
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今回の(ていうかずいぶん経ったけど)TBテーマは
「プレゼントで困ったもの、困らせたもの」だそうです。

そうですね。
困ったというわけじゃなく、申し訳なかったもの、ということで…。

もうだいぶ前のことですが、ある年のバレンタインデーに
当時付き合ってた彼女から、手作りのチョコをもらったんですよ。
それはとてもありがたかったんですけど、量が結構多くてですねぇ。
僕、あんまりチョコ食べられないんですよ。。。

「ま、そのうち食べよう」と思って、
3日に何個とかそういうペースで食べていたら、
そのうち傷んで食べられなくなってしまいました。(+_+)

これは怒られましたねぇ。
僕が全面的に悪いので、仕方ないです。
今思い出しても、申し訳ないことしたなーと思います、ハイ。


2005.10.31 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

第1回からだいぶ時間がたってしまいましたがぁ。
今回は20?40です。

【21.現実逃避と権謀術数の違いは何だと思いますか。】
 →か、画数?

【22.架空の大陸名を考えてください。】
 →ハゲチャビン大陸

【23.いま暇なの?】
 →別にヒマではないが、忙しくもない

【24.友情ってなんだと思いますか。】
 →利害を超えて友を助けようという心

【25.一番美しいと思う体操は何ですか?】
 →器械体操

【26.今はまっている方言はどこの地方のものですか。】
 →自分のとこの方言もうまく使えず、困ることがある
 
【27.黒板を爪でこするってのはいかがでしょう。】
 →あれ、そんな苦手じゃないっす

【28.いちばん嫌いな花はなんですか。】
 →ラフレシア(臭いらしいから)

【29.子供は何人ほしい?】
 →2人かなー


【丗.あなたの友だちが「自分は北京原人だ」と言い張ったらどうしますか。】
 →「君は本田博太郎か?」とでも言ってみる


【31.オードリー・ヘップバーンは好きですか。】
 →どちらともいえない

【32.タイフーン(=台風)の語源って中国語・ギリシア語どちらだと思いますか。】
 →中国語でいいんじゃないかな? 別にどっちでもいい

【33.いま、一番最初に思いつく魚はなんですか。】
 →さんま

【34.N極とS極、どっちが好き?】
 →S極

【35.ブルターニュ半島についてひとこと。】
 →全力を尽くせ!

【36.アニメで一番好きな脇役を教えてください。】
 →アデランスの中野さん

【37.1日何時間くらい独り言を言いますか。】
 →2ヶ月で3秒くらい

【38.拷問で一番苦手なのは?】
 →石抱きかな

【39.霊感はいいほうですか。】
 →悪いし、欲しくもない

【40.最近、気色悪いと感じたものは?】
 →ふいに現れたなめくじ

ネタ元はこちら!

http://takemaru.versus.jp/

2005.10.29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

このタイトルはまだ2ヶ月早いか…。(笑)
でも、これで通常の野球シーズンも終わりだなという感慨があります。


【●●●●アストロズ0?1ホワイトソックス○○○○】

負けた、負けたよ。完敗だよぉ?。
今日もチャンスは多かったのに、1点が取れなかったなぁ。
バッキーの好投は、本当に素晴らしかった。
ビッグゲームに妙に強い、という印象がさらに深まりました。
でも、最後の最後、打線にあと1本が出なかったですね。
昨日の7回以降、残塁はいくつだったんだろう。。。

4戦のスコア自体を見ると

CHW5?3HOU
CHW7?6HOU
CHW7?5HOU
CHW1?0HOU

と接戦続きなのですが、そこでものにできるWソックスと、できないアストロズ。
やっぱり力の差があったということなのでしょう。orz


ところで、今日の放送は「ゲスト:野茂投手 解説:小早川氏」でした。
野茂投手、試合前に3戦目までの印象を聞かれ
「ちょっと観れなかったんで…、よくわからないんですが…」
「解説もすると思わなかったんで…、すいません」
といきなり朴訥な野茂節炸裂。

それでも、
「ガーナーは監督なのにめちゃめちゃ体を鍛えている。すごい腕してる」
「オースマスはキャッチングがうまいので投げやすい」
「ビジオにはいつもやられていた」
「(今年のWソックスの印象は、と聞かれ)僕はみんなに打たれました」
「(mid 7thのインターバルが投球に与える影響について聞かれ)今年はそこまであまり投げませんでしたからね」

など、自虐ネタも(笑)織り交ぜながらの楽しいトークでした。

それでも、歓喜のWソックスナインを見て、
「羨ましいですね?」としみじみ語った野茂投手。
来年の活躍を期待したいですね。

2005.10.27 | MLB | トラックバック(0) | コメント(2) |

【●●●●阪神2?3千葉ロッテ○○○○】

つ、つ、ついに日本一!!

