
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

【手術中の患者に「動くな」殴り、けが負わす 国立滋賀病院の医師停職】

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050831/m20050831018.html
(gooニュース)

患者:「痛い痛い! 手術やめてくれ!!」
医師:「じっとしとけ!」 ポカリ!

こんな話、聞いたこと無いよなぁ?。
わがままな子供の頭をポカリならわからないでもないけど、
手術中の患者を殴るなんて…。

何でもこの医者、前から「態度が横柄」とかいろいろクレームを受けていたようです。


☆★ すみません、間違って「TBテーマ」にTBしてしまいました。(汗) ★☆
ということで、急遽記事を追加します。

そうですね、「あなただけが知っているジンクス」…。
ジンクスではないかもしれませんが、某書店でバイトしている頃、かなり雨男扱いされてましたね。

「私、外にいたら急に雨降ってきてさー。ライス君そのとき外に出てたでしょ?」

って、僕にそんな力があったら、渇水地域で大もうけしますよ。(笑)

2005.08.31 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

【クールビズ必要の第1位は松岡修造】

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050830044.html
(スポニチ)

何だ、このアンケートは?(笑)
でも嫌いじゃないです、この感じ。

1位の松岡修造はクールビズで少しは清涼感も増しそうだけど、
みのもんたはどうなのかなぁ。
クールビズもあまり効果なしっぽいが…。

2005.08.30 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はウチのヴィヴィオビストロを車検に出してきました。

持って行ったら、ディーラーさんが
「代車、やっぱりマニュアルでもいいですか?」と一言。

いやいやいや、話違うじゃないですか!
ってか、教習所以来マニュアル乗ってないから無理ですって。

「マニュアルはちょっと厳しいっす」と訴えたら、
結局はマーク?が出てきました。

それに乗って帰ってきたけど、
普段小さい軽に乗っているので、マーク?がデカく感じる…。
その他もいろいろ勝手が違って結構怖かったですね。
どうにかこうにか無事に帰ってきましたよ。

2005.08.30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

大リーグはNLもALもワイルドカードが熱いです。

我らがアストロズもその真っ只中にいるわけですが、
なぜクレメンスで勝てない…。
(↑児玉清「なぜ角を取らない…」風に)

クレメンスは8月、6試合に先発しましたが
その6試合での味方の得点は

3点、8点、0点、1点、0点、0点…。

シーズン防御率1.51で、11勝6敗って一体。

もっとも、クレメンス先発試合に限らず、最近打線は湿りがちだけど、それにしてもひどすぎますよ。

バグウェルはまだか?? 

2005.08.29 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

昨日は、出張のついでに秋田県の角館に行ってみました。
(二日酔いの運転は危険だと実感)

角館には大学のときの同級生がいるので、
いきなり電話をかけてみたんだけど、残念ながら角館には不在。
その上なかなかUターンができず、お隣の大仙市とやらまで行ってしまいましたよ。(汗)

ということで、オチも無く今日の記事はしゅうりょー。

2005.08.29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は夜に出かける予定があったので、飲み会をキャンセル。
ところがその用事がキャンセルになってしまい、ヒマに。(T_T)

ということで、「100質」にチャレンジしてみます。

【くいしんぼさんへの100の質問】

1 お名前、性別、年齢をどうぞ。
 ライス部長(♂・辛うじて20代)

2 くいしんぼう歴は何年?
 生まれてこの方

3 好きなおかずは何?
 おかずに貴賎無し!

