
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

約2週間のオリンピックも終わりました。
これで寝不足の毎日から解放されます。良かった良かった。

今回のオリンピック、メダルはまぁ置いといて、4位が多かったですね。
確か、5種目で4位になっているはずです。
獲ってほしいとは思ってないけど、獲らせてあげたいとは思います。

アルペンスキーの男子回転、皆川選手は3位と0.04秒差の4位。
0.04秒って、一体どれくらいの時間なんでしょう。
って、考えている時間が既に1秒以上経っています。
んー、惜しかったですね。


次回のバンクーバーは4年後かー。
4年後の自分の年齢を考えると何だかイヤになります。


ところで、「イナバウアー」って今年の流行語大賞にノミネートされると思いません?



2006.02.28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

さっき風呂に入りながら「僕は何の番組を見てるか」について考えてみました。
(ビデオに録画して見るのも含めて)

スポーツとニュースはよく見るので、それ以外。

<かなり見る>
「エンタの神様」
「笑点」
「夢見るピノキオ」
「アタック25」

<よく見る・忘れなければ見る>
「ぐるナイ」
「銭形金太郎」
「愛のエプロン」
「ジャンクSPORTS」
「くりぃむナントカ」
「タモリ倶楽部」
「ナイナイサイズ」
「トリビアの泉」
「タモリのジャポニカロゴス」
「くりぃむしちゅーのたりらりラーン」
「ダウンタウンDX」

<家にいれば見る>
「笑っていいとも!」
「5きげんテレビ」

<内容によって見る>
「その時歴史が動いた」
「Qさま」
「テレつく」
「NANDA」


うーん、こうやって見ると、タモリの番組よく見てるなぁ。
「Mステ」以外見てるんじゃないだろうか。(テレ東のぞく)

というわけで、がんばれタモさん!

2006.02.25 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

トリノ五輪の女子フィギュアで、荒川選手が金メダルをとったそうです。
素晴らしいですね?。おめでとうございます。

演技を生中継で見た、なら良かったのですが、僕は熟睡中でした。
個人的にフィギュアはあんまり興味ないんです。(^^;)
でも、良かったと思いますよ。


さて、今日はWBCの日本代表vs日本選抜の中継がありました。
久々に野球を見たので、何だか楽しかったです。

ところで、代表はいいとして、選抜ってどういう基準で選抜されたんでしょうね?

選抜チームの1番は、ロッテ、じゃなくて巨人の小坂でした。
うーん、やっぱり「背番号2」には違和感があったなぁ?。
巨人で常時出場できるように頑張ってほしいものです。


今、報道ステーションに楢崎弥之介元議員が出ていました。
総白髪になっていました。歳とったねぇ。



2006.02.24 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、友達からメールが来ました。

「昨日、○○のあたりにいたでしょ? クラクション鳴らしたんだけど?」

とのこと。
そういえば、警察署の近く歩いていたら、プップッと鳴らした車がいたっけ。

でも、である。
向こうは時速60キロくらいで走行中。
こっちはボケーっと歩いてるわけだから、
すれ違いざまに鳴らされても誰かわからないって。(笑)


僕は歩きや自転車で移動することがわりと多いので、よく人に目撃されます。

今までに言われた目撃談…

「思いつめた表情で歩いていた」(→これが普通の顔なんです…)
「ものすごく険しい顔でした」(→凍ってる道路を歩くときは必死です)
「まじめな顔して歩いていた」(→一人でニヤニヤしてたら怪しいでしょうが)


どこで誰に見られてるかわからないから、油断しないで歩きたいものです。

2006.02.23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

朝。一日の始まり。

Yシャツを着て、ネクタイを締めて…。

あれ、今日はネクタイがうまく締まらないなぁ、何でだろ?と思って鏡を見たら。

Yシャツのボタンを1つ掛け違えていて、
首のところで変になっていました。はぁ?…。


歯医者に行ったら、気になっていたところが思ったより悪かったし、
今日は良さそうな感じなのに、紙一重でパッとしない1日でした。


2006.02.22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、手書きの申請書をもってとある機関に行ったら、
「ライスさん、この字、違いますよ」と、
担当の方に指摘を受けてしまいました。