こんな日が来るとは、来るとはねぇ?。
もちろんそれだけの力があるとは思ってましたが、
果たして現実になってみると、「本当だろうか?」と思ってしまいます。(笑)

今日の試合はやっぱりイ・スンヨプですかねぇ。
あの豪快な2ラン。貴重なタイムリー。あの暴走はご愛嬌。
その3点を、サーフ→小野→藤田→薮田→コバマサのリレーで何とか守りきりました。
後半は併殺やバント失敗の阪神の拙攻にもだいぶ助けられましたね。
でも、この接戦での勝利が、今年のロッテという気がします。

それはさておき。
堀さんは5回の攻撃で足首を故障し、途中退場。
あなた、プレーオフ第2ステージの最終戦でも腰痛めましたよね…。
「肝心なところで故障を起こす堀さん(でも、試合は勝つ)」って、
僕の中では伝説になりそうです。
(絶対どこかの漫画のネタになりそうだなぁ)

おめでとう! 千葉♪ ロッテ♪ マリーンズ♪

2005.10.26 | NPB | トラックバック(1) | コメント(0) |

【●●●アストロズ5?7ホワイトソックス○○○】

はっきり言おう。

疲れた!

試合が終わったら午後の仕事しようかなーと思ったら、
延長14回で、Wシリーズ最長の5時間41分。
しかもアストロズは拙攻拙攻また拙攻でサヨナラを決められず、
挙句の果てには控え内野手ブラムの一発で撃沈…。

うわぁ?? (ダッシュ)

エバレットがものの見事に送球に命中してみたり、
レーンがサードにものすごい悪送球投げてみたり、
面白プレーでは勝っていたと思いますが。orz


それはそうと、今日の球審はものすごくゾーンがタイトでしたね。
ちょっと両チームのピッチャーが気の毒でした。

2005.10.26 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

この前は司馬遼太郎の『殉死』を読みました。

明治の軍人、乃木希典の話です。
乃木希典って、何も知らない人が漢字だけ見ても読めないですよね。
「のぎ」は普通に変換されますが、「まれすけ」はやはり出ませんでした。

読む前は「明治天皇の葬式の日に殉死した人」ということしか知りませんでした。
日露戦争最大の激戦と言われた旅順攻略戦の司令官だったんですね。

著者は、旅順攻略に多大な犠牲を出した乃木の軍人としての能力に疑問を呈します。
そして、彼の興味が実際の軍事より、
軍人としての精神を高める方向に向いたことを指摘しています。

乃木が明治天皇に殉死し、
乃木が(個人的に)持っていた強烈な忠誠心が顕彰されます。
その精神が後に与えた影響は、少なくないんでしょうね。

ところで、この本はあまり長くないので、結構楽に読めます。(笑)

個人的満足度:★★★☆☆


『殉死』(文藝春秋・410円)

2005.10.25 | 読書記 | トラックバック(0) | コメント(1) |

【●●●阪神1?10千葉ロッテ○○○】

堀&福浦の腰痛一、二塁間コンビが復活した第3戦。
3試合連続の10得点で日本一に王手!
こんなにうまくいくことがあるんでしょうか…。
何か良い夢を見ているような、妙な気分です。

今日の僕の中でのハイライトは、福浦の満塁ホームランですね。
福浦らしいきれいなスイング、きれいな打球。もう「きれい」に尽きました!
その前のことごとく粘ったフランコや橋本も素晴らしかったなぁ。
阪神にとっては本当に嫌な攻撃だったんじゃないかと思います。
堀もシリーズ初ヒットが出て良かったですね。

それにしても、阪神に元気がないです。
確かに小林宏之も丁寧な投球でしたが、
シーズン中の阪神とはまったく別のチームのようです。
2回のあの判定に対する下柳のクレームのような、
火の出るような攻撃があったはずですが…。

でも、阪神も相手チームのファンに同情されるようなチームじゃないはず。
明日も気を引き締めて戦おう、千葉ロッテ!

2005.10.25 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

【○○ホワイトソックス7×?6アストロズ●●】
ロッテが連勝なら、アストロズは連敗かー。

でも、今日の試合は、勝敗はさておき熱戦でした!

5回、バークマンの2点二塁打で2点をリードしたアストロズは、
ペティートの粘りの投球で終盤までリードをキープ。

しかし、7回。
ペティートの後を受けてこの回から登板のウィーラーがピリッとせず。
井口の四球、ダイの死球(死球??笑)などで満塁。
ここでアストロズベンチはたまらずクォルズにスイッチ。
が、Wソックス主砲のコナーコが、初球をいきなり満塁弾!!
見事過ぎるぞ、コナーコ! 敵ながらお見事!

