
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トラバテーマに乗ってみましょう?。

今回は「私の暑さ撃退法!」だそうです。


最近まったく暑くない当地方ですが、
大学の頃はものすごく暑い部屋に住んでいました。

午後になると西日がモロに入ってくる2階の部屋で、
さらにその時間はバイトなもんだから窓も開けられず。
夜に戻ってきたとき、室温が40度を超えていたこともしばしばです。

そんな部屋にあった冷房器具は扇風機のみ。
回したところで吹いてくるのは熱風ですよ、熱風…。ε-(´・`) フー

しかし、そんなときにはおもむろに上半身裸に。
そして、霧吹きで冷水を体に吹きかけ、扇風機の前に鎮座。
水の気化熱で体の表面温度を下げるという作戦を実行していました。

安上がりだけど、結構効果的でしたよ。


そんな暑い部屋に住んでいた頃は、夏になると勝手に体重が落ちたもんです。
やっぱり暑すぎだったよなぁ、あの部屋。( ´∀`)ヶラヶラ


●今日の一品●
ここまで長くなくても大丈夫です



2006.07.31 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんなランキングを見つけました。

【思い出に残るファミリーコンピュータのゲームソフトランキング】

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/027/famicom/&f=news&LID=news
(goo)

上位50作品が載っていますが、いずれ劣らぬ名作揃い。
トップ5は、

1.マリオブラザーズ
2.スーパーマリオブラザーズ
3.ドンキーコング
4.ドラゴンクエスト
5.テトリス

となっています。


個人的に「思い出の作品」を3つ挙げろといわれたら…。

【1】三國志
光栄の不朽の名作といってもよいでしょう。
小学校高学年?中学生くらいまでの一大三国志(マイ)ブームの火付け役になった作品です。

・ゲーム開始とともに軍師賈詡を引き抜く
・でも、孫堅は運が低すぎるのですぐ捕まってしまう
・100倍の敵に攻め込まれても火計のみで防衛する
・至高の名言「すべては運です」
・知力100の劉備、武力100の袁術

などなど、さまざまなお約束があったのも懐かしいですね。


【2】ファミリースタジアム(初代)
まだ野球ゲームに「ベースボール」しかなかったころ、
個人データがついているゲームが出たんですから、食いつかないはずがありません。
ただ、パ・リーグの球団で単独チームだったのは西武のみ。
阪急+南海+近鉄でレールウェイズ、日本ハム+ロッテでフーズフーズでしたが。(笑)

クロマティ、バース、ゲーリー、レオン、ローマン、リー、パットナム、ブーマー、などなど、
登場する外国人選手を思い出すと、時代を感じます。


【3】伝染るんです ?かわうそハワイに行く?
面白かったかどうかは置いといて、思い出に残る一作。
いきなり画面がずれていたり、アイテムの値段が異常に高かったり、
わけのわからない攻撃法があったり(つねる、怒りの炎など)
ほぼもうやりたい放題な感じです。
でも、その不条理を承知の上でプレイしなければいけないですね。ファンとしては。


●今日の一品●
ファミスタモードやってみたいなぁ

2006.07.30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

※長文です。野球に興味の無い方ごめんなさいm(_ _)m


7月も末、トレード期限間近の大リーグは面白い時期になってまいりました。
(と言っても、8月末まで実質上のトレードは可能ですけどね)

今季限りで契約切れの選手にタダで出て行かれるなら今のうちにトレードしておきたい、
高額年俸の選手をできれば放出したい、
今季は優勝可能なので腰掛でもいいから即戦力がほしい、
今季はどうもダメっぽいので来季以降を見据えて有望な若手がほしい、etc…、

各球団のいろんな思惑が交差してインパクトのあるトレードが多くなります。
流動性の低い日本のプロ野球に比べて、編成の妙が見られて個人的には好きです。


さて、今季もここまでなかなかのトレードがまとまっているようです。

【アストロズ】
得点力不足解消のため、デビルレイズから元球宴選手のオーブリー・ハフ獲得。

【レッズ】
フェリペ・ロペス、オースティン・カーンズらのレギュラー含む3選手を放出し、
ゲーリー・マジュースキー、ビリー・ブレイらの若手救援投手、
ベテラン遊撃手のロイス・クレイトンら5選手をナショナルズから獲得。
また、元セーブ王エディ・グァルダードをマリナーズから獲得。

