
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

TBテーマ、また乗ります。
今日は中学校編でまいります。

中学校の修学旅行は、北海道(登別→札幌→函館)の3泊4日でした。

相変わらずバスが苦手な僕は、毎日何だか気持ち悪くて
帰ってきたら3キロくらい痩せてましたね…。
バスの座席はくじか何かで決めたのですが、よりによって一番後ろ。
また出発前から半分負けたようなもんです。
でも、不思議なもんで、だんだん慣れたのか、帰ってくる頃には全然平気でした。

さて、この旅行での思い出のシーンといえば、2日目だったかの夕食です。

生徒一人一人にお膳がついての夕食。
定番の鍋料理(固形燃料使用)もついていました。
すでに燃料に火が入ってから、先生のありがたいお話スタート。

その話が長かったせいか、みんなの鍋がだいぶ温まってグツグツいってきました。
ところが、僕の鍋は蓋がちょっとずれていたのか、
グツグツではなくブジュブジュいいながら
まさに吹きこぼれんばかりに煮立ってきました。

気がついてはいたのですが、みんな神妙にしている中どうすることもできずとりあえず放置。
しかし、向かいに座っているH君は気になるらしく、親切にも
「鍋がやばいよ」と目線とゼスチャーで知らせてくれます。

僕も「いや、わかってるけどいいって」と目線で訴えるものの、H君には伝わりません。
何度も何度も僕に知らせてくれたH君、
ついには「ふざけている」と勘違いしたY先生に思いっきり引っぱたかれてしまいました

あのときは申し訳ないことしたなぁ、H君よ。
でも、鍋ごときでそんなに一生懸命教えてくれることもなかったろうに…。


以下、小さい思い出集。
・登別クマ牧場で、クマの股間に「クマボール(えさ)」を当てる輩が続出。
・クラスメイトが女風呂を覗き、連帯責任で入浴時間削減のペナルティーを食らう。
・そのくせ、女子は男子風呂を覗いていたとのもっぱらの噂。
・エレベーターで一緒になったどこかの女子生徒に
 「どこから来たの?」と聞かれ、「沖縄」と答える。(今ならもっと話を弾ませただろうに)
・就寝時間後に起きていたら、別室に集合させられ説教される。(そんな重罪でもないと思うが)
・Y君持参の本、なぜか『サロメ』。


2005.09.29 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

前回は1個も当たらず…。
まさか、浦和と横浜Mがスコアレスとはなー。
ま、そんなこともあるさと気を取り直し…。


【柏1?0神戸】
若干首筋の寒い両チームの対戦。
神戸には申し訳ないんだけれど、
三浦淳も状態が良くないようだし、完封負けの予想。
柏は3点くらい取るのでは?と思ったけど、まぁ控え目に。

【清水2?2G大阪】
清水は3得点以上も3失点以上も少ないのに、前回のG大阪戦は3?3。
日本平での通算100勝がかかっているようですが、首位相手で勝利は厳しいでしょうか。
一方のG大阪はやはり出入りが大きいですよね。
中盤で踏ん張るシジクレイと遠藤を出場停止で欠くこともあり、
ここは清水が奮起しての2?2ドローを予想。

【C大阪2?1浦和】
まだ優勝の可能性を残す両チームの対戦。
正直、予想がしにくいなぁ。
勢いでは4連勝中(7戦連続負け無し)のC大阪でしょうか。森島も帰ってくるし。
でも、浦和も最近アウェイゲームで分が良いし…。
とりあえず、C大阪の方が好きなのでこの予想。

当たれ?、当たれ?。

2005.09.29 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

今回のTBテーマは「修学旅行の思い出」だそうです。

では、今回は小学校編でまいりましょう。

僕の小学校の修学旅行は、花巻&中尊寺という何とも渋いコースです。
まるで定年後の夫婦が回りそうなコースですが、まぁしょうがないですね。

だいぶ車酔いする性質だった僕は、バスでの長旅に備えて酔い止めをカバンにきっちり入れました。
家を出る前、カバンの持ち物を一旦全部出して持ち物確認。
そして学校に集合。
乗車30分前を見計らって酔い止めを飲もうと思ったら、酔い止めが無い…。
最終確認した後、カバンに戻すのを忘れたらしいのです。