え? どこ?? と思ってみてみたら、

「鼻」という字の上の部分、

「自」じゃなく「白」にしてました。

そ、そうか、鼻は自だったのか。。。。 orz


よく知ってる担当者さんだったからまぁ良かったけど、
それでもやっぱり恥ずかしかったなぁ。
だって、「鼻」ですよ、「鼻」。
小学校のときにならってるってーの。



でも、日本人の25%くらいは間違って覚えてないかなぁ。(笑)


2006.02.21 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は急ぎの用事を抱えて、北へ西へ、そして南へ。
(東に行くと海に転落です)

お昼に一旦家に戻ってきたけど、
すぐに出なければなくなり、昼ごはんを食いっぱぐれてしまいました。

その後、仕事にも目処をつけて戻ってきたのは4時頃。
時間的に微妙だったので何を食べようか迷ったんだけど、
腹が減っていたのでガッチリと餃子を食べることにしました。

どれくらいでも食べられそうな勢いだったので、焼いちゃいました。15個…。

「これだけあるから、新しい食べ方に挑戦」
ということで、練り辛子つけてみたり。(←まずまずのお味)
ご飯も2杯食べ、無事完食しました。


しかししかし、食い終わってみたら、あの時間にあの量は多かった…。

夕飯は、かるーくうどん1杯。
それでももうお腹いっぱい。
今もお腹いっぱい。
ていうか、ちょっと気持ち悪い(T_T)


もういい歳だし、もうちょっと考えて食べたいと思います。


2006.02.20 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いやー、スノーボードクロスの女子決勝、えらいことになってますね。
独走のあの状況で転んじゃうんでしょうか…。
ま、僕は全然できないですけどね。(笑)


さて、久々にMLB短信です。

90年代中盤にインディアンズなどで活躍した、
アルバート・ベルが逮捕されたそうです。
容疑はストーカー…。何やってんだよ。(-_-)

ベルといえば、
・オールスター5回
・本塁打王1回
・打点王3回
・8年連続30本塁打&100打点
・コルクバット1回
という華やかな経歴を持つスラッガー。

一方でかなりのトラブルメーカーとしても知られていただけに、
何となく逮捕もさもありなんという感じもします。


でん部の故障などもあり、オリオールズ時代の00年を最後に引退したベルですが、
5年契約の2年しかプレーせず。
01年?03年分の年俸、オリオールズはどぶに金を捨てたようなもんですよね。
その額、約3500万ドル…。


2006.02.17 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

毎日3時くらいまでオリンピックを見てるライスです。
早く週末にならないかなぁ。たっぷり寝たい…。


さて、今日は夜、干し柿食いつつ、本を読みつつ、
カーリングの日本?デンマークの生中継を見てました。
(用事があって途中で出かけましたが)

その様子を見ていた母が一言。

「お前、これやったことあるんだよね?」

いやいやいや、やったことないよ、カーリングなんて…。
会場で見たこともないし、道具も触ったことないし、友達もやってない。
一体何と勘違いしていたんでしょう。


さて、試合の続きは11時からの再放送で見ようかな?。


2006.02.16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

実は私、干し柿がかなり好きです。

意外かどうか、自分ではよくわからないんだけど、
普段は甘いものを進んで食べないので、家族にとっては意外なようです。

干し柿って、食べ始めると止まらなくなるんですよねぇ。
昨日も、新聞読みながら食べてるうちに10個くらい食ってました。
普通の柿なら、10個なんて食えないですよ(笑)


はっさくも好きだし、この時期は秋に劣らないくらい食欲な時期なのであります。

2006.02.15 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

オリンピックが始まりました?。

 ジャンプ
  カーリング
   アルペンスキー
    スピードスケート

んんー、楽しみですね。

トリノと日本の時差は8時間だそうで、
ちょうどいいところが夜の3時だったりします。

昨日のノーマルヒル決勝も、見終わったら3時半過ぎ…。
案の定、今日は寝不足です(-_-)

それでも、やっぱり生で見たいですよね。
これから約2週間、ギリギリまで頑張って見たいものです。




2006.02.13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

朝、道路の悪い中ぐわんぐわんしながら車を走らせていたら、
赤信号にもかかわらず、どこかの爺さんがひょこひょこ道路に出てきました!