2点ビハインドで9回へ。
マウンドは、100マイラー新人のジェンクス。
今日もぐいぐい押し捲ります。
ところが、アストロズは先頭のバグウェルのヒットを足がかりに2死2
、3塁のチャンス。
ここで、代打ビスカイーノが、速球にパチンと合わせてレフト前へ!
バグウェルに続いて、2塁走者バークが本塁突入!!
タイミングはアウトっぽかったものの、送球が逆にそれてセーフ!!
土壇場同点で沸き返るアストロズベンチ。

ということで9回。アストロズはやはりリッジ投入。
しかししかし、意外な落とし穴。
1番ポドセドニックの打球は、あれよあれよと伸びて右中間にスタンドイン!
シーズン0本塁打の打者の一発で、Wソックスがサヨナラ勝ちを決めたのでありました。


ところで、今日の9回、バグウェルがシリーズ初安打を放ちました。
解説の小早川氏はやたら彼に同情的で、
前の打席でいい当たりが好捕されると残念がっていましたが、
この安打に「良かったですねー」みたいなことを言っていました。
ちょっと珍しいですよね。僕も良かったなぁと思いましたが。

落球のビジオも、また被弾のリッジもドンマイだー。

2005.10.24 | MLB | トラックバック(0) | コメント(2) |

【○○千葉ロッテ10?0阪神●●】
昨日の試合ですがぁ。
(昨日は出張で疲れて書けませんでした)

戦前の予想を覆す一方的な試合が続いていますね。
2試合連続2ケタ得点に、渡辺俊介が完封で完勝。
福浦が腰痛で欠場したのでちょっと心配だったけど、
李の2試合連続弾に加えて、サブロー、フランコにもホームラン。
何の文句のつけようもない勝利でした。

むしろ、阪神の状態が心配になってきますよねぇ。
眠れる虎は、果たして目を覚ますのか。
覚ましたら自力があるだけに、油断はできないですねー。

2005.10.24 | NPB | トラックバック(0) | コメント(2) |

【○千葉ロッテ10?1阪神●】

っていうか、霧でコールドって一体…

試合は中盤以降ロッテがやりたい放題でしたね。
今江が4安打、西岡がプッシュバントを決め、
李、里崎はホームラン。
フランコが打って全員安打を決めれば、ベニーまで一発。

明日も打ってくれよ?。

でもやっぱり、今日の勝因は清水直じゃないでしょうか。
内角の厳しいコースにきっちりコントロールできていて、
見ていて危なげなかった気がします。
リズムに乗せたという点では、初回の西岡の好プレーも大きかったですね。

明日も頑張れ、千葉♪ ロッテ♪ マリーンズ♪


ところで、あまり文句は言いたくないけど、テレ朝の放送はどうもなぁ。
・実況アナ
・解説(東尾、栗山、村田真一)
・ゲスト解説(松坂)
・球種解説(西村)
・グラウンド解説(大塚)
・ベンチレポーター(両チームに1人ずつ)  【敬称略】

多すぎるって!!
四六時中誰かがしゃべってるし。
やっぱりNHKくらいがちょうどいいと思うのは僕だけでしょうか。

2005.10.22 | NPB | トラックバック(0) | コメント(3) |

前回は当たらずもまた遠からじ。
でも、賞金当たってないからなぁ。フハハ

【G大阪1?2大分】
初優勝に向かって驀進、攻撃陣が猛威を振るうG大阪と
冴えるシャムスカ采配で前節5得点の大分が激突!
打ち合いが予想されると思うものの、
ここはG大阪1得点でアップセットを期待。
大分って、ここ4試合くらい無失点ですよね、確か。

【東京V2?3F東京】
ちょっとお寒い順位でのダービーになってしまいましたね。
FC東京は10試合連続で2得点以下。
3得点以上は可能性が低そうだけど、
ヴェルディはたまーに大量失点があるイメージなので。。。
ヴェルディが勝つなら、2?0かなと思い、2点予想。

【新潟2?0横浜M】
マリノスはここ11試合で白星がわずかに1。
対する新潟もここ5試合で4敗1分。
どうもパッとしないチーム同士の対戦は、
寺川が出場停止明けの新潟が2点を取っての勝利を予想。

当たれ?、当たれ?。


そういえば、鹿島のトニーニョセレーゾ監督が退任するみたいですね。
6年も監督って、Jリーグでは結構長いですよねぇ。
チャンピオンシップ前日、対戦相手の中村について語った、

「彼は脅威だ。明日は下痢か何かで休んでほしい」

みたいなコメント、僕の中では名言です。(笑)

2005.10.21 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

久しぶりにTBテーマに乗ります。

今回のテーマは「歳とったなぁ…と思うとき」
このテーマを見てグサっと来るのが歳とった証拠かと。(笑)

そうですねぇ、

・ヒットチャート上位の人やグループを知らなかったとき
・ていうか、人やグループの名前を読めなかったとき
・去年くらいの曲かと思ったら、5年くらい前の曲だったとき

ですかね。

あ、あと
野球選手やサッカー選手の名鑑を見ていて、
同い歳の選手の寸評のところに

「もう後がない」

とか書いているときですかね。

自分のことかと思いますよ。(笑うに笑えん)

2005.10.20 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

仕事しながらESPNのサイトで経過をチェックしてました。(おい)

【○●●●○●カージナルス1?5アストロズ●○○○●○】

アストロズ、チーム史上初のWシリーズ出場決定!!