【ブレーブス】
手薄な救援陣の補強として、インディアンズから昨年のセーブ王ボブ・ウィックマンを獲得。

【ジャイアンツ】
ブルージェイズで浮いていた好打者シェイ・ヒレンブランドら2選手を獲得。

【パドレス】
救援陣の補強として、元新人王のスコット・ウィリアムソンをカブスから獲得。

【ホワイトソックス】
低迷中のロイヤルズから、100マイル右腕のマイク・マクデゥーガルを獲得し、中継ぎに。

【マリナーズ】
打撃に難のあるマリナーズは、ベテランの問題児カール・エバレットを解雇し、
インディアンズから今季好調のベン・ブロサードを獲得。

【レンジャーズ】
元セーブ王のフランシスコ・コデーロ、長打のあるケビン・メンチら4選手を放出し、
今季球宴出場の強打者、カルロス・リーら2選手をブリュワーズから獲得。


主だったところはこんなところでしょうか。
個人的に「お?」と思ったのはレンジャーズでしょうか。
コデーロ、メンチ、ニクスらを出して、今季契約切れのリーを獲得…。
何となく損の気がしますけどねぇ。

あと、シェフィールドと松井秀を欠くヤンキース。
ここまで目立った動きが無いですね。
ボビー・アブレイユ、アルフォンソ・ソリアーノ等々、
噂はいろいろ出ていますが、どうなるのか楽しみなところです。
(完全な野次馬根性ですが。笑)

2006.07.29 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日、ドラッグストアの近くに行ったので、
ついでに母から頼まれていたバポナを買いました。

前ってハンコが必要って言われてましたよね、確か。
ちょうど三文判を持っていたのでポケットに入れていったけど、
その店ではサインでもいいらしく、肩透かしでした。


まぁそれはいいとしまして。
ふと思ったんですが、

バポナってパッと見おいしそうじゃないですか??

「何かっぽいなぁ?」と思ってみていたら、チーズっぽく見えてきました。

でも、きっと誰にも賛同されないことでしょうね(笑)


●今日の一品●
バポナを削ってはいけません

2006.07.28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ちょっと前、暑い日の出来事です。

某生協の前で信号待ちをしていたら、すぐ横で駐車場の誘導係のおじさんが
客の車に寄りかかって立ちながら、携帯で話をしていました
そんな状態なので、もちろんロクに誘導もできていません。


「ずいぶんだらけた誘導係だな?」と思って見ているうちにおじさんの電話が終了。
僕のすぐ後のトラックの運転手が知り合いだったらしく、
その誘導係のおじさんと会話を始めました。


聞くともなく聞いてみると、

お客さんが
・駐車用ではない(車止めが無い)場所に
・サイドブレーキを甘くひいたまま停め
・どこかに行ってしまった。
・だまっていると車が動いて道路に転がっていってしまう
  ↓ ↓
よって、今必死で押さえている ( ̄△ ̄ゞ

とのことでした。


そ、それは大ピンチですよね…。
どうりでものすごい汗を流しながら電話をしていたわけだ。

やっぱり、サイドブレーキはしっかり引いて停めないといけませんね。
てか、駐車場所じゃないとこに置いたらイカンです。


●今日の一品●
ピタっと止まりそうに見えないけど止まります

2006.07.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【夜間の単独女性ドライバーを守る収縮可能な「彼」】

http://news.goo.ne.jp/news/reuters/geino/20060725/JAPAN-222288.html
(gooニュース・ロイター通信)

夜間独りで車を運転するのが不安な女性ドライバーのため、
必要なときだけ空気を入れて膨らませる男性型ダミー人形が発表されたそうです。

なるほど、空気入り人形が隣に座るんですね。
急にガソリンスタンドに入ることになったらなんだか恥ずかしそう…。
あと、シートベルトしていないとお巡りさんに止められるかもしれませんね(笑)