こうなったら、もう乗車前から敗者のメンタリティですよ。
雨の修学旅行は、車酔いとの闘いに明け暮れたのでした。

2005.09.28 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

レアル・マドリードのロナウドが、アラベス戦で2ゴール。
2点目を決めた後に新ダンスを披露したそうです。
その名は「ラ・クカラーチャ(ゴキブリ)」!

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/09/27/01.html
(スポニチ)

リンク先の画像(拡大版)はなかなか面白いので必見です。
3人で何やってんだよ…。(笑)
スポニチの「不気味なパフォーマンス」ってのも、単刀直入で良いですね。

2005.09.27 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はうちの母がマツタケを貰ってきたとかで、夕食は急遽マツタケ料理になりました。

といっても、小さいのを2本だったので豪勢な使い方はできず、
・吸い物
・茶碗蒸し
だけでしたが。

でも、マツタケの風味はしっかり楽しめましたよ!
やっぱり秋の味覚として、年1回くらいは食べておきたいものですね。

ただ、僕は味でいえばしめじの方が好きです。
生しいたけを焼いて、塩や唐辛子でいただくのもいいですよね。
鍋物には欠かせないぞ、えのき!
入ってると嬉しいマッシュルーム!!
ご飯にてんぷらに活躍する舞茸!!!

思わず興奮してしまいましたが、きのこが大好きな私です。

2005.09.26 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

楽天イーグルスの田尾監督が今季限りで解任されるそうです。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050925024.html

いろんな内部事情があるんだとは思うんだけど、
新規球団の監督を3年契約で引き受けて、1年で解任。
ちょっとかわいそうですよねぇ。

選手獲得でも最初は資金をだいぶ出し渋っていたし、
この選手層ではこれくらいの成績もある程度仕方ないはず。
通常ではたった1年での解任なんてないと思うんだけど、
やっぱり何か内部事情があるんでしょうか。

にしても、何とも気の毒な気がします。

2005.09.25 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

ささやかな目標ですが、列車で旅行がしたいです。

バスはちょっと窮屈な感じで、静かにしてないといけない感じだし、
飛行機は早いけど「移動の魅力」を存分に味わえないし、
車も楽しいけど、ずっと運転してるとだんだん疲れてくるし。
やっぱり、のんびりと列車で旅行がいいですよ。

僕は鉄道マニアではありませんが、列車で移動するのが大好きです。
大学の頃も、高速バスを使わず、時間のかかるJRをあえて使っていました。

18きっぷで弘前から東京まで行ったことがあったけど、あれは大変でした。
ちょうど大雨の日で、途中で運休になるは、電車が線路上で止まるは、
知らない駅で1分乗り換えになって階段をダッシュする羽目になるは。
でも、あれはあれで楽しかったなぁ。
今でもそんな気力体力があるだろうか。うーん。

もし今、列車で旅行するなら北海道に行きたいですね。
そうだ、totoが当たったら北海道に列車旅行にしよう!

などと、寝台列車の画像をたまたま見つけて妄想していますw

2005.09.23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

前回はぬか喜びの3個的中。返す返すも悔しいなぁ。

思うに、僕の予想通り買ってもあまり高額当選にはならないんですよね。
ここに書くのは正解予想、買うのは大穴狙いにしようかと思うこの頃。
そうやって本命予想が当たったら、そりゃそれで悔しいよね、と優柔不断爆発です。

さて、今回の正解予想。。。

【浦和3?2横浜M】
横浜Mは2試合連続完封中も、相手は神戸、FC東京という下位相手。
浦和はポンテが出場OKそうだし、
DF松田が累積警告で出場停止ということで、大量失点もあるか??