ついにこの日がやってきた…。
やったぞ、おめでとう!!(特にビジオとバグウェル)
1962年にチーム創設して、44年目にして初めてですからね。長かったですねぇ。

今日の試合はオズワルトの好投に尽きるんじゃないでしょうか。
7回投げて被安打3の1失点ですからね。文句のつけようがありません。
打線もレーンの一発あり、エバレットのスクイズあり、そしてマルダーの暴投ありと、
大技・小技・幸運で何とか5点も取ってくれました、ハイ。

最後は4点差あったからか、それとも第5戦のことがあってか、
ガーナー監督はリッジじゃなくウィーラーを使いましたね。
名誉挽回はワールドシリーズのマウンドでお願いします。


それにしても、ロッテとアストロズがリーグ優勝するなんて、何て今年は良い年なんだろう。(しみじみ)
どっちもワイルドカードだけど、まぁ気にしない気にしない。(笑)

2005.10.20 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

最近何だか野球一色の記事構成でしたので、この辺で関係ない話題を。

僕らの住んでる地域は今紅葉真っ盛りということで、
この前は八幡平に行ってきました。

紅葉は紅葉で良かったのはもちろんですが、びっくりしたのは人出の多さ。
いやはや、あれだけの人では、紅葉見物というより人見物です。

それはさておき、その日はついでに「藤七温泉・彩雲荘」というところに行ってきました。
ここは標高1400mくらいのところにあり、東北ではもっとも高いところにある温泉なのだそうです。
僕は別に温泉ファンというわけではないのですが、
せっかくなので行ってみようということになりました。

行ってみたら、やはりこの時期の休日ということで人人人…。
建物自体は木造で思ったより小さく、周囲の風景と相まってなかなかの風情です。

駐車場に車を停め、建物に向かった僕らの目に飛び込んできたのは
全裸のおじさん数人…
どうやら、男湯露天風呂は道路や駐車場に面しているようです。
さすがは山の湯、恐るべし。

混浴風呂もあるようですが、おとなしく男湯へ。
入ってみると脱衣場もむさくるしい男の裸率100%!
さっさと脱いで浴室に向かいました。

ちょい小さめの内湯に浸かっていましたが、何だか飽きてきたので露天に行こうか迷ってきました。
「あんな外から丸見えじゃなぁ」とは思ったけど、
「まぁ、浴槽に入っていれば外からは見えないか。ってか、別に僕の裸なぞ誰も見るまい」と思って行くことに。

露天の景色は、なかなか良いです。(道路がたくさん見えたけど)
さらに、大きな声では言えませんが女湯の露天も微妙に見えます。
もっとも、すだれ2枚越しなので「人がいる」というのがわかる程度ですが。
眼鏡をかけて入っていた人が多かった気がするのは、気のせいでしょうか。(笑)

そんなこんなしながら30分ほどで入浴終了。
とても気持ち良かったのですが、着ている服から何から硫黄臭になってしまいましたとさ。

ちょっと遠いところですが、行ってみる価値はあると思いますよ。

2005.10.19 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【●○○○●アストロズ4?5カージナルス○●●●○】

アストロズ、球団史上初のWシリーズ出場まであと1人!
守護神リッジ、エクスタインを追い込んだ!!

ところからの悪夢…。

エクスタインがヒット、エドモンズが四球で1、2塁。
プーホールズの打球は、ブラジルあたりまで飛びそうな逆転3ラン。(+_+)
ヒューストンのファン、総腰砕け。orz

それにしても、千葉ロッテといい、アストロズといい、
クローザーがずいぶん演出してくれるじゃありませんか。
僕の心臓はあまり強くないので、できればすんなり勝っていただきたい。

2005.10.18 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

優勝です!(涙)

今日の試合を振り返りますと…。

<2回裏:H1?0M>
鳥越の犠牲フライでホークス先制。

<3回裏:H2?0M>
眠れる主砲・松中の今シリーズ初安打が貴重なタイムリー。
完全にホークスムード。最高潮のヤフードーム。

<4回表:H2?0M>
無死1、2塁のチャンスを掴むも、4番サブローが併殺打。
これで早くも今日3個目の併殺打で、重苦しいムードに。

<6回表:H2?1M>
ヒットで出た西岡がすかさず盗塁。
3番福浦が右中間を破り、西岡生還で1点差。
しかし、サブロー、里崎凡退で同点ならず。

<7回表:H2?1M>
代打垣内のヒットなどで2死1、3塁の同点のチャンス。
西岡の打球はヒット性も、レフトのカブレラの守備範囲でアウト。
なかなか追いつけず、流れはまだホークスか?

