘れていたので嬉しいですね。


さて、今日はまた出張で出かけていたのですが、帰りの道中でのこと。

何と、6箇所連続で信号が赤でした。(・ε・)ムー

まぁ、混んでいたせいもあるんだろうけど、
さすがにここまで続くと心中複雑ですよね…。


●今日の一品●
急いでなくてもなりますわなぁ

2006.09.06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近、夜遅くまで仕事をする羽目になってグッタリです。
もうちょっと平均的に仕事をしたいものですが、
首都圏のサラリーマンさんのような通勤をしないだけいいのかもしれませんね。


さて。そんな忙しい日に便利なのがTBテーマ。
今回は「買うほどじゃないけどタダでもらえるなら欲しいもの」なるものに乗ってみます。


そうですね、断然「ポケットティッシュ」ですね。
大きな街ならただ歩いていればそのうち貰えるけど、
僕の街のような小さなところではまずそういう場面に出くわしません。

でも、あれを買うのも何となくバカらしい…。
無きゃないで困りますしねぇ。

ということで、出張やら何やらで配っているところを通りかかったら、
遠慮しないで受け取ることにしています。
(自分から貰いに行くことはありません。念のため)

たまーに、ティッシュだと思ったらただのチラシだけ、ってこともありますよね。(笑)


第107回「買うほどじゃないけどタダでもらえるなら欲しいもの」




●今日の一品●
入れ物の方がかなり高い

2006.09.05 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日は免許の更新に行ってきました。

2年前に1回駐車違反をしたので、地元警察では更新できず。
平日もなかなか空けられないので、最寄りの免許センターにも行けず、
日曜日でもやっている盛岡の免許センターまで行く羽目になりました。


行ってみたら立派でしたね?。さすが、できたばかりの建物です。
免許証入れるだけで申請書ができるのには驚きました。( ̄□ ̄;)


さて。
免許センターで更新手続きをする場合、写真は持参しなくてもいいようで。
僕もその場で撮ってもらいました。

講習(1時間)も終わり、無事完成した新免許証を手に…。
写真を見てみたら、何だかむきたまごみたいな顔で写っていました。

ま、そう写るってことはそういう顔なんでしょうけどねぇ。
あと5年この写真が身分証明書かと思うと、撮り直したい気分ではあります。( ̄∇ ̄;)


●今日の一品●
会社名がおもしろい(ちなみに、これは冷蔵庫です)

2006.09.04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は麻婆茄子を食べました。うまいですよね?、麻婆茄子。


あれは大学の頃。


ウチの近くに飯○という食堂がありました。
量も味もなかなかで、学生には人気があった店です。
僕もたまーに行ってました。

ある日、一人でカウンターに座ってメニューを見たら、
「今日の定食:麻婆…」
とあったので、てっきり麻婆豆腐と思って頼んだら。


出てきたのは麻婆茄子。(; ̄Д ̄)


困りましたねぇ。実は当時、茄子が好きじゃなかったんです。
普段食べないもんだから、「麻婆…」って見ただけで「豆腐」だと思ったんです。

そこの○村の主人は無口で何となくおっかない感じで、
「すいません、間違えました」とか「茄子苦手っす」とはとても言い出せない雰囲気。


そんなわけで途方に暮れつつ食べてみたら…、

何だ、うまいじゃないですか。( ´∀`)


それからですね、茄子を普通に食べるようになったのは。
やっぱり、ダメだと思っても作り方しだいで何とでもなるのかもしれませんねぇ。



●今日の一品●
これはまた思い切りましたね

2006.09.02 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

先日の試合でピッチャーライナーが頭を直撃した、
マリナーズのラファエル・ソリアーノ投手が無事退院したそうです。
良かった良かった。


【頭部に打球直撃のソリアーノが退院】

http://www.major.jp/news/news20060831-16964.html
(Major.jp)


この瞬間、ちょうど昼ごはん食べながら見ていたんですよねぇ。
バコーン!!ってものすごい音がして、球場も一瞬にして静寂に包まれました。
もう、テレビの向こうのこっちも箸が止まりましたよ。

何たって、大リーグ屈指の強打者、ゲレーロの打球が直撃でしたからねぇ。
打ったゲレーロもわざとじゃないし、ものすごくショックそうでした。


その衝撃のシーンはこちら(手ブレ激しい動画ですが。笑)
  ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=GdNbjYBR6Eo
(You Tube)


もう何年も前になりますが、
石井一久(当時ドジャース)が頭に当てて骨折したり、
ウィリー・ブレアーがフリオ・フランコの打球で顎を砕かれたり、
とにかくピッチャライナーというのは危ないです。
当たり所が悪ければ命の危険もありますしね。

「プロで金属バットを使ったら、(打球が速くて)ピッチャーに死人が出る」
とも言われているそうですが、木製でも危険がいっぱいです。
重大な事故が起きないように祈りたいものです。


●今日の一品●
完全防備

2006.09.01 | MLB | トラックバック(0) | コメント(4) |