【名古屋0?1C大阪】
ネルシーニョの解任はともかく、ルイゾンもチームを去った名古屋。
前回は僕の期待を裏切ってくれたので、今回は報復の完封負け予想。(笑)
C大阪は森島を出場停止で欠くものの、ここ6試合負け無し。
ここはロースコアでのC大阪勝利を期待。

【G大阪2?1鹿島】
やってきました天王山!
本当は2?2、3?3あたりにしたいものの、
鹿島は最近1試合ごとに黒星をつけていて、今回は負けの番。
1?0はあまり考えられないし、ということでこの予想。

当たれ?、当たれ?。

2005.09.23 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

僕はあまり連ドラを見ない(長続きしない)のですが、「電車男」これは続きました!

この前読んだ新聞には「男のための少女漫画」と書いていたけど、そうかもしれませんねぇ。
でも、いいんです。
実際にはそんなことありえなくたって、それでもいいんです。
最終的に電車とエルメスはうまくいくんだろうな、と第1回から想像がついても、それでもいいんです。

だって、いい話なんだもん。

自分の(たいしたことない)体験から「うんうん、そうだよな」と電車に共感などしながら見ていましたが、
今の生活は「ネットの住人達」に近いものがあると、自分に苦笑する秋の夜です。

2005.09.22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「ミスターロッテ」初芝清が今季限りでの現役引退を発表しました。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/09/20/02.html

近年は毎年のように「そろそろか?」と思われたりもしていましたが、
ベテランならではの存在感、そう、まさに存在感を見せていてくれました。

守備範囲も広いわけでもないし、足は遅い。
常時30発というほどの長距離打者でもなければ、3割をコンスタントに打つわけでもない。

でも、
エラーすれば「初芝だし、ま、いいか」、
併殺打打っても「初芝の脚なら仕方ないか」、
そしてチャンスで打てば「やっぱり初芝やってくれるじゃないか!」
と納得させられる、いいキャラクターの選手でしたよね。

10年前のボビー第1時政権の年、初芝は最初で最後のタイトルとなる打点王を獲得しましたね。
今年は優勝で有終の美を飾らせてあげたいものです。

千葉で初芝の胴上げを!!

2005.09.20 | NPB | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日は家族サービスの日。
母と姉(既婚者)を連れて「えさし藤原の郷」まで運転手として行ってきました。

ちょうど僕らの前を歩く形になった夫婦がいました。
ご夫婦、60歳前後といったところでしょうか。
旦那さんの方、あからさまにカツラです…。

カツラは別にいいけど、あからさまはいただけません。

ま、それはいいとしまして。

金色堂のレプリカを見ていたときのこと。
レプリカの前には、献香のための線香立て(かなりでかい)と、ぶら下がり型の鐘がありました。
(どちらも無料でできます)

鐘を叩く槌のようなものを持ったそのおじさん、
いきなり線香立てを殴打!
まったく響かない「ガツっ」という打撃音…。
奥さんに「違うわよ!」と即座に言われて、鐘を叩き直していました。

笑うわけにもいかず、ちょっと遠くで知らんふりの我が家。
のどかな連休2日目でありました。

2005.09.18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は出張で盛岡へ。

用事が済んで雑踏のスクランブル信号で信号待ちをしていたら、
後ろにいた若い女性2人組の会話が聞こえてきました。

「私さ、青いシャツに黒っぽいスーツ着てる人見ると○○さん思い出しちゃう」

へー、なるほどね。
って、「青いシャツに黒っぽいスーツ」って僕じゃん。
回り見ても、土曜なのにそんな格好してるの僕だけじゃん。

「そっかー、なんか照れちゃうな、エヘヘ」と思ってその後歩いたけれど、
ちょっとしてから気がつきました。

「その○○さんって、いい人? 悪い人?」

「○○さんってステキだったわー。思い出しちゃった」
なら喜んでいいだろうけど、
「○○のやつ、今思い出しても胸クソ悪いわ。ったく」
だったら、何かイヤですよね。

別に、その後何もなかったから、どっちでもいいけどね。

2005.09.17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

【アストロズ2×?1ブルワーズ】

やってくれた…、やってくれました!
ジェフ・バグウェルが代打でサヨナラ打!!