4 好きなお菓子は何?
 もちろんゼリーですよ

5 好きな丼ものは何?
 丼ものは何でも好きっス

6 好きな麺類は何?
 パスタ、うどん(温)

7 ラーメンは何味が好き?
 ううーん、強いて言えば味噌

8 今まで食べたものの中で、一番おいしかったものは何?
 一番なんて決められないよ(笑)

9 今まで食べたものの中で、一番まずかったものは何?
 まずいかは別として、ブルーチーズは苦手

10 好きなみそ汁の具は何?
 あさり&凍み大根、なめこ&豆腐

11 好きなくだものは何?
 何だろうなぁ。メロンでいいや

12 好きなジュースは何?
 月並みだけどコーラ

13 好きなお弁当のおかずは何?
 豚肉と糸コンの炒め物が好きでした

14 おにぎりの中身は何が好き?
 ツナマヨには手が伸びやすい

15 自分のお得意料理がある?それは何?
 適当にアレンジしたチャーハン

16 今までに一番沢山の量を食べたものは、どんなもの?どれくらいの量?
 大食い自慢できるほどは食べてないです

17 何料理が一番好き?
 おいしい料理(笑)

18 食べてみたい外国料理は何?
 トルコのケバブ(ドネルケバブなど)なんて食べたいですね

19 給食で一番好きなのは何?
 「さんすうたん」なる中華風スープがおいしかった。あと焼きそば

20 あなたの家庭の味といえば何?
 やっぱ味噌汁。味噌が自家製なので

21 今まで食べた、一番高い料理は何?
 何だろうなぁ。高い料理は食べないので…

22 100円あったら何食べる?
 腹が減ってたらパン。減ってなければジュース

23 死ぬまでに一度は食べてみたいものは何?
 そこまでこだわりのあるものは無いです

24 「あ、○○食べたい」とふと思う事が多い食べ物って何?
 やっぱり米でしょう

25 「これさえあればご飯が何膳でも食べられる!」という、ご飯の友は何?
 おいしいキムチ(ご飯の友は大好きです!)

26 遠足のおやつ(500円までよ)持って行くなら何?
 グミ、ジャイアントカプリコ、ガム、あとは適当に駄菓子

27 焼きうどんといったら、何味?
 え? え? 醤油じゃないの??

28 おせち料理で一番好きなのは何?
 ウチ、おせちを作らない家ですんで

29 野菜サラダにかけるとしたら、何ドレッシング?
 基本的に何もかけないけど、かけるならフレンチか青じそ

30 お寿司屋さんで、一番最初に食べるネタは何?
 タコあたり

31 あなたの住んでいる都道府県のおいしいものは何?
 サンマ、新巻鮭、ウニ

32 あなたのおすすめの食べ物屋さんを紹介してください。
 内緒です(笑)

33 「良く食べるね」と言われる。
 食いっぷりが良いとは言われる

34 「まだ食べるの?」といわれたことがある。
 食べ終わるのが早いので、あまりない

35 家族も良く食べる。
 いや、そんなことはないなぁ

36 好き嫌いの多い人ってどう思う?
 別にいいと思う

37 マクドナルドのハンバーガー、一度にいくつまで食べられると思う?
 いいとこ6、7個くらいでしょうか

38 好きなものは最初に食べる方?最後までとっておく方?
 特に拘泥しない

39 焼き鳥は塩派?たれ派?
 断然たれです

40 食べ過ぎで具合が悪くなった事がある。
 「もうキツイ!」ということなら結構ある

41 一日最高何食食べた事がある?
 何回か4食があるくらいで、いたってフツーです

42 スーパーの試食、食べずにはいられない。
 そんなことはない

43 一人でもバイキングに行ける。
 あー、行けないかも

44 食べるのも好きだけど、作るのも好きだ。
 大好きですよ

45 ずっと寝てるより、ずっと食べてる方がいい。
 どっちもずっとはイヤだ

46 食べ物にあたってしまった事がある?何にあたった?
 お腹弱いんです…

47 これだけは死んでも食べられない!!というものは何?
 幼虫系

48 食べ物を育てた事がある?何を育てた?
 無いと思う

49 行き付けの食べ物のお店がある?どんな店?
 昔はカレー屋によく行ったけど、引越してからは特に無し

50 ランチにいくらまでなら出せる?
 1,200円くらい(妙にリアル)

51 お財布の中に、食べ物関係のポイントカードが1枚でもある。
 2枚入ってました

52 好きな食べ物を何日続けて食べる事ができる?
 3日くらいかなぁ

53 食べ物に関する、夢があったら教えて。
 きれいなキッチンの家に住んで、思う存分料理を作ってみたい。(結構本気)

54 結婚式で楽しみなのは、やっぱり料理だ。
 そうっスね

55 家に5冊以上の食べ物に関する本がある。
 たぶん無いなぁ

56 用もないのに、冷蔵庫を開けて中を見てしまう。
 日常茶飯事

57 食欲がないなんて事、考えられない。
 夏バテしたことがあったけど、あれはしんどかった

58 朝・昼・晩の三食きっちり食べる。
 はい!

