
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ユーロ2008はスペインの優勝で閉幕。
見ていて楽しいチームの優勝で、素人の僕には面白い大会でした。

でも、予選の様子からすれば
オランダかポルトガルだと思ったんだけどなぁ。

結局、どちらもベスト8止まりでした。(-_-)
ノックアウト方式だと、何が起きるのかわかりません。
それが面白く、また、怖いものでもありますね。


さて、今回のユーロを見ていて思ったことがありました。

試合前、対戦する両チームの国歌を演奏します。

それに合わせて、サポーターや選手たちが斉唱する。
その選手たちを、カメラが一人一人とらえていく。
そういうシーンを、皆さん目にしたことがあると思います。

ああいうときってのは、選手はたいてい「口ずさむ」程度ですよね。
あるいは、口ずさむでもなく、
じっと聞き入っている(ように見える)選手もいます。

僕は、国歌斉唱とはそういうものだと思っていましたが、
その(個人的な)思い込みを打破するチームがありました。

 それは、イタリア!!


国歌を、高らかに、いや、高らかよりもさらに高らかに歌っています。

  その様子は →→→ こちら(You Tube)

特に、マテラッツィ、ガットゥーゾ、ブッフォンあたりは熱唱していますね。(笑)


何かその後耳に残ってしまい、
ここ1週間で20回くらい聴いてしまいました、イタリア国歌。


●今日の一品●
一時期、メキシコ国歌とカナダ国歌を携帯のアラーム音にしてました。






2008.07.03 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

EURO2008、熱戦が続いています。

ウチはwowowに加入していないのでTBSの放送を見るしかないのですが、
前回大会よりTBSでの放送試合数が減っているような気がします。
(あくまでも、気がするだけですが)

やっぱり、放映権料の問題とかもあるんでしょうかね?。
無料で見れるだけありがたいといったところでしょうか。



昨日、いや、今日の早朝のスペイン?イタリア戦。
とてもじゃないけどライブで見れる時間ではないので、
ビデオに録画しておいて、さっき見ました。


試合は、ピルロ、ガットゥーゾを出場停止で欠くイタリアが徹底的に守り、
重厚な中盤のスペインが何とか崩そうとする展開。

時おりイタリアも鋭いカウンターを見せたり、
スペインのシルバ、セナが強烈なミドルを打ったりで、一進一退の攻防です。

しかし、両チームともゴールを割ることができず、0?0のまま延長へ。。。


さぁ、これからどうなるんだい!!! と思っていたら


  画面がいきなりブルーバックに


そうです、延長に入ることを想定していなかったので、
タイマー録画の時間が終了してしまったのです…。    ヽ(`Д´)ノ うわー


結局、試合結果は一人寂しくネットでチェックしたのでした。



●今日の一品●
ただいま快進撃中(トルコもね)





2008.06.23 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日はJリーグ最終節の日。

起死回生をかけたBIGは、やはり外れてしまったわけですが、(残念)
そんなことより優勝争いですよね!

前節までの順位は

 1.浦和:勝ち点70
 2.鹿島:勝ち点69

ということで、浦和は今日の横浜FC戦に勝てば無条件で優勝だったのです。

横浜FCといえば、
・3勝3分26敗で断トツの最下位(すでに降格決定)
20試合連続白星なし

なわけで、いくら浦和の調子が悪いとはいえ
「鉄板で浦和」という予想でテレビ観戦したのですが…。


結果は、カズ→根占のゴールで
横浜FC 1?0 浦和
清水に勝って9連勝の鹿島が大逆転優勝… (どーん)


浦和サポーターの方は残念でしたが、
最後の最後に横浜FCがやらかしてくれました!
まったく、21試合ぶりの白星をこのタイミングで挙げるとは… ( ̄□ ̄;)
こんなアップセットがあるから、スポーツは面白いです。

思えば、開幕戦での久保の驚弾ゴールといい、
成績は振るわなかったけど、今年の横浜FCにはインパクトがありましたね。


●今日の一品●
無念はゲームで晴らそう

2007.12.01 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

さっき、飲み屋をやってる同級生のところに物を届けたら、
「まぁ飲んでいけ」と、生ビールを1杯ごちそうになりました。

で、カウンターで初対面のお客さんと話していたら、
その方からまた1杯ごちそうになりました。

みんな太っ腹だなぁ?。ホントごちそうさまでした。(´∀`)


さて。
あれは日韓ワールドカップの後でしたか、
安貞桓(アン・ジョンファン)ブームがありましたよね。

Jリーグから離れて、名前も聞かなくなっていましたが、
あの安貞桓が韓国でひと騒動起こしたようです。

【客席乱入・安貞桓に罰金122万円】
(スポニチ)

試合中、ヤジに激高して観客席に乱入。
「リーグの名誉を傷つけた」ということで1000万ウォンの罰金を科せられたそうです。

何を言われたかわからないけど、よっぽど頭に来たんだろうなぁ…。
結構心無いヤジを飛ばすファンというのもいますからねぇ。


もう引退したけど、米大リーグのアスレチックス等で活躍した
トニー・フィリップスという選手がいました。
通算2000本安打も達成した好打者です。

このフィリップス、ある試合でやはり観客のヤジに激怒。
途中交代でベンチに下がって、私服に着替えてからぶん殴りにいったことがあるそうな。

ちゃんと着替えてから行ってるのが、冷静というか何というか。(笑)


●今日の一品●
耳栓しちゃうと味方の声も聞こえないしなぁ。


2007.09.13 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |

あ?、今日もパッとしない1日だったなぁ?。
まあでも、ずっと気がかりだった用事を一つ済ませたのでそこは良しとしよう。


さて、2人の愛を確かめ合う(ムフっ)という状況じゃなくても
海外ではあいさつや親愛の意味でキスをすることがあるようですが。

【審判にキスでイエローカード!?】
(Yahooニュース)

ブラジルで23日、ファールを取られたクレベルソン選手が審判の頬に軽くキス。
すると、それまで友好的だった審判が豹変し、
「私にキスするんじゃない!!」
と、すかさずイエローカードを出したそうな。

何でも、審判にキスをするのはルール違反なのだそうです。
クレベルソン選手に悪気はひとつもなかっただろうに、ツイてないですねぇ。


しかし、審判も何もそこまで言わなくても。( ̄ー ̄;
なぜそんなに豹変してしまったのでしょうか?

(1)ルールは厳しく守るべしという揺るぎない信念が言わしめた
(2)頬っぺたへのキスは愛する子供だけにさせたかった
(3)キスされるところがテレビで流れると、嫉妬深い愛人にビンタされる
(4)本当は嬉しかったが、照れ隠しでイエローを出してしまった

   (もちろん、全部憶測です)


●今日の一品●
これを見て「ハっ!」とする人は、やましいところがあるかしら


2007.04.24 | サッカー | トラックバック(0) | コメント(2) |