9回裏はマイク・ラムとランス・バークマンの連打で無死1、2塁でサヨナラのチャンスを作るも、
ジェイソン・レーン三振、ホゼ・ビスカイーノ捕邪飛で2アウト。

しかし、アストロズにはバグウェルがいるじゃないかっ。
代打で登場のバグウェルは、右中間にはじき返し、代走タバレスが歓喜のホームイン。
サヨナラ勝ちを決めました。

やっぱりアストロズにはこの人がいないとねぇ。
何としてもビジオとバグウェルをワールドシリーズに出してあげたい!


【ナ・リーグワイルドカード】
1位:アストロズ
2位:マーリンズ 0.5
3位:フィリーズ 1.5

【MLBミニニュース】
・バリー・ボンズ(ジャイアンツ)今季初HRも、ヒザが思わしくない模様。
・元アストロズのスコット・エラートン(インディアンズ)が5年ぶりの2ケタ勝利。
・藪恵一(A’s)、Rソックス戦でサヨナラ死球。

2005.09.17 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日の試合【アストロズ10?2マーリンズ】
今日の試合【アストロズ4?1マーリンズ】

マーリンズとの4連戦は、最後の2戦を連勝して何とか2勝2敗のタイに。
これで、ナショナルリーグのワイルドカードは

1位:アストロズ
2位:マーリンズ 0.5
   フィリーズ 0.5

という大混戦です。

この4連戦、最初に2敗したときはどうなるかと思ったけど、
クレメンス様々、ペティート様々ですな。

レギュラーシーズンはあと16試合。
この後は中地区のチームとの対戦を残すのみです。
強いチームの多い東地区のマーリンズやフィリーズと比べると、ちょっと有利?

気になるのは、死球の影響で欠場の続くエンズバーグですね。
チームトップの35HRを放っていただけに、その不在は痛いですよねー。

2005.09.16 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

前回の的中数は1個だけでした。トホホ。

では、気を取り直して第182回!

【鹿島3?0神戸】
鹿島は、過去のホームでの神戸戦で8試合中4試合が3得点以上。
優勝争いのモチベーションも手伝っての大量点を期待。
最近守備面でピリッとしないものの、ここは完封予想。

【東京V1?1川崎】
元ダービーマッチですね。
東京Vはここ最近ロースコアで推移。
2試合連続完封負けしているけど、そろそろ1点くらいとるのでは?
最近好調の川崎相手だが、何とか引き分けを期待。

【大分0?2名古屋】
大分はホームでの最近6試合で1分5敗。
完封負けは最近ないものの、ちょっと予想をずらして0点予想。
名古屋は3点以上取るかとも思うけど、こちらもずらして2点くらいに。

当たれ?、当たれ?。

2005.09.16 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(2) |

「働くことを考える◎現状に満足しない若者を応援するサイト・ニュートラ」なるところで
「適正・適職診断」をやってみました。

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/

50問の質問に答えれば、全体的なタイプや、仕事、性格、恋愛傾向の簡単な結果が出るというものです。

結果は…、

守りのタイプ。
攻めるのは苦手ですが、仕事や家庭をしっかり守ります。


内向性(ディフェンス型):■■■■■5
外向性(オフェンス型) :■■□□□2

仕事:人をお世話する仕事ならライフワークになる
性格:仕事も家事も残業タイプ
恋愛:好きな人がいても押しの強い異性に負けるタイプ

むぅ。結構当たってるかも。絶対オフェンス型ではないし。

「どんな分野でもリーダータイプの人とチームを組むと、大きな仕事を完成させることができます」とも書かれてるなぁ。
誰か、私と組みませんか??