59 人にはいいずらい、自分だけの食べ方をするものがある?どんな風に食べる?
 いや、そこまでエキセントリックなものはないかな

60 私は○○ラーである。○○の中に、自分だったら何を入れる?
 米

61 何かを食べたくて、お店を何軒も探し回った事がある。
 どこにするか決められず、悩み歩くことなら結構ある

62 食べている夢を見た事がある。
 たぶんあると思う

63 パソコンで、意味もないのに食べ物の検索をした事がある。
 日常茶飯事

64 今までの人生で、一番沢山の回数食べたなーと思うメニューは何?
 何だろうなぁ。焼き魚かな。

65 水族館に行ったとき、思わず「おいしそー」と言ってしまったことがある。
 ないない、あり得ない(笑)

66 食べ物の事で、本気でけんかした事がある。
 一方的に怒られたことはわりとある

67 学校で早べんしたことがある。
 ないなー

68 テーブルマナーはバッチリだ。
 一緒の人が不快でなければそれでいいと思うので、テキトーです

69 レストランで、ついつい沢山注文してしまう。
 むしろ「多すぎじゃない?」と言う方です

70 他のひとの注文したものも、食べたくなってしまう。
 イエース

71 食べた後、ボタンが閉まらなくなった事がある。
 ハハハ、ないです

72 私はナベ奉行。(ナベする時にしきりたがる)
 違います

73 食べ物の賞味期限は、多少過ぎても気にしない。
 物によるけど、気にはする

74 朝からとんかつなどのヘビーな食事もOKだ。
 100%腹を壊すと思う

75 友達にもくいしんぼうが多い。
 いや、そうでもないかな

76 明日で世界が終わるとしたら、最後に何食べたい?
 おいしい炊きたてのご飯。おかずはありあわせでOK

77 今まで食べたものの中で、一番ゲテモノだと思うものは何?
 イナゴの佃煮くらいでしょうか。うまかったです

78 テレビの料理番組はつい見てしまう。
 ヒマなら見ます。大学の頃は、昼に見て夜に作ったものです

79 あなたが出演するなら、何の料理番組?
 手堅く、「今日の料理」

80 ビストロスマップで注文するとしたら何?
 今の気分はチャーハン

81 いくらでも使っていいと言われたら、どこで何を食べる?
 寿司屋に行って片っ端から

82 お祭りの屋台で食べるとしたら何?
 焼きそば

83 食べ放題、何食べ放題に行きたい?
 しゃぶしゃぶ

84 香りつきの消しゴムをかじってしまった事がある。
 そこまで野生派ではないので…

85 カップメンは3分待てない。
 5分でも待てますよ

86 カップ焼きそばのお湯を捨てようとして、ふたが開いてめんまで流してしまった事がある。
 悲しい思い出です

87 旅行のお土産は食べ物が多い。
 大半がそうです

88 旅行に行くと、いつも以上に食べてしまう。
 まったくその通り!

89 旅行の行程は、食べ物中心に決めてしまう。
 これもその通り!

