
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

メール問題に端を発して、民主党の前原代表が辞任しましたね。

このメール問題って一体なんだったんだか…。
自滅もいいところですよね。
もっと話し合うべきこともあっただろうに、ばかばかしいったらあらしないですよ。


さて、またどうでもいいことなんですが。
前原代表を見るたびに、右側頭部の髪の生え方が気になってしまいます。
何っていうか、あの部分がいつも跳ねてるっていうか立ってるっていうか、
しっくり収まってないように見えるんですよ。

あの部分を見るたびに、公家装束のあの部分を連想しちゃうんです。
ほら、あの部分です、あの部分。
どの部分なのか、名称を知らないので調べてみました。

http://www.iz2.or.jp/fukusyoku/wayou/5.htm

むー、「おいかけ」というのかぁ?。
もっと書くべきことがあるかもしれないけど、これはまぁいいですよね。(笑)



2006.03.31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

久々にTBテーマに乗りましょう。
今回は「お花見の思い出」だそうです。

ご存知(?)のとおり、僕は日本有数の桜の名所にある街の大学に行ってたわけですが、
やはり毎年のように花見をしていたわけです。

大学生や若いもんなんて花見てないですよね。ただ飲んでるだけです。(笑)
パンツ脱いで走ってるやつを見たこともあれば、
火を吹こうとして失敗して、顔と髪が炎上してるやつを見たことがあります。


自分に関する思い出といえば、あれは大学2年のころでしょうか。
バイト終わってから、とあるグループの花見に行きました。遅刻して。
そしたら、花見の場所に参上するなり、ある先輩に

「遅せーんだよ」

といきなり殴られたことですね。(  ̄∇ ̄)=○))~~~~~~Ю☆)゚o゚)/ ウゲっ

その人、普段はすごく温厚なのに、飲むとこうだったんですよ。
着いて30秒後の出来事だったので、こっちは唖然ですよ。(笑)


ちなみに、その直後。別の先輩(空手部)が
「おー、ライス悪い悪い!」
とか言いながらその先輩をキックでKOしてしまいました。



...
第36回 「お花見の思い出」



2006.03.30 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

仕事のため車で田舎道を走っていたら、
猫が飛び出してきました ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

45キロくらいだったので急ブレーキで何とかセーフ…。
危なかったぁ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ?


その1時間後くらい。

警察署の近くを歩いていたら、
すぐ横に鳥の糞が落下! Σ(´Д`;)

これも危なかったぁ。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ


いやはや、危険な月曜日だったことよ。

2006.03.27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いやー、朝青龍優勝しましたねー。
栃東の12勝したし、魁皇も勝ち越したし、
白鵬も大関に昇進できそうだし、良かったですね。
てことは来場所から大関5人ですか。


さて、電卓ってありますよね。いつもお世話になってます。
この「電卓」って「電気卓上計算機」の略ですよね。

「計算機」の部分をまるまる省略しちゃうのって、
何となくまずいような気がしませんか?
だって、「電気卓上」だけだと何だかわからんじゃないですか。

じゃあどうするんだって聞かれても困るんですけどね。

そんなどうでもいいことを考えているうちに、
休日は終わっていくのでありました。

2006.03.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日はよく飲んだな?。でも面白かった!
皆さんこんばんは。今日は10時過ぎに起きたライスです。


さて、パ・リーグは今日開幕です。

テレビで1試合も見れないってどういうこと??
少なくともBSではやると思ったのに…  il||li _| ̄|○ il||l


さて、今年のパ・リーグはどういう展開になるんでしょうねぇ。
勝手に予想してみましょう。


<福岡ソフトバンク:昨年1位>
城島、バティスタが抜けてパワーダウンは必至。
それでも、松中、ズレータの40本塁打コンビはやっぱり強力ですよね。
大村、川らも計算でき、攻撃力は中の上くらい?
それより、斉藤和、杉内、和田毅、新垣らの投手陣が相変わらず強力。
抑えは今年も馬原で行くんですかね? ペドラザ以来固まってませんが。
今でもたまに「ダイエー」って言っちゃうけどPO進出期待度90%

