
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

やっとで更新できます?。

夜行バスで2泊しての4泊3日?の東京出張に行ってまいりました。
いろんな人から、「ただ遊びに行っただけでは?」という疑惑の目を向けられていますが、
ちゃんと仕事をしてきたのであります。

東京っていつ以来かなと思ったら、何と5年ちょいぶりです。
ずいぶんと行ってなかったんだなぁ。

仕事以外では完全におのぼりさんでした。
いろいろと観光三昧、歩き三昧。
帰る頃には足の指の皮は剥けるわ、ヒザは痛いわ、
「なぜここまで歩くのか」
と我ながら思っていましたよ。

帰ってきて思ったのは、やっぱり僕には田舎暮らしが合ってるということ。
人が多すぎるところは慣れないので疲れますよ…。
人口15万?25万万くらいの街で、
電車で1時間くらいのとこに大きい街があるのがいいなぁ、と思いました。


たくさん写真を撮ってきたので、頃を見て旅行記など書きたいと思います。


【追伸】
てっちゃん、いろいろありがとうございました!!




2006.01.31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

【現役最年長の小島が引退】

Jリーグで現役最年長だった草津のGK小島伸幸が引退するそうです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20060123-00000061-kyodo_sp-spo.html
(スポーツナビ)

小島さんといえば、98年フランスW杯の日本代表でしたよね。
当時、GKといえば楢崎、川口がいたので
「第3のGK」小島はあまり出番がなかったわけです。

ところが、フランスの子供には小島が一番人気。
その理由は

「顔が面白い」

だったという話をどこかで読んだような気がします。
この話の真偽やいかに…。

僕はわりかし渋い顔だと思いますけどねぇ。
  ↓
http://www.thespa.co.jp/player/22/01.html
(ザスパ草津公式HP)


【追伸】
明日から出張でいなくなりますので、しばらく更新休みます。

2006.01.24 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

マリナーズの長谷川滋利投手が現役引退を発表したようです。

http://www.major.jp/news/news20060123-12145.html
(Major.jp)

大リーグでの通算成績は517試合、45勝43敗33S、防御率3.71。

通算登板数は日本人選手中ダントツのトップ。
日本では先発だったけど、うまくモデルチェンジしましたよね。

長谷川が大リーグ入りしたのは97年。
その頃はバイト先の先輩が
「長谷川は通用しないよ。だいたい、球が遅い」
って言ってましたよ。
僕もそう思ったし、評論家も厳しい見方をしてました。

でも、そんな予想を覆すメジャー実働9年。
2003年にはオールスターにも出場。
素晴らしいじゃありませんか。
結果から言えば、同じ97年組の伊良部よりも活躍しましたよ。


気になる今後、どうなるんでしょうね。
「1年後復帰説」もあるけど、解説者になってほしいなぁ。
この人って頭がシャープだから、だいぶ面白いんですよね。


2006.01.23 | MLB | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日は警察署に行ったので、昼ごはんは警察署近くの食堂で食べました。

小さくて地味な造りの食堂で、内装は昭和40年代といった感じ。
メニューと値段も

・カレーライス…380円
・親子丼…380円
・玉子丼…360円

という昭和40年代風です。
今どき、380円とは学食並みじゃありませんか。

それでも、地元のテレビで紹介されたこともあるくらいなので、
「隠れた名店」なのかもしれません。
そのときはカレーを紹介していましたね。


さて、そんな中、実に気になるメニューがありました。
その名も「肉ライス」210円!!

何となく興味をそそられませんか? 「肉ライス」ですよ?
何の肉なのか、何味なのかもこの名前からではわかりません。(笑)


好奇心を抑えられず、頼んでしまいました。肉ライス。
そして出てきたのがこれです。

niku


普通よりちょっと大きめの茶碗に盛られたご飯に、
醤油味に煮込んだ豚肉が乗っています。以上。

何という心地よい直球勝負…。
肉以外には、何も乗っていません。

きっと、これは「ラーメンと肉ライス」とかそういう頼み方をするものなんでしょうね。
でも、僕の次に来た人は「肉ライス・大盛」を頼んでましたよ。

いやー、頼んで良かった肉ライス。
素朴な味が心に沁みました。(←本当か?)