( ̄□ ̄;)と思い、瞬時にストップ。
爺さんもこちらに気がついたようです。
と思ったら、「どうぞ、行っていいよ」的に手を振ってきました。


いや、いいよっていうか、出てこないでおくれよ… orz


弘前に住んでいるころ。
真っ白な凍結路(車道)を自転車で走る爺さんをよく見かけました。
凍結路だから、奇跡的な遅さです。
爺さんの後ろには、長い車列ができていました。(笑)

そもそも、よくあんな道路で自転車に乗る気になるもんだ。

気が若いのはいいけど、気をつけましょうね。世の中のお爺さん。


2006.02.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

何日か前から、左の背中というかわき腹というか腰というか、まぁその辺が痛いんです。

だまってればまぁいいけど、捻ったり前傾したすると痛い感じ。
何かの拍子には、結構な激痛になって思わず声にならない声が出てしまいます。

しかし、一体何なんだろう、この痛みは。
筋肉痛でもないし、病気でもないし(多分)。
パソコンに変な姿勢で向かうことが多いから、そのせいなのかなぁ。

たまに「スジを違える」ような状態になって背筋が痛いことがあるけど、
それの一種なのかなぁ。
とりあえず、しんどいので早く治ってほしい…。


ところで、違和感や痛みを人に伝えるのって難しいですよね。
その昔、エリック・ヒルマン(ロッテ→巨人)が、

「肩に小錦が乗っているようだ」

という迷言を残して退団しましたが、
まぁ本人は本人なりにいろいろ辛かったかもしれませんね。



2006.02.08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日は全米最大のプロスポーツイベント、スーパーボウルだったわけです。

生では見られないので、BSで録画して、夜に見ました。
そして、夜中の日テレでの中継もビデオに録画して、今見てます。

同じ試合だけど、日テレの映像はアメリカABCの映像なので、
BSとはまた違った楽しみがあります。
(生じゃないので、途中カットされてるのが惜しい)

試合はスティーラーズが勝ったんですが、
スーパーボウル史上最長のランでのTDが出たり、
同じくスーパーボール史上最長のインターセプトが出たりと、
素人の僕にも楽しめる試合だったと思います。

毎年、スーパーボウル見て「面白い!」と思っても、
なかなか翌年になると放送見なかったりするんですよねぇ。
今年もさっぱり見なかった。反省…。
来年はきっちり見たいけど、どうなることやら。


ところで、今年のスーパーボウルの組み合わせは
ピッツバーグ・スティーラーズvsシアトル・シーホークス。

MLBではパイレーツもマリナーズも地区最下位…。
両市民はアメフトで盛り上がれて良かったですね。(笑)


2006.02.07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スーパーボウルのビデオを見ながらで気もそぞろですが、3日目午後です。

武家屋敷を後にして、テケテケ歩いて歴博へ。20分くらいかかります。
佐倉城の空堀跡などを通って、見えてきました、デカい建物!

…と思ったら、建物の裏側でした(-_-)

また歩いて、入り口へ移動。
さすが、国立の博物館ともなると大きいですよねぇ。
20060128_04.jpg



中も、石器時代から現代まで、もう盛りだくさんの内容です。
途中休憩を挟んだけど、館内を見終わるのに3時間もかかりましたよ。
歴史にまったく興味のない人には、ちょっと辛いかもしれませんね。

その最中でのこと。
母親と娘(2年生くらい)、息子(5歳くらい)の3人連れがいました。
上品そうなお母さんが、銅鐸の説明などをしていました。
娘の方は、人骨のレプリカなどが怖いようです。

母:「この大きいのはね、銅鐸っていうのよ」
娘:「お母さん、怖いよう、早く行こうよう」
母:「ガイコツとか見ちゃうからでしょ」
弟: ブっ
母:「あら、今おならしたわね」

そりゃ、子供には退屈な内容なんじゃないかなぁ。


大人の僕は十分に楽しんで、今度は幕張に移動。
念願の千葉マリンスタジアム見学です!!