<千葉ロッテ:昨年2位・日本一>
セラフィニは去ったが、渡辺俊、清水、小林宏之、小野、久保の先発陣は厚い。
小林雅は大丈夫なのかちょっと心配だけど…。
李がいなくなった打線は、パスクチに期待!
ベニーが万全なら、パスクチはそこそこでもいいでしょう、多分。
野手での心配は福浦と堀の腰かなぁ。(笑)
今年は勝っても驚かれないだろうけどPO進出期待度80%

<西武:昨年3位>
どうもパッとしない気がするのは私だけ?
豊田も森もいなくなって、抑えは誰がやるんでしたっけ??
投手陣は現有戦力の底上げしかないんですかねぇ。
野手ではフェルナンデスが出て、江藤がやってきました。
個人的には注目だけど、数字的にはダウンかなぁ?。
ルーキー炭谷が僕の苗字に似てるのでPO進出期待度40%

<オリックス:昨年4位>
清原、中村紀…、話題性で言ったらトップクラスですわねぇ。
谷、村松という去年ダメだった組が復活して、
2年目のガルシア、ブランボーが数字を伸ばしたら…、面白いかも。
話題にはあまりなってないけど、
セラフィニ、デイビーの加入って結構大きいですよね。
頑張れ中村監督、ということでPO進出期待度65%

<北海道日本ハム:昨年5位>
ここの場合は何年も言われてるとおり投手陣ですよねぇ。
大黒柱金村はいいとして、正田、鎌倉、ダルビッシュ、須永、八木…
といった若手がグイっと伸びてほしいところ?
打線は強力だけど、小笠原も新庄もセギノールも高橋信も去年より率を上げてほしいですよね。
あと、チーム全体もっと三振減らさないと(笑)
田中幸雄、2000本まで頑張れ!ということでPO進出期待度40%

<東北楽天:昨年6位>
今年のキャンプ、何か明るいニュースってあったっけ…?
野村監督のぼやきとか、そういうニュースばっかりでしたよね。
でも、前西武のフェルナンデスが来ただけでも去年よりマシ。
元ロッテのショートも、「リック」という名前で来ています。
投手陣は…、まぁ頑張ってね。
「東北」ならもっと岩手で試合してよ、てことでPO進出期待度7%


2006.03.25 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

WBCのことでも書きたいんだけど、今日は酔ってるのでやめておきます。

こんなニュースを見つけましたよ?。

「『釜山港へ帰れ』は盗作の判決」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20060322020.html
(スポニチ)

このニュースとは直接関係ありませんが。
僕が子供の頃に流行ったチョー・ヨンピルの「釜山港に帰れ」。

当時、僕は
「お前、釜山港へ帰れ! 早くあっち行け!!」
っていう意味の歌だと思ってました。
「帰れって言われるなんて、よっぽど嫌われ者なんだなぁ?」と。

本当は
「釜山港に早く帰って来いよ?」
っていう意味の歌だったんですね。


とりとめもない話ですが、以上でーす。

2006.03.22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

だいーぶ長い時間がかかってしまいましたが『翔ぶが如く』を読み終えました。

これ、だいぶ前に大河ドラマになってましたよね。
西郷隆盛と大久保利通を中心とした話だってのは知ってましたが、
重大な勘違いをしてました。
幕末?西南戦争の話だと思ってたんだけど、
もう維新が終わった後のところからのスタートだったようです。

幕末ものを読むと、幕府が倒れた、で終わりのことが多いです。
でも、「その後」っていうのもずっと気になってました。
西郷も桂小五郎も勝海舟も、
幕末はあれほどのエネルギーを持って表舞台にいたのに、
明治新政府ができてからは、もう「過去の人」になってしまった感があります。
岩倉具視や板垣退助あたりもそうなのかもしれませんね。

こうやってみると、西郷は何のために幕府を倒したんでしょうね。
幕府が倒れたら、歴史的役割を終えてしまったんでしょうか。
しかし、存在が巨大になりすぎて
西郷自身が望む幕引きを、周りが許してくれなかったんでしょうか。