90 出されたものはたいてい、残さず食べる。
 ほとんどそうだし、努力は必ずします

91 一緒に食べている人が残すと、それも食べる。
 「食べてくれ」と言われたら食べることが多い

92 トーストには何をつける?
 マーガリン

93 目玉焼きにかけるとしたら何?
 しょうゆ

94 巨大○○。食べたい○○は何?
 ゼリー

95 ○○定食。思い浮かぶのは?
 豚しょうが焼き

96 動物のえさを食べてみたくなった事がある?何を?
 3年くらい前、犬がかじる骨型のお菓子(甘い匂い)をかじった。硬かった

97 ドライブインでは、必ず何か食べてしまう?何が多い?
 必ずではないけど、ソフトや田楽などちょっとしたもの

98 ちなみに、嫌いな食べ物って何?
 シナモンが苦手です。あとホヤも無理

99 「私ってくいしんぼうだよなー」と改めて思った。
 いや、意外とそうでもないと思いました(笑)

100 ところで、今何食べたい?
 「アンさんの店」の石焼ビビンバ!


ネタ元はこちら!
  ↓
「らぶり亭」 http://www10.plala.or.jp/lovely-tei/

2005.08.26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

サンディエゴの誇る守護神、トレバー・ホフマンがアストロズ戦で今季31S目をマーク。
これでホフマンは通算425Sとなり、歴代2位に浮上しました。

ちなみに、歴代1位は元エンゼルス等のリー・スミスで478S。
今年はやや防御率が悪いですが、
まだ37歳だし、歴代1位、そして史上初の通算500Sも可能でしょう。

速球も90マイルあたりと、抑え投手としては遅い部類ですが、
チェンジアップを巧みに駆使して試合を締める技術は、名人と言えるのかもしれませんね。

95年?04年の10年間のうち、故障でほぼ全休だった03年以外は
すべて30S以上(うち6年は40S以上)という安定感も特筆ものです。

<トレバー・ホフマンについてはこちら>
     ↓
http://sports.espn.go.com/mlb/players/profile?statsId=4975
(ESPN)

2005.08.26 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今回のTBテーマは「海水浴でのハプニング」です。

あれは大学1年の頃だったかなぁ。
帰省して地元の友達と海に行きました。

さんさんと降り注ぐ太陽
煌く海
灼熱の砂浜…

1日もろ肌で過ごした僕の体は、夕方には真っ赤になっていました。

もう次の日からは地獄でしたよ。
海パンで隠れていたところ以外は全部痛くて、
肩や背中の水ぶくれは日焼けのそれというよりもはや火傷
服は着れないし、髪の毛が落ちただけでビリビリしましたもんね。
本当は病院に行けば良かったんだけど、保険証はアパートに置いてきたし…。

本当にあのときは辛かったですねぇ。
あれ以来、海に行っても服を脱いだことは1度もありません。トホホ。

2005.08.25 | TBテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) |

お盆の間、ごろごろしながら「功名が辻」(司馬遼太郎)を読みました。

別に他意はないのですが、
直前に読んだのが土佐の戦国大名長曽我部氏の「夏草の賦」。
そして今度のは長曽我部氏後に土佐の国主となった山内一豊の本作ということになりました。
(読み終わってから気付いた)

さて、この作品はその土佐藩祖・山内一豊と、その妻千代の一代記です。
槍働きと実直な人柄くらいしか取り得の無い一豊の許に嫁いだ千代。
才色兼備の彼女は、パッとしない夫を陰に陽に支え、
一豊はゆっくりながらも出世していく。
一豊と千代の「合作」とも言える山内家は、
織田・豊臣政権下を堅実に生き抜きついに関ヶ原前夜へ。
ここも千代の一策と一豊のちゃっかり作戦で功績を挙げ、ついには土佐二十四万石の大名へと立身を果たす…。

という基本的にはサクセスストーリーなのですが、
最後は必ずしもハッピーエンドではないところが、なかなか乙です。

そういえば、この作品って来年の大河の原作ですよね。
同じく「内助の功」的な話だった「利家とまつ」は、
「まつのやることは何でも大当たり」な感じのところがどうにも鼻についてしまって、
個人的にはあまり好みではなかったのですが、「功名が辻」はどのような話になるんでしょうね。
せっかく原作を読んだので、来年は見たいものです。