海浜幕張に着いてみると、やはり風が強い…。
「さすが、風で中止もある幕張だ」などと、風すら楽しみながら歩を進めます。

いよいよ着いてみたら…
20060128_07.jpg


改修中でした… ヽ(`Д´)ノ

球場を1周しただけでしたが、まぁ、来れて良かったなぁと思いましたよ。
次来るときは、ぜひ試合も見て行きたいものです。


千葉を後にして、今度は秋葉原に移動。
天気が良い日だったので、移動中に富士山が見えました。

秋葉原に着いた頃には結構疲労困憊。ヒザや腰が痛くなってきました。
「チャンスがあればメイドカフェなるものにも潜入を…」と思っていたけど、
いざとなったら何となく入る勇気がなく、人ごみをウロウロするばかり。
結局、適当に買い物して、適当にご飯を食べておしまいにしました。

しかし、適当なご飯で済ませていいものかと考え直し、万世のカツサンドを購入。
20060128_06.jpg


痛むヒザと腰をさすりながら浜松町でカツサンドをほおばり、
東京ウォーキング旅行は終わったのでありました。

あ、旅行じゃなくて出張だった。(笑)


  ????? おしまい ?????



2006.02.06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

さて、今日は3日目(前編)です。

この日は千葉まで電車で移動です。
指定エリア内の普通電車乗り放題の「ホリデーパス」(2300円)を買いました。
これで移動の心配は無しですね。電車好きには嬉しいチケットです。

エアポート成田に乗り、海外旅行客に紛れながら乗車。
座ってみたら、約一人分のスペースを空けて隣がホームレス風のおじさん。

それ自体は別にいいんですが、おじさん熟睡して体がこっちのほうに90度曲がってきてます…。
おいっ、僕の肩に寄り添うなっ おじさん!!
そのうち、手に持っていたワンカップを落として、
流出した日本酒がこっちに流れてきたり…。うーん、最悪だ。



さて、そんなこんなしているうちに目的地の佐倉に到着です。
お目当ては国立歴史民俗博物館(歴博)です。
駅前の観光協会でアクセス方法を聞いたのに、バスを乗り逃がし。(-_-)
観光協会でもらったパンフ片手に歩いていきました。


途中、「武家屋敷」なるところがあったので、寄ってみることに。
現存する武家屋敷3軒が保存され、資料などとともに公開されています。
20060128_01.jpg


なぜかセルフのお茶サービスがあったので、一人でこっそり飲んでみました。
20060128_03.jpg


しびんも公開されてます。(左のもの)
じぶんのしびんがこんなことになるとは、夢にも思わなかったことでしょう。
20060128_02.jpg



210円という観覧料でしたが、なかなか面白かったですよ。
受付のお姉さんは、ミカンに夢中でなかなかこっちに気づいてくれなかったし、
そんなのんびり感も、いい味出してました。


  ???? つづく ????


2006.02.05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は2日目編でーす。

この日は朝から研修会。
通勤ルートとしておなじみとなったラブホ街を抜けて行ってきました。

??????????

研修会は無事終了! あとはまた観光客モードです!!

夜に友達と会うことにしていたので、それまでの時間つぶしにお台場に行きました。
「東京→お台場→フジテレビ」
安直すぎる発想な気もしますが、ま、そんなことは気にしません。(笑)

ゆりかもめに乗って一路お台場へ。
「おー、これがゆりかもめかー」と電車好き(マニアではない)の僕はちょっと嬉しくなりました。
でも、ちょっと値段高くないですか?


20060127_01.jpg

フジテレビは、さすが観光スポットになっているだけのことはあって、
いろいろと楽しめる趣向になっています。
何階だったかの展示コーナーはなかなか充実しています。

その中で、こんなものを見つけました。タモさん、若い頃はイヤにギトギトしてます…。
20060127_02.jpg



さて、その後は友達と合流し、夕飯の場所を探して新橋をウロウロ。
新橋といえば「酔っ払いサラリーマン」のイメージです。
この日は金曜日の夜。やっぱりたくさんいましたよ?。絵に描いたような酔っ払いが!

さすがに酔っ払いの写真を撮るわけにはいかなかったのですが、
酔っ払いで混雑する店内(てか屋台風)で食べたとんこつラーメンがこれです。
寒い日だったけど、替え玉で心も体も満足です。
20060127_03.jpg


その後はマックで心ゆくまで雑談です。
奥さんを投げ打って(笑)付き合ってくれたT君に感謝です。



T君と別れて、その後はまた渋谷のホテルに移動。
金曜の終電前、渋谷は駅に向かう人の大群が押し寄せていました。
こんな人の群れ、関ヶ原の戦い以上じゃないでしょうか。(笑)


ホテルに着いて、ゆっくり風呂。
そして、ゆっくり就寝…、したかったのですが。
どこかの部屋(カプセル)から、お金の音がした後、何かを叩いている音がし始めました。

きっと、Hなビデオを見ようと思って100円入れたのに、
映らなかったので叩いたりゆすったりしているのでしょう…。
夜中なんだから、もう少し静かにやれっての。
っていうか、それって「300円」ってちゃんと書いてるだろうが?。
さっさとあと200円入れろよー、と思っているうちに寝てしまっていました。
(そこまで推測できた理由は、ご想像にお任せします。笑)


   ??? つづく ???


