
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日は雨が上がった後から気温が上がり、じとっとした気候でした。

道中で立ち寄ったコンビニで、珍しくアイスを買ってしまいました。
アイスも100円だと思っていたものが、120円に…。
確実に物も値上がりしていますね。


さて、「知らぬが仏」とはこのことだな、というニュース。

【ヒグマ退散…寝ぼけた女子中学生からキック】
(スポニチ)

キャンプ場に泊まっていた一家のテントに、ヒグマが接近。
ヒグマがテントを外側からゆっさゆっさと押したのに対し、
寝ぼけていた長女(中学生)は内側からキックで反撃。

ヒグマは思わぬ反撃に遭い、ささやぶに消えていったそうです。

何でもこの長女、寝ぼけていたせいで
押していたのは妹だと思ったんだそうな。

勘違いってのは怖いですね?。( ̄ー ̄;


ところで、気になるのはこのニュースの

 「長女はあとでヒグマだったと知らされても笑顔を浮かべていたそうで、…」

という一節。

この笑顔が、「さわやかな笑顔」なら清清しい光景ですが、
「不敵な笑顔」だったら、将来大物になりそうな予感がします。(´∀`)


●今日の一品●
このクマさんはテントを押したりしません(たぶん)





2008.07.22 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

「1年で貯金が2倍になりますよ!」

なんていう話があったら、
嬉しい反面、「そんなうまい話があるんだろうか」とも思いますが、
こちらは、物の値段が急上昇しているという話。


【ジンバブエ経済は崩壊状態、インフレ率2200000%】
(gooニュース:YOMIURI ON LINE)

不安定な政治状況が影響して国内経済が崩壊しているというジンバブエ。
ここ1年間でのインフレ率が220万%となっているそうです。

インフレ率といわれてもいまいちピンと来ませんが、
手っ取り早くいうと、1年間でそれくらいの割合で物価が上がっているということのようです。


僕はあまり数字に強くないですが(笑)、

 去年の今ごろ100円だったジュースが、
 今年は2,200,100円になっている

っていうことですよね??

ということは、
・牛丼1杯が1000万円。卵をつければ1100万円。
・飲み会の会費が1億円。2次会に行って、ラーメンで締めて2億5000万円。
・友人の結婚式で、包むご祝儀が5億円。

ってな世界になってしまうということですね。恐ろしい…。


ジンバブエでは、最高紙幣として500億ジンバブエ・ドルが発行されているとのことですが、
これでもたったの200円くらいの価値しかないそうです。

しかし、上には上があるようで、
史上最高の紙幣は、1946年に超絶インフレに見舞われたハンガリーの

100,000,000,000,000,000,000ペンゲー

だそうで。
もう、何が何だか…といった感じですね (; ̄Д ̄)



●今日の一品●
財布には入りきらないので、こちらをどうぞ
(ただし、値段は15兆7500億ジンバブエ・ドルです)





2008.07.17 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

何だかなぁ、と呆れてしまうニュースです。

【複数の口利きあった?大分の教員採用試験】
(スポニチ)

教員採用試験や教頭・校長人事などを巡って、贈収賄があったという事件。
結構な範囲で行われていたことが明らかになってきたようです。

こんな事件、今でもあるんですねぇ。
昭和の香りがする事件だなぁと思ったんですが。



ところで気になるのは、07年の教員採用試験で

 江藤容疑者が上司から合格を指示された人数…約20人
 点数を水増しされた人数…15人前後
 最終的に合格した人数…約10人

だったという点。


 点数を水増しされなかった人は、
 つけ届けが少なかったか、圧力をかける人の力が弱かったのか??

 水増しされても合格しなかったとは、よっぽど点数が悪かったのか??(´∀`)

など、いろいろと興味深いです。



そういえば、官公署の採用でもこういう噂を耳にすることがありますね。
もちろん真偽のほどはわかりませんが。


僕の街の現市長は
 「私が市長になってからは、そういうのは一切ありません」
と断言していたそうです。


    じゃあ、その前は…


もちろん、真偽のほどはわかりません。(笑)



●今日の一品●
袖の下にもいろいろ収納できます




2008.07.10 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はひどい二日酔いです。

そこまでものすごい量を飲んだわけでもないし、
日付が変わる前には飲み終わっていたのですが…、おかしいな?。

この時間になってもまだ具合が悪いです。
困ったものですね。
(ちなみに、「ウコンの力」は飲むのを忘れてしまっていました。汗)



さて、今日みたいな暑い日にぴったりの飲み物といえば、もちろんビール

なのですが、今日ばかりはビールという文字すら見たくありません。(笑)


ということで、子供でも飲めるカルピスの話題です。

【<20世紀のきょう> カルピス発売(1919・7・7)】
(gooニュース・産経新聞)


何と、カルピスって大正8年発売なんだそうです。
そんな昔からあるとは思いませんでしたね?。

今も昔も、お中元なんかで貰うと嬉しいものの上位ですよね。
たくさんあると、ちょっと濃いめに作ってみたり、かき氷にかけてみたりしたものです。


ところで、カルピスも今はいろんな味のものがあると思いますが、
やっぱり一番おいしいのは「普通のカルピス」という気がしませんか?

僕はそう思います。

ついでに、カップヌードルも普通の味のやつが一番好きです。



●今日の一品●
ソーダも涼しげでいいですね




2008.07.07 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

本当は昨日の野球観戦についての記事を書きたかったところですが、
今日はちょっと時間がないので、また後日にしたいと思います。


で、その代わりの話題がこれかよといった感じですが。(笑)

【独女性、「牛のふん入り爆弾」作成中タンクに落下し裸で逃走】
(ロイター)

ドイツで、ストッキングに肥料を詰めた「肥料爆弾」を作っていた女性が、
牛のふんの入った肥料タンクに落ち、裸で逃げ出す事件があったそうな。

現場には女性2人分の服が残されており、
その様子から、1人は全裸、もう1人は下着姿で逃走した模様です。


…こんな間抜けなニュース、久々に見ましたね。
肥料タンクに落ち、その後裸で逃走って!!!! (´∀`)(´∀`)(´∀`)


ちなみに、その2人組がなぜそんなものを作っていたかは不明ですが、
警察は
ユーロ2008でのドイツ勝利を祝うために用意していた可能性
を示唆だそうです。


牛のフン爆弾で勝利を祝うって、そんな風習があるのでしょうか??
謎だ。謎だな??


逃走した人が仮に見つかっても、
あまりにもかわいそうだから処罰はしないであげてほしいです。何となく。


●今日の一品●
これで代用じゃダメでしょうか





2008.07.02 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) |