「フライング・ハイ」というB級コメディ映画があります。
あの「裸の銃を持つ男」シリーズのレスリー・ニールセンなどが出ているんですが、
その中で同じような空気入り人形が飛行機の操縦士として登場します。
自動操縦に切り替えるとその人形がムクムク出てくる、みたいな感じでした。
その後もいろいろあるんですが、まぁここでは書かないことにしておきます。( ̄ー ̄)ニヤリッ


そのうち車も自動運転になったりするんですかねぇ。
自動装置に命を預けるのも怖いので、やっぱり自分で運転したいですよね。


●今日の一品●
まぁ買ってまでして見るほどでもないですがね

2006.07.25 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

【男性用トイレ“こぼれ”防止 シール狙い的中】

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060722/e20060722004.html?fr=rk
(gooニュース・産経新聞)

便器のきれいな使用を促すための、
男性用小便器の溝の上約15センチのところに貼るシールを発売、だそうで。

しかも、シールの真ん中に当たると色が変わるんだそうな。
これ、絶対狙っちゃいますよね?。
(男の人しかわからないと思いますが。笑)
だって、ただ漫然と排尿するくらいなら、何か目標があったほうが楽しいですもんね。

しかし、これを考えた人も良い着眼してますよね。( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _
僕も何か発明したいものです。


●今日の一品●
狙った的は外さない

2006.07.24 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

何だかんだ言いつつ、昨日も一昨日も仕事を(一部)してしまいました。
そして、夜は野球。
さすがに疲れたのか、部屋で横になったと思ったら夜の2時になっていました。
僕にしては珍しいです、こんなこと。


さて、今季の大リーグでは2000本安打ラッシュといった感じになっています。

5月26日:デレク・ジーター(ヤンキース)
7月 1日:ギャレット・アンダーソン(エンゼルス)
7月 1日:マニー・ラミレス(レッドソックス)
7月21日:アレックス・ロドリゲス(ヤンキース)
7月21日:マイク・ピアザ(パドレス)


いずれ劣らぬ将来の殿堂入り候補ばかり…。
さすがに2000本安打ともなると生半可な選手では無理ですよねぇ。
アンダーソンあたり、いまいち地味だけどコツコツ積み上げた感じがあっていいですね。
エンゼルス一筋のフランチャイズプレーヤーというのもいい感じです。

ただ、試合数が多いせいもあるんだろうけど、
日本と違って2000本安打って「通過点」な感じもします。
日本ではベテランがこれを目標に、どうにかこうにか粘って達成したりしますからね。


それにしても、これほどの記録が同日に達成される、
しかもそんな日が2日もあるって何かすごいですね。。。。


●今日の一品●
日々の積み重ねが大事です

2006.07.24 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日はだいぶ飲みました、ライスです。
飲んだ次の朝のトマトジュースはまた格別の一杯ですね。


さて、すっかり忘れていました、6月の検索ワードランキング。
このブログにどういう検索単語で辿りついたか、なのですが、


多かったのは
「金鳥小説ふらふら」関係 (「大滝秀治 もっこり山」など)
「ミジンコピンピン」
「島倉伊之助」

などでした。


気になる少数ワードとしては

・「村上ファンド カツラ」
・「菊地原 使い心地」
・「笑点のお時間」

などなど。
うーん、確かにカツラっぽく見えるっちゃ見えますね。((*´∀`))


あと、毎月必ず入っている「おっぱいまつり」、今月も2件ありました(笑)。


●今日の一品●
よくよく見るとこの鳥リアルですよね

2006.07.22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は出張で出かけました。

で、お昼を食べに市民ホール内のレストランに行きました。
入り口に「今日のランチ:季節丼」と書いていたので、
一緒に行った人が「季節丼、今日はなんですか?」と聞いたら
「うなたま丼です」とのこと。

そういえば、今週末は土曜の丑の日ですもんねー。
精をつけないとダメですねー。
などと言いながら、2人でうなたま丼を注文しました。


そして来ましたよ! うなたま丼!!