結局、木戸も西郷も大久保も、それぞれ非業の死だったり、
失意のうちに亡くなっていくわけです。
革命の成功者も、決してハッピーエンドではなかったところが、
僕は何となく好きです。
(まぁ、好きというとイヤなやつっぽいですがね)


関係ないけど、本はある程度間延びしないうちに読まないといけませんね。
時間かけすぎて、最後の方には最初の方の内容を忘れちゃいましたよ。


個人的満足度:★★★★☆


2006.03.20 | 読書記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

以前「肉ライス」を食べた食堂に行ってきました。

(ちなみに、そのときの記事はこちら)

今日はカレーライスにしようかなと思ったんだけど、
母がカレーを食べると行ったので親子丼に変更。

WBCを見ながら待っていたら、出てきましたよ! 親子丼!!
丼にしっかりと蓋をしてあるのが嬉しいです。

開けてみると、これまたうまそう!
かなりのボリュームで、甘めの味もなかなかうまいです。

しかし、何かおかしいと思ったら、鶏肉が無い…。
出てきたのは、肉ライスにも乗っている豚肉でした。

これじゃ「親子丼」じゃないじゃん… ( ノД`)

ま、おいしかったからどっちでもいいですがね。(笑)



ところで、WBCは韓国に雪辱。良かったじゃありませんかぁ?。
今日の放送はTBS。実況は世界の松下。

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ?

実況の好みはうるさい私です。

2006.03.19 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) |

「メキシコがアメリカに2点以上取って勝つ」
のみが予選突破の条件だった日本。

今日のアメリカ?メキシコ戦の結果は…

アメリカ1?2メキシコ !!!!(゚ロ゚ノ)ノ

注文どおりじゃないですか!
「山本昌のスクリューで引っ掛けさせて併殺打」
くらい注文どおりじゃないですか!!


さて、準決勝の相手はまた韓国。
3連敗したら言い訳も何もできないですよね。
頑張れ??。


それにしても、あの審判は一体何なんでしょう。
どこをどう見ればあれが二塁打になるんだか…。

ちなみに、ESPNのWBCページの見出しは
「Adios, America」
でした。 ププッ ( ̄m ̄*)

http://sports.espn.go.com/mlb/worldclassic2006/index
(ESPN)


2006.03.17 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

WBC、日本は韓国に負けてしまいました。  il||li _| ̄|○ il||l

むー、2回やって2回負けたんだから、完敗ですなぁ。
韓国もパク・チャンホ、キム・ビュンヒュン、ク・デソンと
今日登板した投手のうち3人は大リーガー2人と去年までの大リーガー1人。
そう簡単にはいきませんでしたねぇ。
結局、点が取れないと勝てません。
最後の新井、多村の力強い空振り三振がいかにも印象的でした。


ところで、このWBC、イチローの気迫にはすさまじいものがありました。
今日も負けた瞬間、何事か叫んでいました。
(何となく、「F○CK!!」と言ってたように見えたけど。笑)
あんなに闘志むき出しのイチローって初めて見た気がします。

最近シアトルはだらけた成績だったし、
久しぶりにビリビリするような雰囲気でプレイできたかもしれませんね。

試合後の談話でも
「野球人生でもっとも屈辱的」って言っていたようだし、
この経験が彼の今後にどう生かされるのか、気になります。


って、完全に敗退モードだったけど、まだ準決勝の可能性あるんでした。(笑)
メキシコ頑張れ!! メキシコメキシコ?♪♪

2006.03.16 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

のっけから言ってしまえば、
バレンタインデーもホワイトデーも、
お菓子業界の作戦にまんまと乗らされているだけな気が…。
しかも、何か妙に気を使っちゃうしさ…。 ブツブツ…。

というわけで、今日はホワイトデーだったのですが、
返す義務(笑)のある皆さんは何を返したんでしょうか?
ってか、何を返すのがポピュラーなんでしょうか??