2006.02.03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は1日目の午後編です。

風呂に入ったあとは、渋谷に移動。
研修会場の場所をチェックです。
テキトーに駅を出てからテケテケ歩き、結構簡単に発見しました。

思いのほか時間が余ったので、泊まる宿を探しに行きました。
持っている地図も大雑把だったし、夜に探すより昼の方が見つけやすいから。

またテケテケ歩き、目印にしていた薬局を発見し、右折。
あとは細い路地を歩いてみればわかるはず。

わかるはず…、はず…、はず…。

…全然無いぞ。っていうか、ここラブホテルばっかりじゃん!!
ちらほらとカップルもいますが、ゴミ収集やらクリーニング業者が行きかうホテル街。
「兵どもが夢のあと」と芭蕉ばりの感慨を持ちました。

しかし、真昼間、ひとりラブホテル街をうろつくスーツ男。
一体何なんでしょうか。(; ̄Д ̄)


結局、ホテルは見つけられないまま昼食へ。
何の計画性も無かったので、行き当たりばったりで長崎ちゃんぽんを食べました。
20060126_03.jpg



研修会1日目は無事終了。(結構寝てしまった)
再び宿探しスタートです。

目印の薬局付近は探しきったので、ちょっと通りすぎてみました。
すると、また薬局発見!!
名前を見ると「島田薬局」。目印にしていた薬局と同じ名前じゃありませんか。
じゃ、昼前に目印にした薬局は…、戻ってみたら「平田薬局」…。

どうりでどんなに探しても無いわけですよ。
島田薬局を右折したら、いとも簡単に見つかりましたとさ。
(やっぱりラブホテル街の中だったけど)

チェックイン後は、夜のセンター街を散歩してみようと外出。
人に揉まれて、こんなに人がどこから出てきてるんだ、と呆れてしまいました。
客引きを微笑で制しつつ、通りかかった台湾料理店で角煮チャーハンを賞味。
20060126_04.jpg


ラブホテル街を行き交うカップルを横目にホテルに戻り、
長い1日はこうして終わったのでありました。


   ??つづく??



2006.02.02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ということで、東京旅行記の1回目。第1日午前編です。

夜行バスに揺られること9時間…。
やっとで浜松町バスターミナルに到着。
バスの中なんて、寝たとはいっても眠りは浅いですわね。
着いていきなりグッタリだったことはいうまでもありません。

20060126_01.jpg


しかも、朝6時に着いたところで一体何をしろというのでしょう。
明け行く朝、コンビニでおにぎりを買って朝食です。


さて、朝は髪を洗わないとどうもいかんという半ば強迫観念のある私。
あらかじめネットで調べておいた銭湯のある御徒町まで移動です。

アバウトな地図しか持ってなかったので、なかなか見つからず…。
20分くらいウロウロして、燕湯をやっとで発見しました。

20060126_02.jpg


入ってみると、朝湯を楽しむ人多数。うーん、やっぱりいるもんですね。

番台のおじさんはいかにも江戸っ子といった感じの方。
常連さんに向かって
「ウチは禁煙だって何回言ったらわかるんだよ」
などとハキハキ言ったりしてました。

そんなこんなで入浴中。
洗い場で、浴槽に寄りかかって眠ってるおじさんがいました。
すると、番台の江戸っ子おじさんが登場。

番「ちょっとちょっと、こんなところで寝ちゃあダメだよ!」
客「あぁ、はい」
番「みんなの邪魔になっちゃうじゃないの。うちは公衆浴場なんだから、ダメだよ」
客「あぁ、はいはい。すみませんね」

その後、その眠っていたおじさん(こちらも江戸っ子風)は
「いやー、怒られちゃったよ」
とバツが悪そうに周りの僕らに言ってました。

こんな寅さんみたいな光景、本当にあるんだなぁと笑えましたよ。


     ?つづく?

2006.02.01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