…よく見たら、うなたまの上に生ネギやら三つ葉やら、わからない葉っぱやら、
緑のものがやたらと乗っています。
そして、食べてビックリ、うなぎがちょっとしかない。
探しても、ほじってもちょっとしかない。。。。 ゴシゴシ(-_\)(/_-)三

これじゃあ、たまご丼の上に香菜が乗った丼じゃあありませんか。


出た後2人で「うなぎちょっと寂しかったですね… ( ̄∇ ̄;) 」と話したけど、
でも、今年はうなぎもやたら高いみたいですし、しょうがないのかもしれませんねー。
(でも、あれならいっそのことてんこ盛りの香味野菜もいらなかった気もするが)


●今日の一品●
こんなランチボックスがあったとは

2006.07.20 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

久々にトラックバックテーマでーす。

今回は「寝る前の習慣」だそうです。


えー、実はですね。今ダイエットしようかと思ってるんですよね。
ということで、前にあるあるでやっていた体操と、ちょっとしたダンベル運動をしています。

効果のほどはわからないけど、2ヶ月前より3?4キロ落ちましたね。
もっとも、これは最近ご飯の量をちょっと減らしたせいかもしれませんけど。

あと、最近サボり気味だけど、寝る直前に本を読むことが多いです。
真横を向きながら読むので、文庫本が読みやすいです。
字を見ながら徐々に意識が遠のいていく瞬間が気持ちいいですね。


第78回「寝る前の習慣」




●今日の一品●
思い立ったが吉日

2006.07.19 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

2年前のケガにもめげず、まだ草野球やっているライスです。
今日は今季4打席目にして待望の今季初安打が出ました!!
って言っても、ボテボテの内野安打ですけどね。


さて、日曜日、家の電話(固定)に友達から電話が来ました。

で、第一声に

「おー、今どこ??」

家の電話にかけておいて「今どこ?」って! 家に決まってるじゃん!( ´∀`)ヶラヶラ
まぁ本人には言わなかったけど、ちょっとウケました。


ところが、今日も別の友達から同じような電話が…。
おかしいと思ったら何と、

・固定電話で出られないとき→携帯に転送

にセットしていたつもりが、

・携帯に着信したら→1回も鳴らせず固定に転送

にセットしていた模様。。。


どうりで全然携帯が鳴らないと思った。ε-(´・`) フー
さらに困ったことに、どうすれば設定が戻るのかわかりません(笑)
明日にでも取説みながら直しましょう。


●今日の一品●
鳴らなきゃ困るが、あまり活躍するようでも困る

2006.07.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は高校時代の同級生の結婚式でした。

まぁ、結婚式といっても、僕らにとっては結婚にかこつけた同級会みたいなもんです。
高級料理にビール飲み放題の。(笑)


で、駅に送迎バスが来るというので、暑い中ぼーっと待ってました。
なぜか駅で待っているのは僕1人です。


予定時刻からちょっと経って、バス到着。
ゆーっくりこっちに近づいてきたので、目で確認してみたら
「○○家、△△家披露宴」
としっかり書いてあります。

乗ろうと思って立っていたら、通り過ぎてゆーっくり移動。
止まりやすいところに移動するのか、と思って僕もバスに合わせて歩いて移動。


しかし、バスはどんどん離れていって、

そのまま走って行ってしまいました!!!  ( ̄□ ̄;)


もう信じられないですよ。バスの横に立っていたのに
開けもしないし、その以前に停まりもしなかった…。  il||li _| ̄|○ il||l


結局、家に戻って車で行きましたよ。
当然、今日の飲み物はお茶でした。。。  悲しい。。。。。


●今日の一品●
おいしくお茶を




2006.07.16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

こんなものを作る人、やっぱりいたんだ。( ´∀`)


【ネットで人気!「ジダン頭突きゲーム」】

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/07/15/05.html
(スポニチ)


画面右から次々と現れるマテラッツィにジダンが頭突きを食らわせ、
制限時間内に倒したマテラッツィの人数を競うというもののようです。
で、最後は審判が突然登場し、レッドカードを出すそうな。

やってみたい方は、探してみてください。
僕は…、別にいいや。(笑)