<7回裏:H2?1M>
2死2塁のチャンスで、川がセカンド右へのゴロ。
ライトへ抜けるかと思われたが、途中出場のセカンド早坂が好捕しアウト。
解説の武田氏「堀なら捕れなかったかもしれませんよ」
(堀は腰痛のため途中交代)

<8回表:H2?3M>
好プレーの早坂に代わり、代打は初芝。
初芝のあたりは弱い内野ゴロも、三塁バティスタと遊撃川が交錯し内野安打に。
福浦もライト前で続き、無死1、2塁。
ここで今日当たっていない4番サブロー。
送りバントかと思われたものの、強攻でセカンドファールフライ。
(なぜバントじゃないのか!と本気で思った)

意気消沈しかけたその矢先、5番里崎は初球を強振!
伸びに伸びた打球はレフトフェンス直撃!!
足の遅い初芝、速くはない福浦が懸命に走りホームイン。ついに逆転!
(2つ下のブログ記事を書いている途中でした。笑)

<8回裏:H2?2M>
2アウトをポンポンと取った薮田、松中とズレータに四球で同点のピンチ。
好調カブレラにも2?3とするも、何とかライトフライに抑える。(ふー)

<9回裏:H2?3M>
1点差、やはりマウンドに立つのは小林雅英。
先頭の大村を一度は追い込んだものの、四球で出す。
甦る一昨日の悪夢…。

鳥越が送って1死2塁。
しかし、代打柴原をセカンドフライに打ち取り(今江もよく取った!)2アウト。
最後は川をレフトフライに退け、試合終了!


それにしても、逆転した8回、初芝がよく出てくれました。
小坂、堀といったベテランが故障で戦線を離れた後、
重鎮が最後の最後で良い仕事をしてくれましたよねぇ。

セラフィニもランナー出しても大量失点は食い止めたし、里崎も福浦もよく打った。
小林雅も本当にやり返してくれた。薮田もよくしのいだ。
西岡も、早坂も、フランコ、ベニー…
もうみんな最高だ!

お前ら、男だ!(←パクリ)


千葉ロッテのビール掛け、見れる日が来るとは思ってなかったよ?。
みんな、おめでとう!
今日は僕もビール飲むぞぉ!

2005.10.17 | NPB | トラックバック(1) | コメント(2) |

1点リードの8回裏、2死ランナー無し。

松中:四球
ズレータ:四球(代走本間)

カブレラの打球はライトへのライナー!

ベニーがつかんでピンチ脱出…。

あぁ、もうダメだ、口から泡吹きそう(+_+)


9回は小林雅が出てくるかな?
1点差だぞ、大丈夫か??(笑)

でも信じてるぞ、小林!!
コバマサ劇場は勘弁だ。

2005.10.17 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

さっきまで、ラジオを聴きながらBSのアストロズ戦を見てました。

9回の1死1、3塁からのダブルプレー。
あれは素晴らしかった!!

ブレントレット?エバレット?バークマン

あんなドンピシャリの併殺、久々に見た!


里崎! 里崎!!!  ぐぁーー!!

千葉♪ ロッテ♪ マリーンズ♪♪

2005.10.17 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

ここ数日MLBの方に触れられませんで。m(_ _)m

【○●●●●エンジェルス3?6ホワイトソックス●○○○○】
去年が赤なら今年は白!
古豪ホワイトソックスが46年ぶりのリーグ優勝を果たしました。
プレーオフは7勝1敗だから、大したもんですよねぇ。
しかも4連続完投勝利なんて、最近の野球ではちょっと考えられない快挙ですね。

エンゼルスは第2戦の振り逃げがケチの付け始めですかねぇ。
ゲレーロが封じられて、5試合で3得点が最多では苦しかったですね。
確かESPNだったかの解説者予想では、
PO進出8チーム中の本命に挙げられていましたが、残念でした。


【●○○○アストロズ2?1カージナルス○●●●】
今日の勝利は大きいですねぇ。
先発4番手のバックで勝利。これは大きい。
最終回も、無死1、3塁の大ピンチをしのいでの勝利。ふー。
にしても、レギュラーシーズンではさほどでもなくても、
バックのここ一番での強さはすごいですね。

とはいえ、100勝チームのカージナルスを侮るべからず。
ホームに戻られると厄介なので、明日決めてほしいものです!