2005.09.15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

いま、フジ系のローカルニュースで明日の天気予報を見てました。

普通に聞き流していたら、途中で声が震えてきました。
「あれ、テレビの調子でも悪いのかな」と思ったら、もうとめどなく震えだす。

ん? もしかして泣いてる

「おいおい放送中に泣くなよなー」と思ったけど、
「いや、もしかしたらこの人は今日でおしまいで感極まったんだろうか」
「泣いてるようで、もしかしたら笑ってるだけ?」
とも思い、その後の展開に注目。

ところが、天気予報終了後はすまし顔のアナウンサーが
「途中、お聞き苦しい点がありましたことをお詫びいたします」
とかそんな感じであっさりスルー。

おいおい、それじゃこっちがスッキリしないじゃんかよー。

2005.09.14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【アストロズ2?8マーリンズ】

アストロズはWカードを激しく争うマーリンズとの大事な大事な4連戦を迎えています。

その初戦は…、
マーリンズ先発のドントレル・ウィリスに抑えられ、さらに2ランまで食らって完敗。
これでWカードトップの座はマーリンズに譲りました。
まぁ、そんなこともあるさ。ハハハハ…(力ない笑い)

マーリンズも2戦目以降、ベケット、バーネットと続くし、こりゃ大変だなぁ。
4連敗だけは避けてほしいけど。打撃陣頑張ってくれよ?。

そうそう、遅くなりましたが
祝! バグウェル復帰!!
完調まではまだだろうけど、嬉しいじゃありませんか。

【今日のミニ情報】
・バリー・ボンズ(ジャイアンツ)がやっとで戦線復帰。
・ダン・ウィルソン(マリナーズ)が引退を発表。美男捕手(だと思う)。
・デービッド・オルティーズ(Rソックス)が2年連続40本塁打。

2005.09.13 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今回のTBテーマは「あなたのお気に入りのスイーツは?」だそうです。

ぶっちゃけていうと、甘いものはあんまり食べないですね。(笑)
いや、嫌いじゃないんですよ。
あれば食べるんです。
でも、そんなに興味がわかないので、買ってまでは食べないんです。

ただ、プルプルしたものは大好きです!
ゼリーとか、フルーチェとかああいったやつ。
甘いより酸味があるほうがいいので、「ゼリー>プリン」って感じです。

大学の頃、友達の部屋で鍋をしたとき、
「ゼリエース」か何か使ってボウルにゼリーを作りました。
できたゼリーを大きな皿に乗せ、プルプル震わせて楽しんでいたら、
女友達たちに「何かやらしい!」と非難されました。

そんな非難をする君らの方が不純じゃないですか。
僕は純粋にプルプル感を楽しんでいたのに!

2005.09.13 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) |

選挙ふぁんの僕も楽しみにしていた昨日の衆院選。

午後8時投票終了。
直後に各局が出口調査の結果を発表!

自民党が300議席へ

思わず、テレビを見て「えぇっ!?」っと声が出ましたよ。
それくらいびっくりしました。

終わってみればダブルスコアを大幅に上回る結果に。
これじゃあ政権選択も何もないですよね。
「過半数取れなければ辞任」と言ってた岡田さんも、こりゃ辛いですな。

それにしても、何でこんなに自民党が勝ったかなぁ。
勝つのはわかるけど、ここまで差がつくとは。
与党で2/3以上だから、参院で否決された法案も、衆院の再可決で成立が可能。

うーん、大丈夫か?(笑)

2005.09.12 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

totoを初めてインターネットで買いました。
口座を作ったりで最初は面倒だけど、
そこをやってしまえば購入自体は楽チンでいいですね。
これからはマメに買えそうで嬉しいです。

ということで…

【totoGOAL3 第181回の予想】

新潟3?1C大阪
新潟は最近5試合のうち3試合で3得点以上。
今回もホームということでゴールラッシュを期待。
C大阪はここ7試合完封負け無し。
守備も安定してるっぽいけど、ここは3失点の根拠ない予想。

磐田3?1大宮
故障者の多い磐田は、本当は「2点」かなーと思うものの、3得点以上の予想に。
というのも、大宮は奥野とトニーニョが累積警告で欠場のため。

G大阪1?2広島
G大阪の勝ち予想と行きたいところだけれど、
ここはアップセットの期待感を存分にこめて広島勝利を。
G大阪自慢の攻撃陣と、安定した広島ディフェンスの勝負は、
広島が1失点にとどめる(と思いたい)。