個人的満足度…★★★★★


2005.08.24 | 読書記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

さっき、「北島三郎」で検索したら、
なぜか「おっぱいまつり」という文字列が目に。

「北島三郎」と「おっぱいまつり」がどう関係あるんだ??と思いクリックしてみると、
何と北島三郎の故郷・知内町で行われる「おっぱいまつり」というものがあるのだそうです。

http://www.town.shiriuchi.hokkaido.jp/event/default.htm

それにしても、「おっぱいみこし・おっぱいねぶた」って何かすごいですね。

(注)私は特に北島三郎のファンではありません。念のため。

2005.08.23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は1日ぼんやりしてしまい、仕事は捗らず、
夜になって後悔する1日になってしまいました。

朝、着替えようとしたら、何とトランクスの右尻のところが破けていました。
破けも小さいし、まぁいいかと思って1日履いたところ、
夜は「あらイヤだ」というくらいに破けておりました。

前から「そろそろ寿命かなー」という生地の感じになっていたのですが、
いざ破けてみるとなかなか趣深いものです。
いつから履いていたかはわからないけど、
このパンツにもいろいろな物語があったことでしょう。

さらば、青パンツ。ありがとう、青パンツ。(笑)

2005.08.22 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

高校野球もあとは決勝を残すのみとなりました。
今日の準決勝も素晴らしい試合だったようですね。
京都外大西も駒大苫小牧も、明日の決勝頑張ってほしいものです。

さて、今年の開会式では中山文科相が「野球留学が盛んな風潮」をチクリと皮肉る挨拶をしたそうで、
「野球留学」が是か非か、例年以上に論議を呼んでいるようです。

私思いますに、別にいいんじゃないですかねぇ、野球留学。
だって、高校は義務教育なわけじゃないし、
自己責任でどこに入ってもいいではありませんか。

「自分に野球の才能があるかも。将来プロ行けるかも」というコが、
その長所を最大限に伸ばすことのできそうな高校に行く。
「成績良いから、勉強すれば東大行けるかも」というコが、
地元の普通高校に行かずに超有名進学校に行ったとしても、そんなに非難はされないですよね。
「それとどう違うんだろう?」という気がしてしまいます。

もっとも、「他県出身選手ばかりのチームじゃ、応援する気にならん」という意見もわかります。
僕も、理屈抜きでどっちを贔屓するかと言われれば、
やっぱり地元出身の選手が多いチームですしね。(笑)

個人的な意見ですが、直されるべきは野球留学云々じゃなく、
高校野球の必要以上なイベント性ではないでしょうか??
面白いのはわかりますよ。僕も嫌いじゃないですし。
でも、(言ってしまえば)「高校生の野球」ではないですか。
メディアやら何やらがドラマチックに盛り上げてビッグイベント化されていますが、
何か違和感を感じるんですよねぇ。
郷土愛に訴えるイベントで盛り上がりたいなら、国体だっていいじゃないですか。(笑)

ということで、「熱闘甲子園」が苦手な私です。





2005.08.19 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

この前は『夏草の賦』を読みました。

四国の戦国大名、長曽我部元親のお話です。
土佐の土豪である元親が、四国で大暴れ。
よっしゃよっしゃと思ったら、畿内では信長が一大勢力になっていて、
何と侵攻対象にされる始末。
本能寺の変、秀吉の台頭に対しても政治的に乗り遅れた元親、
「おいらの努力は何だったんだ」とがっかり。
といった内容です。

元親といえば「四国の風雲児」的なイメージだったのですが、
局面局面で悩み、嫡男の戦死で悲嘆に暮れる姿は凡人に近いものを感じさせます。
「もっと中央に生まれていれば」と文中の元親は嘆きます。
土佐という(当時の)後進地域の出であったこと、
そこから来る中央政界での政治力の決定的な欠如は、埋められない差であったという描き方でした。

