
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日はのんびり内勤でした。

ちょっと休憩しようと思ってテレビをつけてみたら、
昔懐かしい「特捜最前線」の再放送をしていました。

子供の頃、お昼に放送していたし、高校のあたりとかちょくちょく再放送していました。
何となくハードボイルドな感じの刑事ドラマといったイメージです。
チリアーノなるイタリア人が歌うエンディングテーマ「私だけの十字架」もおなじみですね。


さて、ちょうどテレビをつけたのはラストに近い場面のようでした。
最初から見ていたわけじゃないので話の筋はわからなかったのですが、

・明らかに「いい人」役の若い女性が、
・何者か(てか、悪いやつでしょうが)に銃で撃たれ、
・スローモーションで血を流して斃れる。
  ↓
・その場にいた若い男(いい人っぽい)が、
・二谷英明に向かって「あんたが殺したんだ!!」と絶叫。
  ↓
・呆然とする二谷英明のどアップ。  |||||( ̄ロ ̄;)||||||| こんな感じ
  ↓
いきなり「私だけの十字架」が流れ出しておしまい


ええ! これで終わりなの!?

こっちがびっくりですよ。
でも、そういう必ずしもハッピーエンドじゃないところが、またイイ気がします。
(フランス映画とか結構好きです)


●今日の一品●
厳選16話を収録とのこと(11月発売)


2006.08.31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) |

最近、時間がちょっと空くとテキトーにウィキペディアで楽しんでる私です。


昨日、横浜ベイスターズの多村仁外野手の項を読みました。

多村といえばWBCの日本代表にも選ばれたハマの大砲。
打つだけではなく、俊足好守でも知られる素晴らしい選手です。

ただ、惜しむらくは故障が非常に多い…。
ある方面では「スペランカー多村」なるあだ名があるそうです。
(注:ゲーム「スペランカー」は、ちょっとしたことで主人公が倒れてしまう)

で、その多村選手のケガ遍歴を載せているサイトにリンクがあったので読みましたが、
(言っちゃなんですが)これがまた面白い。
小さいものも多いけど、これだけ多いと確かにネタです。


http://2chart.fc2web.com/supetamu.html

個人的に好きなのは

・高校三年の夏、県大会優勝時に歓喜の輪に入ろうとセンターからダッシュ、
 足が吊ってしまい輪に入れず。
 みんなが校歌を歌う中、マウンドで一人でうずくまる。

・ストライキの際の握手会で左掌を炎症し、その後2日連続スタメン落ち

・寒川神社に初詣に行き家族の健康などを祈願するが、自分が風邪をひいてしまう。

・疲労をおして出場を続けるも、靴紐を結ぼうとした際にぎっくり腰を発症し、自宅休養。
 翌日登録抹消。

・健康診断で飲んだ造影剤で気持ちが悪くなり、試合を欠場

・お立ち台から降りるときの、ファンからの野次
「台から降りるとき、気をつけろよ」


同じ学年の選手だけに、カラダは気をつけてがんばってほしいものです、ハイ。


●今日の一品●
とりあえず、スリッパから変えてみては?

2006.08.30 | NPB | トラックバック(0) | コメント(2) |

携帯電話を家に置いて外出したり、電池が減ってくると不安になる人々も多いこの頃。
そんな方々にとって快哉を叫びたくなる(?)大会があったようです。


【携帯電話投げ大会:フィンランドで開催、最高記録は89メートル】

http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20060829/1441229.html
(gooニュース・Infostand)

この大会、携帯電話を投げた距離を競う“オリジナル”部門と
スタイルや美しさを競う“フリースタイル”部門がある模様。

今回のオリジナル部門では、地元フィンランドのエテラタロさんが89mで優勝したそうです。
さすが、投擲強そうなフィンランドですね?。


ところで、この大会の模様の写真が下のサイトに載っているんですが。

http://www.savonlinnafestivals.com/MMkuvat_05.htm

この写真だけ見ると、一体何の集まりなのかさっぱりわかりません。(笑)


●今日の一品●
ケースに入れても投げてはいけません

2006.08.29 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日の晩ごはんはそうめんでした。
僕は蕎麦の方が好きなんですが、たくさん残っているので消費消費です。


さて、そんなそうめんについて、こんなニュースを見つけました。

【そうめん流し1.5km、徳島県で「世界記録」達成】

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060827/20060827i512-yol.html
(gooニュース・YOMIURI ON LINE)