●今日の一品●
こんな人も退場に



2006.07.15 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近いっちょ前に暑いですね?。
今日は今年はじめての汗疹が胸に出ました。

さて、今日の午後にこんな電話が来ました。



ライス
「はいー、ライスです?」

男の人
「もしもし?、○野自動車です?。お世話になってます?」

ライス
「(日○自動車??、全然知らないけど、仕事の話かな??)
 あぁ?、どうも?、お世話になってます?」

男の人
「えーっと、そろそろですね、ご注文の2トントラックが出来上がりそうでして…」

ライス
(なにっ!? 2トントラック!! そんなの頼んでないぞ! (*´・д・)!!! )

男の人
「ということでー、ムニャムニャ…」

ライス
「あ、あ、あの、番号お間違いじゃないですか???」

男の人
「え、○×さんじゃないですか!?」

ライス
「ち、違うみたいです… ( ̄_ ̄|||)」

男の人
「あぁ、それはすいませんでした。えへへ」

ライス
「いえいえ、アハハ」


関係ないけど、2トントラックっていくらくらいするんだろ?
トラックって運転席が高いから、結構快適だって言いますよね?。


●今日の一品●
トラックはいろんなものを運びます

2006.07.14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は1週間先延ばしにしていた光電話の工事日でした。

いろんな設定に手間取ったようで、午前中で終わるはずが2時までかかってしまいました。

そんな生みの苦しみもあったりしましたが、Bフレッツも無事開通。
そして、接続してみると…

速い! めちゃめちゃ速い!! (゚ロ゚屮)屮

昨日までISDNだった我が家も、ついにブロードバンド時代に突入です。
でも、心の準備ができないうちに画面が表示されてしまい、何だか変な感じです。(笑)


心配だった部屋までの無線LANも、電波強度20%で何とかクリア。
速度は遅くなるけど、切れないから良しとしましょう。
いやー、良かった良かった。ホントに良かった。


●今日の一品●
いたるところに光速があります

2006.07.13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はMLBオールスターゲームでしたね。
今、ビデオに録画していたゲームを見ています。

ちょうど昼食時に9回の攻防だったので見てたんですが、
やっぱり長谷川氏の解説がいいですね。
メジャー経験も長いし、オールスターにも出てるし、
しゃべりの勘の良さが、頭の良さを感じさせます。


実はオールスター、引き分けを挟んでア・リーグの8連勝中。
ところが、今日はナ・リーグの1点リードで9回を迎えました。

あと1イニングで勝利のナは、屈指のクローザー、トレバー・ホフマンを投入。
これでもう万全といってもいいところです。


ここでアナウンサーが
「あと1イニング抑えると、ナ・リーグの連敗が止まります」
と強調。

しかし長谷川氏、
「それを口に出してしまうと、そのまま行かなくなりますよ。
 ブルペンでは絶対言ってはいけないというのが鉄則です。(笑)」
と不吉な一言。


すると、2アウトまでポンポンと取ったホフマンが、
そこからコナーコ、グロース、ヤングに3連打を浴びて逆転負け。( ̄□ ̄;)
どうもジンクスはその通りだったようです。

そのホフマンについて長谷川氏、
「(オールスターで打たれても)ホフマンは何とも思ってないですよ」
とコメントしてたけど、試合後のホフマンのコメントは

「一生忘れないだろうね」

というものでした。(笑)


【追記】
昨日のホームランダービー、優勝はライアン・ハワードでした。
僕の予想したバークマンは1stラウンドで敗退でした。il||li _| ̄|○ il||l


●今日の一品●
当たるも八卦、当たらぬも八卦









2006.07.12 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日の決勝戦。
前半はしっかり見たけど、後半と延長は3、4回だけ目を覚ますにとどまりました。(笑)
ということで、試合の結果もジダンの退場も、ニュースで知りました。トホホ…


てことで、ユベントスなど八百長問題で揺れるイタリアが優勝! おめでとうございます。
個人的には先の長くない選手の多い(笑)フランスに勝たせてあげたかったけど、まぁいいでしょう。
あと、個人的にはカンナバーロに最優秀選手賞をあげたいです。
あとあと、リッピ監督に歓喜の張り手を食らわすガットゥーゾ、ステキです。( ´∀`)