2006.01.20 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

この前の日曜日、あるある大事典で

「食べても太らない方法」

という聞き捨てならない方法を紹介してみたので見てみました。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/(あるあるのサイト)


簡単にまとめると
・空腹すぎる状態で食事をがっちりすると太りやすい
・なので、小腹が減ったら何か食べるなどして、空腹状態を避ける
・ていうか、適度な油分を取れば、小腹が減りにくい

なのだそうです。


なるほどなるほどと思い、3日ほど試してみました。

間食しても夕飯時にはきっちり空腹ですが…。

これは、番組で紹介した方法が悪いんじゃなくて、
個人的な事情ですよね。(;´Д`)

2006.01.19 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

2日続けて株の話題で恐縮です。

(゜ロ゜) ぽかーん
  (゜ロ゜)  ポカーン
    (゜ロ゜)  ボ刀?ソ

何だ? この大暴落は…。


お昼のニュースを見たら、
「ライブドアショック」もどうやらしのげたようなので安心してたら、
午後(2時過ぎ)にものすごい下げが!!


おいおい、30分もしないで一気に数万円の含み損じゃないですか。トホホ
これ、明日も下がるんだろうか。トホホホ


何でこんなことに?と思ったら、
どうやらマネックス証券が暴落の引き金を引いたそうです。

http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/rtr/060117/060117_mbiz2704016.html(Yahoo)

最初はライブドア関連のみだった影響が、
この発表のおかげで市場全体に瞬く間に広がったという噂。
いやはや、怖いですね。

個人投資家の怒りの矛先は、ライブドアよりむしろマネックスに向かっている様子。
僕はまだ損が少ないし、信用取引もしてないからいいけど、
これで数百万規模で損をした人にしてみれば、
怒りも収まらないことでしょうねぇ。
個人投資家でも、怒らせたら怖いぞー、多分。


今日ふと思ったこと。
地検の捜索が入ったことでライブドア関連が暴落したわけですが、
強制捜査に行った地検の人で、ライブドアの株主さんっていなかったですかね?

いたら、さぞかし複雑な心境だったでしょうねぇ。

2006.01.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

仕事で出かけて、帰ってニュースをつけてみたら。


ライブドアに強制捜査だとー! (゚ロ゚ノ)ノ


今日、200株ほど買い注文出して、
結局約定しないまま注文取消し→日産自動車100株、にしたんですよね。

良かった、ホント良かったよ… ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


あれっ、これが市場全体に影響を及ぼしたらどうしよう。
うーん、心配だ。


2006.01.16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日は久しぶりに大相撲の幕内の取り組みを通して見ました。

相撲、面白いじゃん。

人気力士がいないとか、日本人力士が活躍してないとかよく言われますが、
そういうことは置いといて、一番一番を見れば、結構面白いものです。

一時期は重い力士ばっかりで、
「はい立った、押した、寄った、終わった」
という相撲が多かったような感じですが、
今はスピードのある力士も多くて、なかなか攻防があります。

また、パフォーマンス以外にも
今日の栃東?白鵬のような、立合いの緊張感もいいですね。


ところで、相撲って夜にやればいいのになぁって思います。
夕方の6時におしまいって、国民の大部分がライブで見れないじゃないですか。
どうにかならんもんですかねぇ。

2006.01.15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は起きた直後に「功名が辻」見ました。
(昼過ぎまで寝てました。ごめんなさい)

去年原作を読んだけど、結構忘れているもんですね。
「箱根の坂」とか「夏草の賦」とかも読んだので、
頭の中でごちゃごちゃになってしまっているというのもあります。


見た感想。
だいぶ原作から離れてしまっている気が…。
まぁ、ドラマだから仕方ないですよね。


その他、見た感想。

あと、舘ひろしが信長をやっているけど、
まだ見慣れないせいかしっくりきません。
大声を出すようなシーンでも、声を抑えめなので妙に笑えました。
舘ひろしが大声というのも似合わないし、仕方ないですよね。