それにしても、土佐って「鬼国」と呼ばれるほど未知の世界だったんですね。
知りませんでした。

個人的満足度:★★★★☆

2005.08.17 | 読書記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

今日でお盆もおしまい。
ウチの地方ではお盆が超重要行事なので、何だか大仕事が終わった気分です。

昨日の早朝、お墓参りに行ったときのこと。
(ちなみに、14日と15日の早朝にお墓参りに行きます)
お寺の本堂でいきなり携帯のアラームが鳴り出しました。
「毎日」でセットしているのをすっかり忘れていたんですね。

お寺の本堂で高らかに鳴る「西部警察」のテーマ…。
人が多くてがやがやしていたので良かったですが、ちょっと恥ずかしかったです。
手袋とカツラとサングラスがその辺に無くて良かったです。
(↑今となっては懐かしい「人気者でいこう」)

2005.08.16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

だいぶ前になりますが『箱根の坂』(司馬遼太郎著)を読みました。
後北条氏の祖となった伊勢新九郎(北条早雲)の話です。

名家の傍流から出た新九郎が、都での戦乱を契機に次第に東国に流れて行き、
新興の国人・地侍の支持を得て勢力を拡大。
箱根の坂を越えてついに小田原を奪取するまで、
古い秩序で退廃しつつある社会が、次第に滅んでいく過程を読むことができます。

室町時代を扱った作品を読んだことがなかったので、新鮮に読めました。
が、「山内上杉」と「扇谷上杉」のように、同族・同姓間の抗争が複雑に絡み合うので、
寝る前の朦朧とした頭で読んでる僕にはちょっと大変でした。(笑)
ま、その複雑な感じがその頃の特色なんでしょうけどね。

もうちょっと落ち着いて読めばよかったな?。

個人的満足度:★★★☆☆




2005.08.15 | 読書記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

阪神の藤川球児が昨日の巨人戦にも登板。
5連投で今季60試合目の登板になったそうです。

阪神が108試合で、藤川は60試合に登板。
2試合に1試合以上(登板率55.6%)投げてますよね。
このままのペースで行くと、今季は81試合投げることに。
おおっと、稲尾と菊地原の日本記録(78試合)を上回るペースじゃないですか!

70.2イニングを投げて防御率1.15と、内容もほぼ完璧なのはすごいですが、
こんなに投げて大丈夫なんですかねぇ。
疲労が残らないように、オフにはしっかりケアしてほしいですね。


ところで、大リーグ記録はどれくらいかなと思って調べてみました。

74年にマイク・マーシャル(ドジャース)が106試合に登板…。
登板率は実に65.4%。すごい、すごすぎる。
この年のマーシャルは、

106試合 15勝12敗21S 防御率2.42(208.1回)

だそうです。

ちなみに、74年の106試合が歴代1位なばかりでなく、
73年の92試合が歴代3位、79年の90試合が歴代5位タイ。
まさに球史に残る鉄腕投手といったところです。

2005.08.15 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

金メダルが決まったとき「世界64億の1位」って出ますが、
男女で同じ種目があって男子の方が記録が良い場合、
女子の方は少なくとも【64億の1位】ではないと思うんですよ、TBSさん…。

ま、そんなことどうでもいいんですけどね。

2005.08.15 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

前にもフランコについては書きましたが、
過去の記事を消してしまったのでもう1回。
フランコって言っても、マットじゃなくフリオの方です。
(そういやこの2人、ブレーブスでチームメイトになったことがありますね)

フリオ・フランコ、今月で47歳になるというのに、まだまだ元気。
今季は最年長満塁本塁打記録を更新するなど早くも9号、
そして1試合2盗塁も決めたりしています。

95年、98年に千葉ロッテでプレーした後、
てっきり引退したと思っていたら、01年からメジャーに本格復帰。
それまではマイナーにいたり、メキシカンリーグにいたり、
韓国リーグでプレーしていたそうな。

最晩年かと思いきや、

2001年:26試合 .300 3HR 0SB
2002年:125試合 .284 6HR 5SB
2003年:103試合 .294 5HR 0SB
2004年:125試合 .309 6HR 4SB
2005年:78試合 .292 9HR 4SB(8/14時点)