まだ渡してないけど、僕の今年はチョコとお酒です!
焼き菓子系は、自分がそんなに好きじゃないので、あまり買う気になれず。(笑)


昔、某書店でバイトをしてたころ。
バレンタインデーには、「女子社員一同」からのチョコを貰いました。
それはそれでいいんですが、
その職場は男女比が1:7くらい(たぶん)なので、
向こうは「一人200円」くらいの負担なのに、
こっちは全員にいきわたるお菓子を個人で買うのに3000円くらい使っていました。
ま、金額の問題ではないけど、何か納得がいかなかった…。 il||li _| ̄|○ il||l


2006.03.14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

WBC、日本惜しかったですねぇ。

返す返すも、8回のあの西岡のタッチアップ。
早いか遅いかというのは審判も人間だからある程度しょうがないけど、
まぁその後の流れは納得しがたいものがありますよね。

とはいえ、試合自体はよく頑張りましたよ。特に投手陣。
もっと言えば特に薮田!
A?RODからもデレク・リーからも三振奪ってましたよね、確か。


それにしても、やっぱりアメリカのメンバーはすごいですよ。
マイケル・ヤング、ジーター、グリフィー、A?ROD、チッパー、デレク・リー…。
うーん、マウンド立ったらそれだけで失神しますよ。
まぁ、上らないけどね。


ところで、韓国はイ・スンヨプの2ランでメキシコに勝った模様。
なかなかやりますね?。


関係ないけど、ケン・グリフィーは随分太りましたね。(; ̄Д ̄)

2006.03.13 | NPB | トラックバック(0) | コメント(2) |

【相原“二投流”で無失点デビュー】

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/03/12/05.html
(スポニチ)

千葉ロッテの大学・社会人ドラフト第6巡新人・相原投手がオープン戦デビュー。
1回を無失点に抑えたそうです。(満塁にしたけど)
富士大の関係者に知人がいるし、ロッテだし、彼には頑張ってほしい!
下位指名だけど、そんなことは関係ないぞー。

相原投手はオーバースローとアンダースローを投げ分けるとして話題ですが、
「二刀流」で話題になる人って、
左右投げで話題になった近田(元南海)、
投打の二刀流かと言われた寺本(ロッテ)とか、あまりパッとしませんよね。

相原投手はどうなるんでしょうか?
そういえば、ロッテは高校生1巡の柳田も投打二刀流という話題も…。

ど、どっちも頑張ってね。 ( ̄∇ ̄;)



2006.03.12 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

明るいところから暗いところに入って暗順応しきれないことや、
眩しいものを見た後に残像が残ることを

「ミジンコピンピン現象」

と言っていたのは、中学の同級生のT君だった気がします。
正確にいうと「T君がそう言っていた」とアル君から聞いた気がします。

以来十有余年…。

僕の中で、この現象は「ミジンコピンピン現象」とインプットされています。
誰が何と言おうと「ミジンコピンピン現象」なのです。


この前、雪景色の中を車でずーっと走ってトンネルに入ったら、
ちょっとの間どこを走っているのか、どこを走っていいのかがわからなくなり、
かなりヒヤッとしました。

恐るべし、ミジンコピンピン現象…。





2006.03.11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) |

アサヒビールから株主総会招集通知が来ました。

て言うより、株主優待の申込書が来ました♪ ヽ(*´∀`)ノ

1.株主限定特製ビール
2.アサヒビール酒類商品詰め合わせ
3.アサヒ飲料・アサヒフードアンドヘルスケア商品詰め合わせ
4.アサヒビール環境基金「水の惑星」への参加

から選べるそうです。(すべて1,000円相当)
うーん、やっぱり1っしょ。(笑) 楽しみだなぁ?。


株主総会後には商品試飲会もあるそうな。
それだけのために東京行くわけにもいかないし、惜しい。。。


権利日後に確か1,490円くらいで利確したんだけど、今は1600円オーバー。
それも惜しい。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




2006.03.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

ワールドカップイヤーのJリーグも開幕しましたね。
今年も積極補強の浦和が評価が高いですが、
加地、明神、マグノアウベスなどが加入のG大阪も有力との噂です。

さて、J2の横浜FCは、開幕1試合で早くも監督交代だそうです。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/03/07/01.html
(スポニチ)