徳島県の学生が、流しそうめんの世界記録に挑戦。
従来より200メートル長い、1575.5メートルを達成したそうです。

スタートからゴールまで2時間50分かかったらしいですが、
そんなに水に浸かっていたそうめん、ちょっと食べたくないです。( ´∀`)


関係ないのですが、その昔、MSXで「ハイパーそうめん」とかいうゲームがありまして。
友達の家でやったことがあります。

プレーヤーの左右両側に樋があり、そうめんが流れてきます。
そのそうめんをタイミング良くキャッチすると得点なのですが、
たまにそうめんに紛れて「餅」が流れてきて
それをうっかりキャッチすると数秒間ノドが詰まる、というゲームでした。

今考えたら、いや、当時考えてもバカバカしい設定です。
でも、そんなバカバカしい発想、嫌いじゃありません。


●今日の一品●
パスタパンで 素麺ゆでる セレブ風

2006.08.28 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

さっき、無性にコーラが飲みたくなって、
150円握りしめ近くの自販機にコーラを買いに行きました。
普段はこの時間に家を出ることがあまり無いので、何だか気分も高揚です。(笑)


しかーし。

自販機にお金を入れ… たのですが、「150」の表示が出ず。
あれ?と思って返却レバーを下げたら

60円しか返ってきませんでした。。。  il||li _| ̄|○ il||l


お金を入れて、返却レバーを下げただけで、一瞬にして90円の損ですよ。
100円を10円と認識するなんて、こんなことがあって良いのでしょうか!!
うーむ、納得いかない! ι(`ロ´)ノ


で、結局家にあったキリンハイパー(リンゴ味)を飲みました。
最初からこうしてりゃよかった。( ´∀`)


●今日の一品●
リアルです、リアル



2006.08.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、普段あまり行かない某市の道路を走っていたら、

「無理に骨を鳴らしません」

と看板に書いてある整体院がありました。
他の整体院には無理に鳴らしているところもあるのでしょうか…。


でも、整体って1回くらいやってみたいです。
骨の歪みが治って、何か良いことがあるかも。
まぁ、胴だけが長くなったら少し困っちゃいますがね。(笑)


●今日の一品●
高いなりに効果があるのでしょうか

2006.08.25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

冥王星が惑星から外れるとか外れないとか。

地球ではこれだけ話題になってるけど、
当の冥王星は、地球人が自分のことを惑星と思っていることなど知らないだろうし、
まぁどっちでもいいと思っていることでしょう。((*´∀`))ウキャキャ


ところで、テレビやマンガなどで宇宙人が登場するときのベタなセリフに

「ワレワレハ、ウチュウジンダ…」

というのがありますが。


これって、
「自分が宇宙人である。異質の人間である」
ことを認識している前提のセリフですよね。

例えば自分が他の星に行って、宇宙人に出くわしたとしましょう。
「僕は地球人だ。お前、宇宙人だろ!」
と言うことはあっても、
「ワタシは宇宙人です。エヘ」
なんて言うことはないと思うんですが。

まぁ、完全にどうでもいい話でした。


●今日の一品●
覗いているところを宇宙人に見られているかも

2006.08.24 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日は県営球場に「楽天?北海道日本ハム」を見に行きましたよ!!


試合開始1時間半も前に球場に到着。
日本ハムの打撃練習から眺めていました。
試合もさることながら、試合前の練習から見るのもいいものです。
だんだんと試合に近づいていく雰囲気を感じることができますし。

tanaka.jpg

【試合前、打撃練習に向かう田中幸雄(左)】


肝心の試合ですが、日ハムが打つわ打つわ。
小笠原、高橋信二、セギノール、そして新庄に一発が飛び出して快勝。
ホームランだけじゃなく、フェルナンデスの激走や高須のダイビングキャッチ、
稲葉の好返球に、田中賢介&森本の重盗失敗など、
いろいろと面白いプレーがあって、本当に楽しめる内容でした。


しかし、何といっても観客のお目当ては新庄

試合前のノックに出てくれば、ワー!
スタンドにボールを投げ入れて、ワー!
センター前ヒットを打って、ワー!!
内野安打で一塁を駆け抜けて、ワー!!!
そして弾丸ライナーをスタンドに叩き込んで、ウワー!!!

shinjo_2.jpg

(ホームランを放ち、ホームインする新庄)


もう、球場に来た全員が新庄で満足したんじゃないでしょうか。
本当にプロとして素晴らしい選手です。


ところで、僕はネット裏で見ていたんですが、近くの席に男2・女1のグループがいたんです。
この女性(推定20歳・ギャル風)、野球に興味が無いのか、
「アクセサリーがあーだ」とか「靴がどーだ」とか、そういう話ばかりしてました。