それより何より、ジダンのあの退場劇、一体何だったんでしょうね…。
あれだけの頭突きは、まさにボボ・ブラジル、大木金太郎級。(古
世界を揺るがしたという点ではそれを大きく上回るでしょう。

あんなことしたら結果がどうなるか、十分わかるだろうに。
現役最後の試合にこんなことになるなんて、自業自得とはいえ本人も残念でしょうねぇ。

あのとき、マテラッティとの間に何があったのか、真相が明らかになる日が来るでしょうか??
うーん、楽しみだ。


ということで、ワールドカップも終わってしまいました。
次は2010年の南アフリカ、ですか。。。。
また時差で見れなさそうだなぁ。ε-(´・`) フー

その点、来年の世界陸上(@大阪)は楽しみですね。


●今日の一品●
睡眠不足はゴロ寝で解決


2006.07.10 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(6) |

日本時間の12日、ピッツバーグでMLBのオールスターゲームが行われます。

前日には恒例のホームランダービーが。
出場選手は次の8人に決まったそうですよ。


☆アメリカンリーグ
 デービッド・オルティーズ(レッドソックス)
 ジャーメイン・ダイ(ホワイトソックス)
 ミゲル・テハーダ(オリオールズ)
 トロイ・グラース(ブルージェイズ)

☆ナショナルリーグ
 ライアン・ハワード(フィリーズ)
 デービッド・ライト(メッツ)
 ランス・バークマン(アストロズ)
 ミゲル・カブレラ(マーリンズ)


ということで、恒例(ではないけど)の優勝予想です。


近年はボビー・アブレイユ、ギャレット・アンダーソン、ミゲル・テハーダなどなど、
ガチガチのパワーヒッターじゃなくて「長打もある中距離打者」が優勝する傾向があります。
ということで、当たればデカそうだけど、
オルティーズ、グラース、ハワードは何となく消し。

そして、若手選手は、最初の方に乗れないとそのまま終わりそうなイメージなので、
ライト、カブレラも消し。

ダイはホームランのイメージが何となく沸かないので(笑)消し。


ということで、バークマンとテハーダが残りましたね。
テハーダは04年にHRダービー優勝、05年はオールスターゲームのMVP。
3年良いことは続かないかなと思うので、消し。


ということで、僕の優勝予想はバークマンです!
(単にアストロズだからじゃないか、と言われそうですが)


●今日の一品●
どんな一発が飛び出すか楽しみです

2006.07.09 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

7月7日ということで今日は七夕です。

七夕といえばあれですね、短冊に願い事を書いて笹の葉に吊るしたりしますね。
よく考えたら、あれは誰に対してお願いしてるんでしょう?
誰にかわからないけど漠然と書いた願い事、
不特定多数から願われた方もいい迷惑かもしれません。


この時期、よく大型ショッピングモールなんかに、
子供やら大人やらの願い事をぶら下げた笹が置いてあったりします。
あれで人の願い事を読むとなかなか面白いんですよね。

大人の願い事は
「家族が元気で暮らせますように」
とか、そういう当たり障りの無いものが多いのですが、
子供のものは意表を突かれるような願い事がたまにあります。


僕が実際に見たことがあるものでは、

「おかあさんがやせますように」  とか
「家にありがきませんように」

なんてのがありました。

きっと、後者の子の家では普段からお母さんあたりが
「あー、もうまたアリが出てきたわ。いやんなっちゃう…」
とか言いながら、「アリの巣コロリ」なんかを使ったりしてたんでしょうね。
そんなお母さんのためにこっそりお願いするとは、なんて良い子なんでしょう。(笑)


●今日の一品●
家にアリが来てたら、それはそれで怖い


2006.07.07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日更新しなかったのはわけがある。


っていうほどのことでもないんですけどね。

ウチの地域でもBフレッツがサービス開始になりまして。
昨日が工事の予定だったんです。

ところが、時間的に都合がつかなくなって急遽工事をキャンセル。
(そもそも、時間どおりに来ないNTTもいただけない)
プロバイダの方はもう昨日からBフレッツ対応に変更したものだから、
ネット接続できなくなっちゃったんです!( ̄□ ̄;)