当たれ?、当たれ?。

2005.09.09 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は仕事で10キロほど離れたお宅に訪問。

さて帰ろうかと車に乗ったら、急に腹痛が…。(+_+)
「ま、何とかなるか」と出発したものの、やつらはそんなに甘くなかった。

出発直後から大波小波で僕を責める。
その都度「ぬぅっ」とハンドルを握り直し、思わず踏むアクセル。
しかし、通る道路は名うての取り締まり路線なのでそんなに出せません。
しかも途中で警察署通るし。(笑)

コンビニも途中であるけど、右折なのですんなり入れるかわからないのでパスして家に直行。
赤信号にイライラ、はっきりしない前の車の運転にイライラ。流れる脂汗。
次第にビッグウェーブになる腹を懸命になだめつつやっとで駐車場に到着。
そこからちょっと歩いて(長く感じたなぁ)、何とか間に合いました。

あまり胃腸が丈夫じゃないので、こういうピンチもままあるけど、
これだけのピンチは久しぶりでした。
いやー、参った参った。

(そういや、アル君はこの道のプロだった気がする… 笑)

2005.09.08 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

【フィリーズ6?8アストロズ】

アストロズ、9回の逆転でフィリーズに3連勝!
目の下のたんこぶのフィリーズをスウィープし、またちょっと有利になりました。

今日の試合は2点リードの8回に3点を失い、負け目前。
9回もビリー・ワグナー(昨日の負け投手)の前に簡単に2アウトとなり、
フィリーズファンも「今日こそ勝ちだ、やれやれ」と思った(であろう)ところから逆転劇はスタート。

9番ホゼ・ビスカイーノのサードゴロを、デービッド・ベル様がエラー。
続く1番ウィリー・タバレスが得意技の内野安打で出塁し、チャンスをつなげる。

2死1、2塁で迎える打者は通算2700安打のクレイグ・ビジオ
ビジオは元僚友ワグナーからレフトスタンドへ起死回生の3ランを放ち、アストロズを3連勝に導きました。
一方、ワグナーは2試合連続敗戦で今季3敗目。


【今日のミニ情報】
・ブラッド・リッジ(アストロズ)が3連投で3セーブ。
・ドントレル・ウィリス(マーリンズ)が20勝に到達。
・デービッド・モース(マリナーズ)が薬物検査に引っかかる。

2005.09.08 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

【フィリーズ1?2アストロズ】

我らがアストロズは目下のライバルであるフィリーズに辛勝。
これでWカード争い単独首位に立ちました。と言っても1ゲーム差ですが。

今日のフィリーズ戦は相変わらずなかなか点の入らない展開。
ロイ・オズワルトも8回1失点の好投。

1?1で同点の9回、フィリーズは速球派クローザーのビリー・ワグナーを投入。
これに対しアストロズは、代走のエリック・ブラントレットなる選手が二盗、三盗を相次いで決めると、
6番ジェイソン・レーンが決勝のタイムリー。

ちなみに、アストロズはこの後、レーンの代走チャールズ・ギプソンが二塁に盗塁成功。
さらに三塁にも盗塁を企てたものの、ここで刺された模様。
フィリーズバッテリーからすると、4回目でやっと刺したことになりますね。
相当カッカしたんじゃないですかねぇ。3回も決められちゃ。

2005.09.08 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

【日本5?4ホンジュラス】

すごい打ち合いでしたねぇ?。(+_+)
前半で3失点する厳しい展開も、後半4得点で逆転勝利。

W杯などでも「先行を許して何が何でも取らないといけない展開」になることは十分考えられるので、
こういう展開でどれだけ決められるのかな?と思ってみていたのですが、
後半のゴールラッシュは見事でしたね。
特に、決定力不足をいつも取り沙汰される(ちょっと気の毒な気もするが)
FW陣が3点(高原1、柳沢2)取ったのが良かったんじゃないでしょうか。
あと、後半途中からボランチに下がった中田英、やっぱり良かった気がします。