が、新庄が出てきた途端、
「あー、チョー新庄! チョー新庄!」
と言って大騒ぎしていました。(何がチョーなのかは謎)

「オマエに田中幸雄のすごさがわかるか! ロッテ時代の河本を知っているか!」
と内心(勝手に)思いましたが、
そんな彼女の目をもひきつける新庄って、やっぱりすごいですよね。( ´∀`)


●今日の一品●
野球観戦のときはあると便利です(僕は持ってないけど)

2006.08.23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日の決勝も熱戦でしたね?。
外に行かないといけない仕事をむりやり午前で済ませ、
午後は内勤しながらずっとテレビ観戦してました。(おい)

両チーム(特に両投手)お疲れ様でした、ですよね。
肩やヒジを壊さないよう、ゆっくりケアしてほしいものです。


さて、今日はトラックバックテーマに乗ってみましょう。

今回は「自由研究の思い出」です。


はっきり言って、自由研究はやっつけでやってしまうタイプだったので、
偉人の伝記の年表を丸写ししたり、なんてよくやってました。

一時期、「紙粘土で何かを作る」ってのをよくやった時期がありまして。
5年生くらいのときだったか、「大仏」作りましたね。紙粘土で。

ただ、大仏といっても高さ15センチくらいのもので、
それっぽい形を作って、金の絵の具を塗っただけでしたけど。( ´∀`)

各児童の自由研究は、廊下に2週間くらい展示されるんですが、
僕の大仏は骨組みなんか無くて、各パーツをペタペタくっつけただけだったので、
そのうち強度が弱ってきまして。
展示が終わる頃には腕がもげていましたね。(・ε・)ムー

そんなグダグダな大仏でしたが、
こうやって記憶に残っているんだから、大したものですよ。

第97回「自由研究の思い出」




●今日の一品●
ウチのも見に来ませんか? (もう無いってば)


2006.08.21 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

いやはや、すごい試合でした…。


【37年ぶり 駒苫、早実譲らず再試合】

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20060820030.html
(スポニチ)

今日は試合開始から終了までずっと見ていたんですが、
ここまで試合にひきつけられたのはいつ以来でしょう。
おそらく、98年の横浜?PL(延長17回)以来と思います。
横浜?PL戦は点の動きも結構あった試合でしたが、
今日の試合はまさに息詰まる一戦と言ってよいのではないでしょうか。

試合の内容については詳しい方々にお任せするとしまして、
個人的にはもうどっちにも勝たせてやりたい展開でしたね。


そして、プロ球団のスカウト達の本音は

「あまり球数がいかないうちに勝負がついてくれ」

だったのではないかと推察します。(笑)


明日はどういう試合になるんでしょうかねぇ。
両エース、明日も登板するんでしょうか。
くれぐれも故障には気をつけてほしいものですね。


●今日の一品●
延長なら任せてくれ

2006.08.20 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

知ってる人は知っていて、知らない人はまったく知らないと思いますが、
巨人のイ・スンヨプ一塁手が先日30歳になりました。

ということで、私も30歳になりました。


関係ないですが、昔「おしゃれ30・30」って番組がありましたよね。
古館さんと阿川さんの司会だったと思うけど、
そのうち阿川さんが40になってしまって、
「これじゃ30・40じゃないか」ってみんなにツッコまれていた気がします。


まぁそれはいいとしまして、
誕生日にはいろいろな方からメールをいただきました。(感謝)

その中で、

「おもしろおかしい30代にしてください」

というメールがありました。(笑)


だいぶ辛酸舐めそうな気もしますが、
「おもしろおかしい30代」って何かいいなぁ?。


●今日の一品●
10年前の服が入る体でいたい

2006.08.19 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いやー、関根さんの「やなぎさわ?」が面白かったなぁ。
ライスです。


さて、今年、蚊がやたらと多いような気がするのは私だけでしょうか?