第1回だからだろうだけど、役柄と俳優の年齢が合ってないですよね。
桶狭間のあたりだと、信長も秀吉も家康も20代。
舘ひろしも柄本明も西田敏行も20代…。
まぁ、仕方ないですよね。

蜂須賀小六役は高山義廣を起用。
そういえば、いつかの大河では大仁田がやってましたよね。
「蜂須賀=プロレスラー」か?(笑)
まぁ、世間のイメージではそういう感じなんでしょうから、
これもまた仕方ないですね。


と、仕方ない話ばかり書いてしまいましたが、
今年はちゃんと見ようと思っています。

ラストが原作通りになるのか、個人的には楽しみです。


【追記】
何だか辛口な感じの文になってしまってますが、実際は好意的に見ています。
上の文はツッコミということでひとつ。(笑)


2006.01.14 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) |

【ロッテ豪キャンプにハエ6500億匹!】

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/01/13/05.html
(スポニチ)

ロッテのキャンプ地周辺で、クロバエが大量発生しているそうです。
その数なんと推定6500億匹…。
どういう計算で6500億匹になったのかも気になるところです。

今年のオーストラリアが猛暑という話だし、
寒いところから暑いところに行って、帰ってきてまた寒いと体は大丈夫なんでしょうか?


海外キャンプで思い出す記事といえば、数年前に
若松前監督がユマキャンプで蟻に噛まれた
というやつです。

スポーツ新聞の1面になってました。
よほど記事の薄い日だったんでしょうか。


2006.01.13 | NPB | トラックバック(1) | コメント(0) |

最近、日テレ系の「くりぃむしちゅーのたりらリラ?ン」が好きです。

あの「クイズ ベタの世界」が良い!

ホント、ベタなんだなぁ、これが。かなり笑えます。
今日も見てます、「幼なじみ恋愛ドラマ編」。


でも、よく考えたら僕は恋愛ドラマあんまり見ないんだけどね。(笑)

2006.01.11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

知ってる人は知っている、知らない人はもちろん知らない、
そう、僕は歴史が好きです。
大学の専攻も日本史だったわけです。

最近は本も司馬遼太郎ばっかり読んでいます。(←仕事の本読みなよ)
今は『翔ぶが如く』が進行中です。

そんな僕がたまに見るのがこのサイト

http://www.ndl.go.jp/portrait/contents/index.html

国立国会図書館のサイト内にある「近代日本人の肖像」です。

近代日本の形成に影響のあった約200人の写真等を人物ごとに掲載しています。
「おー、この人はこういう顔だったのねー」
とチェックしながら小説を読むとなかなか面白いものですよ。

旧大名や公家なんて、やっぱり細面の人が多いですね。
あ、岩倉具視はそうでもないですね。


ところで、前にグーグルで江藤新平司法卿をイメージ検索したところ、
佐賀の乱後の晒し首の写真がヒットしてしまいました。
検索も気をつけてしないといけませんね。(汗)

2006.01.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【JR下関駅に放火容疑、74歳男を逮捕】

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060107/K2006010700770.html
(gooニュース)

腹が減ってムシャクシャし放火…。
何なんだ、この男は。
おかげで昭和17年築の下関駅が全焼とは、あんまりですよ。


そもそも、腹が減ったからって放火しても腹は満たされないだろうに。
どうせなら、芋でも掘ってきて、公園で焚き火して焼けばよかったのに。
そうすれば、火も見られるし、芋で満腹。

んー、今は公園で勝手に焚き火しちゃダメか。
それに芋もその辺には生えてないかー。


??<今日の一品>??
家で焼き芋を作りたい人には、これでしょう。
     ↓

2006.01.07 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日、家の近くの交差点で信号待ちをしてたら、
「プラスチック製スコップで雪かきをしていて、壁に当たったとき」のような