さて、ここからはロッテのラジオに集中集中。

2005.10.17 | MLB | トラックバック(0) | コメント(2) |

【●●○福岡ソフトバンク5×?4千葉ロッテ○○●】

もう、何と言っていいのやら。
もう、何を書けばいいのやら。

渡辺俊介の好投でリードを保ち、福浦の2点打で4点差。
そして9回、マウンドにはやはり小林雅。
いくら何でももう勝つと思うでしょう…。

しかし、しかし。

カブレラ:センター前ヒット(あ、そう)
バティスタ:セカンドフライ(あと2人!)
大道:内野安打(足遅いんだし、落ち着いて投げてよ、小林さんよ)
大村:ライト前タイムリー

この辺まではまぁ少しは余裕ですよ。「あぁ、いつもの展開かな」と。
ところがところが。

川:レフト前で満塁(ん、何かやばくないか)
荒金:センター前2点タイムリー(荒金に打たれるなよ!) で1点差。
宮地:ファーストゴロで2死2、3塁に。(あと一人、あと一人なんまんだぶ…)

ここで打席にはプレーオフ11?0の松中!
俄然盛り上がるヤフージャパンドーム!!

ここでロッテベンチは…、敬遠!!

ええ?、マジですか!!
満塁は押し出しもあるし、当たってない松中でいいじゃないですか!
(球場も盛り上がってるし)

と、こんなところで思っていても仕方なく。
続くズレータがストレートの四球で押し出し。同点。orz
あとの展開は推して知るべし…。


小林雅も久々に好投が続いていたのに、ここで一気に出るとはなぁぁぁ。
でも、こうやって何だかんだと言いつつ勝ってきたのがロッテだし、
一喜一憂しながらも、コバマサと心中してこそファンという気もします。(笑)

それにしても、クローザーというのは大変な仕事ですよね。
海の向こうには、打たれてノイローゼになり、やがて自殺した投手もいたし、
ワールドシリーズでサヨナラ弾を打たれ、放火された投手もいました。

いやな感じを払拭するべく、明日はぜひコバマサに胴上げ投手になってもらいたいと、切に願います。

2005.10.15 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

面白そうな100質を見つけたので、借りてみたいと思います。
一気に100答えると長くなるので、今日は1?20を。


【1.あなたの本名を教えてください】
 →名乗るほどのもんではござんせん。

【2.たまねぎは好きですか】
 →好き…79票(おいしいから)
 →あまり好きではない…21票(触ると匂いが取れづらい)

【3.ジャングルジムの魅力って何だと思いますか】
 →名前でしょう。

【4.空母と水母だったらどっちがいいと思いますか】
 →雲母。

【5.リンボーダンスは得意ですか】
 →体は非常に硬いので。

【6.ココアにミルクは入れますか】
 →できれば入れたい。

【7.好きな呪文をひとつ】
 →バイキルト。

【8.消しゴムのカスとか、つい手で丸めてしまったりしません?】
 →こよりのようにまとめることの方が多かったなぁ。

【9.あなたの得意な戦術はなんですか】
 →虚誘掩殺の計。道を借りて草を枯らすの計。

【10.あなたのお父さん、どんな人】
 →おかずの肉をめぐって大いに争うライバルだった。

【11.綺麗な嘘は好きですか】
 →嘘っていたたまれないよね。

【12.心に残る名悪口を教えてください】
 →悪口を言う人があまり周りにいたことがない(と思う)ので、無し。

【13.一日に何回くらい「ありえねえ」って言いますか】
 →ほとんど言いませんな。

【14.こういう官房長官はゆるせない】
 →日本語を使えない。
 →毎回全裸に靴下だけで出てくる。
 →いつもカツラがずれている。

【15.新着メール、来てます?】
 →3時間くらい来てないようです。

【16.好きな病原体を教えてください】
 →ボケも思いつきません。ごめんなさい。

【17.最近警察の不祥事が多いですか】
 →みなさん頑張ってると思いますよ。

【18.あなたが首相になったとしたら、まずどんな買い物をしますか】
 →近所の自販機でコーラでも買うと思う。

【19.ピンセットにまつわる思い出を聞かせてください】
 →昔はよく足の指先を化膿させていたので、よく消毒したもんです。

【廿.嫌いな記号をひとつあげてください】
 →〓

続きはまた今度…。


ネタ元はこちら!
http://takemaru.versus.jp/

2005.10.15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

前回はナビスコ杯で開催されていたんですが、すっかり買うのを忘れていました。
キャリーオーバーも発生してるみたいですし、当たってほしいなぁ。
(発生してなくても当たってほしい)