結果はともかく、最終予選では堅固だったディフェンスは4失点。
両サイドを破られるパターンでの失点が多く、今後の課題になるんでしょうか。
やっぱり3バックで三都主と加地は前めの方が安定する気がしますが、どうなんでしょう。

素人の観戦感想でした。

2005.09.07 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

【早明浦ダムの貯水率100% 香川県民の節水生活終止符】

http://www.asahi.com/national/update/0906/OSK200509060057.html
(朝日新聞)

あの渇水騒動でたびたび名前を聞いた早明浦ダム。

<9月1日>…0%(やばい)
<9月5日>…2.3%(ちょい回復)
<9月6日>…100%(おなかいっぱい)

と、ものすごい勢いで貯水率が急上昇したようです!
これで渇水の心配も無くなり、良かった良かった。
でも、溢れないでしょうねぇ…。

それにしても、台風の威力ってのはすごいです。

2005.09.06 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) |

【サッカー見られず父絞殺】

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050906023.html
(スポニチ)

サッカーのTV中継を見ようと思った男(36)が、
テレビコードを家族が洋服掛けに使っているのを見つけて激怒
  ↓
男、怒りのあまりテレビを破壊
  ↓
サッカー中継が見られなくなり火に油(自業自得)
  ↓
たしなめた父親(72)と喧嘩に
  ↓
父親を絞殺

何なんでしょう、この男は…。
サッカーのTV観戦にここまで熱くなるなれるとは、王国ブラジル恐るべし。

2005.09.06 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

近くの店でtotoを買えなくなって以来、ちょっと休んでいましたが。
このたびネット販売が始まったということで、僕もイーバンク銀行に口座を作りました。
これでまたtoto買えるぞー!

とりあえず、小旅行の資金ぐらい当たるといいなぁ。
いや、1000万、1億当たっても困らないのでじゃんじゃん当たってください。

これからはtotoの予想も書いていこうかなと思います。

2005.09.05 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は時間つぶしのために珍しく夜に一人ドライブ。

とある大型温泉施設でUターンしようかなと思って入ったら、
何とパトカー数台&警官、消防車&団員が多数!

「え、え、何か事件?」と思ってビビッていると、
警官が何やら誘導しだす。
誘導にしたがって進んでいくと、何やら臨時駐車場へ。

何のイベントかもわからないし、
何やらそのまま帰るというのも悪いような雰囲気だったのでとりあえず車の中にいたら、
何と「花火大会は8時から」というアナウンスが。(!)

ということで、まったく偶然に花火大会に遭遇して、静かに堪能してきましたよ。
こういう偶然って嬉しいものですね。

050903_2006~002.jpg

2005.09.03 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) |

選挙が来ますねー。
選挙特番が楽しみでしょうがない選挙好きの僕ですが、
一有権者としていろいろ考えないといけないこともありそうです。

いろんな争点がありますが(決して郵政だけではないはず)、
その中に増税の話がありますね。

素人の私が見ますに、この借金まみれの財政を再建する方法として
(1)消費税や所得税を増税
(2)金持ちから税金を取れるシステムに変える
(3)増税しないで歳出削減
と、乱暴に分けるとこんな考え方がありそうです。

でも
(1)は
庶民の手元からはお金がなくなる→消費冷え込み→企業収益悪化→景気低迷

(2)は
インセンティブの減少→誰も金持ちを目指さなくなる・金持ちが海外に移住する→活気の無い社会→景気低迷

(3)は
ムダ(おそらく公共事業等中心)を省く→関連事業(建設業等)低迷→失業者増加→景気低迷

と行きそうな感じが(素人目には)して、うまいこと運ばないと成り立たない気がします。
ま、偉い先生が考えてもうまくいかないんでしょうから、僕がどうこう言ってもしょうがないけどね。

2005.09.02 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