新監督は元日本代表FWの高木琢也氏。
「アジアの大砲」といえば、今はイ・スンヨプですが、
この高木も「アジアの大砲」って呼ばれてましたよね。



ところで、模試を受けると、結果と一緒に
全国の上位得点者がずらっと載ってる冊子が来たりしますよね。
あれにはその人の名前がカタカナで書いてあるもんでしたが、
高校3年のときのこと、何気なくみたその一覧表に

「アジアノタイホウタカギ」

という名前のやつを見つけました。
たまーにいますよね、本名書かないやつ。(笑)

載るくらいの点を取れると思って書いたのか、
それとも、ボケたら載ってしまったのか。

載せてもらえるほど賢くなかった僕にはわかりませんです。

2006.03.07 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

【阪神に新リリーフカー】

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20060306032.html
(スポニチ)

「リリーフに出てくるときくらい、走ってくればいいのに」
って思うのは私だけ??


昔、広島市民球場のリリーフカー(遠隔操作)が故障して、
ピッチャー乗せたままセンターに走った
っていう話を聞いたことがあるけど、ホントかなぁ?。



2006.03.06 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は久々の久々に焼肉を食いに行きました。

060304_2009~001.jpg


ご飯1.5倍、肉1.5倍のパワーセットなるものを食べました。
いやー、焼肉ってうまいですなぁ?。
またこれがご飯に合うんだ!(←それが基準かよ)


焼肉といえば大学時代によく行った「モーモー」ですね、やっぱり。
1680円で食べ放題!(200円がドリンクバー)
「どんなに食べても元は取れない」という噂もある店でしたが(おいおい)、
学生にはそんなことは関係ないのです。
たらふく肉が食えればいいのです。


でも、心に残るのは、網一面にしめじを敷き詰め、
片っ端から食べたことですね。
あれだけしめじを堪能したことは、今だ嘗てあのときのみです。
いやー、しめじってやっぱりいいものですね。
ではまた来週。

2006.03.04 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10) |

去年の甲子園春夏連続優勝、
今年の選抜にも出場が決まっていた駒大苫小牧で不祥事発覚。
選抜出場を辞退することになったそうな。

何でも、3年生部員が居酒屋で飲酒・喫煙し、補導されたとのこと。

まぁ、事は是非で言えばもちろん「非」なんだけど、
甲子園出場を取り上げられた1、2年生部員にとっては大迷惑ですよね。


でも、日本全国津々浦々、100%徹底して摘発(?)したら、
出場できる高校なんて一握りかもしれませんね?。
(もちろん、是か非かで言えば、「非」なこととはわかっていますよ)


この種の話が出てきていつも思うのは、
なぜその選手が出場停止になるのではなくて、
チーム全体が処分を受けるんだろうということです。

んんんーー。


2006.03.03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

【城島テーマ曲は笑点!?】

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/03/02/13.html
(スポニチ)

今季からマリナーズ入りする城島が、
打席に入るときのテーマ曲を笑点にすることを検討中、とのこと。

いいなぁ?♪ 陽気だなぁ?♪

ラテン系の選手なんかも明るいリズムで入ってくるし、いいんじゃないですかね。

でも、例えばリーグチャンピオンシップ第7戦の9回…
凡退すればシーズン終了…
なんていうときでもあの曲で来るのかな?。

んー、早く見てみたいものです。

2006.03.02 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

去年の暮れ頃から株を始めてみて、大体2ヵ月半になろうとしています。

ま、手っ取り早く言ってしまえば儲かってません

 il||li _| ̄|○ il||l

一番困ったことになっているのは、高値掴みしている2404鉄人化計画。
ライブドアショック以来、なかなか値が戻ってきてくれません。
早く手放してしまいたいけど、ここまで来たら腹をくくってホールドです。
これからの成長に期待。 頑張れ! 鉄人!!


鉄人化計画を除けば、そこそこといったところ。
今は、2873加ト吉と、2811カゴメを今月末の優待狙いで持っています。
(その前に急騰すれば売るかもしれないけど。笑)

加ト吉では、常温無菌米飯「たきたてご飯」を、何と12個もくれるそうです!

権利確定までにじわじわ値上がりすればいいなぁ。


いや、本音を言えばやっぱり鉄人化だよ。(ボソリ)



2006.03.01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