【F東京0?0広島】
FC東京ってここ4試合無失点なんですよねぇ。
となると、5試合連続があるかどうか、というところなんですが。
逆に、広島はここ9試合無得点だった試合が無し。
でも、ここは何となくスコアレスドローを予想。

【名古屋1?3川崎】
川崎には勢いがありますね。
現在4連勝中、そして、5試合連続2得点以上。
クライトンが本調子じゃないかもしれない名古屋相手に、
3点以上取っての勝利を期待。

【大分3?2清水】
クラブの財政危機など何のその。
シャムスカ監督就任以来、俄然調子を上げている大分。
MVP男マグノアウベスを擁し、3得点以上取ってほしい。
エスパルスはどうもスッキリしない印象が強いので、
何となく勝ち予想しにくいんだよなー。

当たれ?、当たれ?。

2005.10.14 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

ちょっと前に出席した、とある研修会でのこと。
講師の方(40歳くらい?)が「2007年問題」について言及しました。

「2007年にはダンコンの世代が定年を迎え、云々」

ん? それって団塊の世代のこと??

なぜ彼はダンコンと思ってしまったんでしょう。
「塊」を「魂」と勘違いしてるんでしょうか?
であれば、今までもずっと「団魂」だと思ってるんでしょうかね…。
今まで他の人に密かに「間違ってるよ」と思われたら気の毒だよなぁ。

にしても、「ダンコンの世代」ってちょっと響きがやらしいですよね。(笑)

2005.10.13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

【●●福岡ソフトバンク2?3千葉ロッテ○○】
連勝だー!!
今日はニッポン放送で中継しているのを知らず、途中までTBSで聴取。
入りが悪かったっス。

今日の試合経過

<4回まで>
ロッテ清水直、SB斉藤の両投手が好投。両チーム無得点。

<5回裏:H1?0M>
SB、カブレラが2試合連続の先制ホームランを放つ。

<6回表:H1?3M>
先頭の1番西岡二塁打の後、堀が粘りに粘り四球で出塁。
福浦凡退の後、サブローも2?0から四球に漕ぎ着け満塁。
ここでフランコがセンター左へ二塁打を放ち、逆転。
さらにベニーの内野ゴロでサブロー生還し、3点目。

<6回裏:H2?3M>
SB、川崎のソロ弾で1点差に追い上げる。
清水直はやっぱり一発食ってるなぁ?。(+_+) ソロだからいいけどね。

<9回裏:H2?3M>
今日もらしからぬ(?)投球で小林雅がセーブ成功。

ふー。接戦で勝っているのがまた何とも言えませんねぇ。
ところで、今日のTBSは「世界の松下」こと松下アナが実況。
僕はこの方がちょっと苦手です。
今日、堀幸一(通算1681安打)の打席のとき
「この人は巨人の元木のような曲者ですからねぇ?」
と言ってました。
そりゃ堀に失礼じゃないかい?(笑)
(まぁ、類型のわかりやすい例で話したんでしょうけどね)

千葉♪ ロッテ♪ マリーンズ♪♪

2005.10.13 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

【●福岡ソフトバンク2?4千葉ロッテ○】
こんなにラジオにかじりついたのはいつ以来だろう…。
つーか、田舎でももうちょっとキレイに入る局で放送してほしい。

移動中の車でラジオのスイッチオン。
流れるロッテの応援団の声。
それだけで何だか感動して、鳥肌が立ちました。
大丈夫でしょうか、自分。

さて、試合の経過は

<2回裏:H1?0M>
カブレラのホームランでソフトバンクが先制。
解説の田尾氏「カブレラは試合前の練習で、シーズン中より調子が良さそうでした」

<4回表:H1?1M>
サブローのタイムリー二塁打でロッテ同点に追いつく。
解説の田淵氏「サブローはつなぐタイプの4番ですからね」

<6回裏:H1?1M>
ロッテ先発のセラフィニ、ピンチで降板。しかし2番手小野が好救援。

<7回表:H1?2M>
里崎の一発でロッテが勝ち越し。
ボビーの起用が当たりました。

<7回裏:H2?2M>
ソフバン9番的場がしぶとく同点タイムリー。
実況アナ「打率が2割に満たない的場が…」

<8回表:H2?4M>
無死1塁で3番福浦は、送らずに強行で二塁打。
サブロー凡退も、ベニーがフェンス直撃の2点二塁打。
福浦よ、あなたはかっこ良すぎる。

<9回裏:H2?4M>
コバマサ劇場、今日はお休み。3人で片付けて試合終了?。


いやー、まずは良かった。明日も頑張れ!