ということで、昨日の午後からネット遭難してしまいました。
仕事用メールも送受信できないし、調べ物もできないし、株価も気になる…。
出張とかならそれなりに準備するけど、これは想定外でしたからねぇ。焦りました。


今日になって接続業者に連絡して、午後から何とか復旧。
やっぱり安心しますねぇ。
こんなにも日頃ネットに依存する生活をしているとは思いませんでしたよ。
でも、これって立派な中毒でしょうかね。(´Д`)


●今日の一品●
中毒には十分気をつけましょう




2006.07.06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

中田英が現役を引退するそうで。
「中田世代」の僕にとっては、やっぱり残念ですねぇ。

この先、誰世代って言っとこうかな。

・二岡世代
・嶋世代
・金村世代

ダメだ、どれもピンと来ない!(笑)
いっそのこと「イ・スンヨプ世代」にしてしまおうかな。
同い年の皆様、これぞというのがあったらこっそり教えてください。


さて、今日はこんなニュースがありました。

【イグアナとことこ?団地で捕獲 愛知】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060704-00000157-jij-soci
(yahooニュース・時事通信)

イグアナがベランダを歩いていたのを発見した主婦が、110番通報。
無事捕獲されたそうな。
しかし、警察の皆さんもいろんな仕事がありますね。ご苦労様です。


その昔、地元の友達がイグアナを飼ってまして、遊びに行って遭遇したことが何回かありました。

イグアナ、なかなか楽しいんですよね?。
ゲームしてるといきなり背中を駆け上がってきたり、
かと思うと肩や頭にピタっと止まってあたりを睥睨したり。
いきなりフンをするから油断できなかったり…。

誰かイグアナ飼い始めたら教えてください、遊びに行きますので。
(アル君あたり飼ってくれないかな?笑)


●今日の一品●
イグアナといえばやはり

2006.07.04 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日気が付いたのですが、以前の記事で次のような誤字がありました。

×:ウィキベディア→○:ウィキペディア
×:クリスティアーゴ・ロナウド→○:クリスティアーノ・ロナウド

誤字脱字って、見つけたときに結構恥ずかしいものですね。


よく、学校で年度末に出す小冊子で、その年度の部活動の成績や、
卒業生1人1人が後輩に贈る言葉を載せるようなものがありませんでしたか?
あれ、結構面白いですよね。


中学校のときなのですが、ある同級生の贈る言葉にこう書いてありました。

かんげろう。

初めてそれを読んだときに、
「かんげろう…。どういう意味なんだろう…?」
と首を捻り、その後ずっと気になっていました。
同じ高校に進学したんだから聞いてみてもよかったけど、何となく聞けなかったし。(笑)


記憶も風化しかけた数年後、ある友達から真相を聞きました。

彼は「がんばろう。」と書いたつもりだったのに、
字があまり上手じゃなかったので印刷所の人が読めず、「かんげろう」になってしまった、とのこと…。

それ聞いたときは笑いましたね?! (ノ∀`)
読みづらかったとはいえ、「かんげろう」はないでしょう、「かんげろう」は!!

やっぱり、字はある程度丁寧に書かないといかんのですねぇ。


●今日の一品●
探せばあるかも… いや、ないか。

2006.07.03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

2日くらい前、加ト吉から株主優待品が届きました。


じゃーん

katokichi.jpg



「たきたてご飯・12コ入り」です。
上のほうに「21世紀のごはん」と書いてあります。
そうか、これはご飯の進化系なのか…。


加ト吉だけにうどんかな?と最初は思っていたけど、
よく考えたら冷凍モノを送ってたら費用がかかりますよね。
非常用ご飯として大事に食べたいと思います。


ちなみに、権利確定後にさっさと800円前後で手放した加ト吉株、
見事な踏み上げ相場で昨日の終値1150円…。何か悔しい。(・ε・)ムー


●今日の一品●
21世紀、しゃもじはいらなくなるであらうか…

2006.07.01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