お盆でお墓参りしたせいもあるけれど、
ここ最近毎日のように蚊に刺されています。
もう、貴重な血液を供給しまくりです。


一昨日、夜にパソコンいじりしていたときのこと。
ふと見たら人差し指が血だらけになっていました。

「なななな…」と思って他のところを見てみたら、ヒザがポッコリと腫れ、
親指には、無残な蚊の死骸がくっついているではありませんか。
どうやら、ヒザで血を吸っている蚊を、無意識のうちに指で潰していたようです。

蚊も、ほどほどにしておいてさっさと飛んで行けばいいのに、
食い意地張っちゃうからこんなことになるんじゃあないですか。
蚊も人も、腹八分目といったところですねぇ。


ところで、まさに血を吸っている最中の蚊を発見したらどうしますか?
途中で潰したり追っ払ったりしないで、
完全に吸わせてしまった方が、後からかゆくないそうですよ?。


●今日の一品●
動物用蚊取り線香…。 一応蚊も動物です

2006.08.17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

1ヶ月くらい前のニュースなのですが、気になったので。


【米ビール大手のクアーズ氏、酒酔い運転で逮捕】

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20060718/K2006071800610.html?C=S
(gooニュース・朝日)

日本でもおなじみ、アメリカビール「クアーズ」を作っている会社の役員が、
こともあろうにというか会社の鑑というか、飲酒運転で逮捕されたそうで。


このピーター・クアーズ氏、結婚式に行ってきて、

○ウォッカをオン・ザ・ロックで3?4杯
○ワイン
○最後にビール

を飲んで運転していたそうな。


「最後に」ビールってのがいいです。
僕らは「とりあえずビール」と行きがちですが、
ビールをもっと重視して、締めにもってくるのもいいかもしれませんね。
(もちろん、その後に運転をしてはいけません)


●今日の一品●
内容はともかく「著者:マイケル・ジャクソン」てのが気になる

2006.08.16 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日は朝から晩まで稼動した一日でした。

朝は5時半に起きてお墓参り。
戻ってきて午前中は相場をチェックしながらちょこちょこっと仕事。
午後は毎年恒例のお盆野球大会。
夜は姉夫婦たちを招いて酒盛り。

寝不足の状態で眼と神経を使い、炎天下で体をいじめ、
最終的に肝臓に過酷な労働をさせる、といった感じでした。
さすがに疲れたのか、はたまた酔ったのか、
昨日はパソコンを落とさずに寝てしまっていました。


お盆野球大会は、母校のグラウンドで野球をするのですが、これがなかなか楽しいですね。
昔はシャープな動きだったみんなも、
もう10年以上もたてば体型も変わって珍プレー連続。
みんな、敵を野次らず味方ばかり野次ってます。( ´∀`)

それに比べて若者チームの動くこと動くこと。
まぁ、勝敗はともかく、昔の仲間と楽しくプレーできるのはいいことですね。

そして、帰ってきたら今年も顔が塩になっていました。(笑)


●今日の一品●
来年の夏に向けて練習すべし

2006.08.15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はネタもないのでTBテーマでいきましょう。

「自分はここがヘンです」というテーマですが。

正直申し上げて、あまり思いつきません。(笑)
自分ではごくフツーの人間だと思ってますので。


ところが、中学以来の親友に言わせると、

「君はまず、あらゆる発想が変だ

とのことです。
でも、自分ではあくまでもフツーだと思ってます。本当です。


今日はテレビを見たいので、この辺で終了?。


第94回「自分はここがヘンです」

2006.08.13 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(4) |

昨日、BSで野球を見ていたら、母が

「イマナカってどうなった??」

といきなり聞いてきました。


今中慎二…。

90年代前半、球界屈指の左腕として君臨したドラゴンズのエース。
細身の体から繰り出す150キロ近い速球と90キロ台のスローカーブを武器に、
93年には最多勝・最多奪三振・沢村賞を獲得するなど、
25歳の96年までに6度の二ケタ勝利をマーク。

しかし、彼の全盛期はあまりにも短かった。
96年途中に左肩を故障すると、97年、98年は2勝止まり。
99年から01年まではわずか12試合にしか登板できず、
01年、30歳の若さで引退した。


昔ドラゴンズファンだった僕は、万感の思いを込めて言いました。

「今中は、もう引退したよ…」


それを聞いた母は、一瞬あっけに取られて言いました。

「あ、今中じゃないや、ほら、阪神のよく打つ人」


母さん、それはイマオカだよ!!