2005.10.12 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

【○●○○アストロズ7×?6ブレーブス●○●●】
1日遅れになってしまいましたが。
もう、何て言っていいかわからないですよ…。

とにかくすごいゲームでした!
(試合は見れなかったけどね、ブツブツ。BSでやってよね、ブツブツ)

5点ビハインドで完全に負け試合ムードの8回、
バークマンがデンプスターから満塁弾を放って1点差。
そして9回2死無走者、今度こそもうダメかと思ったら、
パワーとは皆無っぽいオースマス(今季3本塁打)が劇的同点弾!
(よくここで代打を出さなかったもんだ)

ここからが長かったこの試合。

ブ 040 010 010 000 000 000
ア 000 010 041 000 000 00

延長18回ですよ。高校野球ならあわや再試合。
中2日のクレメンスが15回から登板(しかも、代打で登場→登板)。
アストロズベンチは野手を使いきり、残っているのはペティートとオズワルトの両先発投手のみ。
もう、総力戦もいいとこです。

この試合にけりをつけたのが、今年期待はずれっぽかった新人バーク。
同じく新人のデバインから放った打球は、レフトスタンドへのサヨナラ弾!
ミニッツメイドパークは興奮のるつぼと化したのでありました。

次は去年煮え湯を飲まされたカージナルス。待ってろよ?。
(ちなみに、アストロズはまだナ・リーグチャンピオンの経験がありません)

ところで、バークマン満塁弾と、バークのサヨナラ弾、キャッチした人が同じだそうです。
すごいですね。


【●○○●○エンジェルス5?3ヤンキース○●●○●】
この試合も全然見れませんでした。(+_+)
ヤンキース負けちゃいましたね。
別にファンじゃないので、どうでもいいっちゃいいけど、NHKは残念がってるんじゃないでしょうか。
オフになると騒がしいヤンキースですが、
ジョー・トーレの去就や、バーニーの今後など、今年もいろいろ話題はありますね。
そういえば松井も契約切れです。

エンジェルスはベンジー・モリーナの死球が大事に至らなかったのが勝因でしょうか。(笑)

2005.10.11 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

おととい、秋田から大学の同級生(2人)がやってきました。
連絡が来たのは当日の昼近く。
急だ! 急すぎるって!!
宿も取っていないという行き当たりばったり旅だそうなので、仕方ないですね。

ということで、迎えるこちらもノープランだったのですが、
「何となくやらしい名前の場所ツアー」
「秘境・龍泉洞探検」
「秋の味覚&渡り蟹パスタ満喫」
などなどをご案内しました。

奇岩・潮吹穴は調子が悪かったのか「ほらふき穴」状態でがっかりでしたが、
久々の龍泉洞は良かったですね。
急な階段で、高所恐怖症の僕は思わず及び腰になってしまいましたよ。
遠いところですが、なかなか良いところですのでお勧めです。

http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/rd_dmap01.html

2005.10.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ブログ巡りをしていたら、こういうサイトを知りました。

http://deai.hanihoh.com/

いろんな質問に答えて、過去の恋愛を診断されます。
しかも、ちょっと辛口なコメント付きなのが笑えます。

僕もさっそくやってみました。
面白い反面、ちょっと、いや、結構凹みました。ハハ、フハハハ…。

ちなみに、僕は恋愛成績90点で「大恋愛人間」だそうです。
本当に大丈夫か? このテスト。(笑)

2005.10.07 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【●○ブレーブス7?1アストロズ○●】
クレメンスが5回5失点で降板。
打線も2回以降三塁を踏めず。こりゃ完敗ですな。
まぁ、しょうがないですね。
地元ヒューストンに戻って頑張ってほしいものです。
ところで、クレメンスから逆転3ランを打ったマキャンって誰?
今季途中からスモルツのパーソナルキャッチャーになった新人…。
すみません、私知りませんでした。


【○○カージナルス6?2パドレス●●】
カージナルスがマルダーの好投で王手をかけました。
パドレスはエラー絡みで点を取られるは、
打っても4個のダブルプレーを喫するは、これでは負けちゃいますよね。
地元に戻って何とか一泡吹かせておくれよ。
でも、今季最多勝チームと、5割がやっとで地区優勝のチームじゃなぁ…。

2005.10.07 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は至る所で交通量調査をしてました。
午前中は車で通るだけだったので、
「あー、国道の交通量調査かー」と思って走っていたのですが、
午後に巻尺片手に歩いていたら、街中にもデーンと4人掛けで調査中。

苦手なんですよねぇ、あの前通るの。
たぶんずーっと退屈に座ってるんだろうから、ジロジロ見るんじゃないかなぁとか。1対4だし。
ま、別にそんなに僕に興味はないとは思うんですけど、何となくですね。

ということで、何だかギクシャクしながら通過しました。
交通量調査のバイトはしたことないけど、実際のところどうなんでしょうね。
給料はけっこう良いとは聞きましたが、トイレはどうするんだろうかとか、
本当にちゃんと数えてるのかなとか、いろいろ気になります。

2005.10.06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