「バコっ!」

という音がしました。

一瞬スルーしかけたけど、
「そういや雪積もって無いじゃん」と思って横を見たら、
バックしていた車が電柱に当たってました

新年早々災難ですねぇ。


きっと今日の夜は

「車、電柱にぶつけちゃったよ…」
「今年は当たり年だね。ガッハッハ」

というような会話がなされたのではないかと想像します。


2006.01.06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【西武が巨人・江藤を獲得】

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20060105039.html
(スポニチ)

ふーん、FA移籍の豊田の補償で、江藤を獲得ねぇ。
最近さっぱりだったし、江藤のためにも良かったんじゃないですかね。

とりあえず指名打者もあるから、守備位置のこと考えなくてもいいですしね。
西武はフェルナンデスを放出したし、というところでしょうか。
元本塁打王の輝きは戻るのか?? ある意味注目です。


ていうか、巨人は江藤プロテクトしてなかったのね。(笑)


2006.01.05 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

さっきから、何回かSK?のCMで桃井かおりが出てますが、

「なんか、江頭に似てるなぁ」

と一瞬思ってから、
どうしても江頭に見えてしまいます。
アップの映し方による、画的な問題とは思うんだけど。


よく見れば違うと理屈ではわかっていても、
一旦頭に入ってしまうと、なかなか抜けないですよね。いかんいかん。

2006.01.04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

【昼の部】
箱根駅伝vs電車男
→城西大(11位)ゴールまで駅伝。その後は電車。
 亜細亜大優勝おめでとうございました。
 往路も復路も優勝してないけど総合優勝って、結構あるんですかね?


【夕方の部】
新選組総集編vsライスボウルvs高校サッカー
→新選組を途中まで、ライスボウルを3Qまで、その後はサッカー。
 サッカーが終わったらまた新選組。
 頑張れ! 遠野高校!!
 アメフトってやっぱり面白いよね。


【夜の部】
土方歳三最期の一日vs古畑任三郎
→土方を見て、古畑はビデオに録画しました。
 いやー、土方面白かった?。
 榎本と大鳥がいい味出してました。
 やっぱりヒゲってかっこいいと思うんだけどなぁ。


テレビ見ながらだから、仕事が半端にしか進まなかった…。



2006.01.03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日初売のお店も多いようで、なにやら賑やかですね。

そんなムードはお構いなしに、駅伝やら高校サッカーを見ながら
ちまちまと仕事をしていた1月2日です。


初売といえば、付き物なのは福袋。
三越では1億円の福袋(豪華照明スタンド)も売れたそうな。
そこまでいくと、もう勝手にしてくれという感じです。

僕はどうも福袋というものを買う気になれません。
確実に買いたいものを買ったほうがいいんじゃないかと思うから。

いつぞや、大リーググッズのショップの福袋を買ったら、
明らかに売れ残りであろう野茂グッズばかり入っていたことがありました。
あれだけ露骨だと、あきらめもつきますがね。(笑)

2006.01.02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

皆様、おめでとうございます。あけまして。(←倒置法)

今日は初詣に行ってきました。
元旦に行くなんて、何年ぶりでしょう。
少なくともここ10年は行っていないような気がします。

別に今年も行くつもりじゃなかったんですよ。
でも、年賀状を出すついでに電器屋行くことにして、
電器屋に行くついでに神社にも行くことにしたんです。
電器屋も初売目当てじゃなくて、関係ないビデオテープを買いに行ったんです。


とまぁ、そんなこんなで初詣。
「ま、そんなに人もいないだろ」と思ったんだけど、
行ってみたら、人人人…
神社に着いた途端、「今日はやめておけば良かった」と後悔ですよ。(-_-)
家族連れやカップルばかりで、一人で行った僕は何か肩身も狭いし。


とは言っても、途中で帰るわけにもいかず、普通に拝んできました。
帰りにひいたおみくじは小吉でした。


関係ないけど、巫女さんのバイトのコって、かわいい人が多いですよね。
やはりその辺も採否のポイントになるんでしょうか?



2006.01.01 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