まったく、紛らわしい間違いはしないでいただきたいものです。


【追伸】
今中のスローカーブ動画なるものがありました。
野球ファンの皆様、往年のあのブレーキをぜひ!

http://www.youtube.com/watch?v=cRgbc3FbukE&NR


●今日の一品●
これが2倍なら、今中は3倍

2006.08.12 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日は会議のために一路県庁所在地へ。
車は知ってる方のお宅に置かせていただきました。

会議も終わって雑談していたら、その知ってるお方から電話が。


Aさん:「ライスさん! 車のライトが点いてます!!」

ライス:( ̄□ ̄;)


急いで戻って、ライトを消してエンジンをかけてみましたが、うんともすんともいいません…。
そりゃ、3時間も点けっぱなしじゃバッテリーもあがりますよね。

ということで、僕は生まれて初めてJAFに電話しました。il||li _| ̄|○ il||l
(会費払っていて良かった)

結局、JAFの方といろいろ話した結果、
そのバッテリーは取り外し、JAFの方が持ってきた新品バッテリーを買うことに。
そろそろ交換した方がいいかなーと思っていたので、まぁいいかなという感じです。


それにしても、ライトの消し忘れとは情けない。
もうしないように気をつけます。トホホ


●今日の一品●
本当にこんな車が来ました


2006.08.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんなランキングを見つけました。


【バナナの食べ方ランキング】

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/banana_eating/&f=news&LID=news
(gooランキング)


まぁやはり「そのまま食べる」が1位のようですね。
僕もフツーはそのまま食べます、ハイ。

でもですね、バナナジュースも大好きなんですよ。
ランチのドリンクでもしあったら、バナナジュースかトマトジュースですよね、やはり。
(まぁ、そんなに気のきいた店はあまり無いですが)

大学の頃でしょうか。
ミキサーを買い、たまにバナナジュースを作ってました。
初めて作ったときのこと、
あまりのうまさに大量の牛乳を摂取してしまい、腹をこわしました。( ̄_ ̄|||)
でも、それぐらいうまいんですよね?。
もちろん砂糖なんか入れません。そのままの甘さで十分です。


ところで、ランキング2位のバナナシェイクと10位のバナナセーキってどう違うんでしょうか。
てっきり同じものなんだと思ってました…。


●今日の一品●
もはや「枕」すら名前から抜けてしまいました

2006.08.09 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は朝から一路民話の郷へ。
優雅な夏休み、なら良いのですがただの仕事です。( ノД`)シクシク

しかし、今日の現地は暑かったです…。
道路の温度表示は36℃
あたしゃあんな表示久しぶりに見ましたよ。

そんな暑い中、昼食を摂りに道の駅に寄ってみました。
今時期は多いですね?、県外ナンバーに大型バイク。
やはり世間は夏休みブームということなんでしょう。

で、その昼食なんですが。
あまりに暑くてレストランで食べる気力もなく、
売店でテキトーにパンとピロシキとジュースを買いました。


しかし、買ってから思いましたね。

36℃の日に、昼食でピロシキってアリか????(笑)

まぁ、おいしかったからいいんですけどね。


●今日の一品●
ボンドはピロシキを食べたか否か

2006.08.08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

久しぶりにトラックバックテーマに乗ってみまーす。
今回は「こんな機械あったらいいな」だそうです。

そうですねぇ。
機械というよりさらに限定的なんですが、

地上10センチくらいを走ることができる車(しかも水で)

ですね。

空中に浮いていれば冬になってもスリップしないですし。
ガソリンじゃなく水で走ってくれれば、
今のように石油産出国の動向をうかがうこともなくなるでしょう。
石油利権がなくなれば、中東も平和になるかも??

まぁ、水まではいかなくとも、
バイオエタノールがもっと普及すれば今よりも良くなるんでしょうね。


第91回「こんな機械あったらいいな」




●今日の一品●
100年後は水スタンドになってるかも

2006.08.07 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は天気も良かったので某商業施設まで足を延ばしました。
タワーレコードで関根勤の「カマキリ伝説2」を買おうかどうか迷っていたら、
アスリートスタイルのアカさんに遭遇しました。
ビックリしました。(笑)


さて、旧暦の七夕にかけたのか、そのお店には笹の葉とお客さんが自由に書いた短冊が飾ってありました。

ということで、恒例の短冊チェックをしてみたわけですが、
僕の心に一番響いたのは

「姉ちゃんをたおす」

という、弟らしい人物の短冊でした。よほど深いライバル関係なのでしょうか。

その他、
「30キロやせたい」、「今年中に3億円くらいほしい」
という厚かましいお願いや、
「スロットで大当たりしたい。脱スロット」
という矛盾したお願いなど、
バラエティに富んだお願いが並んでました。