と、まったく衰える気配なし。
(ちなみに、去年は三塁打も3本)
今季は通算2500安打も達成しました。

一時は年齢不詳騒動もあり、怪しい雰囲気プンプンのフランコ。
いつまで続けるかわかりませんが、もう1回くらいロッテに来ませんかね。

2005.08.14 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は母校のグラウンドで野球をしてきました。

天気予報も見事に外れ、午後は良い天気。
本当であれば夏満喫・さわやかな汗!というところなのですが、
最近日光湿疹に悩まされる僕は、暑苦しい長袖です。

汗をダラダラ流してプレーし、帰ってきてひと段落。
何気なく耳の後を触ってみたら、ザラつくではありませんか。
「あー、砂か」と思って指を見たら、白い粒が。
もしやと思って舐めてみたらしょっぱい…。
何と、が塩(のよう)になって付いていたのでした!!

んー、そんなことってあるですね。
中に来ていたTシャツもパンツもそりゃもうびしょぬれでしたよ。

2005.08.13 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

【「打ち水」効果で路面温度7?10度下がる 国会裏道路】

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050812/K2005081203160.html

やっぱり打ち水っていいんですね。
でも、水道水を流すと水不足になるので、
お風呂の水なんかを撒くと良い、と、どこかで聞きました。

あの熱いアスファルトと水の匂いって、何となく夏の匂いの気がします。
そういえば昔、うちの近所の旅館のおじさんがいつもホースで水撒いてたよなぁ。

2005.08.12 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

【パドレス2?1メッツ】

結果もさることながら、今日のメッツは
松井稼頭央が3三振、
クリフ・フロイドは大塚にぶつけられ、
マイク・キャメロンとカルロス・ベルトランが激突して退場…。
散々な1日でしたね。

特に、キャメロンとベルトランの激突は凄まじかったですね。
両者がダイビングキャッチを試み、もろに衝突。
キャメロンは両頬骨と鼻骨の骨折だそうです。ひー恐ろしい。

思うに、キャメロンもベルトランもゴールドグラブ級の名手。
どっちかがもうちょっと下手だったら、ぶつからなかったのにねぇ。

2005.08.12 | MLB | トラックバック(0) | コメント(0) |

【オリックス13?0楽天】

オリックスのカリム・ガルシアが2試合連続の3本塁打。
ものすごい固め打ちですねぇ。これで今季17号です。
ん? 17号??
てことはそれまで11本だったんですね。
もっと打ってると思っていたんですがー。

もともとはドジャースのトッププロスペクトだったわけで、
まだまだ打ってほしい選手の一人です。

2005.08.11 | NPB | トラックバック(0) | コメント(0) |

思うところあって、リニューアルいたしました?。
過去の記事も大半を整理しました。

今までトラックバック&コメントを下さった皆さん、
勝手に消してしまってホントすみません。

心よりお詫び申し上げます。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

2005.08.11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

一昨日から、低反発枕を使っています。

有名なテン○ュール社製のものにしようか迷ったけど、
○ンピュール社のものは値段も良いので、その半分くらいのものを購入。

でも良いです、使い心地。
「これ以上沈むとちょっと困る」という寸前で止まる感じでフィット。
もう、このままずっと寝ていたいと思わせる誘惑ぶりです。

もともと別に不眠というわけでもなく、
前の枕に対する不満もなかったのですが、
もっと早く買っておけばよかったと思うわけです。
みなさんもお試しになってみては?

2005.08.10 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

実は週末、こっそり抜け出して食い倒れの旅に出かけていました。

限られた滞在時間で、どれだけ食えるかを考えに考え、

・1日目昼:あさり温麺(アンさんの店)
・1日目夜:オムライス(vita)
・2日目昼:中華おこげ(豪華楼)

という素晴らしいラインアップを堪能してきました。
もう、満腹満腹。これを1ヶ月続けたら、きっと病気になります。(笑)
でも旨かった。あぁ旨かった。

食うのに一生懸命になりすぎて、
顔を出そうと思ったK書店に行けませんでした。無念!

2005.08.09 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) |