なお、「○○とうまくいきますように」
というどこかの女のコの短冊は、床に落ちてしまっていました…。
前途は危ういです。


●今日の一品●
まずは技を磨くべし

2006.08.05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

暑い日が続いていますねぇ。

さて、先日の亀田のタイトル戦ですが。
放送終了後からTBSには抗議の電話やメールが殺到したそうですね。
その数、昨日まででなんと約5万5千件。

終了直後に来た電話のうち、半数が判定に対する抗議だったとか。
TBSに判定の文句言って一体どうするんでしょう…。
対応する職員も大変ですよね。
(まぁ、TBSの煽りっぷりもどうかと思うけど)

ちなみに、個人的には亀田そんなに嫌いじゃありません。



昨日は盛岡に出張でして。ついでなので盛岡さんさ踊りを見てきました。
さんさ踊りを見るのはでしたが、
太鼓の響きがなかなか良くて、テレビで見るより現地がいいな、という感じでした。
(疲れたので20分しか見ませんでしたが。笑)

sansa.jpg

【さんさを見物する人々の様子】

昨日は夕方になっても暑くて、
ビールが飲みたくてしょうがなかったけど、車なので飲めず。
売り子さんの呼び声が恨めしくてしかたありませんでした。(・ε・)ムー


●今日の一品●
おー! 飲むぞ!!

2006.08.04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ご飯を食べに出かけて、戻ってきたら亀田の世界戦の第10ラウンドでした。
そこからしか見なかったので、「あー、亀田負けか、こりゃ」と思っていたら、なんと判定は亀田!
前半でリード奪ってたんでしょうか??
見てない僕にはよくわかりませんでした。| ̄ω ̄A;


さて、昨日、MLB関係のブログ記事を書いていて、
75%くらいのところまで書いたのに間違って消去してしまいました。( ノД`)

もう1度同じものを書く気力がないので、
簡略版でトレード期限近辺の主なトレードをご紹介。


【ドジャース】
ゴールドグラブ経験のあるセイザー・イズトゥリスを放出し、
327勝右腕の大ベテラングレッグ・マダックスをカブスから獲得。

また、マイナー2選手を放出し、
俊足好打のフリオ・ルーゴをデビルレイズから獲得し、その穴を補強。


【ヤンキース】
マイナー4選手をフィリーズに放出し、
7年連続20本塁打・20盗塁のボビー・アブレイユと、2ケタ勝利4回のコリー・ライドルを獲得。

また、余った形のショーン・チャコンを放出し、
04年29本塁打のクレイグ・ウィルソンを獲得。


【タイガース】
パイレーツから、マイナー1選手との交換で、
メジャー通算3割を超えるショーン・ケイシーを獲得。


【メッツ】
外野の一角を占めていたサビエア・ネイディをパイレーツに放出し、
通算300セーブを超えるロベルト・ヘルナンデス
2ケタ経験のある若手オリバー・ペレスの2投手を獲得。

さらに、獲得したばかりのオリバー・ペレス+1選手と交換で、
パドレスのセットアッパー、スコット・ラインブリンクを獲得。


【パドレス】
打線強化のため、マイナー1選手を放出し、
カブスから好打の内野手トッド・ウォーカーを獲得。


【レッズ】
ツインズから先発で実績のあるが干されかけていたカイル・ローシーを、
フィリーズからベテラン中継ぎ左腕のレアル・コーミエを、
それぞれマイナー1選手との交換で獲得。


この他にもいろいろありますが、今回はここまで、です。
今年は結構動きが激しかったような感じですね?。

2006.08.02 | MLB | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日から8月。
今月は忘れないうちに先月の当ブログ検索ワード発表です。


何といっても正露丸関係がものすごくヒットしています。(笑)
その数、なんと100件以上…。すごいですね (;・∀・)

ラッパのマークの正露丸(大幸薬品)と
ひょうたんマークの正露丸(和泉薬品工業)の裁判がありましたからねぇ。
おそらくその関係で検索した人が多いんでしょうね。


それ以外ではさほど目立ったワードはないのですが、
気になる少数ワードとしては

なんだ苔石
 (三国志フリークが検索したに違いない)

村祭 西弘
 (居酒屋情報でも調べたんでしょうか?)

南氷洋
 (真面目に検索したんでしょうね、ごめんなさい)

なんてのがありました。


まったく関係ないのですが、8月といえば
元中日?ロッテの宇野勝は「ミスター・オーガスト」と呼ばれてましたね。
エラーもあったけど、いい選手だったなぁ?。


●今日の一品●
「8月のペンギン」ってありましたよね

2006.08.01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

